人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

ブラッシュアップ

ひさしぶりにお会いした方から
「どうしてブローチなの?」
「習ってないの? 全部独学?」と聞かれます。

独学なんてかっこいい響きとは違うんだよなぁ…と苦笑いしながら
お話しさせていただいています。


(これまでの試行錯誤の過程は、こちらからご覧いただけます。)





今また
オートクチュール刺繍(リュネビル刺繍)という
かぎ針を使った刺繍方法にチャレンジしていまして、
日々練習を積み重ねています。


最初は、
何度同じところを…というくらい
ほどいては刺し、ほどいては刺し…

出来ないながらに
きれいに仕上げたいという欲があり
今まで針刺繍でできていたレベルを
リュネビル刺繍にも求めてしまう自分がいて。

納得のいくまで繰り返し反復…

やり続けるうちに、
最初の頃より刺せるようになっていることに気づいた瞬間のうれしさ。


うーんどうかな…と思いながら先に進んでも
結局戻ってほどいてしまうので、
あきらめてすぐにやり直します。

今は練習だからいいや…と思ったはずが
それが目に入るのが耐えられなくて(苦笑)。

あっという間にほどけるのも リュネビル刺繍ならではで
最初はびっくり、感動しました(笑)。

でも、その回数もだんだんと減っていくうれしさ。

歩みはゆっくりでも
毎日刺繍枠に向かう時間を持てるしあわせに
しみじみ感謝。


そろそろ、石狩に引っ越して4か月になります。

数年ぶりにお会いしても
それをまったく感じさせずに楽しいひとときをシェアしてくださる方々に恵まれて
とても有り難い石狩での生活。

美しくしなやかな諸先輩方や
何もかもを知る友だちと
美味しいものを食べながら大笑い。

カラッと男らしいアドバイスもさりげなく。

かっこよすぎてシビレます(笑)。





Creema(クリーマ)に ブローチのお店 を出しています。


インスタグラムは、こちらからどうぞ。


ホームページは、こちらからご覧いただけます。






by taeco0326a | 2019-02-05 12:52 | ブローチ

北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな