人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

新習慣

石狩に引っ越して ちょうど2か月となりました。

あっという間に12月になり、
今年はあわててクリスマスの飾りつけをしました。

そして、
とうとう来ましたね、冬将軍!

車の雪下ろしに除雪…
昨日も気づいたら1時間経っていて。

運動不足が解消できる!
と思うようにしようと 今のところは思っていますが、
いつまでもつか…(苦笑)。

雪の少ない釧路でラクさせていただいた4年間を経ての
雪の多い石狩。

とはいっても
昨日の釧路の積雪は30cm超えだったようですが、
ドンと降るのはひと冬に何回か。

回数が圧倒的に違いますので、冬は釧路の方がラクです。
その分、見事に晴れてシバレますが(放射冷却)。

石狩はそうはいかない… というわけで
覚悟はしているつもりですが、
振れ幅が大き過ぎて、めまいがします(苦笑)。


そして、
新しい場所での暮らしに順応すべく
いろいろと模索・改善の毎日です。

まず最初に
新たな習慣になったのが
毎晩の布団乾燥機。




釧路のおうちは、
そこまで冷え込まない仕様にしていたので
大丈夫だったのですが、
今のおうちの寝室には暖房がないため
わりとしっかり冷え込みます(苦笑)。

で、
あまり出番のなかった布団乾燥機が
ここにきて大活躍!

毎晩ぬくぬくでしあわせです。


そして、
もうひとつの懸案が
石狩市の水道代(苦笑)。

「札幌の倍くらいかかるイメージですよ」と
引っ越した当初
住所変更手続きで訪れた銀行の方に教えていただきまして、

「だから石狩の水道は毎月請求なんです」
との言葉に震える…。

先月伺った美容室の方も
「石狩は水道高いですよ」と。

水って、抑えられるところはすでに抑えているというか
あとは無意識とか習慣の範疇で使ってしまっている部分で
限度があるというか。

札幌と石狩の両方に住んだ方々の
含蓄のあるお言葉の重みに耐えかねて(笑)、
節水シャワーヘッドを購入いたしました。

マイクロバブルのシャワーヘッドに興味を引かれたのは事実ですが、
一番の目的は節水。

説得力ないですか(笑)。

本当は、食洗器も導入したいところですが
置くスペースがなく…
泣く泣くあきらめました。

釧路に引っ越した当初のアパートで使っていた食洗器(新品を購入・2年間使用)は
家を建てたときに二束三文で売ってしまい…

こんなに早く転勤になるとわかっていたら…
なんて、本当にあとの祭り(苦笑)。


実は、もうひとつある最大の懸案は
新居の熱源がオールプロパンだということ。

プロパンガスが高いというのは いろいろと耳にするところで
新居さがしの時にも引っかかったポイントではあるのですが、
実際ほかに選択肢がなかったのでやむなく。

そろそろ、ひと月分の通常請求がくる頃…と
日々恐怖におののいています。

一応対策として
しっかり着込んでみたり、
ストーブの設定温度は低めに設定してみたり
あったまったら切るようにしていたり、
電気毛布を腰に巻いて
延長コードを引きずって歩いてみたり…(笑)、
といったことはしているのですが、
冬本番はこれから。

入居時のご案内で
灯油式のストーブは、結露するので使用不可 とのお達し。

エアコンも 気温が下がれば、光熱費の面でも意味なし。

あまり室温が下がると手がかじかんでしまうし、
そもそも寒いのは苦手なので、
快適と光熱費のバランスをどうとるかを模索中です。


水道光熱費は、
季節により変動があるとはいっても
なんだかんだ固定費なので
最初のうちに
おさえる仕組みづくりをしなくてはと思っています。

そのうちに…
と先送りしているうちに数年が経過し、
次の転勤… 

以下繰り返し

となっては、目も当てられませんので…(苦笑)。


わたしの性格上、
意識的に考えていかないと
本当にそうなりそうなのが怖いところです(笑)。
 



by taeco0326a | 2018-12-08 12:38 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな