人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

バンケット

先週末のことですが…

ひさびさに
バンケットさんへ伺いました。
バンケット_d0169613_10041763.jpg
釧路から石狩に引っ越してまだ間もない頃…
ダンボールだらけの部屋から予約のお電話をさせていただきまして。

マダムが覚えていてくださって、とてもうれしかったです。




バンケット_d0169613_10041758.jpg
もりもりのメニュー♡

道産食材がたっぷりと使われていて、
期待もますます高まります!

それにしても、本当にもりもり(笑)。



アンチョビバターを挟んだチーズのサブレ
バンケット_d0169613_10041767.jpg
あらためて、本当に美味しい♡


十勝牛と知床鶏のコンソメ
バンケット_d0169613_10041812.jpg
濃い!!!
とっても濃いのに、ものすごく透き通った美味しさ。


自家製パンの炭焼き
バンケット_d0169613_10041867.jpg
炭焼きの香ばしさが加わって、
さらにトリュフバター
バンケット_d0169613_10043480.jpg
絶対美味しい組み合わせ。


長沼産カリフラワーのピュレ 羅臼産いくら
バンケット_d0169613_10043533.jpg
上の葉っぱは酸っぱいやつ。
驚きとともに、
カリフラワーといくらが美味しすぎて。


函館産鯖 ローズマリーの香り
バンケット_d0169613_10043566.jpg
皮目の香ばしさにふんわりと香るローズマリー
キャベツにソースをからませて。
ソースをきれいに拭いたい美味しさ。


島牧産平目のヴァプール クレームドコキヤージュ
バンケット_d0169613_10043539.jpg
ヴァプールとは、蒸すということだそうで。
平目にホウレンソウ、たっぷりのソースが美味しすぎる。
本当に濁りのない、澄んだ美味しさ。

ボトルワインをお願いしました。
バンケット_d0169613_10043570.jpg

ワインは全然わからないので、
おすすめを伺って。
バンケット_d0169613_10045097.jpg
難しいことはわかりませんが、
スルスルと入っていく、ヤバイお酒(笑)。
バンケット_d0169613_10045191.jpg

函館産アイナメのポワレ 道産きのこのクーリー
バンケット_d0169613_10045129.jpg
皮目のパリッと感が見目麗しい。
濃厚なきのこのソースにヘーゼルナッツの食感も楽しくて。

すでにおなかいっぱいになっているのですが、
問答無用に美味しくて 食べらさる(笑)。


十勝和牛フィレ肉の炭焼き
バンケット_d0169613_10045106.jpg
スゴイのきた(笑)!

2人分以上はあろうかというフィレ肉の塊。


改めて登場~!!!
バンケット_d0169613_10045163.jpg
香ばしさとやわからさと旨味でノックアウト。
もう言葉も出ません。


ブルーチーズのソース
バンケット_d0169613_10051450.jpg
お肉にも、パンにも。
畳みかけられます(笑)。


十勝和牛ハンバーグ に トリュフたっぷり♡♡♡
バンケット_d0169613_10051402.jpg
トリュフってスゴイ(笑)。

「ハンバーグは自信あります」と若杉シェフ。
子ども心を忘れないその姿勢、さすがです!

もう絶対美味しいやつ。
バンケット_d0169613_10051435.jpg
もう意味もなく笑ってしまう。
ポテトも美味しい。 本当に美味しい。


チーズ頼んだ人。
バンケット_d0169613_10051465.jpg
自家製ライ麦パンに山葡萄のソースも。
おなかいっぱいだけど、味見させてもらいました。


余市・中井農園さんのリンゴとマダガスカル産バニラアイス
バンケット_d0169613_10051592.jpg
ゆっくりじっくりカラメリゼされたリンゴがあたたかくて
アイスがつめたくて
松の実のカリッともうれしい。


イタリア産ピスタチオのマカロンとコーヒー
バンケット_d0169613_10053285.jpg
美味しいマカロンをひさびさにいただきました。


最後に登場~!!!
バンケット_d0169613_10053216.jpg
マダムお手製のクグロフ プルーン添え
バンケット_d0169613_10053213.jpg
結婚4周年のディナーで伺っていたのでした。

結婚4周年は、花婚式(はなこんしき)
倦怠期になりやすい3年目を乗り越え、花が咲き、実がなるとき。
だそうです。

乗り越えたのか(笑)。


思えば、びっくりするくらい いろいろあった4年間。

予定外のことしかなかった といってもいいくらいですが、
5年目も楽しく過ごせますように。


それにしても
若杉シェフのお料理は、とても透き通った美味しさ。

本当にきれいなお味で、
また伺えたことに感謝しながらの 至福のひととき。

マダムのご厚意がまた有り難くて、
お持ち帰りさせていただいたクグロフを
毎日大切にいただいています。








by taeco0326a | 2018-12-01 12:56 | おいしい | Comments(2)
Commented by meg at 2018-12-01 16:37 x
この度はご結婚記念日おめでとうございます♡4周年ということは、わたしより一年先輩ですね(^///^)
ほんとうにどれも美味しそうで、写真だけで参りました。笑笑
北海道旅行の際には、ぜひ伺いたいな〜とブックマークさせていただきました◎
Commented by taeco0326a at 2018-12-01 21:26
> megさん
ありがとうございます❤️
先輩だなんて。お互い楽しくいきたいですね(^-^)
バンケットさん、本当に美味しくて素敵なお店です。
冬の北海道はとても寒いですが、一面の雪景色は一見の価値ありかと。
もちろん、過ごしやすい季節の方が歩きやすいですが。
その際は、ぜひご連絡くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな