人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

六花亭 釧路春採店

釧路は、今がとても気持ちいい季節です。

釧路の四季は、
春 霧(きり) 秋 冬 という感じだなーと
個人的に思っています。




みなさんが暑い熱い夏を過ごされている間
釧路には 海からの真っ白い霧が流れ込み
(海岸線を走ると、海から陸に向かって白いもやもやが動いてくるのがよくわかります。)
その霧が太陽を遮って
とても過ごしやすい気温が続きます。

気温的には過ごしやすいですが
青空を拝めることはあまりなくて
毎日毎日、霧で真っ白い空。

空とはいっても
高い高い空ではなくて、
ちょっと高めのビルやアンテナは
途中から白い霧に隠れて見えなくなります。

その真っ白い低い空から
雨や小雨が落ちてくることもしばしばで、
雨雲も霧に隠されて見えないので
真っ白い中から雨粒が落ちてくる感覚です。

5月の連休過ぎ頃から霧の季節がはじまり、
青空が見えないことが だんだんしんどくなってきたりもしますが
お盆過ぎ頃から霧の日も少なくなってきて
10月から3月にかけての釧路は、
晴天に恵まれる日がとても多くなります。


今日の
六花亭 釧路春採店
六花亭 釧路春採店_d0169613_12453527.jpg
晴天に恵まれて、陰影もクッキリ。

春採湖 (はるとりこ) のすぐほとりにある
ひぶな坂の途中にあります。

かなり大きな急カーブを描く坂で
慣れても注意が必要です。

釧路に来た当初、
ナビで ひぶな坂を見たときは
カーブの始まりと終わりをまっすぐつなげばいいんじゃない? と思いましたが、
とんでもない急な坂になるからダメなのだと
上りながら納得しました(笑)。

ひぶな坂自体が結構急な坂なので
絶対無理です(笑)。

ちなみに
ひぶなは、緋鮒(緋色のフナ)だそう。

国の天然記念物で
春採湖に生息しているそうです。
六花亭 釧路春採店_d0169613_12453588.jpg


建物のすぐ脇には、緑の木々が。
木洩れ日がうれしい季節になりました。
六花亭 釧路春採店_d0169613_12453543.jpg


店内から
春採湖も見渡せます。

これは1Fの窓から。
六花亭 釧路春採店_d0169613_12453687.jpg
螺旋階段を上った先は 喫茶スペースになっていて、
春採湖をパノラマで一望できます。


店内に飾ってあった写真をパチリ。

夕陽に染まる春採湖
六花亭 釧路春採店_d0169613_12455281.jpg

釧路の夕陽は、
世界三大夕陽 に数えられていて
幣舞橋から見る夕陽も
夕陽に染まる春採湖も
それはそれはとても美しいです。

水辺のせいなのか
色彩に透明感があって、
他の街で見る夕陽とは違うな…と
何度見ても思います。

春分や秋分の頃は
ちょうど幣舞橋から海に沈む夕陽が正面に見える絶好のシーズン。

観光客の方も多くいらしています。


そんな絶好の季節に釧路を離れることになり
これからが釧路のいい季節なのに…と思ったりもしましたが、
実際釧路に暮らしていると
幣舞橋を通りがかることはあっても
夕陽を撮るために別の場所に車を停めて…
ということはしないものです(苦笑)。

車窓からは
素晴らしい夕陽や
川面に映る漁船の灯りを
何度も見たことがありますが
写真には1枚も撮っていない…

いつか、今度、は ないんですよね。

いつでも行ける
いつでも撮れる

そう思っていると、こうなるわけで(苦笑)。


そんなこんなで
引っ越しも大詰めになってきました。

明日には実家から両親が来てくれて
処分することにしたベッド2台を引き取ってくれます。

明後日には、搬出開始。

荷物が多過ぎるようで、
明々後日AMも搬出…

その翌日に
石狩で搬入予定です。


荷造りをしながら
いろいろと処分したつもりですが、
まだまだいたらず…

引っ越し先の住まいに合わせて
さらに処分しなければと思っています。








by taeco0326a | 2018-10-03 13:52 | くしろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな