人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

節目の10月

朝、
鳴き声がおかしい?と
だんなさまが鳩時計の電池を換えてくれました。

ポッポ… が
ポッ…  で止まってしまって
ずっこける感じになっていたのでした(笑)。

電池を換えると
鳴き声が明らかに早くなって、
いつの間にかこんなにゆっくりになっていたことに驚く。
節目の10月_d0169613_12361413.jpg

ゆっくりペースの鳴き声に慣らされていて、
ちょっと早くなっただけで急かされるような感覚を覚えるのは
日頃の自分の行いのせいですね(苦笑)。

このコも
忘れずに連れていかないと。




なんだかんだで
2年に1回引っ越しをしています。

2014年 札幌から釧路へ
2016年 釧路市内から釧路市内へ
2018年 釧路から石狩へ

3回とも
引っ越し時期は 10月

多分、偶然の一致でしかないのでしょうけれど、
そういう時期というかめぐりあわせというか、
何か感じ取らずにはいられないリンクっぷりです。


釧路に来てからの3年間は
人生の節目的なことが次々とあり、
ようやく落ち着いた日々が送れるようになってきたな…と
思っていたところへ 今回の転勤話。

なかなか そう簡単には落ち着かせてくれないようです。


それにしても慣れません…非日常。

大したことをしているわけではないのに
どっしりとした疲れがこびりついて離れないのは
多分、
睡眠不足と精神疲労

それでも、
引っ越しを約1週間後に控え
住む場所がようやく決まって
転出届やライフライン系の手続きをする段階に。

宙ぶらりん の状態からは少し脱しつつあります。


今回あらためて
身に沁みてわかったのは、
いつかや今度はない ということ。

自分たちの意思での引っ越しならいざ知らず、
いつ付けで転勤 と言われたら
もうそれに向けて動くしかないわけで。

いつもお世話になっていたところや関係先に挨拶に伺うのが精一杯で、
いつか、今度、
行きたいと思っていた新しいところに行く余裕など
あるはずもないのです。


なんとなく先送りにしていたことにも
半ば強制的に向き合わざるを得ない感じがしています。

少しずつ つもり積もった
明日でいいや~ が
全部一気に降りかかってくる感じ。

やろうと思っていた やっていないことに
自らの首を絞められる思いです。

たいていは、若干苦手のジャンルに入ることばかりなので、
自分のダメなところを改めてまざまざと見せつけられるようで
しかも、それをどうするかの決断も早急にせねばならない。

ただでさえ
想定外の急な転勤に動揺している中で
次々といろいろな局面にさらされて、
自分のダメさ加減に塩を塗られて。

要するに自業自得なわけで
やるかあきらめるか
自分で決めて消化するよりしょうがないのですが

わかってはいても、
連日連夜それが続くと
さすがに苦しくなってくるわけで…

お天気がいいと
それだけで救われる思いがします。

そして、刺しゅうがしたいな…と思う。

まさに現実逃避(笑)。

この晴天の中での色選びは
至福でしかないよね…とあらためて思います。


無印の引き出し式アクリルケース30個(!)には、
早々に
すべての引き出しに1枚1枚ラップをかけました。

各3段のため、合計90枚のラップを。

このラップはがしをしてから
まだ1年半も経っていないなー と気づきながら、
転勤族には まったく向かないな と思いながら。


はがす際には、
また静電気で
中のビーズがぐちゃぐちゃになることがわかっていて、
それでも
こうしなければ もっとひどくなることもわかっている というやるせなさ。

引っ越しでもなければ
一番見やすい収納方法ではあるので
急場凌ぎにはラップがけがベストと思っていますが…

かけるのも大変なら
はがすのはもっと大変で
はがした後に整理をするのはさらに大変…

急場のサイクルがこうも早いと
いろいろと考えてしまうわけです(苦笑)。


さて、
ブログを書くのも現実逃避だったりしますが、
そろそろ現実に戻らないと…。


最近ちょっと後悔しているのは、
荷造りを始める前の
いつもの部屋の風景を 写真に収めておけばよかった ということ。

誰に見せるわけではないけれど、
自分の思い出として 撮っておきたかったなと思っています。


今日の当たり前が明日も続くなんて
思ってはいけないのだなぁとあらためて。


粛々とがんばります。







by taeco0326a | 2018-10-01 12:11 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな