人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

スペシャルオーダー

先日、素敵なご相談をいただきました。

とってもスペシャルな内容で
ご希望を伺いながら、
見た目や重さとの兼ね合い等
あれこれご提案させていただきながら…

方向性が決まったところで オーダーをいただけることになり、
早速着手。
スペシャルオーダー_d0169613_12204532.jpg

まだまだこれから。




こんなに大量のピンワークをしたのは
本当にひさびさ。

というより、
数日間短期集中的にしたのは初めてかもしれません。


110cm超のロングレックスレス 2本組と
2連のブレスレット
お揃いのピアスの 3点セットです。


まずは、ネックレスから。





ネックレスは、
長さがある分 重さもあるので
1本ずつ独立した2本組に。

長さをあえて変えているのは、
2本一緒にしたときに、よりきれいに見えるように。

1本は規則的につなぎ、
もう1本はアシンメトリーに。

長さがある分、
つけ方にもバリエーションが出ます。



規則的につないだ方を一連で。


アシンメトリーの方も。


アシンメトリーの方は、
14kgfローズゴールドのビーズもふんだんにあしらっているので
つけ方や
どこを前に持ってくるかでも
印象が結構変わります。


可愛いな(笑)。
ぴょこんと飛び出ているスワロフスキーパールは、
ランダムにあちこち向いている方が可愛いと思います。



ネックレスもブレスレットも
当初は、一連でおつくりしていました。

でも、
ブレスレットなら重さが気にならないな と2連にしてみたら
圧倒的に可愛くなったので
オーダー主様に相談もなく 勝手に2連で進めました。

きれいに2本並ぶよりも
腕の動きに合わせてクロスした感じがとっても可愛い!!!

アジャスター部分は、ピアスと同じピッチでつないでいます。

ブレスレットを2連にしたことで、
ネックレスも一連では物足りない気分になってしまいました。

そこで、
ネックレスは長さもあるので、
重さも考慮して 1本ずつ独立させた2本組で進めてみました。


当初オーダーいただいた時点では、
規則的につないだ一連のモノをおつくりすることになっていました。

なのでもちろん、
そのつもりで進めていました。

でも、
もっと素敵! を見つけてしまった以上、
ただオーダー通りにお届けする というのは
わたしの良心が許さないのです。

たいてい、
もっと素敵! を見つけるのは
夜も夜中、
1日中作業を積み重ねて
疲労も積み重なってきたころだったりします。

夜中なので
オーダー主様に連絡をとれる時間帯ではありません。

いつでも オーダー通りに戻すことはできるので、
より素敵! な状態を形にして
オーダー主様にプレゼンしてみよう と思ってしまうのです。

疲労困憊になっているはずなのに
もっと素敵! を形にしたくて
2日連続、ほぼ1日中ペンチを握っているという状態に(笑)。

いろいろな種類のペンチやら ニッパーやら
各種パーツやらで
机の上が すぐにしっちゃかめっちゃかになるのですが、
意識的に片付けながら作業を進めていきます。


ロングネックレスのもう1本を
あえてアシンメトリーにしたのは、
もう1本がとても規則的だったから。

規則的な1本があるからこそ
重ね付けしたときに
アシンメトリーが活きると思うのです。

上質な素材を厳選していますので
デザインに遊びがあるからといって
こどもっぽくなってしまうことはありません。

1本ずつでも
2本つないでも
2本重ねても使える というのは、
バリエーションが広がって とてもいいなと自画自賛(笑)。


スワロフスキーパールのやわらかな輝きは
コットンパールとは比べ物にならないくらい美しいですが、
どうしても重さがネックになります。

今回は、そこを踏まえた上でのオーダーでしたので
スワロフスキーパールだからこその美しさをより引き出せるように
デザインにも遊び心を加えてみました。


いろいろと勝手に進めてしまったこともあり、
オーダー主様にプレゼンするのは
いつも以上に緊張しました(苦笑)。

この日も薄曇りで、
レースのカーテンを開けたり閉めたり
壁側で撮ったり、窓際で撮ったり
試行錯誤すること数時間、
ようやく撮れたのが上の写真たち。

よく晴れた日に撮ったら
もっとずっと素敵だろうな~とは思いますが、
1日も早く形になったものをお見せする方が大事。

というわけで、
かなり緊張しながらのプレゼン。

後から読み返すと
テンパっている自分が見えて
恥ずかしくなりますが

無事、お気に召していただけたようで
本当に心からホッと致しました。


長さがある分、重さもあるので
輸送中、思わぬショックが加わっても傷がつかないように
厳重にお包みしました。



届いてすぐに、とびっきりのご感想をいただいて感激しました!


『 このスペシャル3点セットをオーダーして、期待以上のお品でした。
  ハナブローチ様にお願いできて本当に良かったです。ありがとうございました。 』


期待以上… 
わたしが目指しているところを汲みとってくださって
本当にとってもうれしかったです。   


ひさびさに2日程 ほぼ徹夜でのビーズワーク。
ずーっとペンチを握り続けて、あちこちにガタがきましたが
報われる思いがしました。



一応、ブローチやさん なのですが
ブローチじゃないモノ の方が人気です(笑)。

軽くて上質なブローチがひとつあると
こんなに便利!
こんなに助かる!
というところを
まだまだお伝えできていないんだなぁ と実感しております。



今日はこれから札幌へ。

ひさびさの帰省となります。

ひとりでの運転なので
気を引き締めて向かいます。



by taeco0326a | 2018-05-26 08:20 | ブローチ | Comments(2)
Commented by meg at 2018-05-27 15:40 x
こんにちは。この度はほんとうに素敵すぎる、スペシャルなスワロフスキーパールセットを作ってくださり、ありがとうございました。このセットのために、きちんと保管できるジュエリーボックスを購入したくらいです。大切にしながら、たくさん活躍させたいと思っています。ありがとうございました。
Commented by taeco0326a at 2018-06-02 11:58
> megさん、こんにちは
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
このセットのためにジュエリーボックスをご購入いただいたとは…
このセットもしあわせものですね♡
megさん本来の美しさを引き立てるお手伝いができましたら、とても光栄に思います。
うれしすぎるコメントをいただいて、感激しきりです。
どうもありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな