人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室

12月3日は
ジュンヤウエノの焼き菓子教室へ参加させていただきました。
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_2335353.jpg

素敵なリース
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23354180.jpg

シックであたたかなテーブル
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23354864.jpg





クリスマスの特別メニューは、

パン・ド・ノエル・オ・フリュイ(ベラヴェッカ)
サブレ・ド・ノエル
クレモワーズ(ジュンヤ風ショートケーキ)
レモン・プリン


ベラヴェッカ
水種
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23372099.jpg
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23372871.jpg

成形
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23374059.jpg

ベラヴェッカは、材料を混ぜて焼くだけ。
でも、下準備に費やす手間と時間がスゴ過ぎ!

家で楽しんで作るのが一番のお菓子なんですね。


サブレ・ド・ノエル
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_2339409.jpg

シェフのお見本
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23394942.jpg

Tさん作   センスが光りますね☆
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_2340071.jpg

アイシングは 個性が出て面白かったです。


クレモワーズ
まずはスポンジから
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23412498.jpg
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23413278.jpg

生クリームもスペシャル☆
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23414356.jpg

クリスマスカラーの彩りは、香りも計算ずく
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23415460.jpg



レモン・プリン
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23434062.jpg
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23434927.jpg



シェフ作のプレート
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_23445056.jpg

試食
第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_2344425.jpg

レモン・プリンから… というシェフの言葉で、まずはそのまま味わう…

それだけでも十分美味しい レモン・プリンは、
組み合わせの妙で 味がくるくる変わって
それぞれがミラクルな美味しさ☆


ジュンヤ風ショートケーキは、
私が今まで食べてきたショートケーキの中で 史上最高!!!

記録更新… と思いました(笑)。


ケーキに敷いている この赤いソースが またドストライクで…
名脇役 とはまさに☆

サンドしたクリームも、ひと味もふた味も違いました。


クリスマススペシャルの今回のレッスン、
最重要キーワードは、『つや』 と 『くすみ』

過剰反応せずにはいられないワード


これじゃまだダメなんですと
これだと失敗しますと
言われたその状態は、
私ならOKにしてしまうライン

ギリギリをいく そのレシピの出来上がりは、
今まで食べた中で 断トツに一番の美味しさでした。


今までシェフに教わったパーツの数々は、
組み合わせの妙で
期待のさらに高みをいくものばかりでしたが、
今日は、その集大成のような気がしました。

第7回 上野純弥氏のフランスの焼き菓子レッスン お菓子教室_d0169613_2345587.jpg

いつも笑顔でレッスンを進めていく上野シェフ

春からのレッスンは未定… と。

こんなグレードのデザートを
ここまでわかりやすく、敷居を下げて教えてくださる先生は初めてでした。

拙い質問にも真摯に応えてくださって、謎が解けたことも多々。

シェフのキャラクターがまた みんなの心を掴みました(笑)。


こんな素敵なレッスンに
初回からすべて参加できて、ご一緒した皆さんにも恵まれて
毎月本当に楽しかったです。

こんな機会を与えてくださった まどか先生にも感謝申しあげます。



どうもありがとうございました。
by taeco0326a | 2013-12-10 00:17 | ならいごと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな