人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

ヘアケア

最近抜け毛がひどくて…
毎日、それはもうシャレにならないくらい抜けまくっていまして。

長さもあるせいか、集めると ちょっとギョッとするくらいの量になり
母に 「ストレス?」 と真顔で聞かれました(苦笑)。

否定はできませんが、そこまで思いつめるほどの時間と体力が 今の私にはないので…
そして、今のところは 10円ハゲなどは見つかっておりませんので… 
念のため(笑)。





しかし、現実問題
髪を結んでいるゴムまでゆるくなってしまい、髪がゆるんでくる始末で…
やむなく、ゴムを切って 短くしたほど。

もともと髪の量が多いので、ちょうどよくなった… という考え方も なくはないのですが、
毛の1本1本が細いので~

というか、そういう問題ではなく。

これが続くとさすがにまずいな~と思い、
まずは、シャンプー類を以前使っていたものに戻してみました。

半年ほど、ノンシリコンのシャンプー・コンディショナーに変えていたのですが、
どうも私の髪には合わなかったみたい。

使い心地もあまり… だったのですが、よかれと思って使っていて(苦笑)。

でも、調べてみると、
髪質と 求める仕上がりによって、向き不向きがあるようで。

ノンシリコンシャンプーが広がった理由も 合点がいったので
あっさり戻しました。
一方的な情報を鵜呑みにした代償は大きかったですな~。

そもそも、変える前に調べるべきだったわけで、いってみれば自業自得。


シャンプー他を以前のラインに戻したことで、抜け毛のひどさは だいぶおさまりましたが、
半年間の使用で、髪も少し傷めてしまっていて…

髪のケアも 頭皮の健康からかな? と思い、
シャンプー前に 頭皮マッサージをすることに。

ベースオイルに、頭皮と髪に良いと思しきエッセンシャルオイルを数種類ブレンド。
惜しみなくたっぷり使ってマッサージすること 約2週間。

これはいいわ! と、初日から実感☆

マッサージやエッセンシャルオイルの相乗効果もあるのでしょうが、
ここまで即効性があるとは 正直思っていませんでした(苦笑)。

集中ケアで濃度を上げてるのもあるかな。
これはまぁ自己責任なので。

日頃は苦手な香りのオイルもどんどん使っているあたり、危機感と緊急感が ダダもれですが
自分の許容範囲にもっていくようには調整しましたので まぁなんとか(笑)。


それにしても、身体は正直。

合わないとなったら、本当にとことん合わないのだと
ここまでハッキリ訴えてくるのだと
痛感いたしました(苦笑)。
by taeco0326a | 2013-03-20 01:19 | いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな