人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

酵母ワッフル

今日は、妹が来ることになっていたので、ワッフルの生地を用意していました。
妹は、ウチで作るワッフルが好きらしいので(笑)。

なんでも、
以前、ウチで食べたワッフルが美味しかったらしく、
また食べたいな~と あちこちのお店で頼んだらしいのですが、
どうも納得がいかなかったらしい(苦笑)。

あのワッフルが食べたいなぁ…と言われていたのでした。



以前の生地は 小麦酵母で仕込んだものでしたが、
今日は ホップ酵母で。

このホップ酵母の元種は、1年前に起こして 継いできているものなのですが、
今でもすごいパワーで、2~3倍の高さまで 平気で上がるのです。

うっかりすると、
タッパーの蓋を持ち上げ、漏れ出し、
冷蔵庫の掃除を余儀なくされます(苦笑)。


昨日の夜に仕込んでいたワッフル生地も、ギリギリいけるかなぁ と思ったのですが、
朝見てみると…あーあーあ。
ボウルから溢れてるし(苦笑)。


別のボウルに生地を移して、必要なものをセットして、あとは妹にバトンタッチ。
焼きはよろしく!
母と一緒にやってましたが(笑)。

酵母ワッフル_d0169613_19542816.jpg

外はサクッと、中はふんわり。
メープルシュガーが香ります~♪


焼けるそばから どんどん売れていく~。
かなり焼いたハズですが(笑)。



酵母ワッフル_d0169613_1954866.jpg

あとになるほど アーモンドの量が多くなるのはナゼ(笑)。
by taeco0326a | 2011-08-14 20:25 | おかし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな