人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れに乗ってみた。ら?

約1kgのパン・ペイザン

先日教室で捏ねた生地を、ようやく焼きました。

焼く前の生地重量で1kg弱
発酵かごで最終発酵を。
くっついて離れないのが何より悲しいので、全粒粉は多めに振って。

この生地量を家のオーブンで焼くのは初めてで、
中まで焼けるように、焦がさないように、チェックチェック!
約1kgのパン・ペイザン_d0169613_2326257.jpg

やっぱり粉振りすぎかな…と思いながら、底をノック。
カンカンと高く抜けるような音。
いいんじゃな~い?と思いながら何度もノック。

出来栄えにうれしくなって自己満足する私に、「それ今日焼いたパン?」と母。
「うん」と答える私に
「クープの入れ方が浅いんじゃない?」………うぅっ。痛いところを突いてくれるではありませんか(苦笑)。

まどか先生も教室でおっしゃっていました。 「家庭では、クープは少し深めに入れた方がいいですよ~」
ちゃんと聞いてたのに。メモもとっていたのに。
自分で気付く前に母に指摘される私(苦笑)。

ちなみに母は、パンは食べる専門。
忌憚ない意見を頂戴しております(笑)。
ありがとね。次こそは!
by taeco0326a | 2010-07-11 23:39 | パン | Comments(4)
Commented by gateau-shino at 2010-07-12 19:59
大きい~!!迫力ありまね!

お母様、なかなかキビシイご意見。
美味しいのたーくさん食べてるから、目も舌も肥えてそう♪
Commented by taeco0326a at 2010-07-12 22:37
●shinoさま
今日切ってみたら、外はバリッと、中は程良くしっとり感もあって、
美味しかったです~♪
やっぱり大きく焼いたパンは美味しいですね!

本音の感想を言ってもらえるのはとてもありがたいです。
かなり手厳しいですが(笑)。
Commented by こむぎ at 2010-07-13 16:11 x
たえこさ~ん
かわいい~このパン!!
きっと、味わいも違うんですよね~

わたしは、普通に焼いてしまいました。
今度焼くときは、大きく焼いてみたくなりました・・
Commented by taeco0326a at 2010-07-14 01:45
●こむぎさん
大きいパンはやっぱり美味しい!と思いました。
でも上がちょっと焦げ気味(苦笑)。
次回は吸水を上げて挑戦しようと思ってます。
どうなることやら(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


北海道在住、46歳。転勤族になった夫と2人暮らし。美味しかったもの、楽しかったことの記録 。
by taeco0326a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

 ちょっとつけたら、
     あら可愛い♪
ハナブローチ
    +あそびごころ

検索

イラスト:まるめな