流れに乗ってみた。ら?

秋なので

ラム酒漬けのマロングラッセ と
シェリービネガーとラム酒を同割で漬けこんでおいた いちじくとオレンジピール を
入れたパンを焼きました。
d0169613_19521891.jpg

うふふ~いい香り♪

もうひとつ、プレーンなカンパーニュも焼きました。
プレーンな方は、切らさないようにいつも焼いてます。

粉の配合を変えたり、酵母を変えたり、いろいろ楽しんで。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-09-20 20:12 | パン | Comments(0)

小麦酵母のカンパーニュ

今日は、まどか先生の教室の アシスタントをさせていただきました。
もちろん、ピンチヒッターで。

ピンチヒッターとはいっても、自分に出来る最大限を!と思って臨むのですが、
いかんせん、最大値が低くて。

いつもアシスタントをされている方達のスゴさが身に染みます。



今日のクラスは自家製酵母。
メニューは、小麦酵母のカンパーニュと りんごのキャラメルケーキ

2年前に受けたクラス。
何度も作っていて、流れもわかっているはずなのに、
新たな発見がいくつも。

ちょっとわかると、わからないことがどんどん見えてくる気がします。
以前から、自家製クラスをまた受けてみるのも面白いだろうなぁ…と思っていましたが、
未受講のクラスがありますのでね。
完全制覇したあかつきには、その危険性も(笑)。


小麦酵母、起こして以来2年間継ぎ続けていますが、
今日の教室の様子を見ていて、新たに起こしたい気持ちがふわりと(笑)。

冷蔵庫には、小麦酵母とホップちゃん(ホップ酵母)、ホシノさん(生種+中種)もいて、サワーさんも。
これ以上どうするのよー なのですが、
今日のカンパーニュ、本当に美味しかったのです☆
しみじみ美味しいというのはこういうことじゃないかと。



帰ってから、パンの仕込みをしました。
ホシノさんの中種を使って、ホップちゃんとサワーさんも加えて。

美味しいパンになってくれますように。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-09-19 23:58 | パン | Comments(0)

布花

A-Rose ayaさんの 布花と革小物
d0169613_21483243.jpg

この繊細さ。 色合い。 存在感。

手仕事ならではの温もり
同じものが2つとない魅力

こんな世界があるとは知りませんでした。
出逢えてよかった。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-09-18 22:51 | すき | Comments(0)

angeさんへ

久々に、angeさんへ行ってきました。
d0169613_204829.jpg
d0169613_2041640.jpg


買ったのはこちら。
いちじくのリュスティックと レーズンとくるみのパン
d0169613_2043287.jpg

そして、ひまわりのパンのラスクに クグロフ
d0169613_2043990.jpg

[PR]
# by taeco0326a | 2010-09-16 20:09 | パン | Comments(0)

かわいい お出迎え

友だちのお家へ行ってきました。

素敵な玄関♪
d0169613_2025965.jpg
d0169613_203794.jpg

かご使いが素敵です!
d0169613_2031588.jpg


2日連続で小さなお子ちゃまと戯れて、エネルギーチャージ!
無垢な瞳と笑顔にメロメロです。



最近、人に助けられること、支えられること がとても多くて。
つながりに、ご縁の不思議さに、驚かされています。

この流れに乗って…、期待してもいいでしょうか。
ご縁があれば、また会えると。


「また」…そう言って車を降りた後姿。
大荒れの夜でした。

わからないことはたくさん。
今どうしているのか
連絡先
その後のいろいろ。

人を辿っていけばわかること。
でも、そうはせずにきました。

ご縁があれば、また会える…なんて、本当は、自分が傷つくことを恐れて。


やっぱり、
会いたい人には 会っておくべきだし、
伝えたいことは 伝えるべきなのでしょう。

それで失うものがあったとしても、
行動しなかった故の後悔は、 きっと もっと ずっと ツライ。

失ってからでは遅い…それは痛感してきたのですから。




なんて言いながら、それが出来ないうちに 過去になっていくのでしょうか。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-09-15 21:52 | いろいろ | Comments(2)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

グレース
at 2017-12-16 13:01
おしゃれかるた
at 2017-12-15 14:33
ピンク紫ブーム
at 2017-12-14 15:51
おすすめ絵本
at 2017-12-10 13:34
つやむらさき
at 2017-12-08 14:05

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな