流れに乗ってみた。ら?

退職届

退職届を書きました。
指示された、会社の書式にて。
d0169613_0355144.jpg

退職『願』じゃないの?と思って調べてみました。
『願』は、会社に希望を出し、合意が得られたら辞める方法で
『届』は、一方的に退職の最終意思決定を通告する場合、もしくは リストラの場合 だそうで。

抜けたような笑いが出る。
合点がいく。
もとよりそういうことなのですね。


上司に「本社と直接やって」と言われていました。
返す言葉が見つからず。

通常の書類ならともかく、退職絡みの書類で。
当事者が書類の手配もして、上司をすっ飛ばして本社に提出…

さすがにそれは…と思い、本社の人事担当者に軽く打診したところ、
何言ってんの? の勢いでご返答を頂戴いたしまして(苦笑)。
いや、気持ちはよくわかります。わかってはいたんですが。
「そうですよねー。失礼しました」

その後、人事から上司に連絡がいったようで、その事態は免れました。ふぅ。


引き継ぎは順調。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-06-16 01:16 | いろいろ | Comments(0)

CUCU ラムレーズン

ライブチケットの引き換えに行ったローソンで発見!

d0169613_0241442.jpg

CUCUはたまーに買いますが、ラムレーズンは初めて見ました。
ラム好きとしては、スルー出来ず(苦笑)。

これは美味しい。
中のひとつひとつのパッケージが違うのも可愛らしい。
ラベンダー? 時計台? と思ったら、
北海道産生クリーム使用だから、なのでしょうね。

美味しいものはシェアしたいので、あっという間に空っぽに。
また買っちゃうかも。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-06-15 00:23 | おいしい | Comments(0)

ぐるぐるこちゃん

教室で捏ねた、持ち帰りの生地で、食パンを焼きました。
1日余計に置いてしまったので、甘み補充で、大納言あずきをプラス!

張り切っていっぱい入れたので、山食に変更。
d0169613_0401095.jpg


完全に冷めるのを待ち切れずにスライス。
あー美味しい。
これが手捏ねで、自分で、おうちで作れるなんて。

ひとくち食べた母が「おいちい」…と。
あなた何歳ですか(笑)。
でもうれしかった。


そしてそして、
梅シロップも仕込みました。
d0169613_049737.jpg

出来上がりが楽しみ。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-06-14 00:55 | パン | Comments(0)

プチリセット

5か月振りに髪を切りました。

前回切ったのは年明け早々。
まだケガをする前。
転勤の話も出る前でした。

この半年で変わったことがいくつか。
でもそれは、
積み重なってきたものが、たまたまここで具現化されただけのような気がします。

ずーっと思っていたこと、去年の夏に決めたこと、無理のツケ
それらが目に見える形で表出してきただけ。


足をケガして動けなくなったこの数か月間、噛み締め続けたことがひとつ。
『無理はしない』
って、なんだか後ろ向きなようですが、そうではなくて。


週の半分は必ず倒れていた生活を4か月間続けた、1年と少し前。
心を殺して、頭で引っ張って、頑張りました。
無理に無理を重ねて、限界なんて何度越えたかわからないくらい。
その4か月の記憶はほとんどないのです。

その余波から体調が戻らないまま迎えた新年。
ケガはとどめのような気がしました。

まともな心身でいたいというのがまず一番。
やりたいこと、行きたいところ、いつでもいける自分でいたいから、
自分の体力・体調と相談することを覚えました。

ケガをしたのは私の不注意です。
でもそれも、
無理に無理を重ねたところで起きてしまったアクシデントでした。

無理だと、出来ないと、言えませんでした。
どんな無理をしてでも、やるしかないのだと思い込んでいました。

1年前、通らなければ辞める覚悟で出した業務改善案が通りました。
でも、結局は、また別の形での一極集中。
一度希望の光が射した気がしただけに、ダメージは当初よりもさらに大きなものになりました。

で、その結果が歩くことさえままならないケガ。
そんな状態でも、病院に行けたのは、その1週間後でした。

無駄な責任感と、妙な義務感で、事務所を空っぽにすることができなかった。
痛みのあまり、意識が遠のく瞬間まであったにも関わらず、いつも通り出社していました。
あほですね。本当に。

足もほぼ完治して、
辞める日が近づいてきて、
元からいるメンバーへの引き継ぎはほぼ終えて、
新しい人への引き継ぎが始まって、
なんだかどうしても切りたくなって、15cm位バッサリいきました。
頭が軽い!
こんなに短いのはひさびさです。

次に来るときはどんな私になっているのかな…と思いながら、カットされていました。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-06-13 02:10 | わたし | Comments(0)

第3回 天然酵母Ⅱ パン教室

今日は、月に一度のお楽しみ。
パン教室の日でした。
もちろん有休を取って参加。これだけは譲れません。


メニューは、食パンとそば粉の雑穀パン。

食パンは、捏ねてるときからすでに美味しくなりそうな予感満載。
家でこのレベルの食パンが焼けたら本当にすごい!

そば粉の雑穀パンは、個人的にかなりツボ。
美味しくて美味しくてしあわせでした。
d0169613_19133875.jpg

美味しいデリも。
d0169613_19141327.jpg

ごま味噌ペーストがすごく美味しかった~。しあわせ。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-06-11 19:18 | ならいごと | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17
2017 ホワイトデー
at 2017-03-14 15:33

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな