流れに乗ってみた。ら?

よいペンギン わるいペンギン

Siesta Labo.さんでご紹介をいただいて、201号室 CONTEXT分室さんへ
『活版を巡る冒険展』 を見てきました。

釘付け! やられました(笑)。
『よいペンギン わるいペンギン』
d0169613_194154.jpg

これを入れる額がほしい~。 あ、でも飾る場所がない!

「『金魚の恋』という絵本がオススメですよ」 とお話しいただいて、帰って早速注文しました(笑)。
『片想いさん』という本は持っていて、とても好きな本なので、間違いないと思って。
d0169613_1939581.jpg

サインとシリアルナンバー入り
大事にします。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-07-30 19:51 | すき | Comments(3)

化粧水と乳液クリーム作り

Savon de Siestaさんの 化粧水と乳液クリーム作り を習ってきました。

以前から石鹸を愛用しています。
一番最初に使ったのは『フラワー』
『さくら』 『ハマナス』も好きでした。

石鹸として優秀なだけでなく、色合いや香りでも癒してくれます。
とても苦しかった日々、この石鹸に何度助けられたかわかりません。

そんな石鹸を作られるSiestaさんの 化粧水と乳液クリームを教えていただけるなんて!
今日はとても楽しみにしていました。
d0169613_1991353.jpg

化粧水は、えぇ!という位の簡単さ。これなら私にも出来ます(笑)。
乳液クリームは、不安な時間が続きましたが、最後に一気になめらかに☆ よかった~♪

手軽に用意できる材料で、こんなに簡単に出来てしまうとは!
乳液クリームも、頑張って作りたいと思います。
参加できてよかった~。


デザート 今日はちゃんと聞きました(笑)。
Mielさんのピンクグレープフルーツとミントのゼリー  と カシスのコーディアル
d0169613_1992862.jpg

とても美味しかったです。

素敵な方々とご一緒できて、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
またよろしくお願いします♪
[PR]
# by taeco0326a | 2010-07-30 19:30 | ならいごと | Comments(2)

N43° 2010 夏 特別講習会

昨日は、N43°の夏の講習会でした。

講師は、今年の3月24日に行われた 『第2回バゲットコンクール』 の上位入賞者3名
メニューは、受賞作の再現+α

コンクールの時は、取材の方やテレビカメラ等がたくさん入っていて、
近くで手元を見るということはほとんどできなかったのですが、
今回は至近距離(笑)。
生地の状態に合わせて、パンチの入れ方や生地の扱いを変えているところが間近で見られます。

ほとんどはミキサー使用ですが、今回は手捏ねも!
d0169613_1213044.jpg

仁瓶さんのリュスティック講習会がよみがえります。
この生地が、パンチを重ねて育っていきます。
d0169613_12322337.jpg


そばの実を使ったパン
d0169613_12325132.jpg

外観はそばの花をイメージされたそうです。
この成型の仕方も、目からうろこ。
やわらかな生地を丸めながら張らせる方法に衝撃を受けました。
d0169613_12334023.jpg

それにしても、
日々パンを作り続けている人たちの動きには目を見張ります。
全感覚が研ぎ澄まされているような、全身がアンテナになっているような印象を受けます。
さらに上を目指そうとする姿勢が、そこここに溢れています。

ライバルでありながら仲間でもあり、お互いの動きをしっかり見ています。
軽い野次やいじりも入りつつ、お互いをリスペクトしていることはちゃんと伝わってきます。

講師を務めるような立場でありながら、積極的に教えを請い、
問われた方は 「生意気なことを言ってごめんなさいね」 と前置きをして、
自分はこう思いながらやっている…と答えていらっしゃいます。
なんだか涙が出そうでした。

この場にいられてよかったな…と心から思うとともに、
先週帯広で行われた 『ベーカリーキャンプ2010』 にもやっぱり行きたかったな…と改めて思いました。

More
[PR]
# by taeco0326a | 2010-07-29 13:15 | ならいごと | Comments(0)

パン・ペイザンと 生ジャム

今朝のお楽しみ。
昨日焼いたパン・ペイザンを切りました。

内相マニアとしては、切る瞬間も、すごくドキドキなのです。
軽い緊張感とともにナイフを握ります(笑)。
d0169613_17441035.jpg

いや~これは!
切っているだけで胸が高鳴ります。

いや本当に、我ながら美味しいですよ♪
中は程良くしっとり。
風味も……… なんかもう能書きなんてどうでもいいと思います(笑)。
美味しいパンが焼けて、それを美味しくいただける体と心があれば、それでいいんじゃないかと。


当初の目的は、このジャムの皿が欲しかったのです。
d0169613_17491752.jpg

でも、パンそのままで十分で、朝はつけずに食べちゃいました。

おやつの時間に、このパンに乗せて味見を。
液体?という位のゆるさ。
フレッシュな味わい。
ジャムというか、フルーツソースに近いかな? だから生ジャムなのかな?

家の近くに出来た 創作ジャム専門店 ベジフルデザインさん
シニア野菜ソムリエ監修だそうです。
種類も結構たくさんあって、りんご+カブ とか、他では見たことのないものもありました。
料理での組み合わせも参考になさっているそうです。

ちなみに左は日向夏、右はルバーブ+梅 
どちらも素材の味が生きていて、生ジャム というのも納得。 とても美味しいです。

パンよりも、ヨーグルトとかアイスクリームにかける方が向いてるかな。
フレッシュサラダのドレッシングの上に、ちょっとかけても美味しそう。
うふふ~やってみよう。
 
[PR]
# by taeco0326a | 2010-07-27 18:11 | パン | Comments(0)

パン・ペイザンと ライ麦パン

パン・ペイザンを焼きました。
教室で習ったときよりも、ちょっぴり吸水を上げて。
d0169613_2010052.jpg

ついさっき焼き上がったばかり。
これで明日のパンが確保出来ました♪

今朝食べたパンで在庫が切れてしまったのです。
本当は昨日捏ねる予定だったのですが、諸般の事情により今日捏ねました。
中種は作ってあったので、本当によかった。

パンが切れると一瞬思考が停止します。どうしようかと本気で悩みます。
平和なヤツですね(苦笑)。


それにしても量が多いんじゃ? ですよね(笑)。
明日会社に行くので、パンも持っていこうと思って。
それにしては一般受けしないパンを選んだような気もしますが、私の好みで(笑)。


そして、今焼き上がったライ麦パン。
温度下げるの忘れて、焦がしちゃいました。
d0169613_20353011.jpg

今日はキャラウェイも入れてみました。ほんのりですけど。
明日のお楽しみ。
[PR]
# by taeco0326a | 2010-07-26 20:39 | パン | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな