流れに乗ってみた。ら?

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

モエレサマーフェスティバル へ

モエレサマーフェスティバル へ行ってきました。

臨時の直行バスが出ている環状通東の駅までチャリンコで。
暑かったけど、とても気持ちよかった。


ひろーい 広ーい公園内
d0169613_1314952.jpg

だいぶ歩いてから撮りましたが、私たちの指定エリアは、あの山の下!
まだまだ行きまーす。


開始前の夕陽
d0169613_133913.jpg

スゴイ赤!
刻々と色が変化していきます。
d0169613_1342091.jpg



市長の挨拶などもあって、いよいよ開始。
d0169613_1364556.jpg
d0169613_136426.jpg
d0169613_1374085.jpg

寄り過ぎ(笑)。

花火は望遠では撮れないと学びましたー。
距離感の問題か(苦笑)。


花火と光、音のコラボは、さながらスペクタクル☆

生で、間近で見るのはいつ以来か…
花火も進化しているのですね!

見たことのない変化を遂げる花火がいっぱい♪
でも、昔ながらの花火もとてもキレイ!

次々打ち上げられては消えていく花火を見ていたら、なんだか泣けてきました。
ひさびさの花火のキレイさに感動した! ということにしておきましょう。


来年もまた行きたいな♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-29 01:47 | いろいろ | Comments(0)

夏!

あついですねー

言ってもしょうがないけど、ほんとあつい(苦笑)。


北海道の夏はあっという間ですが、
だからこそ、その一瞬の暑さについていけなかったりします。

昼間は、クーラーのきいたお店の中にいるので、外の暑さはあまりよくわからないのですが、
お店の前を通る人たちや お客さんの様子から、相当な暑さになっているのが伝わってきます。


お店は、開店10分くらい前から クーラーがきき始めます。
ので、
それまでは、前日の夜からの こもったような暑さです。

窓も何もない中、ひたすら動きまわっているので、
朝から汗だく(苦笑)。
どうにもなりません~(笑)。


早番のシフトは、9時からなのですが、
朝はやること てんこ盛りなので、私は 8:30には入っています。

早く来ても時給には換算されないので、ただの無償奉仕なのですが、
開店後も準備が終わらずに バタバタし続けるのはイヤなので。


開店10分前に館内放送が流れるのですが、
「今日の予想最高気温は33℃」 に、えぇーっ! と 独り言(笑)。

何のチェックもしないで出てきていたので。

自然、あちこちの氷の量が増えました。
じきに融けてしまうので、いたちごっこですけれど。



昨日は、早番上がりで
ダッシュでホワイトロックへ。

SAYAKA & Palma Habanera を観に。

大儀見元さんのメインボーカルって、私は初めて見た気がします。
ビートルズの ノルウェイの森 の アレンジがとても気持ちよかった~♪
大儀見さんの声がまた とても合っていました。



そして今日も早番。

4連勤が2回続いて、それでも走ってあるいたりしているもので、
今日の帰りのバスでは、頭がガクンガクンしていました(笑)。

最近、お店のスタッフ2人が おうちの事情などでお休み・早退 ということが続いていて、
そのリカバリーもあって。

危うく9連勤になるところだったのですが、それはなんとか回避することが出来ました。



今日は、浴衣の方がとても多かったー!
若いコも、ご年配の方も。

今日の花火は、音だけ堪能させていただきましたが、
明日は モエレ に行ってきます!


どうなるか?! と思っていたお休みも取れて、とてもラッキー☆
シフトが出る前に、お金を払って見に行くものの参加を決めるというのは、なかなかの博打です。

が、最近、その博打をどんどんしている気が(苦笑)。



生で花火を観るのは 何十年振りかな~?

明日は、モエレの夏を堪能してこようと思います♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-27 23:21 | いろいろ | Comments(0)

I LOVE YOU

買いました!

桑田佳祐  『 I LOVE YOU -now & forever- 』
d0169613_2152919.jpg
d0169613_2154264.jpg

好きな曲はいっぱいありますが、桑田佳祐名義の中では 『白い恋人達』 が一番好きです。


もしよかったら、見てみてください~♪
http://www.youtube.com/KUWATAKEISUKEch
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-26 22:40 | すき | Comments(2)

ホップちゃん

今年も元気いっぱいのホップちゃん。

3F の窓から 見上げて。
d0169613_1421890.jpg

これはー! と思い、外へ出てみました。

おぉーーー! 
思っていた以上。
d0169613_1423577.jpg


3F の屋根を越えて、さらに手を伸ばしています。 
d0169613_1424438.jpg

目指せ 太陽!
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-25 10:37 | いろいろ | Comments(0)

39日目

生後39日目 3450g
d0169613_133492.jpg

9日振りに 会いに行ってきました。
めっちゃ泣いてた(笑)。

おなかいっぱいになったら眠くなって…
半目と白目の写真がいっぱい撮れました(苦笑)。
d0169613_134133.jpg

どんな表情もかわいいですが♪



おやすみ~~~
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-24 01:36 | いろいろ | Comments(0)

夕景

昨日、ひさびさの早番帰りで夕方の空を見ながら歩いていて…
何この雲??? と。

真っ黒い雲と、青空が隣り合って、
白い雲は、まるで羽毛のようでした。
d0169613_118474.jpg

別の方向を見ると…
d0169613_1182391.jpg

空にザザーッと線を描いたみたい。
私のイメージでは、水彩。


そして、今日の夕方の空
今日も線がいっぱい。
d0169613_1182475.jpg

いつも帰りが遅いので、見えても北斗七星なのですが、
今時期の雲ってこんなでしたっけ~?
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-24 01:27 | いろいろ | Comments(0)

ベーカリークラブN43° 2012 夏 特別講習会 ②

八賀亮さんの 大地の恵み

こーんな生地でした。
d0169613_0355483.jpg

パンチを繰り返してつないでいくのですが、
なぜか手にくっつかない。

なんでくっつかないのー? とブツブツ言っていたら、
「テフロンハンドだから☆」 と Kさん。

テフロンハンド~!!! と 大盛り上がり!
いや本当に、テフロン加工でもしてあるんじゃないかと思うくらいでした。

d0169613_036218.jpg

かまのびっ!
d0169613_0363447.jpg

つやっつや
d0169613_0364495.jpg




斉藤慎さんの PAIN BRIOCHE AU CHOCOLAT
日仏さんのコンクールで入選したパンです☆

こーんな生地でした。
d0169613_01802.jpg

おめかし おめかし~
d0169613_0181387.jpg

ドーン!!!
d0169613_0182555.jpg

美しい~♪
d0169613_0183764.jpg


いろいろな成形をしてくださいましたが、
うずまき!!! に 過剰反応(笑)。
d0169613_0184877.jpg

d0169613_019183.jpg



バゲット

みんなで成形をしましたー。
ふせんに名前を書いて、成形からクープ入れまで。

成形をし終わってから、『張らせ』 が頭からすっかり抜け落ちていた自分に気づきました。
ドイツパンのときのように、普通に折りたたんじゃいました(笑)。


内相チェック!
d0169613_019235.jpg

成形した人によって、内相が違う… と並べてくださったのですが、
私には あまりよくわかりませんでした(苦笑)。
d0169613_0193313.jpg



斉藤慎さんから、バゲットコンクール優勝の フランス旅行のお土産~☆
アンリ・ルルーのキャラメル
d0169613_02046.jpg

この心遣いが泣けますね~。
私がいただいたのはしょうが味。 ジャンジャンブル(笑)。

本物は歯につかない~ とみんなで言いながらいただきました。
とても美味しかった。



斉藤慎さんの PAIN BRIOCHE AU CHOCOLAT
前日焼いてくださっていたものと当日のものをお持ち帰りでいただけたのですが、
当日焼成分をいただいてくるのを忘れましたー(涙)。 

なんという不覚。
あんなにがぶり寄りで見ていて、自分で作るのは無理だわーと思っていたというのに(苦笑)。

それぞれ使ったラム酒が違ったので、その違いを楽しみにしていたのになー。


前日焼成のをいただきましたが、それはそれは美味しかったです!
是非お店で買いたい♪

手間がかかるので、期間限定で… とのことでした。
その期間がもしわかりましたら、どなたか是非教えてくださいー! ← 本気☆

まとめ買いに行きます(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-24 00:59 | ならいごと | Comments(0)

ベーカリークラブN43° 2012 夏 特別講習会 ①

7月18日に参加させていただいた講習会は、N43° の特別講習会でした。

講師は、
株式会社 カネカ  山崎 隆二 氏
株式会社 ドンク   斉藤  慎 氏
株式会社 ドンク   八賀  亮 氏


山崎隆二氏の クグロフサレ
d0169613_23144796.jpg

今回は、ベーコン、たまねぎ、アスパラ入り
d0169613_231521.jpg

内相
d0169613_23151318.jpg


ソフトトマト
d0169613_23204330.jpg

成形がものすごく早い!
動画で見直しても早い。 静止画はブレブレです。
で、クープ入れに逃げる(笑)。
d0169613_23205288.jpg

トマトの自然な色
d0169613_2321565.jpg

内相
d0169613_23211477.jpg


冷やして食べるフルーツリュスティック
ヒミツはコレ!
d0169613_23264416.jpg

びよーん   酒井さん、ありがとうございます!
d0169613_23265536.jpg
d0169613_2327669.jpg

内相
d0169613_23272797.jpg


フォルコン
味の決め手☆  クミンの香り~
d0169613_23324228.jpg

d0169613_23324738.jpg

こちらが 『表』 ですね!
d0169613_2333114.jpg

内相
d0169613_23331061.jpg


他の2人が 長時間発酵のもの ということで、短時間で出来るものをやってくださったそう。
d0169613_23353180.jpg

お持ち帰りでいただいた 冷やして食べるフルーツリュスティック、
一晩冷蔵庫に入れて、翌朝そのまま食べてみましたが、
硬くもならず、普通に美味しくいただけました。

冷蔵販売のクリームパン等に向く生地とは、こういうことなんですね~。


お昼用に焼いてくださったバゲットがまた、ものすごく美味しかった!!!
d0169613_235595.jpg
d0169613_23551987.jpg

しそ入りビシソワーズも とても美味しかったです☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-23 23:58 | ならいごと | Comments(0)

飲み会

職場の歓送迎会でした。
が、新しく入った彼女も、昨日辞めることを店長に伝えたそうで…

決断に至った経緯の一部をサラッと伝え聞いただけで、私が泣きそうに。
新人さんを 『育てる』 どころか、人としてどうなんだ…というレベルの言動の数々に、見切りを付けた模様。

人としての尊厳を平気で傷つけるんですよねー。

同じ意図でも、選ぶ言葉で全然違ってくると思うのに、
わざわざ人のプライドを踏みにじる言葉を 瞬間的に選べるのは、ある意味才能というか。
あまりにもビックリしすぎて返す言葉もなし。
私には想像も及ばない リアクションが返ってくるから。

そして、そういう言動を私も受けているにも関わらず、
この人はこういう人だから… なんて、あまり気にしなくなっている自分に気づき、ショックを受ける。

こんなに傷ついて、毎日泣いて、
入って1か月も経たずに辞める決断をする 繊細さと勇気を
私はいつ失ったのだろう…

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-20 03:12 | いろいろ | Comments(2)

内相 + バゲット成形

昨日のパン 内相
d0169613_23214765.jpg


そして、今日参加させていただいた N43° の講習会で成形させていただいたバゲット
d0169613_2325811.jpg

バゲットの成形がいつ以来か、自分でもよくわかりません…
多分、数年ぶり(苦笑)。

問題点はいっぱいあるわけですが、美味しいからいいわ~♪ と思ってしまう。
だから成長しないのか。

滅多にないことなので(苦笑)、一応記録として UPしておきます。
d0169613_23251656.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2012-07-18 23:36 | パン | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

響く言葉
at 2017-08-17 16:28
玉虫色の魅惑
at 2017-08-14 11:42
秋の実り
at 2017-08-13 13:30
福司
at 2017-08-10 11:32
ミッキー降臨!
at 2017-08-09 11:45

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな