流れに乗ってみた。ら?

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

抹茶ばばろあ

セブンイレブンの 抹茶ばばろあ が美味しいとの噂を耳にし、ようやく get!
d0169613_0495479.jpg

他のも買っちゃった~(笑)。

d0169613_050617.jpg

噂に違わぬお味!
ババロアが ふわっっ として、食感でも楽しませてくれます。

一気に全部食べそうになりましたが、
さんざん 「美味しいらしいよ」 と騒いでさがしていたので、半分を母と妹に。

2/3 じゃないのね~ん(笑)。



リピ決定☆
また食べたい!
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-28 00:57 | おいしい | Comments(0)

漬け込みフルーツ入り + ストラップ

ヌスブロート 漬け込みフルーツ入り
d0169613_0192694.jpg

今回は、大納言あずきをお休みして、2年モノの漬け込みフルーツを入れました。
ひさびさにドライフルーツ入りが食べたいなーと思って入れたのですが、
欲張って入れ過ぎてしまい、
スライスすると、ドライフルーツとナッツが かたまって入っています。
油断すると、そこだけ落ちます(苦笑)。

母と妹用に、ドライフルーツの入らない 『ノンアル仕様』 のも焼いたので、
こちらは少し発酵不足気味。

わかっていて 強制焼成。
ふたついっぺんには焼けないので、いたしかたありませんー。


そして、いただきものの 『木のカンパーニュのストラップ』
d0169613_0185345.jpg

めっちゃかわいいです!
このかごの跡がものすごい☆

うずまき Ver. も作ってくれないかしら?
『木のヌスブロートのストラップ』 なんてね(笑)。

絶対かわいいと思うのですが…


出来たら 絶対買います!
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-28 00:32 | パン | Comments(0)

ふにゃふにゃ

21日から、ウチに新生児がいます!

妹が、15日に産んだ男の子を連れて帰ってきていまして。

ちびっこなので、服が大きい(笑)。
肩が出たり、手が出なかったりしています。

ずーっと膝の上に乗せていると、あったかくて気持ちいい。
ほっぺのぷにぷにをさわる手つきが、パン生地の発酵の見極めのときと同じだった自分に笑いました。


今日は朝から、
肩から背中から腕から… バッキバキのこりっこりの妹のマッサージを軽く。
これは痛いわ… とわかるくらい、滞ってました。

痛いー というのを半ば無視して(笑)、30分弱。
身体がほぐれると、母乳の出もよくなるようです。


遅番の日は、帰るとみんな寝ているので、
夜遅くまで働いている おとーちゃんたちの気持ちが チョットだけ垣間見えた気がする ここ数日。

換えた途端に換える羽目になるおむつも、
ふにゃふにゃ泣く声もかわいい。

初孫に 両親もメロメロです。
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-24 17:59 | いろいろ | Comments(0)

第10回 ドイツパンクラス パン教室

とうとうやってきてしまった、ドイツパンラストの日。
10回目~

その内 8割を振替していただいたという…(苦笑)。
本当に有り難い限りです!!!


ツヴィーベルブロート

粉の振り加減~
d0169613_2337207.jpg

この塩梅が いまだ自分のものになっておりませんの(苦笑)。

クープ入れ
d0169613_2337777.jpg

せっかくいいクープナイフを get しておきながら、それから一度もクープ入れをしていない私(苦笑)。
すごいひさびさでした!

焼き上がり~♪
すごくいい匂い!!!
d0169613_23374870.jpg
d0169613_23373013.jpg

めっちゃ美味しい☆
d0169613_23382949.jpg

バターを用意してくださいましたが、そのままで十分!
玉ネギの甘味とコクと、サワーの酸味が 夢のコラボ☆
絶妙な美味しさでした!


ひとやすみに
Tさんから差し入れの、エーグルドゥースの焼き菓子
初めていただきました~ うれしい♪
ココナッツがしっかり香ります☆
d0169613_2343138.jpg



もう1品は、
セイグルトースト

ぷっくぷく
d0169613_23432517.jpg

発酵上がり
d0169613_23434345.jpg

軽さチェックでまわし中のパンを激写☆
d0169613_23434737.jpg

みなさま本当にありがとうございます!
いつもいつもお世話になりっぱなしで…、有り難い限りです☆

d0169613_2344654.jpg

天使のささやき~♪ → ピッキピキ
d0169613_23441086.jpg

この旨味がまたスゴイ!
明日トーストしていただきま~す♪  楽しみ!


これまたTさんのお土産、ロシアのはちみつ♪
d0169613_2345372.jpg

左上の黄色が濃いめのが一番好きでした。 
花! って感じ。
道端のおばあちゃん、やるな~!!!


美味しいクロテッドクリームを取ったので… と
まどか先生が用意してくださったスコーン
d0169613_013448.jpg

タカナシさんのクロテッドクリーム と 美味し~い イチジクのジャム を おともに
d0169613_012281.jpg

ひさびさに食べたスコーン
クロテッドクリームをたっぷりつけていただきました。
とてもとても美味しかった。


ドイツパンクラスもコレにて修了ー。
とてもさみしい。


でも、みなさんにお会いできて本当によかった☆
とてもとてもお世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-22 01:22 | ならいごと | Comments(0)

KICKOFF PARTY

当たりました!

SAPPORO CITY JAZZ  Ezo Groove 2012
KICKOFF PARTY
d0169613_022894.jpg

去年に引き続き、今年も~♪

当日は早番なので、終わったらダッシュで向かいます!


席はかなり後ろになりそうですが、
目をつぶって聴いていたりすることも多いので、問題なし~。


その場にいられるだけでしあわせというものです♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-19 00:24 | すき | Comments(0)

窓越し面会

妹の入院する病院へ行ってきました。

イマドキの面会は、病室には行かないのですね~。 

その病院にもよるのでしょうが、妹の入院している病院では、
妹にはロビーに出てきてもらって、ベビちゃんには窓越し面会!

窓越しなんですね~☆


いや~それにしてもちっちゃい。

まつ毛はあるのか?
眉毛はないぞ?
なんで手はグーなのか?

寝てる時間だったので、ずっと寝てましたが、見飽きませんな。


どうやら目も妹似らしく…
「ダンナに似たのはおでこ?」  とか言う妹。

そう言われてみれば…(笑)。


3日後には退院してウチに来る予定!
楽しみ♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-18 23:59 | いろいろ | Comments(0)

在庫過多

お休みの前日は、とりあえず貼ります。

ロイヒつぼ膏
d0169613_23341033.jpg

今日はがしてみたら、両脚で 26枚!!!

ちょっとやりすぎじゃない~?
と、はがしながら思うわけですが、
貼るときは、強い痛みを感じるところに置いていくので、結果そうなった という感じ。

いつもそんなことをやっているので、
母が特売品を見つけたと 買ってきてくれました。 3箱も!!!

うち1箱が 大判
コレがまた便利だと気づいてしまいました(笑)。
d0169613_23341433.jpg

でも、台紙からはがす度に このオジサマが出てくることには、一向に慣れない。
その都度 ドキッとしてしまいます。

d0169613_23342948.jpg

1回で コンプ!


ちょっと壮観☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-18 23:50 | いろいろ | Comments(2)

連日セミナー

昨日今日と、本社からGMを迎えてのセミナーでした。
どっちも担当のため、昨日は夜遅くー、今日は朝早くー(笑)。

今日は朝から準備で、お昼?ごはんは 17時過ぎでした。
休憩時間一切なしで 9時間立ちっぱなしの動きっぱなしだったので へろっへろ。

みんな何も考えられない状態で、会場そばのビルの地下へ~。

中途半端な時間のせいか、暗いお店ばかり。
明るいお店があったー☆ と思ったらインドカレー屋さん。
もうここでいいんじゃない? 的な感じで入りましたが、結構美味しいお店!

チャンダマ

ナンが、ミルキーでほんのり甘くて、カレーの辛味と合って美味しかった☆
空腹のせいではないと思います(笑)。

辛味が5段階くらいあって、
みんなバラバラの辛さを頼んで、オーダー時に確認されたのだけれど、
その通りにはこなかった人約1名。 私(苦笑)。

「辛さ足りなかったら それ入れて」って、
テーブルにセットされていたのは チリパウダーかな。

オーダーと違うものが来たときに
クレームをつけたり 換えてもらったり…とか、できないタイプで(苦笑)。

まぁいいや~と思って そのままいただきましたが、美味しかった♪
今日の私にはちょうどよかったのでした。


美味しいカレーを食べながら反省会。

ようやく脳に糖がまわってきたところで、
明日の昼までに今日のレポート提出! との指令が(苦笑)。


明日も早番なので、とっとと やっつけました☆

それにしても、自分が考えたブレンドがセミナーに採用され、
50人もの方々に実習していただく というのは、なんだか不思議な感じ。

貴重な経験でした。


大きなイベントが終わってホッと… も出来ないのだったー。
19日もチョット大きめのイベントがあったのでした。
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-16 21:46 | いろいろ | Comments(0)

記念すべき朝

昨日の夜、臨月の妹から連絡があり、
迎えに行って病院に送ってきました。
今朝6:30頃、2200gの元気な男の子を出産したとのこと。​ 
よかったよかった。

コチラは昨日のズィーベンコンブロート
d0169613_114361.jpg

朝食にいただきました。
めっちゃ美味しかった♪

作れるようになりたいなぁ~☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-15 11:06 | いろいろ | Comments(0)

明石さんの製パン講習会

大本命の講習会はコチラ
d0169613_0151434.jpg

以前、N43°でやった内容 と明石さん。

参加した覚えも、見て、食べた覚えもあるのですが…、
全然わかってないのです(苦笑)。

蒸気を入れる意味について、今日も新発見!
そういう意味もあるなんて☆


パン・リュスティック (冷蔵)
d0169613_0154085.jpg
d0169613_0155533.jpg

家庭製パンにピッタリ☆ だそう。 
できるかな~?(笑)。
d0169613_016712.jpg



ズィーベンコンブロート
こ~んな生地(笑)
d0169613_0163526.jpg

すごくいい匂い!!!
d0169613_0165336.jpg



クロアソン
d0169613_017204.jpg

美し過ぎる☆
d0169613_0173453.jpg

サクサクはらはら
ものすごく薫り高いバター
よりよいものを…とさらに進化した 素敵クロワッサン♪
d0169613_01752100.jpg



カイザーゼンメル & ヒョルンヒェン
d0169613_0182360.jpg

手成形
d0169613_0184210.jpg

豪華版サンドウィッチ
d0169613_0199100.jpg


d0169613_0195998.jpg


握手をしていただき、一緒に写真を撮っていただき、サインもしていただき…
明石さんのファンサービスは、本当に超一流!!!
d0169613_0201046.jpg

とてもあたたかい手でした。


おひさしぶり~に いろいろな方にお会いできて、ご一緒できて、とても楽しかったです。
いろいろと助けていただいて、どうもありがとうございました!


また是非♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-15 00:41 | ならいごと | Comments(2)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな