流れに乗ってみた。ら?

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スライスしました。

昨日のパン、内相
d0169613_9574496.jpg

ナッツと大納言あずき
この取り合わせがたまりませんの~♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-31 10:00 | パン | Comments(0)

ののじ

今日焼いたパン

「の」 の字
d0169613_20385091.jpg

こるとそればっかりになってしまう。
ちゃんと自分のものになるまで作り続けないと 気が済まないのです(苦笑)。


失敗続きで、私にはパンは焼けないんじゃないかと落ち込んだりもしましたが、

吸水を加減し
かごに布を敷き
打ち粉もいっぱい振って
発酵時間も守って

出来ました!
d0169613_2039567.jpg

書き出してみると、当たり前のことばっかりで…
なんというか、反省。 

白くなり過ぎですがー、
まぁまぁ、それはいいことにいたします(笑)。

バリッと上がってくれるとうれしい♪
d0169613_20391450.jpg

いい匂いです☆


粉は、
ラインゴールド
メールダンケル
江別製粉さんの全粒粉

サワーちゃんは、ハイデ♪

くるみとアーモンドと大納言あずきを入れてます。
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-30 20:49 | パン | Comments(0)

トマト麺 Vegie

行きたいな~♪ と思ってから 約2年!
ようやく行きました。

東札幌にある、トマト麺 Vegie

トマト麺とリゾットおむすびのセットをお願いしました~♪

まずは、トマト麺登場!
d0169613_1940120.jpg

濃厚です~
いや~めっちゃ美味しい!
濃厚トマトスープの中にはラーメンですよ♪

「美味しいね~」 と何度も何度も言いながら食べました(笑)。  本当に美味しかった☆

NEW の トマト麺えび味 も ちょっぴりいただきました。 
濃厚 かつ まろやか~♪  これまた美味☆


そろそろ麺を食べ終わる頃登場!
リゾットおむすび
d0169613_194011.jpg

トマトスープに投入いたします~

外側のおこげと 中のふんわりごはんが めっちゃ美味しい♪

食感と味が変わって、食べ飽きせずに最後までいけます☆
ちょっと多いけど(笑)。


パスタが食べたいね~ と言いながら、お店が思い浮かばず、うーん…と思いながら運転していて、
あ☆ とひらめく。

行ったことなかったんですけどねー、迷わず一発で到着☆
鼻が利くのか、食べ物だからか(笑)。

d0169613_20181756.jpg

また伺います!
ごちそうさまでした☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-30 20:15 | おいしい | Comments(0)

Bakery book  vol.6

毎号買っております。
d0169613_23321575.jpg

年1回位のペースかな?
今回も、見応えたっぷり☆

こなひき小屋さんと 麦音さんも載ってますよ!
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-26 23:34 | パン | Comments(0)

お散歩

今が見頃のライラック
d0169613_22472359.jpg

しあわせの5枚花は、なかなか見つけられませんが、とてもキレイ♪
d0169613_22473952.jpg


きれいなグラデーションピンク
d0169613_22475139.jpg


元気いっぱいの黄色
d0169613_2248354.jpg
d0169613_22481417.jpg


木漏れ日がキレイ♪
d0169613_22483111.jpg
d0169613_22484189.jpg

もちろんお花も♪
d0169613_22485934.jpg

新緑♪
d0169613_22491565.jpg


今日の収穫
d0169613_22493080.jpg

押し花にしよう~♪ と本にはさんでみました。
キレイにできるといいな。
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-26 22:59 | すき | Comments(0)

現実

23,24日と 本社から人が来ての研修。 二日連続。

仕事して~ 移動して~ 研修~ 直帰~  x 2日
休み時間がほぼないのが、やはり堪えますな。

直帰させていただけるのは非常に有り難いですが。
そして、教えていただけるのもとても有り難いですが。

経費の話を、やる気や夢や成長の話にすり替えられるのは、まったく意味がわからないー。
会社指示の業務で発生した経費の領収証の受取拒否って、開いた口がふさがりませんからー。
電車とかバスなんて、領収証出ないしー。
領収証ないとーって。 あっても受け取らないじゃーん。
そして、タイムカードを勝手に修正されて、残業していないことにされるのは、もはや犯罪ではー???

あ、つい脱線(苦笑)。
さっき給与明細見てビックリしたもので。


えー、
両日とも、半分座学、半分ロープレ。

ロープレの課題がまた内容盛り盛りで、それを次から次と ひっきりなしにやるのですが、
ひとつ終わる都度、ヘンな汗が ダーッと出る。

そんなお客さんいるの? みたいな課題ばかりですが、すべて実例とのこと。
いや実際、課題より現実の方が上をいっていたりします(苦笑)。

現実は抜き打ちで、バリエーション豊富で。
お客さんだけではないですからねー。 相手は。

今ここにいない人とかー。

業者さん含め いろいろな人も来ますしねー。


実際、人だけではないのですねー。 火急を要するのは。

早急に整理しなければ しまうこともできない、冷凍便のこまごました荷物とかー。
なんちゃらのリミットとかー。

そういうときに重なる沢山のギフト包装とかー。
その最中に突如出来る、カフェ前の行列とかー。
トイレや郵便局の場所案内を求めて叫ぶ(!) 方とかー。


そういうのは重なるもの! と相場が決まっているので、
まー今回の冷凍モノは、ほぼとけちゃいました…。

ひとりで、限られた時間の中で出来ることには、限りがあるわけです。

理想も大事ですけど、
私の体は1個しかないのですからー。

コピーロボットでもいれば、少しは違うのでしょうけど。
あと、どこでもドア とねー。


給料日の週末が混むのは定石。
下っ端にしわ寄せがいくのも定石。

そんな日に、ひとりシフトを組まれるのも。
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-26 01:44 | いろいろ | Comments(0)

スズラン

ようやくチェックできました~!

スズランの香り♪
d0169613_2256188.jpg

軽い!
意外に甘い!
こんなだったか~  ←遅

というわけで、だいぶ補正。


ジャスミン的濃厚さに慣れていて(苦笑)、
この爽やかさをいかに出すか…で、隠し味を少々。


熟成させて、また様子をみよう。
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-21 23:05 | てしごと | Comments(0)

限定モノ

限定品のマスキングテープ欲しさに、Tシャツを買う…。

何かが大きく間違っております。
罠にハマる ともいいますね~。
d0169613_22412917.jpg

柄は3種類。
一番欲しかった柄が手に入らない辺りが 私らしい。

Tシャツ2枚も買ったのになぁ…(苦笑)。


でも、いただいたのも とてもかわいい♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-21 22:54 | すき | Comments(0)

第9回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、ドイツパン教室へ行ってきましたー☆

第1回目以来(!)の正規クラス。
お久し振り~なのに、みなさんやさしくしてくださって ありがとうございます!

他の場所では何度もお会いしていたりもして…、
その都度お声をかけてくださって。
本当にありがとうございます。


ツイルベルブロート
d0169613_19562993.jpg

ほやんほやんの生地で~ ねじりパン♪
d0169613_19564266.jpg

なにこの旨味!
いい塩梅ってやつでしょうか。
こんなパンが普通に家にあったら、とても贅沢だと思います。
d0169613_19565671.jpg



ひとやすみ~ で いただいた
斉藤慎さんのパン
d0169613_19574854.jpg

d0169613_1958189.jpg

バゲットコンクールに続き…、こちらも受賞パン☆

すごいですね~本当に。
口の中で溶けてなくなっていく。
美味しいとか、絶妙とか、そんなのを軽く飛び越して、新しいパンの世界を垣間見せていただいた感じ。




もう1品は、バイエルンブロート

捏ね上がり~♪
d0169613_19532580.jpg

つやぴか☆
d0169613_19534593.jpg


しあわせランチ
d0169613_19542089.jpg

お食事系にも デザート系にも~。
アーティチョークも美味しい♪



ランチ後、お庭にてエスプレッソをいただく。 至福。

ネモフィラ
d0169613_19593148.jpg

チューリップ
d0169613_19593318.jpg

とても気持ちよかった~♪



帰り際、かわいいひと発見!
d0169613_19595497.jpg

とてもチャーミング♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-17 20:50 | ならいごと | Comments(0)

ブレンド三昧

今日も、エッセンシャルオイルのブレンドを。
最近、お休みの度にやってる気がするなぁ…。

前回は、既製品の内訳解析 → 再現 をしたのですが、
今回は、自分のための レスキューブレンド を。

そういえば、どうして今まで作っていなかったのか! と、ある日突然気がついて。  ←遅!
非常事態別のレスキューブレンドを ようやく作成。

非常事態 真っ只中のときには、
コレを何滴~、アレは~  なんて やってる余裕はなくて、
結局使わない… ということになりがちで。

市販のブレンドだと、私の苦手な香りが混ざっているものが結構多いのです。
いえ私が、超メジャーで有効な香り が苦手なせいなんですけどね…(苦笑)。

自分の好きな香りで、求める効果が得られたら、それがベストなわけで。
今日出来た3本は、なかなかの出来!

まだ香りが暴れてるのもありますけど…、
使う頃には落ち着いているでしょう、多分(笑)。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-16 23:39 | てしごと | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

むらかみうどん
at 2017-06-22 10:36
潮干狩り
at 2017-06-20 10:01
切り替え
at 2017-06-16 15:27
お気に入りワンピース
at 2017-06-10 11:35
吉田美奈子ライブ
at 2017-06-09 14:12

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな