流れに乗ってみた。ら?

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第8回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、パン教室の日でした~☆


ファインシュメッカーブロート

江別製粉さんの 『北海道五穀ブレンド』 を使って~☆
もちもち~  すごくいい匂い♪
d0169613_23374146.jpg

クープ
d0169613_23375758.jpg

焼けましたー!
d0169613_2338825.jpg



お茶タイムにいただいた、ドルチェビータさんのパン☆
d0169613_2336203.jpg

またもや Sさんの差し入れ~♪  ごちそうさまです。
レーズンとチョコの香りが ひと味ちがーう!  さすがですね。 


めっちゃかわいい!
家庭用サイズの赤サフ
d0169613_23404481.jpg

このデザイン☆

計量いらず は、やっぱり便利ですよねー。

4gレシピでも、待てば必ず来てくれるわけですから~、
ゆっくり熟成、老化もゆっくり で、とてもいいんじゃないでしょうか☆



ストロイゼルクーヘン
こちらは金で~☆
d0169613_2334191.jpg
d0169613_23343389.jpg
d0169613_23345027.jpg

甘味のあるパンもすき。
ザックリしっとり美味しい~♪
ひと手間 がとてもきくわけですね。
d0169613_23351399.jpg



再会ー☆
斉藤さんのパンスペシオ 『北の恵み』
バゲットコンクールで最優秀賞を獲得されました。
d0169613_23394499.jpg

1個まるまる持たせてもらったら、すごい軽ーい!!!    びっくり☆

この内相!!!
d0169613_2339545.jpg

寄り過ぎ(笑)。


こんな大きなチーズは、家では買えません。
まどか先生ありがとうございますー!!!
d0169613_23391692.jpg


美味しいものをたくさん集めて、贅沢ランチ♪
d0169613_23385810.jpg

すっごく美味しかった。

ファインシュメッカーブロートは焼きたてほやほやで、それも美味しかったのですが、
明日・あさって が また楽しみ♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-27 00:58 | ならいごと | Comments(2)

箱買い

とうとう手を出してしまった…
d0169613_1745969.jpg

お高い栄養ドリンクの箱買い。


いざというときのために、心のお守り。

その 『いざ』 が、頻繁にあるもので(苦笑)。



そして、
悩むー 悩むー 悩むー。
d0169613_17451915.jpg

思っていた以上に自由がきかない今の生活。

行きたい!!! だけでは走れない。


今やるべきことに集中しなきゃいけない とは思いつつ、
それは、今やるべきことなのか? なんてよぎったりするものだから、余計に訳がわからなくなる。


バランスが大事~♪ なんて、口先だけわかったつもりでいても、
その バランスのとり方 がわからなくなってきている。

身体がついていかない現実。


頭痛がずっととれない。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-25 18:03 | いろいろ | Comments(0)

笹庵

朝からパンを捏ねて~
成形して~
発酵器に入れて~

おでかけ。


お昼は、お久し振り~の 笹庵 さんへ


ぶっかけ笹庵
d0169613_1721259.jpg


美味しかった~♪

満足満足♪ で おうちに帰りました。 ら…



絶句



発酵器の中が惨憺たるありさま。

そうでしたー。 そうでしたー。


起こしたての 元気いっぱいのサワーちゃんで
吸水を上げて
きっちり蒸気をきかせた発酵器に入れて、4時間以上放置していたのですから…


そりゃ溢れるよ。

かごと生地が一体化もするさ。





しょんぼり。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-25 17:41 | おいしい | Comments(0)

サワーちゃん

そろそろパンの在庫が切れるのですー。
近いうちに焼かなくっちゃ!

この間起こしたサワーちゃん
d0169613_0352431.jpg

↑ 翌朝の様子


起こし直した彼女は、今日もふくふく。
もうちょっと待っててね。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-21 00:47 | パン | Comments(0)

ベッカライ シュタインメッツ

先日いただいた、吸水100のパン
d0169613_029492.jpg

ちょっとだけトーストしていただきましたら、
お醤油ー? アミノ酸ー? な お味と香り。

とても美味しかったです。
貴重なパンを、どうもありがとうございました!
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-21 00:40 | パン | Comments(0)

初チャリ♪

今日はお休みで~、今季初のチャリンコ♪

チャリンコすきだわーと改めて思う。


チャリンコで向かった先は、いつもの美容室。
なにやら媒体に取り上げられたらしく、ものすごく忙しくなっているみたい!

今年初のカット。
調べてみたら、前回来たのは11月10日だったので、約5か月振り。
だいたいそんなペース。

昔はずーっとショートだったので、毛先が傷んでくると、バッサリいきたい衝動に駆られたりもするのですが、
クセがあるので、ある程度長さがあった方がラクだったりします。

長いと重さで引っ張られてクセがあまり出ないので、いつもは忘れているのですが、
バッサリいく都度、そうだったー!!!と我に返る。
のを何度も繰り返し、さすがに学習しました(笑)。

が、またチョット切りたくなったりして、おっちゃんに言ってみた今日。
「切るのはいつでも切れるから」
揺らぎを見抜かれております(笑)。

いつものようにおまかせで。
そのときどきの私に合わせてくださる。

今回も、扱いやすく自然に仕上げてくださいました。
最近いっつもしばってるので、このキレイなラインを生かす機会がないのが申し訳ない(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-20 23:51 | いろいろ | Comments(0)

修了

‎2年間の通信課程、
ひそかに、3月で修了しておりました。
d0169613_059131.jpg

最後の方は、スクーリングに行っても記事にUPせず…。
気力体力がまわらなくて(苦笑)。


結構無理しましたが、すごくいい勉強になりました。


追加で受けたい科目もありましたが、
現実との折り合いで叶わなかったものも多々。

まぁそれも織り込み済みでスタートしたのですが。


修了証書をいただいたとはいえ、
受験資格を得た だけ。

まだまだ、これからがスタート!

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-17 01:21 | がっこう | Comments(0)

第3回 北海道バゲットコンクール 本選 ②

今回は、ベーカリークラブN43° の 第29回定期講習会でもあるわけですが、
コンクールということで、報道の方々も多数お見えに。

審査員をはじめ、どこを見ても有名な方々ばかり。
業界のスゴイ人が一堂に会した感じ。

見ている側も、背広の方の比率が高め。

いつもは前に出て写真を撮りに行く私も、今日は行かないーと、望遠レンズ持参。
で、撮ってる人を撮ってみたり。
d0169613_22282657.jpg

以前お世話になった会社のトップや、営業さんが3名もいらしていて、お話させていただいたり。
当時も思っていたけれど、在籍していたときに もっとお話したかったな~と 改めて思う。

作る人 とは違う視点で 同じものを見ていて、目から鱗というか、すごいおもしろかったから。


今日見ている間も、拙い質問に親方が応えてくださる。
いかに心を配れるか…。 



審査結果

ベーカリークラブN43°会長賞  …  畠山 知子 さん  有限会社 パン・エスポワール [函館市]
d0169613_22415535.jpg


審査委員長賞  …  髙栁 太志 さん  日本甜菜製糖 株式会社 [帯広市]
d0169613_22423969.jpg


日本フランスパン友の会賞  …  森本 隆 さん  パン屋 Sora [江別市]  
d0169613_22434092.jpg


J.P.B友の会賞  …  高松 英司 さん  日糧製パン 株式会社 [札幌市]
d0169613_22445631.jpg


優秀賞  …  八賀 亮 さん  株式会社 ドンク ドミニック・ジュラン エスタ店 [札幌市]
d0169613_2246591.jpg
d0169613_22463220.jpg

↑ コチラは、北海道知事賞も!


最優秀賞  …  斉藤 慎 さん  株式会社 ドンク 札幌ジョアン [札幌市]  
d0169613_22465677.jpg
d0169613_22471970.jpg



小麦にとって、これだけのパンを作ってもらえたらしあわせ というパンが今日は出来ていた と明石さん。
いつもとは違う機材や環境の中での仕事は、日頃の仕事が出てくる と。


なんだか最後は、いろいろこみ上げ過ぎて…
簡単には言葉にできません。

が、仁瓶さんは さすがでした!



終了後の帰り道、
いろいろ考えさせられました。



面倒なことにかかずらかっているヒマはないのだ。
やりたいこと、大切にしたいこと、大切にしたい人、大切にしてくれる人を大事に。
人生の優先順位を 至急洗い直すべし。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-11 23:40 | ならいごと | Comments(0)

第3回 北海道バゲットコンクール 本選 ①

今日は、第3回目となる 北海道バゲットコンクールの本選へ行ってきました。

エントリーなさった15名の中から 本選に進まれた 6名による 決戦の舞台。
いつもの定期講習会とは違う緊張感に包まれています。

昨日からすでに仕込みが始まっているので、実質2日目。
昨夜は眠れなかった方もいらしたようです。


先日、講習会でお世話になった 髙栁さん
初の本選!
d0169613_21503714.jpg

次々と人が入れ替わりながら、工程が進んでいきます。
この工程を考えた方がスゴイな! と思います。

紅一点の 畠山さん
d0169613_21571325.jpg

江別の パン屋 Sora の 森本さん
d0169613_21572772.jpg

本選が2回目、3回目の方がほとんどのせいか、前回ほどのヒリヒリ感はないような。
笑顔が見られるシーンも。
d0169613_220218.jpg


遠目でもとても気になる巨匠の談笑
d0169613_22103859.jpg

レンズを変えて、望遠でズーム(笑)。


今日のランチ
d0169613_22114379.jpg

JOHANさんの バゲットとともに。

ワイン~ ワイン~ と細胞が欲する。
至福の昼食。


ひさびさに、パン好きの方々にお会い出来て、美味しいランチを一緒に食べるしあわせ。
何気ないやり取りも とても楽しい。
至福のひととき。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-11 22:22 | ならいごと | Comments(0)

順行

今日は、月に1度の 貴重な週末休み。

友だちとランチ~♪
OZONICO へ。

前菜
右のは、カブのスープ
d0169613_23233845.jpg

桜えびとソラマメとマスカルポーネのキッシュ   ふ~んわり美味しかった~♪
d0169613_23235043.jpg

友だちがオーダーした、春キャベツとしらすとカラスミのパスタ   春色でとてもキレイ☆
d0169613_2324725.jpg

私は、一番人気の ウニのパスタを   太麺☆  美味しい~♪   
d0169613_23242831.jpg

デザートは、木の実と栗…と聞いただけで即決。   きっちり甘い!
d0169613_23245638.jpg


3月に会ったときは、『取りに行く』
今回は、『気持ちがわかるって大事』

そのときそのときで、一番ヒットする言葉があるのです。

取りに行く… は、
ここ一番! というとき
運とか勘とかに頼るのではなくて、
きっちり準備して、確実に100点を取りに行く… の 『取りに行く』。

ボーダーラインぎりぎりのラッキー☆ ではなく、
努力をして、自分のものにして、満点で当たり前 のレベルまでもっていくようになったよね という。

若いときにそれができていたらね… なんて(苦笑)。
自分が勝手に決めたリミットの、その先へ。


気持ちがわかるって大事… は、
まぁそのままですが、
ぐるっと一周してまたその大切さをかみしめる…。


前に話していたことを また聞かれたり、
それなら… と、メールに残しても、初めてかのように聞かれるのは… ね。
相手にとって自分はそれくらいの存在なんだということで。

人の振り見て我が振り直せ☆ 



上っ面を撫でるような会話も楽しいですが、どんどん掘り下げる話はまた格別面白い☆



こんなに食べたのに、お茶をする(笑)。

大通ビッセの TOKUMITSU COFFEE さんへ。
d0169613_23251392.jpg

美味しいコーヒーと 美味しいガトーショコラで 至福のひととき。
かの方にお会いできて、またうれし。

コーヒーをおかわり (お得な¥300) して長居する(笑)。
母の日ギフトもとても気になる♪♪♪


また来よう。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-07 23:59 | おいしい | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな