流れに乗ってみた。ら?

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪記録

誕生日の その夜、なんとなく体調に違和感… 休日の夜なのに、妙なぐったりどっしり感。
倒れこむように寝床につく。

翌朝、のど痛とともに目覚める。

ヤバイなー と 感覚的に思ったので、あえて熱は測らず。
熱があろうとなかろうと、シフトが入っているわけで。

ティートゥリーのエッセンシャルオイルを垂らして うがい。 病院の味がする。
3連勤の初日がそれ。

3日間もつかなー とよぎったけれど、
違う! もたさなきゃいけないんだ! と思い直す。

それでも一応確認したシフトは、3日連続 3人体制
余程の事態でなければ、抜けることはデキナイ (と思い込む)。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-31 00:03 | わたし | Comments(2)

36

シャッチョーさんからお手紙が!

噂には聞いてましたが、本当に来るとびっくりするなぁ…(笑)。
d0169613_21155746.jpg

今日は誕生日だったのでした。
36歳ってねぇ~(苦笑)。 実感わかないです。

20代の頃は、
10年も経てば、もっと上手に生きられるようになっているかな… と思ったのですが(笑)。


それにしても、社長からの直筆メッセージカードって。
今の時代に 直筆 って、逆にインパクトありますね~。
なんだか、一緒に頑張らなきゃいけない気にさせられるというか。
やられた感満載でございます。

そういう作戦だとわかっていながら、
それでもそんな気にさせられるのが、肉筆のパワーなのかしら。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-26 21:25 | わたし | Comments(4)

第7回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、1か月振りに アトリエタブリエ へ~。

来月は、もう雪ないかしら? と思いながら、急ぐ急ぐ。


今日のメニューは、
ソフトライブロート と ミュスリーブロートヒェン

ソフトライブロートの計量から はじまりはじまり~
d0169613_23104313.jpg

ドイツパンの何がいいって、捏ねなくていいところが本当にいいと思います。
美味しくて、かつ早いし。
d0169613_23105912.jpg

テリ がうまいこと写せてませんね~。
このテリの素、秘密の粉と 秘密の液体で、日持ちもよくなるそう!


ミュスリーブロートヒェン
d0169613_23272513.jpg

すごーくやわらかい生地!
サフ 様様。 イーストってスゴイ☆
d0169613_2343457.jpg

明日の朝食に、牛乳と合わせていただきまーす!



今日のランチ
d0169613_232242100.jpg

d0169613_23244035.jpg

すっごい美味しいー☆
食べ方のご提案をいただけるところがまた、とてもうれしい この教室♪

ドイツパンのクラスも もうはや7回目!
残り3回? と思うだけで、その後が心配になってしまう。
間が空くのはかなしいなぁ…と思いつつ、でも いち早くドイツパンクラスを受けられた幸運にも感謝しつつ。

今日もまた いいパンを教えていただけました☆

今の私にとって、1日のお休みでパンが焼けるというのも とても魅力的ですが、
かつ美味しい ということはどうしても外せない条件のひとつ。

うちの母、パンに対するコメントがスゴイのです。
どこぞの試食で、
「味わいがない」 とか(苦笑)。  いやさすがに、お店の人には聞こえないように言ってましたけども。
 ↑ コレ聞いたときは、さすがにビックリ! しました。  『味わい』 って(苦笑)。   自分で作らないのに。


失敗パンは、自分に対するダメージも大きいですが、
身近に ものすごいジャッジをする人がいるので、さらに気をつけるというか。

身内だけに、ストレートですからねー(笑)。

とか言いつつ、よく焦がしますけども(苦笑)。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-22 23:59 | ならいごと | Comments(2)

頭痛持ち

昨日の私を助けてくれたもの
d0169613_22383087.jpg

バファリン プラスS

朝からなんとなくイヤな感じはしていたのですが、お昼を前に確信に変わり…。
昼休み、ひさびさに飲んだ頭痛薬。

飲み下す水が足りなかったか、そもそも飲むのが遅かったか、まったく効かず。
それどころかどんどん悪化。


セール中の日曜日に、接客業。
だんだん 目を開けているのもしんどくなってくるほどで。

お客さんには関係のないことですので、頑張って接客し続けましたが、
正直本当にキツカッタ…


今までに何度か、頭痛のあまり吐いてしまったことがありますが、
今回も、かなりそれに近いところまでいってしまい。


ようやくとれた 2回目の休憩で、すぐそばのドラッグストアへ。

一刻も早く
効く 

ことが大事なので、
一番高いクスリを選ぶ!

いつもの私には ありえない選択基準ですが(苦笑)、
背に腹は代えられず。

なにせ頭が痛すぎて、考える余裕なんてあるはずもなく。
めっちゃ早い お買い物(笑)。


効きましたー。 本当に助かった!

まぁ、あそこまでいっちゃうと 痛みの残骸みたいなものは残りますが、
とりあえず、家に帰れるところまでよくなれば万々歳。


効いてきたのが 上がる1時間前くらい…というのが 惜しい感はありますが、
それは飲むのが遅かったからだしね~。


家には、いろいろな頭痛薬を取り揃えているのですが、
携帯量が甘かったことを痛感!  ←文字通り。


以後、気をつけねば~。
で、ポーチがごもごもに(苦笑)。

致し方ないか。
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-19 23:14 | わたし | Comments(0)

き花

今日のおやつ
d0169613_22263213.jpg

壷屋の き花

昔から大好きなお菓子

コレは、通常より小さいサイズ。
これくらいの方が、私には食べやすいなぁ~。

カリカリサクサクが、ぽろぽろしにくい気がします。


ホワイトデー限定パッケージ
d0169613_22264257.jpg

父からのお返し。
セレクトは母。

結局は、みんなで食べるわけですが(笑)。


美味しかった~♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-19 22:35 | おいしい | Comments(0)

春色ブレンド

アントゥルメを後にして、向かった先は徳光珈琲。

パンをいっぱい持っていると、思い浮かぶ顔が何人も。

ここから一番近くのパン仲間は…
残念! 今日は大通だそうで。

d0169613_2134285.jpg

たくさんの種類のコーヒーを前に、悩んでしまった私に
スタッフの方がオススメしてくださった 春色ブレンド♪
d0169613_2135197.jpg

テイクアウトして~、
やわらかいコーヒーの美味しさに目を見張る!
とっても美味しかったです☆


次に近くのパン仲間にTel~

いらっしゃった!
ひさびさにお会いできてよかった!
おこちゃまが、ますますパパそっくりになっていて、とても可愛らしい♪
出産祝いで差し上げたぬいぐるみを気に入ってくれているようで、とてもうれしい♪

お裾分けに行ったハズが、さつまいもをいただいてくるという(笑)。
どうもありがとうございました!
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-16 21:15 | おいしい | Comments(6)

満寿屋 天方×ニッテン髙栁の とかち野酵母パン教室 ②

天方さんの きたほなみのブリオッシュ
d0169613_204419.jpg

ホームベーカリーを使ってのデモ!
再現性のあるレシピは、とても有り難いですね~。


『混ざるまで』 混ぜた生地
d0169613_2041527.jpg

道産小麦で作るなら、練らなくていいそう。
ちゃんとつながってます!


ハサミの先にまで神経が行き届いている この感じ
d0169613_2055195.jpg

天方さんの仕事は、ひとつひとつがとても丁寧で とてもキレイ。

d0169613_2062531.jpg

美味しそうですね~♪
もちろん美味しかったですが、改めて見ても、とても美味しそう。

内相☆
d0169613_2063515.jpg




天方さんの 高加水のチャバタ
d0169613_20175124.jpg

↑ こーんな生地が…
↓ こんなになめらかに☆
d0169613_2018370.jpg

パンチの高さの理由は、みなさんに見やすいように でした(笑)。

d0169613_20181674.jpg

こんな粉の中での分割でした
d0169613_2018265.jpg

グイーっと
d0169613_2018396.jpg

つやっつや
d0169613_20185321.jpg

おかゆのよう。
とーーーっても美味しかった♪


酵母の量にもちゃーんと意味があって、すべてが計算されているわけですね~。


とかち野酵母のご説明もいただきました。
よみがえる1年半前の記憶。
ポイントを再確認出来て、とてもよかった。

ちりめんじゃこ1匹じゃ~ の例えが、個人的にとてもツボでした(笑)。
培養培養♪


貴重なお話を伺うことができて、
美味しいパンを習うことができて、とてもしあわせなひととき。

ポイントを押さえながらの このリラックス空間は、天方さんマジック☆ だといつも思います。

髙栁さんも、デビュー戦とは思えぬ講師っぷり!
バゲットコンクールの本選、頑張ってください!!!


ひさびさのアントゥルメでしたが、
おひさしぶり~♪ の方にもお会い出来て、とても楽しかった。

相変わらず写真を撮りまくりで、みなさまに大変お世話になりました(笑)。
どうもありがとうございました。


今年こそは、夏の帯広に行きたい~♪♪♪
一般向けも、とても魅力的な講習会が予定されているそうです。

くぅーーー。
休み取れるかな(笑)。

取りたいな。
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-16 20:49 | ならいごと | Comments(2)

満寿屋 天方×ニッテン髙栁の とかち野酵母パン教室 ①

今日は、ひさびさにアントゥルメへ行ってきました。

目的はコレ!
『スペシャル企画 満寿屋 天方×ニッテン髙栁の とかち野酵母パン教室』 に参加させていただくため~。
d0169613_19365563.jpg

ニコニコですねー。 
これだけでも教室の雰囲気が伝わりますね♪

今日がデビュー戦の髙栁さん、白衣にネクタイで 研究者! って感じです☆


髙栁さんの スペシャルなバターロール
d0169613_1937930.jpg

芸術作品のようです

d0169613_19372071.jpg

この ラグビーボールのような なめらかなライン☆

d0169613_19373134.jpg

もちろん押さえる内相~
このキメ細やかさ♪
d0169613_193741100.jpg

人の手、借りまくり(笑)。 Eさんありがとう♪


こなひき小屋さんベースの 髙栁さんアレンジ

めっちゃ美味しかった~~~
コレ絶対作れるようになりたいです!



髙栁さんの ミニフランス
d0169613_1952794.jpg

内相☆
d0169613_19521881.jpg

自分にびっくりしますねー。
動かないパン相手に 動画ばっかり(笑)。

ぼんやり写真でスミマセン!


ランチは、カスクルートと クラムチャウダー♪
d0169613_19563226.jpg
d0169613_19563942.jpg

どうしても撮りたい 内相(笑)。
とかち野フロマージュさんのバターがまた とても美味☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-16 20:02 | ならいごと | Comments(2)

ジャスミンまつり

とうとうそのときが来ました。

ジャスミン 一気咲き!!!
d0169613_18513432.jpg

いやいやまだまだですよ と、たくさんのつぼみに言われている気がする。

d0169613_18514922.jpg

こんな儚げな、かわいいお花なのになぁ~
d0169613_1853790.jpg

集団になると、一種妖気を感じるほどの濃厚な香り。
濃厚過ぎて、一瞬ベンゾインまで感じるほど。

ジャスミンは大好きですが、ベンゾインは 私には濃厚過ぎて。
女子度が高い方には人気ですけどね~。   私は… 女子度低いので(苦笑)。

というわけで、ちょっとツライ(笑)。

このつぼみ具合からいっても、例年の感じからいっても、
約2週間は、このMAX状態が続きます。


ぷは~
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-07 18:57 | すき | Comments(4)

至福の朝食。 そして今日も焼く。

先日焼いたヌスブロートを 軽くトースト
d0169613_1732018.jpg


そして、はちみつ たら~り
d0169613_17322598.jpg

あまりの美味しさに ヘンなアドレナリンが出る(笑)。



そして、
今日も焼いた ヌスブロート
1年程前に漬けた ドライフルーツの洋酒漬けと くるみを入れて。
d0169613_17334510.jpg

洋酒漬けがすごーくいい匂いになっていて、これは☆ と思っていたのですが、
焦げた…(苦笑)。

しかもまた楕円(笑)。

粉も振り過ぎ!!!


立ち上がりが弱いのはどうしてなのかしら。。。

触り過ぎちゃったかしら…
蒸気少なかったかな…


パンは難しい!!!

でも、だからこそハマるんですよね~♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-07 17:57 | パン | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな