流れに乗ってみた。ら?

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デビュー

連日の寒さにまいっているひとりです(苦笑)。

で、ようやくデビュー♪♪♪  ←遅
d0169613_2303246.jpg

うふふ。 気持ちいい。


ワタクシ、素足で歩くと 足の小指を いろんな角っこに 引っ掛けてしまうという特技がありまして(苦笑)、
小指の骨が異様に太いのです。

多分何度も骨折しているものと思われます(苦笑)。

華奢なパンプスなどは、端から諦めておりますが、
こちらの5本指ソックスにも 小指がなかなか入りませんの~。
特に2枚目。
網目が 限界いっぱいまで引き伸ばされおります(笑)。 靴下が気の毒なくらい(苦笑)。


今日1日、冷えとり靴下で過ごしまして、
久々にお風呂でもセルフメンテを。

寒さでコリ固まっていたんだなぁ…と、ほぐれたことで気づくという。
思っていた以上にひどかった気がしました。

今は、ぱやぱや な感じ。
肩甲骨から羽が生えて飛べそうな(笑)。 絶対飛べないけど。

今日は早く寝よう。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-31 23:15 | わたし | Comments(0)

第5回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、新年初回のパン教室へ。

メニューは、
トーストブロート と ヌスブロート

トーストブロートの レシピのスゴさといったら。
バランスの取り方というか、この すべてに意味のある感じ。
志賀さんの講習会を彷彿とさせます。

すべてが生地に現れるわけですね~。
d0169613_23103366.jpg

軽くトーストして、ランチ らんち♪
d0169613_23122768.jpg

サックリしっとり。
ここからの逆算なのですね。


ヌスブロートは、個人的に 随所で ツボに入りまくり。
マカダミアナッツも入ります♪
d0169613_23212912.jpg

かわいい~♪
d0169613_23243020.jpg

とりあえず 匂いを嗅ぎます(笑)。
絶対に美味しい匂い がしましたよ☆
d0169613_23244727.jpg



全部焼き上がり~
↓ この 指差しの内容が気になる(笑)。
d0169613_2330286.jpg


今日も、新情報が盛り沢山!
今年も楽しくなりそうな気配満載でした。

とても楽しみ♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-26 23:56 | ならいごと | Comments(0)

maruyama DRiLL

神宮を後にして、向かった先は、maruyama DRiLL
友だちに連れていってもらいました。

外階段からすでに漂うスパイスの香り。
入る前から カレーに決まり☆

マルヤマドリル Curry に、グリルチキンと 季節の野菜をトッピング~♪
辛さは中辛で。 弱気(笑)。
d0169613_23572575.jpg

予想以上にボリュームたっぷり… トッピングし過ぎか。

判官さま をいただいた後でもあり、結構堪えます(笑)。
が、最後まで美味しくいただきました。


最近、パワーつけなきゃー というときは、カレーに助けを求めます。

でもここんとこ ちょーっと カレー率高いんじゃない~? と思ったら、
今週 3食目デシタ☆


d0169613_23571532.jpg

それはさておき、
非常に気になる、中段左寄りの 脚付きのカップ。
浮いてるのではありませんよ。
ワイングラスの脚が付いているようなのです~。 

お手製かしら???
なぜそんなことになってるのかしら???

聞くチャンスを逸しました(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-26 00:18 | おいしい | Comments(2)

厄払い

こんな景色を眺めながら…
d0169613_236662.jpg

向かった先は、北海道神宮
d0169613_2361636.jpg


d0169613_2362875.jpg

前もこんな写真を撮ったような(笑)。

d0169613_2364142.jpg

水が冷たいー☆
気が引き締まります。
d0169613_2365132.jpg

↑ つらら ツララ♪


今日の目的は、『厄払い』
『散々』 といわれる 33歳 のときにもしなかったのですが(苦笑)。

だからいろいろあったのかも~? なんて、今更過ぎますが(笑)。


初めて潜入するエリアから。
d0169613_2371087.jpg

d0169613_23403045.jpg

d0169613_2372615.jpg

祝詞奏上 が始まってすぐ、
頭の上に載っていた何かが、ふっと外れて 上に昇っていったような気が。

その瞬間から頭が軽くなり、突然覚醒。

こんなにクリアに澄み渡ったことは、
ここしばらく、ありませんでした。 いつ以来かもわからないくらい。

何かで上から押さえられていたんだなぁ…と、
外れて 初めて気がつきました。


厄を払っていただいた後…
d0169613_2374162.jpg

やっぱり引く おみくじ(笑)。
d0169613_2375557.jpg

『大吉』 でしたー! やったね☆

桃桜… と見えた段階で、やったね~♪ と思いました(笑)。
なんかいい感じがして。



いつも出会えない 『判官さま』 … 私が行くのが遅過ぎて(苦笑)。
はじめまして~♪
d0169613_2381349.jpg

無料で出してくださるにも関わらず、
ホットプレートで軽く焼いて出してくださるのですね~。

六花亭ってスゴイな! と いたく感動致しました。
もちろん、お土産にも購入致しましたよ。

お茶も美味しかった~♪
心も温まりました。


これで、今年1年は大丈夫なハズ。
多分(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-25 23:51 | いろいろ | Comments(0)

春待ち

こーんな寒い部屋で、もうはや つぼみをつけた ジャスミン
d0169613_2336386.jpg

ジャスミンの香りがとても好き♪

でも、
いっぺんに咲くと、
その匂いに むせるほど(笑)。

つぼみから 匂いを放つくらい、かなりすぐれた芳香性で、
花の盛りは、結構くらくらします(笑)。



ジャスミンの すぐ上にいる シクラメン
d0169613_23364981.jpg

d0169613_23365921.jpg
d0169613_23371071.jpg

とてもきれい。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-23 23:46 | すき | Comments(0)

自分サイズに

時折買っている 『リンネル』
今月は 買ってみました。

特別付録のトートは、
職場で使うバッグにいいかも? と思い、
早速中身を入れてみる。

今使ってるバッグが、トリプルガーゼの とろとろちゃんで、自立できなくて。
自立できるバッグがいいなぁ と思っていたのでした。

容量はピッタリ! なのですが…、
持ち手の幅が、手が小さい私には太すぎて。

うーむ… 
と思いながら、レースを結んでみたり(笑)。


そうだわ! と 針と糸を取り出す。
半分に折って ちくちく。
持ち手部分なので、往復いたします~。
d0169613_0171461.jpg

持ちやすくなりましたよ~♪

赤赤! と思って赤い糸を刺しましたが、
からし色でも かわいかったかも。

まぁとりあえず、手に収まるようになったし、
明日からはコレでいきまーす☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-22 00:22 | てしごと | Comments(0)

しあわせのパン

今日からでしたね!

映画 『しあわせのパン』
d0169613_23501495.jpg

↑ 右の、雪の中バージョンを今日初めて見たので、うれしくなってアップしてみましたよ♪

d0169613_23561573.jpg

ちょっと かなり気になるこのシーン (↑) が 写真で載っていた 『ダ・ヴィンチ』 を
思わず買ってしまいました(笑)。

d0169613_23563485.jpg

NACS特集。
ページ数、結構割かれてます。

特に NACSファン というわけではありませんが、
この人たちが、楽しそうにやっているのを見るのはとても好き。


映画、いつ見に行こうかな~?

[PR]
by taeco0326a | 2012-01-21 23:59 | いろいろ | Comments(0)

初焼き

室温が低いのをいいことに、2日間放置されていた中種。 お気の毒さま(苦笑)。
d0169613_0404659.jpg

ちょっと気持ち悪いくらい ぶっくぶくしてますが(苦笑)。

ぐるぐる混ぜて空気を入れて~。
それでもすぐ ぷくぷくくる。 元気いっぱい。
d0169613_0405647.jpg

昨日手捏ねしておいた生地を 今日焼きました。
また、復温もせず。

明らかに早いな~ と思いながら強行。  
d0169613_041557.jpg

吸水のわりに腰高。
そして案の定、はじけちゃってます(苦笑)。
d0169613_0411528.jpg

この後も焼き続けまして~、そっちは なだらかな丘のよう。

最初は レーズンを入れようと思っていたのですが、先日使い切っていたらしく~(苦笑)。
その辺にあった いろいろな残り物ドライフルーツを テキトーに入れました。


初焼きからして ぐだぐだ(苦笑)。
先が思いやられます。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-17 00:59 | パン | Comments(2)

試用期間終了

今日で、試用期間終了。

年明け早々、美味しい いただきもの~♪
SHIIYAさんのお菓子
d0169613_22194793.jpg

d0169613_221994.jpg

お久し振りにお会いできた方から。

年賀状にちょろっと書いたら、早速来てくださって。
お心遣い ありがとうございます♪
手作りのお菓子も、すごく美味しかったです☆


新年を迎えてから、前の前の(笑) 会社の上司とメールをしたり。
なんだかチョット面白いやりとりが。

そして気づいたこと。
みんながグイグイ頑張ってる職場って スゴイなー って。

今のお店のスタッフは、私以外みんな20代で、 (スタッフ5人中、20代中盤が3人!)
みんなすごく優秀で、頑張り屋さんばかり。


考えてみたら、
今までは、いつも一番下っ端だったんですよね。
年齢もキャリアも。

会社にも、得意先にも、
デキル人、自由な人、いろんな人がいて。


今の環境は、年齢だけはダントツトップなので(苦笑)、
若いってこういうことか☆ と思うことが多々。

それやっちゃうのね? みたいな(笑)。


とりあえずぶつかってみる というのは、とても新鮮な感覚。
結果どうなるか よりも、今の気持ち に忠実に走れるのって、結構まぶしかったりします。

かなり危なっかしいところに切り込んでも、
本人が真剣でストレートだと 通ったりすることも。

筋が違うなぁ…とは思っても、とりあえず成り行きを見守る私は、本当に弱小(苦笑)。


歯に衣着せず、対面で抗議をしたりするのも新鮮。
確実に空気が固まるのに フォローする人がいなくて、最初は焦りましたが(笑)。

度重なると、
それを見守る度胸もなくて、空気変えにいっちゃいますけどね(苦笑)。


店長より 9歳も年上の私は、
やりにくくないかしら~ と心配しつつ、自分の体力も心配しつつ。

長かったような 短かったような 試用期間が終了。


バスで通勤してるのですが、
どうやら、軽いしもやけになってしまったらしく(苦笑)。

雪と道路状況の影響で、毎朝10~20分遅れてくるバスを待つ間に 体が冷えてしまって。
特に足元が。
靴下重ね履きしてるんですけどね~。


ひさびさに ゆっくりお風呂につかることができて、
上がったら 足が真っ赤に腫れ上がり、プラス かゆい痒いカユイ!!!

とりあえず、フェイス用の いいオイルを ひざ下から足先まで塗りましたよ(笑)。

少し時間を置いたら、それで鎮静してくれているので、ラッキーというか、
オイルの底力を実感したというか(笑)。

最初は、何コレ??? と 驚きましたが、
しもやけって(苦笑)。

なんか切ないなぁ。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-16 00:09 | いろいろ | Comments(0)

洋酒漬け

PMは、製菓理論。
洋酒とスパイスの講義でした。

製菓理論の単位は取れているのですが、洋酒の講義は聞いてみたかったので、
プラスレッスンで、追加料金を払って受講。

にもかかわらず、半分くらい揺れてました(苦笑)。
睡魔に勝てず~~~。

オレンジのお酒がいっぱいありますが… という話で、
すごく興味があるのに 半分意識がない自分を 如何とも出来ず(苦笑)。

それでも、必死に取ったふにゃふにゃのノートを
覚醒してから復習(笑)。
今までよくわかっていなかったことが整理できました。 多分(笑)。
 

休み時間に ちゃむさんと、
「コアントロー、うちに おっきいの3本あります☆」 とか言っていて(笑)。


帰宅後、
そういえば うちの漬け込みフルーツちゃん達はどうなってるのかしら? と 開けてみる。

水面からポツポツ飛び出ているドライフルーツが!

これは まずいわ! 
でもキルシュがないわ!
買いにもいけないし… そうだ、コアントローがあるじゃない☆ と。

コアントローを入れる前に 少しかき混ぜてみたら、
膨らみきれずに押し込まれるようになっていたドライフルーツたちが どんどん出てきて。
水面はどこへやら(笑)。

予定外に大量のコアントローを投入することに。

無事水没~。
d0169613_2213544.jpg


そして残骸。
d0169613_22141063.jpg

飲んではいません(笑)。

1L 2本が空に~。


キルシュ 100%の 超高級漬け込みフルーツだったのですが、
キルシュと ほぼ同量のコアントローを 漬け込んだ約1年後に 後追い投入。

1年前は、レシピに忠実に漬け込んだのですが、
1度も使わないまま、アレンジを加えてしまいました(苦笑)。


もうひとつ、
赤ワインベースに、ラム酒やブランデーやコアントローを入れたものもあって、
そっちにもコアントローを補充。

こちらも、当初は コアントローは入れてなかったのですが、
入れた後の方が香りが華やかになった気がしています。


コレを ブルガリアヨーグルトに入れて、ココアの粉末も入れて、
よく混ぜて一晩置いておくと、めっちゃ美味しいですよ☆

休みの日に朝から食べると至福~♪


ちょいと脱線しましたが…、
そんな訳で、3本あったコアントローも、残り 300ml くらいに。
というより、
そもそも家庭に コアントローの 1L が 3本もあるのがおかしいのですけどね(笑)。

まぁまぁ、まぁ(笑)。


明日も学校頑張りま~す。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-10 22:45 | おいしい | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな