流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手荒れ対策

手が荒れるのがイヤなのです。
ひっかかったり、感覚が鈍るのがイヤで。

今の職場は、半分 カフェなので、水を頻繁に使います。

洗いものは ゴム手を使っても、
食器を拭いたり、テープル等を拭くときは素手。
やっぱりダメですね~ すぐにボロボロに。

ハンドクリームも 頻繁に塗り直せるといいのですが、なかなかそうもいかず。

おやすみ前に、お気に入りのハンドクリームを塗って、手袋をして寝ないと
翌日はとても残念なことに。

今までは、夜のクリーム&手袋で なんとか帳尻合わせをしてきましたが、
なんといっても予防が大事なのよね~ というわけで
コレを見つけました☆

アトリックス エクストラプロテクション
d0169613_2227977.jpg
d0169613_22272430.jpg

効くといいなぁ…  効いてほしいな☆

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-30 23:23 | いろいろ | Comments(2)

自己満足

今日は、お休みでした。

クリスマスの日曜日にお休みをいただけるなんて思いもよらず、
でも有り難く お休みさせていただきました(笑)。

昨日は、高校のときからの友だちが ごはんに誘ってくれたので久々に。
土曜日にもかかわらず ほぼ定時に上がれるという 奇跡的幸運も手伝って、楽しいひとときに♪


一夜明け 今日は、ひさびさのパン焼きを。
なんと、11月29日 以来だった!

「パン焼けるの~?」 と みなさんに聞かれる度、
「焼けませんー」 と言っていましたが、ようやく。


金曜の夜に 手捏ね(!) して 室温放置していた生地を室温戻し…
いや、すでに室温なのでした。
室温が低いというだけで(苦笑)。
d0169613_22515515.jpg

室温が低いから 1日半も室温に置いておけるわけで。

それにしても低過ぎ… 電池もないらしい(笑)。

17℃まで待ってられないわ~ というわけで
刺した温度計を使って そのまま生地を開いてみました。
d0169613_2252719.jpg

発酵は いい具合にきてるんじゃない~? ということで、そのまま強硬(笑)。
ライ麦70%でも、こんなに網目になるのね~ なんて思いつつ。
やっぱ中種か。


復温がしっかり出来ていないので、やはりその後が遅い。
自宅ですので 気長に待ちますけどね~。
待てば来るのだ。  いい子ちゃん♪


焼けました~☆
d0169613_22521457.jpg

すっごい いい匂い♪
コレはいいんじゃない~? なんて思いながら、年賀状印刷。

オーブンが稼働しているのと、お天気の良さも手伝って、
今さら あたたかい室内にて(笑)。

ブルーベリーとクランベリーを 洋酒やシロップなどに漬け込んでおいたものと
カリフォルニアレーズンと ひまわりの種を 大量投入しています。

冷めたものをスライスして~
「美味しいな コレ!」 と言いながら 2枚 3枚…と食べたのは 私です(笑)。  自己満足。


昨日友だちに、
「教えたりすればいいのに~」 と言われ、
「自己満足なんだよ~ 教えたいわけでも 売りたいわけでもないんだよね」 なんて話していて、
「定期的に送ってほしい」 と言われ、
送料が…なんて、現実的なことが頭をよぎったり(笑)。

近かったら、「取りに来て~」 とか言うんですけどね。  ← 自分で持って行かない(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-25 23:27 | パン | Comments(2)

小田しばり と クリスマスの約束 2011

今日が発売日でした☆

言葉にできない ~ODA KAZUMASA  BEST COVERS~ 』 
 ↑ クリックすると まもなく音が出ますので ご注意くださいませ (しかも結構 大音量)。
   リンク先の 曲名の右側に 音試聴ボタン がありますので、よろしければ是非♪
d0169613_19133745.jpg

それぞれの個性がキラキラ (!) してて、かつ、小田さんへのリスペクトの気持ちがびしびし伝わってきて、
聴いていてとても気持ちがいいです♪

d0169613_19134964.jpg

d0169613_1914178.jpg

以下、私の勝手な感想をば。

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-21 20:05 | すき | Comments(2)

5連勤 x 2 明けに

久々に、土曜日にフリーのお休み。
というわけで、友だちとランチへ。

しばらくぶりの ブラッスリー マーシュ

タラモサラダ
d0169613_18435446.jpg

フォカッチャと パスタと メインのチキンの写真を 間違って削除してしまいました。
すごくいい画が撮れたんだけどな~ って、取り逃がした魚の大きさを自慢する人みたいですが(苦笑)。
本当にうっかりで、自分に呆れます(苦笑)。

デザートはアップグレード
前日から アップルパイが食べたい病で、林檎をセレクト♪
d0169613_1844737.jpg

自分で作れよ~ と思いながら食べていたりする(笑)。


その足で、ミュンヘンクリスマス市へ。
14時頃だったのですが、
あまりに寒くて、いいなぁ と思っても立ち止まれない! 寒過ぎ!
店員さんも震えてるし。

1周して、屋内に避難(苦笑)。


あちこち見てまわって、
PARCO に新しく出来た nana's green tea へ

抹茶ガトーショコラパフェ と ほうじ茶
d0169613_18441677.jpg

友だちは、抹茶白玉パフェ

どうやら、上のトッピング違いですな。
食感の違う寒天が美味しい~♪
もちろんお抹茶も☆


1年がもうすぐ終わってしまうよ! というね。
早い… というか 何というか。

いろいろあり過ぎて(苦笑)。
こんなにいろいろ動いた 1年は、これまでなかった気が。

1年前の私は、今の私がこんなところにいるなんて、想像さえ出来なかったから。
というより、当の本人も 未だによくわかっていないという(苦笑)。

なんでこんなことになってるのやら(笑)。

周りから見たら、私が 自ら選んでその道を行っているようにしか見えないのでしょうが、
本人は、そのとき目の前にあったものに必死だっただけで。
気づいたらココだった! みたいな(笑)。

ずーっと走っていたような。 
あ、春はボーっとしてたっけ(笑)。

なんて、友だちと話していて思い出す。


話すということは、いろいろ整理できていいですね。
いつも、今日明日明後日 くらいのことしか考えられない日常を過ごしている者にとっては。

本当は、もっと考えなければならないこととか、いろいろあるわけですが。

10日後が大晦日だわ! と今気づくような状況では いかんなぁ と思うわけです。
年賀状 まだ買ってないし(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-21 19:12 | おいしい | Comments(0)

愛燦々

最近の私は、みなさんからの愛情で生きてる気が。
本当に 本当に ありがとうございますっ!!!

たねやさんですよ~♪
d0169613_18341382.jpg

はぁ~美味し。
大事に大事にいただいております。


そしてそして…
美唄のコメ農家さんが自家用で作った 『きたほなみ』 をお裾分けいただきました☆
d0169613_18342281.jpg

全粒粉とは思えぬ細かさ!
d0169613_18343265.jpg

すんごいフレッシュな香り。
もち米的な。

匂いを嗅いでしまうのは、当然必然。
だって、粉の 1粒 1粒が 飛び跳ねているようなパワーが びしびし伝わってくるんですもの。

これでパンを焼いたらどんなことになるんでしょう。
何より 酵母をコレで継ぎたい。
すごいパワーをくれそうな気がするのです。
中力とはいえ。

頑張れー! 
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-21 18:42 | おいしい | Comments(0)

ティラミス

パン教室の帰りに、Plantation へ。
d0169613_1818159.jpg

家からわりと近くて、
建築中から よく通りがかっていました。

もともと別の喫茶店があったところの すぐ隣に (!) 本拠地を建てるって
スゴイなぁ… と思いつつ。

斜め向かいにも 昔からの喫茶店があって、ナゼか カフェ激戦区になっている(苦笑)。


いつでも行けそうなところほど なかなか行かない
10中 8、9 手に入ったな…と思うと 泳がせてしまう  (で、結局 手からすり抜けてしまう)

それは、私の性質(苦笑)。

直したいです、ホントに。
取り戻せるものなら…(妄想)。


それにしても、
カフェで1人で楽しめるようになったとは、
私も大人になったものです(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-21 18:30 | おいしい | Comments(0)

第4回 ドイツパンクラス パン教室

12月15日に、ドイツパンクラスに参加してきました。

クリスマスに彩られた空間が迎えてくれます~♪ 素敵☆
d0169613_1795172.jpg

かわいいフェーブ♪
d0169613_17104651.jpg
 
とても精巧な作りに目を奪われる。


メニューは、
フロッケンセザムと ヒョルンヘン

ヒョルンヘン  と レシピに書いてあるのに、まどか先生もそうおっしゃっているのに、ナゼか 
ヒョルンヒェン と 頭の中をこだまする。

ヒョルンヒェン ひょるんひぇん ヒョルンヒェン ……… ひゅ~~~ みたいな。

「この、どこにも力の入らない感じ」 と まどか先生。
私の中では 『ヒョルンヒェン』 になってしまいました(笑)。 


こんな ふっかふかの生地が…
d0169613_1721885.jpg

先生の手にかかると…
d0169613_1722014.jpg

さすがですね☆
d0169613_174830100.jpg

パリパリさくさく、朝ごはんに~
d0169613_17484245.jpg



フロッケンセザム
d0169613_17511599.jpg
d0169613_17515457.jpg
d0169613_17521223.jpg

めっちゃうまし!
d0169613_1753175.jpg


美味しいスープと
d0169613_17561356.jpg

美味しいバターをおともに
d0169613_17563056.jpg

しあわせなひととき。


サワー種の復習と、家庭のオーブンでしっとりさせたいときのご提案も。
とてもとても勉強になりました。


まどか先生の初種もいただいてきまして~♪
ソッコー増やしにかかる(笑)。

保険をかけたいので。


今回の金言 
『欲がなくなったら 女はオワリ』


何にもいらない……… になったときの自分って
やっぱりチョットやばいなぁ と思いますもの(苦笑)。

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-21 18:14 | ならいごと | Comments(0)

ハッカ飴 と ポシャギ

最近のお気に入り

北見 ハッカ飴
d0169613_23404415.jpg

シンプル イズ ベスト!
ヘンなものが入ってないところが すごくいい☆

ミント増量バージョンもあって、そちらも とても好き♪

ハッカ油 も好き♪  って、食べ物じゃなくなりましたが(笑)。
夏には欠かせない! って、今冬ですけども(苦笑)。


最近、人工的な香りに敏感になってしまったようで…
受け付けない場合は、即時頭痛発症。

うっっ と思ったか否か? の瞬間に ピキーン って(苦笑)。


5連勤 x 2回 も、明日でオワリ。

さすがにガタがきてますが…、
今日は大野さんが来てくださって。  とってもうれしかった♪

このあめちゃんを入れるのに ぴったり☆ の ポシャギの巾着をくださったのです~☆
なんとお手製!

やっぱり手仕事ってスゴイ!
こんな細かいのを好きと言う大野さんはすごいなぁ…と、帰りのバスの中でずっと眺めていました。

気づいたらニヤけてて~ かなりアブナイ人に(苦笑)。

これくらいの 小さいのが欲しかったのです。
しかも こんな素敵な、しかも お手製!!!
d0169613_16443849.jpg

かわいい~♪

モノそのものもそうなのですが、
そこに込められた想いや、考えてくださった時間や、実際に足を運んでくださる、その気持ちがうれしくて。


明日も頑張れそうな気がしてきました~ うふふ♪


こちらも一緒にいただいていました。
d0169613_16453755.jpg

そうだー もうすぐクリスマスだった!
クリスマス装飾満載の店舗にいるというのに、この他人事感は何事か(苦笑)。


大野さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-14 00:26 | いろいろ | Comments(0)

皆既月食

10日は、日本で皆既月食が見られますよ というので、
私も楽しみにしていました。

ですが…、
いざその時間、まるっきり失念していたという(苦笑)。

仕事帰りで外歩いてたのになぁ…

すべるのがこわくて、下ばっかり見てました。



かなしいので、キレイな写真をさがしてみました。

プロは違いますね~☆
  ↓
皆既月食


とってもキレイ。
やっぱり肉眼で見たかったわ。


でも、
今日の月も 冴え冴えとして、とてもキレイ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-12 01:41 | いろいろ | Comments(0)

エグヴィヴ の ☆

シニフィアン シニフィエ の シュトーレン、
美味しいものは シェアしたい~♪ と、お裾分けしていたのですが…、

エグヴィヴ の パン になって返ってきました~♪♪♪
d0169613_21504972.jpg

ありがたや。

d0169613_21513017.jpg

うはは~ 美味しい♪
アプリコットが とてもジューシー☆

もったいなくて、今日は 1切れだけ(笑)。


お裾分けしたシュトーレンは、まだ召し上がっていないそう。
「もったいなくて…」 と。

すごくわかります(笑)。
私も、意を決してナイフ入れましたから。

シュトーレンは、ナイフを入れた日以来、封印していましたが、
今日は、自分へのご褒美で 1枚☆
母にも 1枚。

母も すごーく気に入っているのです。

「再現はしないよ… 出来ない(苦笑)。」 と言っているのですが、
どうやら食べたいらしい(笑)。

すごくわかるけどね~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-12-09 22:27 | パン | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな