流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄葉

パン教室の帰りに、キレイなイチョウ並木を発見!
d0169613_032236.jpg

d0169613_0314710.jpg


紅色も~。
d0169613_0325030.jpg



d0169613_0315797.jpg

d0169613_0325994.jpg

d0169613_033812.jpg

自然ってスゴイですね。
ここ数日続いた雨で 空気が洗い流されたせいか、とてもキレイな色が撮れました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-28 00:39 | すき | Comments(2)

第2回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、ドイツパンの教室へ行ってきました。

メニューは、カイザーゼンメルと ベルリーナラントブロート


カイザーゼンメルのスタンプ押し~
d0169613_2375872.jpg

勢揃い~
d0169613_23224484.jpg

出来のいい子たち~
d0169613_2383134.jpg

高さを出さないことが重要☆
d0169613_239319.jpg

サンドして食べるのですから~
d0169613_23103424.jpg

すっごい美味しかった!!!

『温度』 をすごい感じました。
熱い という意味ではなくて、それぞれの適温というか……… うまく伝わるかしら。

ここのところ、食べる時間があまりとれなくて、
大急ぎでとにかく栄養補給! みたいな食べ方しか出来ていなくて。

美味しいものを ゆっくりちゃんと味わって いただけることの贅沢さを しみじみと感じました。


まどか先生が焼いてくださっていた ベルリーナラントブロート
d0169613_2311939.jpg

すっごい いい匂いがするの~
d0169613_23175464.jpg

内相フェチは前からですが、
どうやら最近匂いにも敏感になったらしく… (今日気付いたのですが(苦笑)。)

サワー種から焼き上がったパンまで、あらゆる匂いを嗅ぎまくっていた1日。
しかも、1度ならず、2度3度。 
変態だわ(笑)。



みんなの生地~
d0169613_23174421.jpg

素敵なひび割れ 
木目調? あれ?違った?
d0169613_2318313.jpg



ゴルゴンゾーラのパンもいただきました。
d0169613_23182388.jpg
d0169613_2318375.jpg

スープがまた美味しくてしあわせ。
カリフラワーと白かぶとセロリのポタージュ ですって。

サンドイッチには、
スライスした両面に マスタードバターを大量に塗りました☆  美味しかった~♪



振替で入れていただいたので、はじめまして~の方も多かったのですが、
またまた新しい出逢いがあって、とても楽しかったです♪

美味しいもので摂るカロリーはいいんだけど、
美味しくないもので摂らされるカロリーはイヤだという話で意見が合いまして。

美味しいのを食べちゃうと、他のが食べられなくなる…とか(笑)。


是非またよろしくお願いします☆

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-27 23:59 | ならいごと | Comments(0)

フィリングいっぱい

今日は、お仕事お休みでした。

今の職場は、3-4日行って 1日お休み という感じで、
今回は たまたま日曜日に重なって。

ひさびさのパン焼き。

今の仕事を始めてからは初!
なんやかんやと出歩き続けていて(苦笑)。


昨日、夜中に捏ねた生地は、
先日のドイツパンの講習会に影響されて、混ぜものたっぷり♪

シュトーレン用として漬け込みながら、
一向に作らないまま熟成だけが進んでいく(笑)、 洋酒漬けのドライフルーツを 大量投入しました。

手に負えなかったら 型に入れればいいや~ と、かなり吸水上げたつもりでしたが、
まだまだ甘かったか?

普通に成形(笑)。
d0169613_17402259.jpg

とてもいい香りがします♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-23 17:44 | パン | Comments(2)

小曽根真 & No Name Horses

講習会の後、急ぎ向かった先は、ニトリ文化ホール。
小曽根真 & No Name Horses の 初の 札幌でのライブへ。


ひさびさに友だちと会う。

土日がお休みではない ということは、
友だちともなかなか会えなくなるのだ ということに
あまり気付いていませんでした(苦笑)。

会わなかった ほんの1か月の間に、とんでもないことが起こっていたことが発覚。
やりたいことは、今やらないとダメなんだ ということが 骨身に染みます。


パン教室の先輩 もいらっしゃることがわかっていたので、メールしたり、きょろきょろしたり。
なんと、席すぐ後ろでした~(笑)。


ライブはもう圧巻!
超一流どころが勢揃いした ビッグバンドの迫力は、言うに及ばず。

ドラムが、今まで私が知っているドラムの音色とはチョット違って。
とてもスタイリッシュ かつ やわらかな印象。
ニューヨークでご活躍なさっている高橋信之介さん。
とんでもないプレイを 体幹がブレずに、さらっとやっている感じがスゴかったです。

中村健吾さんは、ウッドベースを顔でお弾きになる(笑)。
こんなに表情豊かに演奏なさるウッドベース奏者の方を 初めてお見受けしました。
とても面白かった♪

中川英二郎さんは、以前、salt との共演をライブで拝見して以来のファン。
お作りになる曲がまた…とても素敵!
トロンボーンが こんなに素敵な楽器だったとは そのときまで知らなくて、一気に引き込まれました。
今回も とても素敵な音色を聴かせてくださいました。


最近、自分の涙線スイッチがどこにあるのやらよくわからずにいましたが、
小曽根さんのお話を聴いていてわかった気が。

心からの言葉、心からの想い、心からの行動、
そういったものが 心の琴線に触れたとき、反応するみたい…。 なすすべなし。

言葉や行動だけでなく、
空気感や音色でも、込められた想いは伝わってきますものね。


どんだけ呼ぶんだ というくらい、拍手をし続けた最後。
アンコールは2曲もやってくださいました。

きっと、おさまりがつかなかったんだな(苦笑)。


セットリスト
d0169613_1648758.jpg

是非また札幌にお越しくださいませ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-23 17:29 | すき | Comments(0)

ドイツパン・菓子勉強会 2011年 地方講習会 (札幌)

先日10月19日に、ドイツパン・菓子勉強会に行ってきました。

講師は、
 ベッカライ ブロートハイム  明石 克彦 氏
 カフェ ヴィーナローゼ     江崎  修  氏

メニューは、
 ズィーベンコンブロート
 ヴァイツェンミッシュブロート
 カイザーゼンメル
 イェーガーブロートヒェン

 シュプリッツテーゲベック
 シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ
 リンツァートルテ

うふふ 舌噛みそう(笑)。


明石さんの
カイザーゼンメルの仕込みからスタートしまーす。
ひとことひとことが、すべてエッセンス。

ひとつひとつのやり方や、そうする理由を、すごーくわかりやすくお話ししてくださいます。


昨日焼いてくださった ヴァイツェンミッシュブロート (ライ麦40%)
d0169613_1325554.jpg

作り手の考えによって全然違うパンだそう。
今回は、外カリッ 中つまってるタイプ。
美味しい食べ方もご紹介してくださいます。


私は今回初めての 江崎さん
d0169613_1418392.jpg

すごくにこやかに進めてくださいます。


焼き上がった カイザーゼンメル
d0169613_13255290.jpg

こちらは手成形
手成形の方が美味しいんですって。
d0169613_13261377.jpg


ヴァイツェンミッシュブロートも。
d0169613_13262593.jpg

巨匠自ら作ってくださった 食べ方見本
d0169613_1425581.jpg


お昼の盛りつけのお手伝いをしていたら、私の分までご用意してくださっていて…。
ありがたきしあわせ。
d0169613_14461939.jpg

「こんなに食べられなーい」 とか言いながら、おかわりに行ったのは私ですが(笑)。
まどか先生特製のスープもデリも、すごく美味しくてね~。
ハイ、言い訳です。


午前の講習中に、明石さんが
「このパンはマスカルポーネとかクリームチーズと合わせると美味しい」 と仰っていたのを聞いて、
急遽会社に戻って持ってきてくださった
タカナシ乳業の市村さん
d0169613_1426946.jpg

思わず笑ってしまうほど美味しかったです♪
それにしても、どうして美味しいと笑いが出るのでしょうね。


ズィーベンコンブロートも焼き上がり
d0169613_14261964.jpg

すごーく水分の多い生地で、前処理した穀類や種実がたくさん入ります。
しっとりしていて、これだけで十分美味しいパン。

まだ水入れれたけど、講習会なので控えたそう。 
ははは…私には既に扱える生地ではありませんが(笑)。

冷めたてをスライスしているところを激写(笑)。
d0169613_14334422.jpg


ズィーベンコンブロートには、ライフレークが入ります。
d0169613_14373045.jpg

いただきましたー!
巨匠の笑顔がとても素敵♪


イェーガーブロートヒェンのクープ入れ
d0169613_14371627.jpg

サンドイッチにするとめちゃくちゃ美味しいパンだそうです。



シュプリッツテーゲベック (絞りクッキー)
d0169613_14381053.jpg

とても可愛らしい♪


リンツァートルテ (くるみのケーキ)
d0169613_1439127.jpg



シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ (黒い森のケーキ)
d0169613_14391778.jpg


試食
d0169613_15352686.jpg

とっても美味しかったです♪




気になったものたち

ねじりハチマキ
d0169613_13263852.jpg

セルクルがロール紙で型に!
d0169613_13265091.jpg

コルネで3時間! 講習会も気になります(笑)。


んん? ケーキの上にボウル?
d0169613_14411881.jpg

と思ったら、
d0169613_14413456.jpg

こういうことでしたか☆


カードの使い方も~
d0169613_14414652.jpg




今回の講習は、空気がなんだかほんわかしていて、
どうしてなんだろう? という話をしながら見ていました。 宇宙人同士で(笑)。

サンタさん と 妖精さん だからだわ! という答えが出ましたよ~♪
d0169613_14424754.jpg

おふたりの醸し出す空気は、
本当に穏やかで、周りを緊張させないんですよね。

終始みんな笑顔だった気がします。


それにしても、
「こんにちは~」 と言える人が増えていくうれしさ。

これもひとえに、まどか先生 のおかげなのです。

帯広の旅行で、『グルテンネットワーク』 と言っていたそう(笑)。
私も入れてくださいな♪
ファンクラブの方にも、こっそり入会させてくださいませ(笑)。


そうそう、
当日司会をなさっていたのは、埼玉にある Daisy の倉田さんでした。
私たちが、
「あれは何なんだろうね~」 などと話しているのを 講師の方々に聞いてくださったり、
お菓子のパーツを試食させてくださったり、
とてもよくしていただきました。


どこかでお顔を拝見したことがあるんだけど…と思っていたら、
お名刺をいただいて、あぁ☆ と思い当たる。

持っているパンの本に お写真がありました。
d0169613_16222382.jpg

『ドイツパン・菓子勉強会の会長でもある』 と書いてあります(苦笑)。
本当に失礼致しました。


当日焼き上がった ヴァイツェンミッシュブロート
d0169613_14425873.jpg

お土産に、焼き上がったパンをいただいて、
以前の会社の営業さんとチョットお話しして、ダッシュで帰途に。

夜も予定があったのでした。
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-23 16:42 | ならいごと | Comments(0)

はるきらり

先日、ちゃむさん が 職場に遊びに来てくださいました。

私が行きたくて、でも行けなかった とかち・帯広フードバレーツアー のお土産を持って!!!

前田農産 さんの はるきらり
d0169613_033594.jpg

と、
麦音 さんのブリオッシュ

ブリオッシュは四角いんです~
写真はないんです~
我慢できずに、職場の休み時間に食べちゃったから(苦笑)。

すっごい美味しくて、帯広から買って持ってきてくれた その気持ちがうれしくて、
なんだかしょっぱい味に。

パンは美味しいんですよ~
泣くな自分(笑)。



はるきらり も 初! のお粉。
売ってないですからね~。 買えないんですもの。

OPERA だと思って使うといいそう。
他の粉の良さを引き立てる個性なんですって☆  う~ン 縁の下の力持ち!



楽しみにしていた帯広への旅行、
就職先が決まったことで参加できなくなってしまって、
残念だけど仕方ない と思っていたのですが…

こんなサプライズをいただけると、本当にうれしくなります♪


しかも、旅行から帰ってきた翌日に
朝から料理教室に行き、その足で、歩いて、来てくれたんですよ~☆

フツー歩く距離ではありません(笑)。
私なら、行くこと自体を諦めます(苦笑)。 もしくは車を使う。

そんな遠路はるばる、大荷物で歩いてきてくださったというのに
サッと来て、サッとお帰りになる。

カッコよすぎですから!!!


デキル女は違う~☆ というのを まざまざと見せつけられました。
ちゃむさん 素敵過ぎますよ♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-21 01:07 | パン | Comments(0)

支笏湖へ ②

お宿は、『水の謌』

今回の就職先が決まった後、
しばらくは また旅行に行けないなぁ… と思って、
もう何年も行っていない温泉に行きたいな☆ と思ったのがきっかけ。

母に 紅葉の見ごろを聞いて、支笏湖がいいかなぁ とあたりをつけ、
妹に声をかけたら、
「『水の謌』 に行ってみたい」 と即答(笑)。

またしても、母と妹と 3人で行くことに。


当初は、勤務開始日が 10月16日からの予定だったので、
それまでの間で、紅葉がキレイそうで、お宿の空いている日をさがして。

今年は暑かったから紅葉が遅い という話も聞いていたので、
14-15日で、なんとか滑り込み。

あまり間がなかったこともあって、
露天風呂つきのお部屋 というなんとも贅沢なお部屋しか すでに空いていませんでしたが、即予約。

何年振りかもよくわからないくらい行っていない温泉に、どうしても行っておきたかったのです。


ウェルカムラウンジの 水琴窟
d0169613_19345651.jpg

共鳴音がとても心地いい。
建物をつなぐ廊下にも、心地よく響きます。


まずは お部屋へ。
d0169613_1935156.jpg

スペースがゆったりとってあって、とても落ち着きます。

お部屋に 露天風呂や マッサージチェアもあって。
こんなゴージャスなお部屋に泊まるのは初めてで、なんだかこそばゆいような。


ウェルカムデザートの みそプリン
d0169613_19353570.jpg

疲れが吹き飛びます。

お味噌の風味と塩気があって、これだけでも十分美味しかったのですが、
淹れたてのコーヒーと合わせると、また格別でした。


一休みした後は、館内探索。

ピローギャラリーで、自分にあった枕を選ぶことが出来る とのことで、早速お試し。
こういうサービスは とてもうれしいですね♪
d0169613_19354650.jpg


3階から 客室ラウンジを望む。
d0169613_1936117.jpg

ソファークッションは、エゾシカの革で出来ているそうです。


ひととおり見てまわった後は、待望の温泉へ。

とろ~りなめらかなお湯で、お肌が つるっつるに。
「モール温泉に次ぐ位じゃない?」 と妹 (妹は毎年モール温泉に入っているのです)。

湯温もちょうどよくて、とても気持ちが良かった。
夕食の前なので 控えめに済ませて、
お部屋で一休みしつつ、お部屋の露天で足湯をしてから ディナービュッフェへ。


席にセットされていた前菜
d0169613_19361110.jpg

ディナービュッフェ限定の ネピュレ
野菜と果物を合わせて ピュレ状にしたものだそうです。
d0169613_19362782.jpg

少しずつ、いろいろ食べたい(笑)。
d0169613_19364367.jpg

平目と海老の焼き物
d0169613_19365719.jpg

ニョッキも もっちもちで美味しかった♪
d0169613_19384798.jpg

デザートも沢山!
d0169613_1937944.jpg
d0169613_19372359.jpg

取り過ぎ(苦笑)。


ワインセラー
d0169613_19374878.jpg



『水の謌』 だけあって、水が随所に。
d0169613_19391936.jpg

ブルーのライトアップがとてもキレイ。
d0169613_19393530.jpg


客室ラウンジに立ち寄って、暖炉で 焼きマシュマロを堪能。
d0169613_19395089.jpg
d0169613_1940365.jpg

目を離すと引火するので要注意(笑)。



少し休んだら、再びお風呂へ

鍵 大集合!
d0169613_19401569.jpg

館内案内も木で出来ていて、とてもかわいらしい。
d0169613_19402999.jpg



d0169613_19404621.jpg

訓練でマッサージを習っていたので、スパメニューも とても気になります。

今回は 時間の関係もあって受けませんでしたが、
紅葉を愛でながらの露天風呂と アロマミストサウナに 大満足☆

時間帯のせいか、金曜泊ということもあってか、
ひとり占めになる時間も結構あって、とても贅沢な気分になりました。

ドライヤーが ナノイーの最新型なのも うれしい心配り。
お水も 支笏湖のお水を飲むことが出来て、中からキレイになれる気が。


その後、妹と2人で バーへ。
こ~んな雰囲気のいいバーに、妹と っていうのもなんだかね~ と思いながら(笑)。

妹も つい最近ある決断をして、人生を動かそうとしているところ。
ひさびさに ゆっくり話せてよかった。



翌朝は、雨の音で目が覚める。
お部屋の露天で あったまってから、朝食ビュッフェへ。
d0169613_1941055.jpg

朝からモリモリ(笑)。
とても美味しくいただきました。


d0169613_19411173.jpg

雨でもキレイな紅葉
d0169613_19412233.jpg

d0169613_1941555.jpg

お部屋に戻って、ゆっくり支度を整えてからチェックアウト。


通りがかった橋から見える紅葉がキレイで、戻って 車を停めて。
雨もやんで、空気が澄んで、紅葉の色が映えます。
d0169613_19422410.jpg
d0169613_19423592.jpg

キツネの親子が渡っている風 のオブジェも。


すぐそばに、今はシャレにならない看板が。
d0169613_19424490.jpg

そのすぐそばには、可憐なお花。
d0169613_19425389.jpg


『花ロードえにわ』 に寄って、直売の野菜を get して帰ってきました。


結構無理して、急に決めて行ったけれど、
行ってよかった。

紅葉を 紅葉スポットで見ることが出来たのも、温泉に行ったのも本当に久々で。
働いていると、なかなか難しかったりして。


非日常で、女同士だからこそ話せることもあるわけで、
そういう時間を持てたのも、とてもよかった。

なぜか、今年行かないと! と思ったのです。


ホテルから お土産でいただいた、ハポのシフォン 黒千石×チーズ
d0169613_1943110.jpg

楽しみ 楽しみ♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-15 21:07 | りょこう | Comments(2)

支笏湖へ ①

紅葉を見に、支笏湖へ行ってきました。

高校生活3年間、学校行事で 『全校強歩』 というのがあって、
真駒内公園から オコタンペ分岐点を経由し、支笏湖のポロピナイまでの 33km を
毎年 歩いた (苦しい) 記憶があります。

今回は、その道を 車で。

カーブを曲がっても曲がっても、
湖が見えかけてもなお なかなか着かない感じが、当時の苦しさを彷彿とさせます(苦笑)。


やっと着いた~!
あーココでした。 懐かしい。
d0169613_18232448.jpg

d0169613_18233357.jpg

結構な波です。
当時は、波打ち際まで行く元気は 残っていませんでしたっけ(笑)。


さらに先の、支笏湖畔駐車場へ。
車を停めて、早速目に飛び込む キレイな紅。
d0169613_18234397.jpg

千歳らしさ満載のマンホール発見!
d0169613_18235365.jpg

落ち葉がいっぱい
d0169613_1824487.jpg

湖も望みつつ
d0169613_18241333.jpg

散策 散策
d0169613_18242942.jpg

紅葉がキレイ。
d0169613_18244043.jpg

やっぱり紅は、目を引きます。
d0169613_18244930.jpg


水中遊覧船に乗りました~。
d0169613_1825347.jpg

エゾウグイ
d0169613_18251862.jpg

先月の台風の影響で、
いつもは水深 20m を越える透明度も、今は 6m 位になってしまっているそう。

上に上がって、景色を楽しみます。
d0169613_18252896.jpg
d0169613_1825393.jpg
d0169613_18255068.jpg

石柱を間近に望むことが出来ました。


遊覧船を降りた後は、再び散策。
d0169613_1826653.jpg

山線鉄橋
d0169613_18262174.jpg


支笏湖ビジターセンター も見学して、お宿へ移動。

ホテルの場所が いまいちよくわからず、
駐車場のオジサン達に聞きながら、手招きされながら、ようやく到着。


なんと、散策中に ホテルの周りを歩き回っていたことが判明。
ココにもあるんだ~ ではなく、ココ なのでした(笑)。

d0169613_19151233.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-10-15 19:17 | りょこう | Comments(3)

雨のはざまで

今日は、お仕事はお休みをいただいて、特別任務の方へ。
5月から半年間続いてきた 月1の おつとめ も、ようやく今日で終了。
貴重な経験になりました。

帰りに、大通公園にて
d0169613_22145729.jpg

もう降らないかと思って、のん気に本屋さんに行ったりしていて、
帰ろうと外に出たら雨!

ひぇぇ~ と思いながら、チャリンコ。
途中で雷まで鳴り出して…
ひどくなる前には 帰りつけましたが、本当に秋の空。



家に帰ると、母が 天ぷらとフライの用意をしていて。

「何のお祝い?」 なんて聞いてしまい、
「さつまいもの天ぷらが食べたかったから」 なんて返ってきたけれど、

この頃まともに家でごはんを食べていない私の為か…と気付いて。

母親というのは、なんというか…
泣きそうになりますね。

いい年して嫁にもいかず、
長年勤めた会社を、ある日突然、辞めることになったと言ってみたり、
朝4:30に起きる会社に行ったと思ったら、半年で辞めてみたり、
今度は、帰りがいつも遅くて、
家で どころか、勤務先でも まともなごはんを食べていない娘を心配して、
たまの休みには、ごちそうをドッサリ用意するという…

どれだけ親不孝なんだという話です。
35にもなって。

何やってるんだろうなぁ…。


d0169613_23243775.jpg

今日は、牡羊座の満月。
キレイに撮りたかったけど、私には コレが限界。

新しい流れが 始まりますように。
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-12 22:44 | いろいろ | Comments(2)

もりもり

今日は、学校の日でした。

午前は、製菓理論の座学
午後は、和菓子の実習

どちらも内容が濃くて、もりもりの1日。



和菓子実習のメニューは、くるみ饅頭 と 練り切り

くるみ饅頭
d0169613_2364778.jpg

くるみ饅頭の生地を 菊練り (もどき) していたとき、
先生に 「パンやってるの?」 と聞かれて。

なんでわかるの~???
不思議ふしぎ。
 

練り切り (先生の作品です)
d0169613_2374326.jpg

先生の手にかかると、
魔法がかかったみたいに、一瞬で芸術が生まれます。
d0169613_2383234.jpg

先生のお人柄も とても素敵♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-08 23:21 | がっこう | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな