流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初! エルツェセル

昨日、サワータイクを起こしていました。

下から
d0169613_22191212.jpg

中は…
d0169613_22191874.jpg

少ない量で起こしたので チョット不安もあったのですが、まずまずかしら?

本当は、昨日のうちに捏ねて 焼き上げまで行く予定だったのですが…、
予定通りにいかないこともあります(苦笑)。
一度冷蔵庫に入れて…、夜、室温に出しておきました。

今日見てみたら、昨日より気泡が細かくなっている気がしましたが、とりあえずやってみることに。


こんな感じになりました~!
右はプレーン、左は 洋酒漬けのドライフルーツを 巻き込んでみました。
d0169613_22253220.jpg

サイドから
d0169613_22254263.jpg

内相♪
d0169613_22255276.jpg

焼き立てだったのですが、味見のつもりで夕食に。
味見で終わりませんでしたが(笑)。

すごーく美味しい!!!

ドライフルーツの方は、明日のお楽しみです♪
本当に楽しみだわ☆


あ、いつものパンと、柚子ピールとブルーポピーシードのパンも焼きました。
d0169613_22362642.jpg

沢山のパンを目の前に、チョット逡巡(苦笑)。

焼けばイイってものではないのですよね~。
どうしよ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-30 22:34 | パン | Comments(6)

プリン

昨日、久々にプリンを作りました。

町村農場さんの牛乳を買ってきたので~。
d0169613_2213429.jpg

この牛乳で作ったプリンは、一味違う気がするのです。
  
気のせいかも? と思って、他の牛乳で作ったこともあるのですが、やっぱり違うの。
せっかく作ってガッカリするのはイヤなので、
それ以来、コレ一筋(笑)。

久々に作ったら、焼きプリンになっちゃいました(苦笑)。
油断したわ~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-30 22:15 | おかし | Comments(2)

初! リンガーハット

長崎ちゃんぽんの リンガーハットさんへ 行ってきました♪

野菜たっぷりちゃんぽん
d0169613_03030.jpg

野菜が480gですって!

食べても食べても、麺にたどり着かないので…
麺 掘り出して食べましたよ(笑)。

ドレッシング、ひとくちずつ両方試してみましたが、今日は柚子胡椒で☆
美味しかった~。


北海道限定の 味噌味 というのもあって、ごま味噌味☆
そちらも気になる(笑)。

また今度のお楽しみ~。



今日はどこに行っても人が多くて、
平日昼間の人出の多さに、結構ビックリ致しました。



そしてそして…
カンパーナふらの 再び☆
d0169613_0225856.jpg


顔に出ていたんでしょうね~
「今月いっぱいなんです。 間に合ってよかったです。」 と店員さん。   さすが六花亭!

チョット遅い時間だと 売り切れだったりもするので、
あってよかった~ というのと、
その一言がまたうれしくて

「実は 今月2個目なんです~♪」 なんて、絶対ニヤニヤしてたと思いますが(苦笑)、

にこやかにご対応くださいます。
ありがたや。


9月いっぱい (今日まで) だそうです。
また来年のお楽しみ~♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-30 00:31 | おいしい | Comments(0)

癒し

集中講義も 今日にて終了。

池上彰氏よりわかりやすい! と噂の おじいちゃん先生の講義など、
今回は座学がメイン。

これからのことを考えて、
出来るだけ単位を取っておこうと思い、
当初は 冬に受講予定だった科目も 前倒しで受講。

終わって気が抜けたか、チョット くったり(苦笑)。


そんな私を見通しているかのような、某組長からのメール。

美味しそうなパンの写真が☆
ベーカーズテラスさま のですね???
d0169613_19413291.jpg

思わず、手を伸ばしそうに(笑)。



組長、ありがとう~♪♪   感謝!
d0169613_19531347.jpg
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-28 19:57 | いろいろ | Comments(0)

トマトコンポートサワー

以前作った ミニトマトのコンポート。
そういえば…と、野菜室から取り出す。

あれ? もしかして?

深呼吸して、息を止めて、
耳をすましながら、ビンの蓋を開ける。

ぷしゅっっ   …やっぱり(苦笑)。
d0169613_185763.jpg

習性か、即 蓋をしめて振ってしまう。
シュワシュワ(笑)。

スプーンで ひとさじすくって 味見。  …美味しい♪


なんでも発酵してしまう我が家。
丹波栗の渋皮煮も、一昨年昨年と 元気よく発酵(苦笑)。
去年は、ミニトマトのコンポートの発酵液で、酵母種を起こしてパンを焼きました(笑)。

今年はどうしようかな~?
これ以上酵母種を増やすのは、物理的に無理(苦笑)。
d0169613_18571675.jpg

実は、確信犯だったりします(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-26 19:15 | おいしい | Comments(0)

初種完成

リベンジしていた サワータイク 初種
今回こそは、成功の予感…

4回継いで、12時間置いたところです。

底から
d0169613_2035376.jpg

表面
d0169613_2041190.jpg

中は…
d0169613_204368.jpg


香りは、美味しいライ麦パン
味は…、とってもフルーティ かつ ほんのりアルコール

いや~ チョットうれしくなる位、いい感じです☆

これで、エルツェセルを焼ける…ハズ(笑)。
頑張ります!
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-25 20:16 | パン | Comments(0)

レーズンパンと クロワッサン

昨日から、製菓学校の 秋の集中講義が始まっています。

昨日は座学、今日は製パン実習。
今日のメニューは、レーズンパンと クロワッサン

レーズンパンは、1年振りのリベンジです!
d0169613_23263177.jpg

編み方にも個性が出ますね~。
私のは、奥から2番目。 のっぺり。

同じ台のみんなで食べ比べしてみました。
ひとりずつ手捏ねしたので、
少しずついろいろ違う結果が、パンの違いに!

同じレシピでも、結構変わりますね~。
みんな創意工夫してますのでね♪

去年のレーズンパンは、当日はよかったのですが、翌日ビックリするほど硬くなっていて。

今年は、いかに食べられるレーズンパンにするか がテーマ(笑)。
私のは、こんな感じになりました。
d0169613_23264940.jpg

レーズンは、勝手にお湯を沸かして、事前に戻しておきました。
水を切ってラム酒を振って、シナモンも振って。
吸水も勝手に上げました。

オレンジピールが見えてるのは 御愛嬌~♪

今日の時点では(笑)、結構美味しくいただけます。
問題は明日(苦笑)。


もう1品は、クロワッサン
d0169613_23402044.jpg

『層』 に寄るのは、もはや習性。
d0169613_23392238.jpg
d0169613_2339473.jpg

焼き立てを その場でいただきます♪
d0169613_23404178.jpg

パリパリサクサクで美味しい☆

「チョコと オレンジピール」 とリクエストしたら、かなえてくださいました♪
カスタードクリームを全員分、炊きましたのでね~。

ロスが出ないのが、何よりいいと思う この成形。
とても美味しかったです。

 
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-24 23:54 | がっこう | Comments(6)

くるみさん

昨日は、ひさびさに 友だちのお家へ行ってきました。

前日焼いたパンを持って。
1個 500g over x 2個 ……軽い嫌がらせのよう(苦笑)。


FIGLIA さんの 米粉のロールケーキを用意してくれていました!
d0169613_1839853.jpg

ゆめぴりか使用 だそうです。
甘さ控えめで美味しい~
ルピシアの桃の緑茶も、とっても美味♪



くるみさん
d0169613_1964538.jpg
d0169613_1965996.jpg

エライですね~。 食べずに待ってます。
d0169613_1971684.jpg

「よし」 の声で むしゃむしゃ。
d0169613_1972351.jpg

とっても可愛いぞ。
d0169613_1973090.jpg



お昼を用意してくれていました。
今日は中華☆
d0169613_19151557.jpg

美味しいの~ん♪ 
さすがは、結婚10年目!
忙しかったのに、こんなに用意してくれていて。 ありがとね~ん。
いい奥さんだわ。


くるみさんは休憩中 (遠くからカメラ目線)。
d0169613_19182968.jpg

やはり、お母さんを見つめ続けます。
d0169613_19122225.jpg
d0169613_19123123.jpg


お母さんの隣で、なぜかドヤ顔(笑)。  なぜ?
d0169613_19195656.jpg

お耳ピーン!
d0169613_19205992.jpg

あれれ?
d0169613_19211212.jpg

え?
d0169613_19212597.jpg

ふぅぅ~
d0169613_19214141.jpg


場所移動~
d0169613_19304492.jpg

お耳がスゴイことになってますよ!?
d0169613_19305539.jpg
d0169613_19311815.jpg



おねむです~
d0169613_19351938.jpg

d0169613_19334281.jpg

d0169613_193839100.jpg


起きた。
ら、お母さんを捜します。
d0169613_19364114.jpg

ん?
d0169613_19404046.jpg

出血大サービスで、
ドヤ顔 ②
d0169613_1941444.jpg

ん?
d0169613_1942141.jpg

んん?
d0169613_19421070.jpg

お母さんの隣が落ち着くのよ。
d0169613_19432068.jpg
d0169613_19433294.jpg

横顔も素敵☆
d0169613_19434124.jpg


久し振りのお宅訪問、新しく手を入れたお庭も見せてもらって。
ますます素敵なお家になっていました。
羨ましいぞ☆

これから少しずつお庭づくりも。
楽しみだね~。


居心地が良くて、長居し過ぎ(苦笑)。
ご主人がお帰りに~。
ご飯をお誘いくださって、美味しいカフェに連れていってくださいました♪

初めてのエスカロップ☆
d0169613_19435211.jpg

とっても美味しかった~。

就職祝いに、と ご馳走してくださいました。
わぁ~☆ ごちそうさまでした!!!


お土産もいっぱいいただいて。
美味しいものをお裾分け ありがとう!

またあそびに行かせてね♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-23 20:16 | いろいろ | Comments(4)

手土産パン

昨日焼いたパン

いつものライ麦パンと 黒豆パン
d0169613_23461427.jpg

気温が下がってきているせいか、発酵が遅くて。
様子を見つつ、パンチを入れる。

成形のとき、ふっと思い出して、菊練りの練習。
下手な盆踊りのような手つきに(苦笑)。
練習あるのみ!



同じく、昨日の夕焼け
d0169613_23464379.jpg

窓から差し込む赤い光に、なにナニ? と思って見たら、この空色。

この後、台風の影響で大雨になりました。
前兆だったのでしょうか。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-22 23:54 | パン | Comments(2)

修了式

昨日は、受講していた 基金訓練 の修了式でした。

6月20日から3か月間、長いようで短い、濃厚な日々でした。

なんと1期生だった私たち。
学校側も 私たちも、試行錯誤感がありましたっけ(笑)。


ひとりひとり、修了証をいただきます。
うーん…感慨深いぞ。


最後に ひとり一言………考えてなかった(苦笑)。

そうでした。 
ここでは、都度都度 そういう機会があったのでした。
しかも、前に出て話すのね~ん。


みんなの話を聞いている間は、泣けてきちゃって 考えることも出来ず (だってみんな泣くんだもん)、
あっという間に 自分の番に。
やはり、脈絡のない話になってしまいました(苦笑)。

就職先が決まったことも報告。

仕事が続くかどうかは別として(苦笑)、
決まったことを みんなに黙って去るようなことは したくなかったので。


先生たちに、お花と記念品を贈呈。
みんなで写真を撮って、そのまま打ち上げへ。

飲み放題…13時開始ですけども(笑)。
私はその後予定があったので、残念ながら 定食チームに。

日替わり定食 680円
d0169613_17572655.jpg

すごいボリューム!
コーヒー飲み放題と、デザートにケーキもつきます♪ 


先生への贈呈品から 打ち上げの手配まで、
みんなの意見を集約して、用意もしてくれて、
すごーく頑張ってくれた あかりちゃん♪ 

どうもありがとうございました。
おかげさまで、とても素敵なサプライズになりましたね~☆


この3か月間、びっしり訓練を受けて、
マッサージの基本を身につけられたことも収穫ですが、
それよりも、一緒に受けた みんなに会えたことの方が収穫!!!

いい人ばかりで、とっても楽しかった♪
いろいろと、すごーく勉強になりました。

これからも、どうぞどうぞ よろしくお願いしますね。



d0169613_17231544.jpg
d0169613_17232563.jpg
d0169613_17305592.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-09-21 19:41 | ならいごと | Comments(8)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

ヒシガタ文庫
at 2017-09-25 12:56
かくしか
at 2017-09-24 12:53
オータムフェスト
at 2017-09-23 12:49
大通回遊
at 2017-09-22 13:21
蕎傳
at 2017-09-21 12:41

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな