流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アロマトリートメント

毎日通っている基金訓練。
早いもので、9/20で修了となります。

最近は、アロマトリートメントの毎日。
アロマオイルを使ってのマッサージを 『アロマトリートメント』 というそうです。

以前の、基本手技を網羅した痩身マッサージより
やっていること自体はラクなのですが、
アロマオイルの効果で、みんなヘンになっている(苦笑)。

置きっぱなしとか、持ち帰るはずのものを間違って捨てて帰ったりとか。

施術を受けて、リラックスしてぼや~んとしたまま、交代して施術して…の繰り返しで、
想像していた以上に ぐったりしています(苦笑)。


そして、
特に昨日あたりから、みんなの施術は 容赦がない!

「痛い!」 と言おうが、ギブサインを出そうが、軽く無視。
老廃物を流すことが最優先☆

「このままでいいの~?(笑)」 と言われると、返す言葉なし。


もう残り日数も少ないわけで、
その中で、
出来るだけいい状態にしてあげたい! という善意からくるものなのです。
自分では流せないところや、難しいところを。
わざわざ体力を使ってくれて。

本当に本当に有り難いのですが…、受けるのもなかなかにしんどい(苦笑)。
施術後の体は スッキリなんですけどね。

まぁお互いさまで、立場変われば 私も流しにいきますが(笑)。


今習っているのは、人にやってあげるマッサージで、自分へのケアは習っていないのです。
なので、先生にリクエストしてみました。

「考えておきますね~」 と言っていただけた。 やったね☆
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-31 19:17 | いろいろ | Comments(0)

乾燥ホップ

d0169613_19461096.jpg

1週間乾燥させていたホップちゃん。
カッサカサに乾いて、無事、乾燥ホップと相成りました。

d0169613_19462391.jpg

完全無農薬、放置栽培(笑)。

無選別なので、ちっちゃいのも結構入ってますが、
よろしければお分けしますよ~♪

ご連絡くださいませ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-30 19:55 | いろいろ | Comments(0)

今日のおやつ
d0169613_2265814.jpg

1人で全部は食べませんけども(笑)。
甘くて みずみずしくて 美味しいです。

和梨も 洋梨も 好き~♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-29 22:11 | おいしい | Comments(0)

そば粉のパン

昨日は、22時過ぎからパン捏ねしました。
ホシノの中種を起こしていたのと、今週の食糧確保のため。

体力的に無理かな~と思ったけど、
ライブの高揚感が 体に残っていて、結構大丈夫でした。

一晩発酵させて 今日焼いたのは、
そば粉のパン と マロングラッセのラム酒漬け+くるみ入りのライ麦パン

そば粉30%のパン
d0169613_2365792.jpg

いつもの配合で、ライ麦をそば粉に変えただけ(苦笑)。

そば粉なのに吸水も変えず、案の定とろんとろんになり、
あわてて白ごまを投入してみたものの、大して変わらず(笑)。

焼き上がりも ぺったんこになりましたが、
かーなーりー イケます! 美味しい♪


受けている基金訓練で、よくしてくださっている女性が 先日、
「お蕎麦屋さんで そば粉のパンって売ってたから買ってきたの~♪」 とおっしゃっていて。

小さい丸パンを ひとくちいただいてみると、マーガリンの匂いしかしない(苦笑)。
そのうち、そば粉のパンを焼いていかなくちゃ! と思っていたのでした。



もうひとつは、
マロングラッセのラム酒漬け+くるみ入りの ライ麦30%のパン
d0169613_23302545.jpg

もう秋ですものね~ と思って仕込んだけれど、
焼いている今日は、とても暑かった。
室温が32℃越えてた~(苦笑)。


どちらの生地にも、
今起こし中の NEWホップ酵母を風味づけに加えているのですが、
なかなかいい感じみたい♪


酵母だらけで 冷蔵庫が大変なことになっているのが、ちょっと気がかり(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-28 23:51 | パン | Comments(0)

情熱大陸ライブ '11

昨日は、
情熱大陸 SPECIAL LIVE 
SUMMER TIME BONANZA '11 へ行ってきました。
d0169613_22572055.jpg

1年振りの芸森! 
野外! 快晴! 暑い!…(苦笑)。


今年は、情熱大陸LIVE 10周年 の記念ステージ。
でも、ファンクラブの先行予約でチケットを押さえることが出来たので、
ステージそばの椅子席。 めっちゃ前!


出演は、
葉加瀬太郎/ASKA/押尾コータロー/お中元 (中孝介+元ちとせ)
Sing Like Talking/スキマスイッチ/藤井フミヤ (50音順)


バンド陣も超一流。
以前、他のステージで見たことのある人ばかり。 しかも厚い!

リズム隊が4人もいて、ギターも3人だったかな?
松たか子さんのご主人の佐橋さんには、「松さーん」 という声援が☆
佐橋さんは笑顔で応えてらっしゃいましたが。



 

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-28 02:47 | すき | Comments(0)

ホップ酵母完成

とっても元気な ホップ酵母 液種 が完成しました。

しかーし!
元気が良過ぎるのもチョットつらい(苦笑)。

ガスがビン内に溜まり過ぎていて、開けるのも至難の業。

騙し騙し、少~しずつ開けましたが…
結果 ものすごい溢れました(苦笑)。

溢れるのも、ただ とろとろと溢れるならいいのですが、
蓋とビンのすきまから 床と水平に噴出するので、
ちょっとした事故。
本当に格闘。


闘いの後
d0169613_19243070.jpg
d0169613_19243759.jpg

NEW酵母元種も仕込んでみました。
今回は、粉もいつもとは変えて。

さて、吉と出るか、凶と出るか(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-25 19:31 | パン | Comments(0)

CHAGE & ASKA

最近、ふと気付くと口ずさんでいるフレーズ

うろ覚えなので、You Tube で検索してみると…
歌詞を間違って覚えてたことに気づく。 すごい今更(笑)。

改めて聴き直してみて、やっぱり素敵な曲だと思う。
『天気予報の恋人』
http://www.youtube.com/watch?v=V2QOYYeZ9Y4&feature=related

このアレンジ、とても素敵。
アコースティックで、少しゆるく聴かせる感じが好き。



関連して いろいろ見ていたら、
ここ数年、サビしか思い出せなくて、
アーティストも曲名も わからないまま、ずっと何だっけ…と思い続けていた曲が出てきた!
『LOVE SONG』
http://www.youtube.com/watch?v=aG5oadvPTsw&feature=related

いや~んビックリ☆
CHAGE & ASKA って、やっぱりスゴイな! と再認識いたしました。



今日、気に入ってつけていた腕時計が壊れてしまって、
ちょっと落ち込んでましたが、復活の兆し(笑)。

いや、腕時計はないと困るのですが(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-24 23:57 | すき | Comments(2)

ちいさい秋

どんぐり発見!
d0169613_1964068.jpg

山道とかではなくて、
地下鉄 西11丁目駅付近に いっぱい落ちてましたよ~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-22 19:14 | いろいろ | Comments(2)

ホップ収穫 & 酵母起こし

今日は、ホップの収穫を。
1日で全部収穫しま~す。

帽子かぶって、ゴム手して…まではよかったのですが、
うっかり半袖だった!

腕の出ていた部分が ひっかき傷だらけ。
一目で、人の仕業 ではないとわかる 脈絡のなさ(苦笑)。

ホップって トゲトゲしてるんですよね… とほほ。


頑張った甲斐があり、大量~!!!
2人がかりで 1時間以上かかって、ほとんど採りました☆ 

↓ この5倍はありますよ~。
d0169613_17422780.jpg


まずは、花実をはずしま~す (2時間位かかりました~)。
d0169613_1744129.jpg


全部はずしたら、ビンに詰めま~す。
d0169613_1743688.jpg


ハチミツと水を入れて~ 
d0169613_17431889.jpg

蓋をして、振りま~す(笑)。


ホップ詰め過ぎじゃない? とお思いの皆さま、その通りです~。
ビン1本に 70g入ってま~す。 
100個までは数えてたんですが… その後わからなくなった(苦笑)。


いやいや、量 とかそういう問題ではないのでした。
ホップ酵母の起こし方は、根本的に違うんですよね(笑)。


ホップを煮出して~
煮汁に マッシュポテトと りんごのピューレを加えて~
米麹を加えて~
というのが、専門書に載っているやり方。


フレッシュなホップが大量にあるのをいいことに、果実で起こすようなやり方をしております。
一昨年、昨年に続き…3年目。

教科書通りにやる日は来るのでしょうか(苦笑)。




いつもは1本しか起こさないのに、今年は3本も起こそうとしています。

たくさん使ったつもりですが…
まだまだありまっす!
d0169613_17424520.jpg

調べたところ、乾燥させて保存することは出来るようなので、
乾かしてみよう! と挑戦中。

色は悪くなるようなのですが。

d0169613_17433761.jpg

でもこんなにどうするの? と チョット困ってます(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-21 20:27 | いろいろ | Comments(2)

雨上がりに

ホップちゃん、今日収穫しようと思っていたのですが…
土砂降りで順延(笑)。

昨日 父に下ろしてもらって、
物干し竿の上に待機してくれているのですが。


今日のホップちゃん
d0169613_1950197.jpg

なんとなく葡萄っぽい?
d0169613_19503783.jpg

アップで。
d0169613_19505091.jpg
d0169613_1951361.jpg

d0169613_19513448.jpg

下から。
d0169613_19515198.jpg

もっさもさ。 豊作!
d0169613_19521186.jpg

多分、全部は収穫できないなぁ…。
勿体ないですが。

欲しい人には差し上げたいくらい。
収穫からお願いしますが(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-20 21:08 | いろいろ | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな