流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

陰日向

大通公園の ライラック
d0169613_18525475.jpg

d0169613_17321622.jpg



チューリップ
d0169613_17322664.jpg



ウチの裏の家の ライラック
d0169613_17325232.jpg

日当たり悪いけど 頑張ってます♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-31 18:55 | すき | Comments(0)

楽しい休日

ひさびさに 友だちと会う。

月1で会っていたペースも、
お互いにいろいろとあって、なかなか思うように かなわないけれど
やはり会うと イキナリ しっくりくる。


ozonico で ランチ

前菜 と サラダ
d0169613_2237346.jpg

9種のキノコのタリアテッレ
d0169613_22374986.jpg

柚子のシブースト と カシスのシャーベット
d0169613_2238040.jpg

柚子がきいてます~。



いろいろあるんですよね~ 女子には。
思わず 「へぇ?」 って言っちゃうような出来事が。


めんどくさい女はきらいだ で一致。


きらい なんて言葉は、滅多なことでは使いませんけどね。
それでも出てしまうとき というのもあるわけで。


関わらずに済むなら どんなにいいことでしょう。



何をやられても 『修業』 と言い聞かせ頑張る
何を言われても 「ハイ」 と応える

もし少しでも相手の意に添わなければ、
荒れに荒れる相手の威圧に 自分がまいってしまうから。


そう自分に言い聞かせて 頑張り続けている彼女は、
もう3か月も、平熱が 37° オーバー だそう。

最近は、朝、胃の痛みで目が覚めるそうな。


「それは絶対ストレスだよ!」 と断言する私。

絶対 という言葉は使わないように心がけているにもかかわらず(苦笑)。



「仕事でなければ、いい人なのかな~?」 
「いやーそれがね!」 なんて、やはりボロは出てしまうものらしい。
思わぬところから、想像もつかない形で。
起こるべくして。 




またまたぷらぷらして、
さっぽろスイーツカフェ でお茶

前を通る時は いつも混んでいて、ようやく入ることが出来ました。

どんだけケーキ食べるの? ですよね。
しゃべって 笑って、消費されていると願いたい(笑)。 本気。


ベルパルクさん の 塩キャラメルのモンブラン と
Ceddyさん の ポンム
d0169613_22381237.jpg


ポンムは、友だちと半分こ。
どうしても外せなくて。
甘酸っぱくて すごく美味しかった!



さんざんしゃべった結論は、 言ったもん勝ち (笑)。


言っても伝わらなかったり、
そもそも相手が聞いてなかったりすることもありますが、
言わなきゃ始まらないわけで。

言うようにしよう! が 努力目標。


言わなくても伝わる人には どんどん伝わるんですけどね(笑)。
言っても伝わらない人には………驚かされます。 本当に。

勇気を振り絞って 直球で伝えた言葉が、真逆に伝わってるなんて…
それを何年も経ってから知った日には………




言うことから始めましょうか。 とりあえず。

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-29 23:44 | いろいろ | Comments(0)

菓子パン と 食パン

今日は学校の日。 製パンの実習でした。

メニューは
予定表では、食パン と 菓子パン (メロンパン・あんぱん) だったのですが
計量は、菓子パン生地と カスタード

どうやら、メロンパンは忘れられていたようですが、急遽ゴージャス版に変更に。


メロンパン カスタードクリーム入り
d0169613_22414433.jpg

やわやわの生地 40g に、炊いたカスタードクリーム 40g を包み~
さらに、冷えていない やわやわのメロン皮生地を付ける。

しかも 皮生地が少なくて、全然包めない(苦笑)。


今日の中では、1番難易度が高かったです。



抹茶メロンパン こしあん入り
d0169613_22411494.jpg

みどりのは、格子をつけた後、
頭と手足としっぽ を付けたい衝動に駆られましたが、いまさら生地などなく。



d0169613_22412419.jpg

「ヅラがズレた」 なんて 口から出るくらいには 壊れていました(苦笑)。



あ、そうそう、角食 もやりました。
『角食』 って言うのは 道民だけのようですが。
d0169613_2242580.jpg


More … 愚痴です。 先に謝ります。 ゴメンナサイ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-28 23:57 | がっこう | Comments(2)

あんぱんまんズ

今日は、友だちのお家で パンづくり。

作ったのは、
あんぱんまん と イングリッシュマフィン


今日の あんぱんまん は、ちゃんと 菓子パン生地☆

友だちが用意していてくれたこの生地は、
レモンがきいて、とてもいい風味。
美味しかった~♪


あんぱんまんズ
d0169613_1921133.jpg



へーんしんっ!
d0169613_1922510.jpg




私はイングリッシュマフィンを焼きました。

いつもと違う環境で発酵をとったり、オーブンを使ったりするのは ドキドキもの。

友だちに助けていただいて、
ホシノさんのパワーに助けられ、
無事焼けて ホッと一安心。


焼き上がったパンと、これまた美味しいサラダ で ランチ♪
d0169613_1925761.jpg


個性が光りますね☆
d0169613_193958.jpg



後片付けもせずに 失礼しました。
だから忘れるんだよ~ オーブンシート(苦笑)。

ツメが甘い! 
ホントあほだわ~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-27 19:19 | パン | Comments(0)

パンの本

うふふ~♪
d0169613_2238451.jpg

写真がとてもキレイ!
どんな薄っぺらいパンも、内相の写真が載っている☆

パンの楽しみ方も紹介されています。





d0169613_227145.jpg

こういうアプローチがあるのか~ と 目から鱗。
第2弾 とか、シリーズにならないですかね?

言う人は簡単(苦笑)。



スゴイ濃い本2冊…を見ながら パンを焼く。
d0169613_22355210.jpg

寄り過ぎ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-26 22:40 | パン | Comments(0)

くるみさん

友だちのお家へ行ってきました。
昨日焼いたパンをお土産に。


美味しいお昼を用意してくれていました~♪  
ありがとねん。
d0169613_221635100.jpg

本当に美味しい~。
うつわも素敵☆




くるみさん
d0169613_2220455.jpg
d0169613_22211730.jpg
d0169613_22213286.jpg



横顔も素敵
d0169613_22214795.jpg



お耳ピーン!
興奮すると 両耳立つんだって (←お母さん情報)。
d0169613_22223192.jpg

d0169613_22224186.jpg

かわいすぎ♥

d0169613_2223528.jpg

d0169613_22225717.jpg

リラックスすると 片耳折れるのねん。




友だちオススメの とこてぃ さんへ お散歩に。

get してきた スコーンと
d0169613_22233244.jpg

d0169613_22234225.jpg

くるみさんも気になる マフィン
d0169613_22234859.jpg




d0169613_22235557.jpg

お母さんが大好き
d0169613_2224566.jpg

d0169613_22222315.jpg





d0169613_22241496.jpg

またね♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-25 22:57 | いろいろ | Comments(2)

1列目!

ファンクラブで申し込んでいたチケットが、今日届きました。
d0169613_234951100.jpg


『あ列』 って!
1列目=1番前 ですよー☆

こんなの初めて見ました。 うれしい♪


とても楽しみです。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-24 23:51 | すき | Comments(0)

反動

最近、
小さくてやわらかいパンばかりを焼いていたせいか
大きく焼いたパンが食べたい衝動に駆られ…

焼きました!
d0169613_23163596.jpg

調子に乗って 吸水を上げ過ぎ、白ごまを大量投入して 吸ってもらいました。
サンキュー 白ごまちゃん♪


もう1種、
ライ麦30%の生地に ドライフルーツ漬けを大量投入
したつもりだったけど、そうでもなかった(笑)。
d0169613_23164594.jpg


自分で言うのもなんですが、
超~美味しく出来ました♥  うぷぷ
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-24 23:33 | パン | Comments(2)

今日のお花たち

今日見たお花たち

大通公園の チューリップ と クモマソウ ちょっぴり
d0169613_17385831.jpg


白石区役所前の 白い ライラック
d0169613_1738792.jpg


本通の街路樹の 八重桜
d0169613_17382429.jpg

d0169613_17461630.jpg

d0169613_17423987.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-23 17:47 | すき | Comments(0)

果実餅 ぶるーべりー

『限定』 という言葉に弱いです。

今だけ とか
季節限定 とか
ここでしか売ってない とか(笑)。


これもそのひとつ
柳月の 果実餅 ぶるーべりー
d0169613_1346485.jpg


求肥好き
白餡も好き
ブルーベリーも(笑)。

やわらかくて
フルーティで
とても美味しい。


5月末頃までの限定だそうですよ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-22 14:02 | おかし | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

目から鱗
at 2017-05-23 17:18
ひたすら分別
at 2017-05-19 16:21
ビーズ
at 2017-05-17 14:11
原酒持参で
at 2017-05-04 12:58
串路家さんへ
at 2017-05-02 14:43

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな