流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

19歳 192か月

今日は、35歳の誕生日でした。

でした…っておかしいですが、なんだか過去な気分。
もう夜ですしね。


友だちからの プレゼントに カードに メール… とても有り難い。

覚えていてくれること
おめでとう と言ってくれること

とてもうれしく ありがたく思います。


永遠のティーンエイジャーに言わせると
『19歳192か月』
だそうですが(笑)。

一体何歳なんだ? って話で(笑)。
朝から吹き出す。 脱力。
力が入っていたつもりもなかったのですが。


そんな誕生日にやっていたのは、
久々のお菓子作り。

今月いっぱいで退職する会社のみなさんへ お礼の気持ち。

チュイルを焼いて~
冷まして~
2枚ずつ 袋入れ~

x 40 + α


やっぱりこういうの 好きだな~と思う。


去年の今頃は、
ものすごく忙しくて、
ものすごく疲れていて、

ニモカカワラズ
毎週のようにお菓子を焼いていました。

パンを焼いた後のオーブンで。

しかも2種類焼いたりとか、普通にしていて、
体は本当にしんどかったけれど、
それでも やらずにはいられませんでした。

疲弊し切った事務所の空気を 一瞬で緩めてくれるのが
私の焼いたお菓子だったから。


お菓子には そういうパワーがあると思います。

なくてはならないものではない。
嗜好品で 贅沢品…なのかもしれません。 特に今は。


確かに、
自分の食べたいものを
好きな配合で
食べ頃を逃さずにいただけるのは、本当に贅沢。 

それを口にした人の表情が緩むのを見られるのは、本当に贅沢。


…意味が違いますね(苦笑)。




チュイルは、母の好きなお菓子でもあります。

昔、
「誕生日は、自分を生んでくれたお母さんに感謝する日なんだよ」
という話を聞いて
あぁそうだよなぁ…と目から鱗。


お世辞でも 「美味しいよ」 と言ってもらえるのは とてもうれしい。
また作ろう! と思います。


今日作った分も、私の手元には残らず。
試食は結構しましたけどね(笑)。

でも、それでいいんです。



心身ともに余裕が出来たら、
お菓子作りも再開しようと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-26 23:45 | わたし | Comments(3)

忘れ雪?

今日の帰り道
ぼーーーーーっとした意識に染み入る 雪景色
d0169613_21212981.jpg

3月も末だというのに(笑)。
d0169613_21215493.jpg

d0169613_213436.jpg

一面真っ白の雪景色も
『風景』 なら とてもキレイですが、
『日常』 になるとそうも言っていられず(苦笑)。

でも、今日の雪は とてもキレイに見えました。
d0169613_21254039.jpg


雪なら 牡丹雪が好き。
ほわほわの雪が ゆったり舞い降りてくるのを 見ているのが好き。

d0169613_21255636.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-03-25 21:39 | いろいろ | Comments(0)

ひなこけし

d0169613_20125134.jpg

かわいいですね~♪
ひなこけし というそうです。
d0169613_2013104.jpg
d0169613_20132510.jpg

完全に乗り遅れております(苦笑)。


d0169613_2017384.jpg

笑顔は大事!
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-21 20:24 | おかし | Comments(3)

カウントダウン

カウントダウンが始まっています。
退職まで、あと2週間。 実質8日間。

この年で こんな不況の時代に 会社を辞めるなんて
正気の沙汰ではないと思います。


何度も考えては消し、
考えないようにし、

有り難いことの方をリストアップして、
だから頑張ろう
頑張れば いつか道が開ける…

そう言い聞かせてきました。


「辞めたい」 と
何度も口をついて出そうになりながら、一線を越えることはなかった。


紹介してくださった方
よくしてくださった会社の上層部
影日向から励ましてくださる方達 を

裏切ることになる…
それだけはやっちゃいけないだろうと

そう思ったら、
簡単には言い出せませんでした。


でも、
女性陣からの 存在無視に 
トラップと嫌がらせだけはエスカレートしていく毎日に
どんな努力をしても悪化の一途を辿る状況に
もう無理…と思ってしまって。

ある日、気持ちが ぷっつり 切れてしまった。

感謝と有り難さを いくら指折り数えても、
「ごめんなさい」 の言葉しか浮かんでこず。

気持ちを立て直すことは とうとう出来ませんでした。


紹介して下さった方に報告し、
所長にお時間をいただいて話をさせていただき、
その後は、度重なる上層部との面談。

よくしてくださっていた上層部に そんな話をするのは、
正直とてもつらかった。

核心に触れない私に、
「あなたが何を言ったって、今の人間関係に疲れ切って辞めるのだけは間違いないんだ」

言い切られました。



ずっと、先が見えなかった。
この先、季節が移ろっていく中で、
自分がそこにいる姿が まったく想像できませんでした。



今週はまた特別な状況で、
女性陣のストレスも極限に達し、
さらに状況が悪化。

まだ下があったのか…と正直思いました。
面と向かった相手に、そんな風に出来るんだ…という衝撃。

思わず、動画に収めたい! とまで思ってしまった程の 表情の変化。
内心びっくり。
なんとかいつも通り振る舞ったつもりですが…

さすがに私も落ち込みました。
気にしないようにするにも限度があって。

大丈夫 と言い聞かせていても、夢にまで見る。

寝ても覚めても、
無視され、笑われ、聞こえるように嫌味を言われる。


今月いっぱいなんだから
あとちょっとなんだから

自分を励まして、なんとかここまで来ましたが、
本当に、『なんとか』 来たという感じで。

あと2週間も耐えられるのか…というのが 正直なところ。

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-19 17:17 | いろいろ | Comments(3)

影響

週明けから、職場はパニック状態になっています。
地震、津波、その影響で。
電話対応も、答えの出せないやりとりばかり。


入ってくるハズの荷物が入ってこない。
どこにあるかわからない。
いつ入ってくるかもわからない。


関東以北の在庫品に関しては、
出せる状況にない。
出せたとしても、いつ着くかわからない。
数量調整が入る。


テレビの映像を見ていれば、
聞くまでもなく、言うまでもなく、の話です。


この事態をなんとかみんなで乗り越えなければ。

その意識も、
わからない…の積み重ねで崩れ始めるのでしょうか。

日を経るごとに、一触即発!? の場面が増えていくようです。



既得権益…なのでしょう。
わかるけどさ…って。

わかるなら、協力しませんか。
すべて今まで通り…を求めるのは どだい無理な話でしょう。


当事者ではない私たちに、
被災者の方の痛みを 真に理解することは出来ません。

でも、
自分たちの日常が、地震以前と変わらないからといって、
何もかも今まで通り…なんて
考えられる神経が 理解できません。


買いだめも散見し始めています。
自分さえよければいいのでしょうか?

今あるもので 出来るものを作る…
その為に頭を使う…
そういう視点があってもいいのでは?



被災していない私たちにも、
日々ストレスが積み重なっていきます。

こうしたい。
でも出来ない。
口にするのも憚られる。

その空気を破って、
突然暴言を吐く人がいたり、
イライラを隠すことなく発散しまくる人がいたり。



おちまさとさんのブログを拝見しました。

役目。
使命感とは何か。
『不謹慎』とは何か。

今、この文章に触れることが出来てよかった。


私も、誤解を恐れずに書いてみました。
 
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-16 22:37 | いろいろ | Comments(0)

マグネット

作りの細かさに感動します!

1.5リットルのペプシのおまけ
DEAN & DELUCA のマグネット

個人的な好みの関係で、
かなり偏ったコレクションになっております(笑)。
d0169613_19514044.jpg

クロワッサンやバゲットは、焼き色のいいのを選びます。



日々いろいろありますが、
チョット心を緩める時間も大切。



d0169613_1952391.jpg

上段は、去年のシリーズ
下段は、今年の。

1.5リットルx6本 のコーラの対処については、思案中。
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-15 20:12 | すき | Comments(0)

リュスティック

地震のニュースが続いていますね。
被災された方の救助、復旧を心から祈ります。


直接の被害を受けていない私ですが、
どうにも落ち着かず、
ずーっと掃除し続けています。

こんな私に今できることはなんだろうと思い、
緊急災害募金にささやかな気持ちを送りました。



こんなときにパン焼きなんて、不謹慎なような気がして、
記事をアップするのもためらわれるのですが、
一応 備忘録として上げることにしました。


教室で捏ねた生地にて
d0169613_1632937.jpg
d0169613_163405.jpg


以後、節電に努めなくては。
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-13 16:09 | パン | Comments(0)

第10回 天然酵母Ⅱ パン教室

10回目になってしまいました。
今日で このコースは おしまい。
このメンバーが揃うのも…。 とてもさみしい。

でもとにかく、今、この場を楽しむのです!

今日は、
ブルーベリーのリュスティック と 全粒粉角食


ホシノルヴァンのリュスティック
やわやわの生地です~。
でもこの上がり!
d0169613_2051710.jpg

ランチにいただきました。 
d0169613_20514011.jpg

美味しい~。
生地が美味しい。
ルヴァンで粉の旨味が引き出されてるのかしらん?
つやっつやのクラムです。


まどか先生特製 ニース風サラダ
春色~♪ 春はもうすぐ!
d0169613_20515337.jpg




全粒粉角食
ポイントは、ソーカー
「そうかぁ(笑)。」
d0169613_20523735.jpg
d0169613_20524762.jpg

粗挽きの全粒粉が2割も入っているとはとても思えない食感
しっとりなめらか。 とても美味しい。


パンの試食をするとき、
手にとって、まず眺めて、次に匂いを嗅いで、
ようやく口にする。
旨味が口中に広がって、鼻腔を抜けて、しあわせ~ と思う。
そんなとき、私の意識はどこかに行っている。

「幽体離脱してるよ(笑)」 とご指摘いただきまして。 あはは~ 確かに(笑)。


本当に楽しいパン教室。
美味しいパンが習えるのは、もちろんとてもうれしい。
でも、
このクラスの楽しさは、
それ以外の付加価値も、とてもとても大きい気がしています。


まどか先生や みなさんの お人柄。

みんなが教室の日を楽しみにしていて、
この場を楽しもうとしていて、
実際とても楽しんでいて。

美味しいパンを みんなで捏ねて、みんなで美味しく食べる。
パンからどんどん広がる話題。


なんて書いていて気付く。
あーだから楽しいんだわ!と。

みんなが作ってるのかもしれませんね。
この空気感や、この楽しさを。


誰か や 何か を排除しようとする空気がない。
憎しみや嫌悪みたいな 負のエネルギーがない。

それは当たり前のことのような気もするけれど、
結構そうじゃないのかも。



今日は、道産小麦の特性が、心から腑に落ちました。
本当にわかりやすい説明をいただいて。

外麦より 吸水がよくないとか、上がらないとか、
そんなことをあげつらったってしょうがないわけで。
どう頑張ったって、北海道はこの緯度なんですもの。

じゃあどうするか? が大事なわけですよね。 何事も(笑)。

品種改良…とか、誰かが何かをしてくれるのを待つだけではなくて、
今ある このやわらかな道産小麦ちゃんの魅力を
引き出す技術を 身につけるのが楽しい。
試行錯誤しながらパンを焼くのが楽しい。
失敗しても、それを美味しく食べようと工夫するのも楽しい。
美味しいと言い合いながら食べるのがまた楽しい。


閉じ込められたら出たくなる…って、何の話(笑)?
酵母か? 生地か? 私か? なんてね。


4月からの教室…検討中の私に、
「またね(笑)!」 と言ってくださる方達。

いや~どうしよう(笑)。
魔のささやき(笑)に、揺らぎまくる心。
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-11 22:17 | ならいごと | Comments(2)

感謝

ありがたいメールをいただいています。
みなさんの優しさに癒されます。

返事が遅れがちになっていて、本当に申し訳ないです。



『人生で重要なことは、

あなたが何を手に入れたか、
何を成し遂げたか、
あるいはどのような印象を残したか

ということではありません。


あなたがどのように感じ、
どのくらい幸せで、
あなたの心がどれほど優しく、
人生そのものにどれだけ感謝しているか

ということが重要なのです。』 って。


心が解けていく気がします。


みなさん、本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-08 20:12 | いろいろ | Comments(0)

えびチリ

今日は 料理教室でした。
1年前の振替も、今回で終了。

メニューは、
えびチリ
棒々鶏 他
d0169613_193533.jpg

美味しく出来ました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-06 19:12 | ならいごと | Comments(2)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな