流れに乗ってみた。ら?

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

写真集!

先日予約していた本が届きました☆

『トラン・ブルーが切り拓く パンの可能性』
d0169613_19134073.jpg

美味しいパンの写真集のようです。 とても美しい。

すごーくクリアな写真。
思わず手をのばしたくなる程。

工程の コマ割りの写真も 大きめでわかりやすいです。

N43°の講習会のときに、
皆さんが息を止めるようにして見ていた
とてもとても丁寧で繊細な職人技が 眼前に!
d0169613_19271697.jpg

d0169613_19305948.jpg


裏表紙に名を連ねる方々がまたものすごい…。
d0169613_19134799.jpg


真似などとても出来ませんが、
本を手にする度に このスピリットに触れられる というのは、
とてもすごいことだと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-30 19:36 | パン | Comments(0)

おけいこcafe 『バレンタインのレシピ』

今日は、まどか先生の単発教室♪

メニューは、
ジンジャーハニーブリオッシュ
ラムボール
ユリ根のフラン


生姜入りのブリオッシュなんて、聞いたこともなくて。
でも、まどか先生のレシピなら 絶対美味しいよ☆ というわけで、
とても楽しみにしていました。


ジンジャーハニーブリオッシュ
d0169613_1832138.jpg

小さく焼いても、こんなにふわふわしっとり。 さっくり軽い~♪
d0169613_18322126.jpg

d0169613_18323015.jpg

ナンテールも。
家で焼くならこっちだな~。



ラムボール

やっぱり~のテンパリング。
ちょっとしたトラウマがよみがえります(苦笑)。
でも、これ位の量ならイケちゃいます☆

コルネに入れて~
d0169613_1945577.jpg


おおーっと、売り物みたいじゃないですか?
d0169613_18375732.jpg
d0169613_1838693.jpg

私の食べかけで本当に失礼(苦笑)。
でも、とっても美味しいのであります♪

中身もしっとりふわっと香り高くて。
これはちょっと誰かに食べてもらいたい。
バレンタインかぁ~。


ユリ根のフラン
d0169613_18481016.jpg

ユリ根がいっぱい入りまーす。
優しいお味。

d0169613_18561310.jpg

美味しくて、あっという間に完食。

美味しいものを教わる度に、こういうのは シェアしたい と心から思います。
「美味しいね」 と言い合いながら食べたい。
そう言ってくれる人のために作りたい。

思わずもれるため息(苦笑)。
ふぇ~。


チョコは、今買わないとまたやらないぞ!と思い、しっかり買ってきました(笑)。
あとは、あげる相手と機会だわ~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-30 19:11 | ならいごと | Comments(0)

あずきスコーン

スコーンを焼きました。
先日のお持ち帰り生地にて。
d0169613_1553131.jpg

2人の方にいただいて、3人分お持ち帰り。
ありがとうございます♪

とっても美味しいよ~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-29 15:55 | おかし | Comments(0)

髪を切りました。

土曜日、髪を切ってもらいに いつもの美容室へ。
なんと7か月振り!

本当は11月くらいから切りたくてしょうがなかったのですが、
なかなか都合がつかず、ようやく。

それにしてもブログって便利ですね。
いつ切ったのか、自分のブログで追いました(笑)。


前回切ったときは、まだ前の会社に在籍していて、
あらゆる山を越えて、ゆるゆるしていた頃でした。

『無理はしない』 と書いていて、
それを読む今の私は苦笑い。

また、無理に無理を重ねていて。
 
相変わらず、
心を殺して、頭で引っ張って、
頑張るしかないのだと言い聞かせている(苦笑)。

相変わらず、
無理だと、出来ないと言えず、
今の環境のルールに従わねば と自らに言い聞かせ、
体からのエラーサインを どう飼い慣らすか を模索する日々。

何といっても、
最近買った本のタイトルが 『疲れない体をつくる免疫力』 ですから(苦笑)。
d0169613_2250283.jpg

読む時間がとれていませんが(苦笑)。


次に来るときはどんな私になっているのかな…と書いてあって、
相変わらずだよ~と答える 今の私。

本当に学習能力ないですね(苦笑)。


先日、ある方から 「怒ることはないの?」 と聞かれ、
「いつもですよ」 と答えたものの、
会社では いつも怒っている人が近くにいて、逆に引いてしまっている自分に気づかされ。


満々とした不満を抱えている人って、些細なことでキレるじゃないですか。
いつも不平不満ばかり。
相手を攻撃するばかり。
ヘンな圧を発して、相手を圧倒しようとする。

この場合の 『相手』 とは、大多数を私が占めるわけですが、
こちらには反発する気などサラサラないのです。
そうされればされるほど、もう無理だなぁ…と改めて思うだけで。
その積み木を 積み重ねているところ(苦笑)。


本当にもう限界だと思ったら、
リミッターが振り切れる前に 去ろうと思ってます。

会社の上層部は理解があって、よくしてくださっていて、
社外にも支えてくださる方がいらして、
だからこそ今まで頑張ってこれているわけですが、

女性の陰湿さに私がどこまで耐えられるか…という
そういう次元です。


上層部がそうしてくださることが、さらに女性陣の逆鱗に触れ、
よりアンダーで陰湿なものになって。

昔どこかで聞いた 『いじめの陰湿化』 とはこういうことなんだな と日々実体験中。

他人事であれば そんな些細な…と思わないでもないのでしょうが、
渦中にいると、どんどん心が蝕まれていくんですね。


緊張状態が半日続く生活は、
体力的にもなかなかしんどいところがあって。
この先何年も何十年も続けられる仕事ではないなぁ…と思ったりもして。


出来るだけ迷惑をかけないように、
大義名分のある去り方をしたいものですが、なかなか…。


会社の女性が、またひとり会社を去ります。

「いい会社は、中途退職なんてそんなにないんだよね」 と
昔誰かが言っていた言葉を思い出し、
そうだよね~なんて、今さら納得しちゃったりしています。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-23 23:36 | いろいろ | Comments(2)

とかち野酵母で

先日の持ち帰り生地を使って、パンを焼きました。
d0169613_19451992.jpg

オレンジスライスを入れて。

さすがのパワー。
美味しく焼けました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-23 19:47 | パン | Comments(0)

ひとり飲み

今つまみ、今飲んでいるもの
d0169613_2302637.jpg

亀田の柿の種クランチ と 世界ビール紀行 ベルギー


へへ~ん とか言いながら。
意味不明(笑)。

アルコールが入ると緩みます。
ふふふ~♪ 美味しいです。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-22 23:02 | おいしい | Comments(0)

初! 祥瑞

充実の講習会終了後、大量のお土産を手に 一度帰宅。
即出直して、向かった先は 祥瑞

お噂はかねがね。
おととしの夏、別のお店のイベントでお見かけしていた 松岡さんのお店。
連れて行っていただいて、ようやく伺うことが出来ました。

リースリング~♪
d0169613_22363042.jpg
d0169613_2236401.jpg

天方さんが、アルザスから大事に持ち帰ってくれた リースリング。 華やか♪
d0169613_22365089.jpg

芽キャベツがこんなに美味しいなんて。
d0169613_2237863.jpg

イソップ童話の「すっぱいブドウ」 モチーフ
ストーリーを聞きながら飲むと、スケール感も変わりますね。
d0169613_22372380.jpg

たちの燻製   濃厚! クリーミ~! 美味しい!
d0169613_22373912.jpg

「説明はいらないのです」と。 あはは~美味しくてしあわせ。
d0169613_22375631.jpg

d0169613_22381718.jpg

締めに とってもスモーキーな赤。
d0169613_22382872.jpg

すごーく楽しかった。
ひさびさに こんなに笑って、こんなに楽しみました。

「何を飲むかではなくて、誰と飲むか」 と松岡さん。

美味しいワインも、美味しい料理も、
素敵な人たちと共にするから より一層美味しくなるのでしょうね。

本当に楽しかったです。
みなさん どうもありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-22 22:57 | おいしい | Comments(0)

帯広 満寿屋 天方慎治氏 製パン講習会

昨日は天方さんの講習会でした~。

十勝あずきスコーン+GABA
d0169613_21231829.jpg

手や周りを汚さずに生地を作ります。
しっとりほんわり美味し~い♪



d0169613_2119185.jpg

こーんな大きなパンの中身を
こーんなキレイに抜いて作るのは………くりぬきサンドウィッチ!

d0169613_21282226.jpg

スライスも職人技です。 笑顔で☆


d0169613_21193193.jpg

こんなのもらえたらうれしいですよね~♪
d0169613_21194180.jpg

挟んでいるのは、上から
共働学舎のコバン
とかちマッシュのソテー
熟成された生ハム

大きく焼いたパンは本当に美味しい。
そして、それに挟んだ具材のスペシャル具合といったら!

「美味しいんですって」 「本当に美味しいんですって」 って何回聞いた?(笑)。
「わかったよ~(笑)」 「しつこいって~(笑)」 言いながら、本当に美味しいコバン。
このパンとまた合うのです☆  


出来立てのサンドウィッチとスコーンでランチ
d0169613_21203064.jpg

十勝支庁の魅力満載。
極上の素材と 美味しいパンが相乗効果を生んで。


今回のパンは、すべて とかち野酵母使用。
予備発酵の仕方も、簡単でわかりやすくて、これはハードルが下がります。


手捏ねのチーズパン
d0169613_21571131.jpg

タカナシ乳業さんのチーズに生クリーム使用。
スコーンに添えたクロテッドクリームも すごーく美味しかった。
d0169613_22112885.jpg



職人技 再び!
d0169613_2275849.jpg

さすがです~。 
検定審査お願いします~。 
初級なので あんべら使用でご容赦を!

d0169613_22125372.jpg

キュートなお魚パン
古今東西 お魚は 『めで鯛』 のですね~。
d0169613_22131787.jpg

こちらも くりぬきサンドウィッチに。


職人技炸裂の講習でしたが、
敷居を低くしてくださって、とてもリラックスムード。

要所要所を締めながら こういう空気感を作れる人って尊敬します。
楽しかった~。
ご一緒したみなさんも、どうもありがとうございました。
是非またよろしくお願いしますね。

d0169613_2227293.jpg

これも美味しかった♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-22 22:27 | ならいごと | Comments(0)

満月

今日は満月

結露した窓からは、ぼやややや~んと見えますが(苦笑)、
さっき外から見たときはとてもキレイでした。

会社帰り、所用があって寄ったスーパーで、ビールを大人買い。

Asahi 世界ビール紀行 第2弾 ベルギー
d0169613_1731480.jpg

美味しいという話を聞いて、気になっていたのです。

普段家ではほとんど飲まないのに、6本も買っちゃって(苦笑)。
とりあえず1本、父にお裾分け。

即開けて 「美味しいわ」 と味わっておりました(笑)。
私はこれからお風呂なので、まだ飲んでませんが。


今週は2日連続で、朝早番、昼遅番 (※昼休みは交代でとります)。
朝食が5:30で、昼食が14:00頃。
ずっとバタバタし続けているので、甘味補給も出来ず、
さすがに妙な痙攣が起きたりします(苦笑)。

連日残業で、
さらに新しい仕事もプラスされ、
なかなかにしんどかったのですが、
明日は待望の講習会☆

とても楽しみです♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-20 21:19 | いろいろ | Comments(0)

塩パンレシピで

今日焼いたパン
d0169613_19454721.jpg

教室で捏ねた塩パン生地も入れて、
塩パンの中種と
サワー種も入れて。

いい香り~♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-16 19:51 | パン | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな