流れに乗ってみた。ら?

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

色々あった1年も今日でおしまい。

長かったような短かったような、
私の人生の中では、かなり激動の1年でした。

10年弱勤めた会社を辞め、
束の間 夏休みをいただき、
縁あって新しい会社へ。

ご縁や流れというものを 強く感じる1年でした。


ブログタイトルも、
そのまんまじゃん? という感じですが(苦笑)、
実際、流れに乗ってみると、どんどん どんどん スピードが増す気が。

いつのまにか、
知らないうちに、知らないところに運ばれているような。
UFOキャッチャーの人形になった気分(笑)。

とても私の想像の及ぶものではありません。



自分1人で出来ることなんて たかが知れていて、
頑張った分 結果に繋がる…なんてこともなくて、
タイミングのずれや、ちょっとした行き違いで
行きたかった方向とは大きく逸れてきた今まで。

まさかこの年まで独身で仕事を続けているなんて、思ってもみませんでした(苦笑)。


数年前のクリスマスパーティで
ご縁が繋がるかに思えた出逢いも
それっきりに。

何が何でも自分で掴みに行く!という意気込みが足りなかったのでしょう。
せめて連絡先くらいは押さえておくべきでした。



毎年、年末年始に女友達と会うと話す、今年の目標。
「今年こそは結婚!」 と言い合って、
一体何年目になるのでしょう?


今年の初めに会ったときは、
肉食とか草食とかって言うけれど、
私たちは 『草』 だよね という…。 動物ですらない(苦笑)。



ここのところ、結構過酷な毎日が続いていて、
それでも週末に ドライフルーツの洋酒漬けを仕込んでいるときに 母にかけられた言葉。

「そういうの本当に好きなんだね」
「そろそろ結婚しないと、もらってくれる人いないよ?」

わかってはいるのですが…
こればっかりは1人でどうこうできるものではなくて。

そういうことを口うるさく言うタイプの母ではないだけに、余計に堪えます。



来年の目標も 『結婚』
そろそろ本当に達成したいです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-31 19:27 | いろいろ | Comments(0)

仕事納め

今日は仕事納めでした。

知らないうちに12月になり、
えっ?と思ったらクリスマスで、
そしていまや年の瀬。

全然そんな気がしませんが(苦笑)。


師も走る12月。
本当にあっという間で、ものすごく濃い1か月でした。


仕事でミスが続いて、
息の止まるような思いを何度も。

自分の不甲斐なさに、
周囲への申し訳なさに、
続く悪循環に、
自分を持ちきれなくなりそうに。


言い訳はキライ。
自業自得。
逃げるなんてもってのほか。

ひとつひとつをしっかりやっていくしかないのだと自分に言い聞かせて、
必死に頑張って、
なんとか一山越えられた気がします。

まだまだ、序の序ですが。

More … 長いです。 本当に長いです(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-30 20:51 | いろいろ | Comments(2)

老化?

今日も仕事でした~。

昨日は、初の早番。
6:30 には会社に到着。
もちろん真っ暗。 そして寒い!

自慢じゃありませんが、朝めちゃめちゃ弱いんです(苦笑)。
目が覚めてもすぐには動けないので、目覚ましは 4:30 にセット。
スヌーズ機能に助けられ、なんとか起床。
こんなに早く起きたのは何年ぶりかしら(苦笑)。

というか、体力の低下をひしひしと感じます。
頑張ろうと意志で引っ張ろうとしても、体が動かない。
午後には動悸息切れ。
1日体が持ちません(苦笑)。


去年やってしまった、腰から股関節にかけての激痛も復活。

今年の夏には、日常生活には差し支えないところまで回復していたのですが、
会社での動きが、立ったり座ったりの動作がとても多くて、
日に日に悪化…。

ただ座っているのもつらい状態になってしまい、
また整骨院通い…。


なんだか、おばあちゃんみたいですね(苦笑)。
まいったなぁ…。


騙し騙しきていましたが、
そろそろ本当に限界かも。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-23 20:09 | いろいろ | Comments(2)

宿題

「あまりよくない粉らしいんだけど…」 という前置き付きで渡された粉を使って、
クッキーを焼きました。
d0169613_17154548.jpg

与えられた情報は、
「道産の1等粉なんだけど、いろんなやつの寄せ集めで、中力に近い薄力。」

見た感じは、ちょっと茶褐色がかっているかな?という印象。
データを見ると、蛋白と灰分はリスドォルとほぼ同じ。


クッキーになるのかどうか、粉の特性を見たい とのことで、
「美味しく作ろうとしなくていい」
「でも半分は美味しいのがいいな」

というわけで、
まったくプレーンなクッキーと、同じ配合に副材料を入れたものの2種類を。

一緒に渡された、無塩バター1本使い切り。


粉はちょっと残っていて、個人的には パンにしたらどうなるのかを見てみたい。
のですが…、体力的にゲームオーバー。

来週…できるかな(苦笑)。


それにしても、
「労賃と光熱費は?」 との母の問いに、
「ないんじゃない?」 としか答えられない娘。

親不孝でごめんね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-19 17:40 | おかし | Comments(0)

島田屋さんのシュトレン

島田屋さんのシュトレンをお裾分けいただきました。
うれしい~♪
d0169613_1751790.jpg

素敵なメッセージ入りのクリスマスカードも添えていただいて。
人の優しさが心に染みます。

なんだか最近泣いてばかり。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-19 17:10 | おかし | Comments(2)

柿の種

去年食べて美味しかったので、今年もまた。
亀田 と meiji のコラボ。 美味しくないわけがないですよね(笑)。
d0169613_014487.jpg

生姜じょうゆ味はまだ食べてませんが…、生姜好きとしては期待大☆
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-13 00:05 | おかし | Comments(0)

バリッと

今日焼いたパン
d0169613_23515460.jpg

二次発酵をいつもよりチョット早めに切り上げて。

クープもスーッと入れやすく、バリッと開いてくれました。
内相は詰まっちゃったかな~と思ったけれど、結構いい感じ。

美味しく焼けました♪ 
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-12 23:58 | パン | Comments(0)

蒸しケーキ

一世を風靡したチーズ蒸しパン、
たまに食べたくなりますが、私がよく行くスーパーではあまり見かけなくて。

残念に思っていたら、こんな新顔が!
d0169613_23383254.jpg

うふふ~美味しい♪
ケーキみたいだな と思ったら、『蒸しケーキ』 と書いてありました(笑)。

しっとり。 意外に濃厚!
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-12 23:50 | パン | Comments(0)

森のくまさん パン屋になる の巻

学校の帰りに、cholonさんへ。
d0169613_17151352.jpg

目的はコレ!
d0169613_1856161.jpg

すずきももさんの個展です。

私が通っているパン教室 カフェ・タブリエ の 森本まどか先生のパンも販売されてます☆
d0169613_17462886.jpg

なんと、私の到着する5分前に売り切れたそうで。 おーのー(笑)。
 
でも、それ位人気なんだな☆ と思うと チョットうれしかったりして。
まどか先生のパン、本当に美味しいんですもの。 
みんなに知ってもらえたら、私もうれしい♪


他に寄り道もして、帰りに通りがかった サッポロファクトリー
d0169613_17152187.jpg

あれれ? 今年は地味目?
毎年、サンタさんがいっぱいよじ登っている図が壮観だったんだけどなぁ…。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-11 17:58 | パン | Comments(2)

練習

今日は学校でした。

2年で修了するのは無理だな~とあきらめましたが、
今日の授業はちょっと特別。
無理してでも行こうと決めていました。

今日の製菓理論の授業は、ジェノワーズの仕込みからナッペまで。
クリスマスシーズン直前、こういうのも面白いんじゃない?という先生のご厚意で。

本ではわからない、個々の動きや動かし方を改めて基本から。
その意味や効果の解説を聞きながら。


ホイッパーの持ち方
d0169613_17145614.jpg

どの指で持つのか、持つ位置も含め、遠ーい記憶が呼び覚まされます。
あまりに遠くて、最初かなり霞んでいましたが、
あーそうだったそうだった。 自分もやってた。 確か。 多分(笑)。


1人1台、生地の仕込みから仕上げまでやらせてもらえます。

生地の仕込み時間も計測。 
型に生地を流し終えるまで、今日は15分弱。
計量や下準備が出来ていれば、こんなに早く出来てしまうのですね。
下準備がねーなんてね、言い訳言い訳(苦笑)。

敷き紙のポイントも数々。
考えたこともなかった…ということもあり、教えていただくことの有り難みをひしひしと感じます。
d0169613_1715568.jpg

フリーハンドでのスライス。
練習練習…と言い聞かせて、姿勢とポジション重視で。
でもやはり…のアンバランス(苦笑)。 

クリームをサンドしながら補正。
下塗り…まではまぁなんとか。 しかーし!
ナッペがねぇ…(苦笑)。

1日100台を軽く超える台数を ナッペしていた時期があっただなんて、
自分でも信じられない程の出来(笑)。

原因はわかってるんですけどね。
たった1台を前にするとつい…(苦笑)。


回転台買って練習しちゃう?
いやーそんなにケーキ食べないし…。 の葛藤中(笑)。 
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-11 17:57 | がっこう | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

目から鱗
at 2017-05-23 17:18
ひたすら分別
at 2017-05-19 16:21
ビーズ
at 2017-05-17 14:11
原酒持参で
at 2017-05-04 12:58
串路家さんへ
at 2017-05-02 14:43

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな