流れに乗ってみた。ら?

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

特別菓子講習会 ~ 『パティスリーSHiiYA』

今日は、学校で特別講習会がありました。

講師は、
パティスリー シイヤ オーナーシェフ 椎谷宏一氏
d0169613_2282710.jpg

メニューは、
ケーク・オ・フリュイ と ベル・ドゥ・カシス

あっという間に定員になってしまった、貴重な講習会です。



ケーク・オ・フリュイ
d0169613_2219686.jpg

d0169613_22142847.jpg

漬け込みフルーツが、こんな鮮烈な印象に変わるとは!
すごく華やか☆ ふわぁ~っと広がります。



ベル・ドゥ・カシス
d0169613_22163984.jpg

d0169613_22173737.jpg

プロの仕事ですね!
これは、お店で出しているものと全く同じレシピ☆
うぅ…贅沢。


どういう理由でこうするのか…を明確にお話ししてくださって、
すごーくわかりやすかったです。

こう上げたいからこれを使う、こうする。

こうする…ことが当たり前だと思っていたことも、
それをしないで いいものが上がったら、それもいいんじゃないかな? 


最近、パンの講習会でよく耳にする言葉がここでも。
製パンや製菓だけじゃなく、何にでも当てはまる言葉でしょうね。
ふ~ぅ。
ただただ鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えてやってみたら?ってことかしら。
その方が面白いじゃない?って。

もちろん、裏打ちされたものがあっての話ですが。

d0169613_22184725.jpg

もうじきクリスマス。 きっとあっという間です…(苦笑)。


ちなみに、今日のランチはこちら。
d0169613_22192098.jpg


今日も新たな出逢いがあって、
お久し振りの方ともご一緒できて、
とても楽しかった。


それにしても疲れている、自分。
頑張れー。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-28 23:07 | がっこう | Comments(7)

とりあえず

今日焼いたパン
d0169613_16501377.jpg

いつも大して代わり映えのしないパンを焼いてしまいます。

日常の、あって当たり前のパン。
ないと途端に困るパン。

ないならないなりに、なんとかするものですが、
時間のやりくりが出来そうなときは、焼いておこうかな と思います。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-27 17:52 | パン | Comments(0)

軽井沢土産

先日、軽井沢に行っていた妹夫婦から お土産をいただきました。
d0169613_20103343.jpg

さすがに私の好みを押さえています(笑)。
ありがたや~♪


そしてこれも。
d0169613_20113385.jpg

50周年記念 歴代サトちゃん の ストラップ


日曜日にパンを大量に焼き過ぎたので、
『消費者募集!』 とメールしたら、即来た妹(笑)。

あなたの行動力には感動しますよ♪
またよろしく。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-23 20:15 | いろいろ | Comments(0)

影響されやすい人

買ってしまいました!
d0169613_19545250.jpg

先日の講習会でオススメされていた本

今や絶版の貴重なものです。

思いがけず、いい状態で届いて
とってもうれしかった♪

大事にします。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-23 20:06 | いろいろ | Comments(2)

BIG BAND

身動きの取れないところに追い込まれて、
決壊が崩れそうになり、
久しぶりの友だちに メールした昼休み。

そこに触れると、
言葉よりも先に涙が出そうで

唐突に
それとは全然違う お願い事のメール。


そっちの方が ずっと根の深い願いなんですが、
だからこそ簡単に口に出来ない 自分の扱いに、自分が手こずっていたり。

決壊が崩れかかって、ポロっと出た みたいな(苦笑)。



カラッとしたメールを返していただいて、なんだかちょっとラクになれました。



残業を終えて帰宅すると、コレが届いていました!
MICHEL CAMILO BIG BAND  『CARIBE』
d0169613_21112742.jpg

数日前にネットで注文していたのです~。
こういう 大セッション を聴くと、元気が満ちてくる気が。



受け入れる…受け入れる…
自分に言い聞かせ過ぎて、
自分を殺し過ぎてたかな。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-22 21:24 | いろいろ | Comments(2)

リッチ リッチ リッチ

渋谷さんのレシピで、ブリオッシュを焼きました。
d0169613_20143986.jpg

粉は手持ちのスーパーカメリヤにて。
粉300gのレシピに追加で、
まどか先生のパネトーネ用のホシノ中種110gも入れました。

成形は三つ編み。 えへ。

軽い軽い軽い~♪
こんなブリオッシュが自宅で焼けるとは!



そして、まどか先生レシピで パネトーネも焼きました。
d0169613_2027125.jpg

               ↑ こちらは、会社の女性陣に

               ↓ こちらは、自宅用
d0169613_20271320.jpg

まだ熱くて切れませんが。
美味しそうな予感満載♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-21 20:37 | パン | Comments(2)

候補者

候補者名簿に載っちゃったらしいです。
d0169613_2352537.jpg


ここからさらに、質問事項が送られてきて、
その後さらに、ふるいにかけられるようですが。

正直、わが身に降りかかってくるとは思ってもみませんでした。
びつくり。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-20 23:57 | いろいろ | Comments(0)

N43° 2010 秋 定期講習会

今日は、N43° の講習会に行ってきました。

講師は、
ベッカライブロートハイム 明石 克彦氏 と
トランブルー 成瀬 正氏


成瀬さんの T-バゲット をスライスする明石さん
d0169613_22172285.jpg

この内相!  
大御所に持たせて写真撮影(苦笑)。 ありがとうございますっ!
d0169613_22175852.jpg

食べたことのない味! 美味しい~。


今日のランチ。 まどか先生特製。 贅沢☆
d0169613_22341094.jpg
  


明石さんの手元が見たいー!
椅子の上に立って、両腕を高く掲げて 撮りまーす。
d0169613_22551820.jpg

ズームアップ!
d0169613_2256138.jpg


上の仕込みのものとは違いますが…
オスターピンツェ  すごーくリッチで、薫り高くて美味しかったー♪
d0169613_2324018.jpg



成瀬さんの とても手のかけられた作品
d0169613_22431829.jpg

d0169613_2247101.jpg



とても丁寧な、とても研ぎ澄まされた 繊細な仕事をなさっています。
その凄さを表現する言葉を持ち合わせていない自分がもどかしい。


講習会とはいっても、私にとっては、わかる理解する…という次元ではなく、
この空間にいられるだけでしあわせ という感覚。

一言一言がエッセンスで、すべてが珠玉の言葉。
走り書きの すさまじい筆跡のノートも宝物。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-17 23:25 | ならいごと | Comments(0)

いただきもの

先日お裾分けでいただいたジャム
d0169613_1734637.jpg

こういうさりげない気配りが出来る女性って素敵だなと思います。

こんな風になりたいな…と思える先輩がいっぱいいて、とてもしあわせ♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-14 17:07 | おいしい | Comments(0)

おけいこcafe 『秋満喫スペシャル(←勝手に命名)』

えーと、
1日置きにパン教室に行っています(苦笑)。 大丈夫か自分!


今日は、まどか先生の単発レッスンです。

メニューは、
とかち野酵母のイングリッシュマフィンと
根菜のポタージュ
さつまいものプリン

まどか先生は、お料理もお菓子も とっても美味しいので、いつもとても楽しみにしています。


とかち野酵母の予備発酵完了時
d0169613_16151495.jpg

ふわっふわ~がポイント!

酵母に合わせた取り扱いをしましょう、と。
了解でーす!


さつまいものプリン  おめかしおめかし。
d0169613_16184392.jpg


ここで新兵器登場!
d0169613_16192699.jpg

すごいな~。 イングリッシュマフィン専用って(笑)。
d0169613_16193421.jpg



d0169613_16205850.jpg

やさしいお味の根菜のポタージュ
ほっこり美味しいさつまいものプリン 
美味しいだけじゃなくて、体にもとてもよさそう!

マフィンももちろん美味しい~!
よつ葉のクリームチーズをのせて。


明日はトーストして食べてみよう~うふふ。



あっという間に定員になってしまった教室。
参加できて本当にしあわせ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-14 16:32 | ならいごと | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな