流れに乗ってみた。ら?

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

友だちのお家へ

友だちのお家へ行ってきました。
d0169613_2324717.jpg

贅沢な食卓♪
心のこもった料理の数々。
とても美味しくてしあわせ。

美味しい食事に、話も弾みます。
というか、私が一方的にしゃべり過ぎ(苦笑)。

私の もやもやした抽象的な話を 受け止めてくれてありがとう。
それを整理して、とてもクリアーにしてくれて。
それも、誘導とかではなくて、私自身で気付いたかのように感じさせてくれて。

今、とてもスッキリしています。
逆にストレスを与えてしまったのではないか、ちょっと心配ですが(苦笑)。


デザートはこちら。 アイスクリームに季節のフルーツがいっぱい。
生のいちじくを食べたのは初めてでした。 美味しい~♪
d0169613_2325858.jpg


お土産までいただいてしまいました。 かわいいかわいいマドレーヌちゃん。
d0169613_233991.jpg


そういえば、2人っきりで会ったのも、ちゃんと長く話したのも初めてでした。
なのに弾丸トーク(苦笑)。
話しながら泣きそうになったりもして。
封印していたことを口にすると、涙線も緩むのでしょうか。



帰ってから、持っていったライ麦パンのお家控えをスライスしてみました。
d0169613_2331812.jpg

ちょっと加えたホップ酵母の影響か、いつもとは違う内相。
去年のホップ酵母も、しばらくはこんな感じでしたっけ。
なぜこうなるのか、私にはわかりませんが(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-31 23:44 | おいしい | Comments(2)

暑くても

今日の札幌、最高気温は 34.1℃までいったそうです。
8月下旬に34℃を越えたのは、観測史上初だそうで(苦笑)。
この残暑、9月上旬まで続く予想だとか…。

19時現在、只今の室温は34.6℃
オーブンを使っている影響が大きいと思われます(苦笑)。

今日焼いたライ麦パン
d0169613_18543881.jpg

粉は
本捏ねは、TYPE ER と F、メールダンケル
中種とホップ種は、キタノカオリロング
サワー種は、メールダンケル

先日起こしたホップ酵母もチョットだけ加えてみました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-30 19:05 | パン | Comments(0)

赤井川村へ

赤井川村へ行ってきました。
d0169613_23161413.jpg

NHK札幌放送局さん主催の
『北海道ロハスな旅』  緑 X ロハス という企画の中の、
酵母パンづくり のアシスタントとして。

メニューは、トマト酵母のカンパーニュ

初めての環境で、ベストを尽くす まどか先生。
まどか先生をサポートする出村さんの動き!
プロの仕事とはこういうことね!と改めて思い知りました。

アシスタントだなんて声高に言えない 自分のへぼへぼっぷりに反省。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-30 00:13 | いろいろ | Comments(0)

Cath Kidston “FLY TO THE UK!” 

買っちゃいました!
キャス・キッドソンへようこそ 2010 autumn & winter
d0169613_23464320.jpg

白かグレーなのかなぁ…と勝手に思っていましたが、うすーいグリーンでした。
私には使いやすい色で、とてもラッキー!
d0169613_23465190.jpg

ざっくりとしたキャンバス地で出来てます。
パン生地の発酵に良さそうな(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-27 23:54 | すき | Comments(2)

アロマテラピー教室 ゆったりリラックス

ナチュラルケアさんのアロマテラピー教室へ行ってきました。
Siesta Labo.さんにて。

全7回目の4回目。 個人的には、前回に引き続き2回目。
テーマは ゆったりリラックス。

実習は、発泡バスフィズ。
私は、フランキンセンスとオレンジを合わせました。 いい匂い~♪
これを自分で、自分好みに作れるなんて! 
うれしい~。 贅沢☆

それ以外にも、
トリートメントオイルの作り方や
先生お気に入りの元気スイッチの香りを教えていただいたり
マッサージや トラブルの解消法も教えていただけて
大充実の教室でした。


今日のお茶とお菓子は、
CONTEXT分室さんのほうじ茶と Mielさんの黒糖ゼリー抹茶のアングレーズソース
d0169613_2333411.jpg

メニューは、先週のシロツメクサのアクセサリー作りのときと同じですが、ゼリーの硬さが違う!
前回は 硬くて美味しかったのですが、今回は ふるふるで美味しかった。
どっちもアリです♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-27 23:46 | ならいごと | Comments(0)

トマトジュース作り

朝5:20に起きて、厚真町までドライブ。 ひとりで(苦笑)。
案の定 道を誤って、お馬さん まで見ちゃいました。

着いた先はここ。 こぶしの湯 あつま  からの風景↓
d0169613_23412887.jpg


目的はトマトジュース作り。
去年、お誘いいただいて参加したら、とても美味しいトマトジュースが出来ちゃったので、今年もまた。
素晴らしい指揮官の元、さくさくと作業は進みます。

まずは、120kgのトマトと ビンを洗ってー。
トマトを切ってー。 ビンは消毒してー。
切ったトマトを煮まーす。
煮上がったのがこちら↓
d0169613_2348508.jpg

これを漉しまーす。 遠心分離機にて。
d0169613_23494322.jpg

漉したらまた火にかけてー、アク取ってー、ほんのちょっとのお塩を加えたらー、
ボウルに移して、ビンに入れていきまーす。
d0169613_2351080.jpg

ビンの口を王冠で閉じてー。
d0169613_2352134.jpg

脱気殺菌しまーす。

出来上がりの図
d0169613_23523265.jpg


5人分。
1人37本のお持ち帰りとなりました。


脱気殺菌中にお昼ごはん。 名物豚丼!
d0169613_23552583.jpg

甘くて美味しいのですー。
ぺろっと完食いたしました!


帰りに、
お肉屋さんに寄ってー
パン屋さんに寄ってー
ジェラート屋さんに寄ってー (←長沼の花茶さん)
くるるの杜へ寄ってー
帰途につきました。



サラサラっと書きましたが、
私はほとんど何もしてないのです(苦笑)。
言われるがまま。 ゴメンナサイ。

帰りもいろいろな所に連れて行っていただいて。
とっても楽しかった。


本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。


d0169613_1491657.jpg

                                        くるるの杜のひまわり
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-27 00:11 | おいしい | Comments(3)

ホップ元種

ホップの液種が完成して3日が経過しました。
1日1回種つぎをして、今日が3日目。

3回目の種つぎをして、室温放置。
お風呂から上がって見たら、大変なことになっていました(苦笑)。
d0169613_23211387.jpg

ふた開いてるし。
ちなみに、発酵前は赤テープの上のラインまでだったのです。
ひぃー。
元気いっぱい(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-26 23:26 | パン | Comments(0)

ホップ酵母

ホップ酵母を起こしました。

                   ↓ 我が家のホップ (赤いのはミニトマトです)
                     もちろん完全無農薬
d0169613_18583623.jpg

                   ↓ アップはこんな感じ
d0169613_18585295.jpg


                   ↓ 本で起こし方をチェック!
d0169613_1859689.jpg

                   ↓ した甲斐なく、邪道なホップ酵母起こしを。 りんごがなくて…(言い訳)
                     ホップの花?実?と 水とはちみつを入れて密閉しました。 
d0169613_1859222.jpg

                   ↓ アップはこんな感じ  
d0169613_18593790.jpg


1日1回、ビンのふたを開けて、また閉めて、シェイクシェイク!



                   ↓ 4日後のビンの様子
d0169613_18595454.jpg

                     開ける前ですが、シューーーーーって言ってます。
                     ガス漏れ。こわい(苦笑)。


                   ↓ 恐る恐る開けてみた の図
d0169613_190661.jpg

                     実は、開ける途中で1回閉めて、再度開けたのです。
                     シューーーーーの音とともに一気に上がってくるのがこわくて。
                     心を落ち着けて、再度開けました。
                     大急ぎでシャッターを切る(笑)!
d0169613_1901583.jpg


溢れました(笑)。
いやいや素晴らしいパワーです。
ちょっと味見しましたが、苦い…(苦笑)。 ビールとも違いますが。


只今、元種起こし中。
このホップ酵母液種とキタノカオリロングを合わせて。


去年起こしたホップ酵母(邪道)は、最初かなり暴れたのですが、今年はどうかしら?
楽しみ楽しみ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-25 19:39 | パン | Comments(2)

化粧水作り

化粧水を作りました。

作るといっても、あっという間。
ただ合わせるだけですが(苦笑)。
d0169613_18554838.jpg

その簡単さに似合わず、とても気持ちいい使い心地。
ずっと続けていけそうです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-25 18:57 | てしごと | Comments(0)

友だちの新居へ

友だちの新居へ行ってきました。

玄関を開けてもらってびっくり!
これが住宅なのー?

                   ↓ ここは玄関。 家の中ですよー。
d0169613_2314612.jpg

                   ↓ 進んできたら。
                     まだ玄関(笑)。 そして玄関ホール。 
d0169613_2314275.jpg

カフェみたい。

とても素敵な建築家さんにお願いして建てた、想いと創意工夫と叡智のいっぱい詰まったお家。
とてもとても一言では言い表すことのできない、たくさんの想いが詰まったお家。
大事に大事に育てていってね。


rocaさんのマフィンを用意してくれていました。
徳光珈琲さんのチョコ深ブレンドとともに。
d0169613_23151398.jpg

美味しかったー。ありがとう。
また遊びに行かせてね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-24 23:47 | いろいろ | Comments(5)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

ヒシガタ文庫
at 2017-09-25 12:56
かくしか
at 2017-09-24 12:53
オータムフェスト
at 2017-09-23 12:49
大通回遊
at 2017-09-22 13:21
蕎傳
at 2017-09-21 12:41

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな