流れに乗ってみた。ら?

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

卒業

7月末日となりました。
本日をもって正式に退職。
2001年5月1日入社以来、9年3か月間 勤めました。

入社した時は25歳でした。若かったなぁ(笑)。
ほんの1-2年の腰掛けのつもりで入った会社でした。
この会社で何をしたいとか、出世するぞとか、そんな目標を持つこともなく、
ただ人並みに働いて、お給料をいただくことだけを目的にしていたはずが、
気付けばこんなところまで来てしまっていました。

いろいろなことがありました。
いろいろなことを教えていただきました。
世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな考え方があって、いろいろな方法論があることを学びました。

いいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとか、
こうすべき とか、人としてどうか とか、
そういうことに捕らわれていては何もできなくなるところに、いつのまにか追い込まれていました。

『無理が通れば道理が引っ込む』

以前は、その無理のあおりを受ける側でした。
ここ1-2年は、その無理を通す側に、自分がまわる場面が増えていきました。

きれいごとだけで世の中を渡っていくなんて無理だと言われました。
あとは自分の決断だと言われました。

決断する勇気が持てなくて、ずるずる居続けました。
体も心も蝕まれていきました。
とうとう限界点を越えて辞める決断をしたとき、スーッと楽になれた気がしました。

1年前、本気で辞めたいと思って、本屋さんで見つけた本に、
『ここでやるべきことはもう何もないと自信を持って言えますか?』 とありました。
『それがあるうちは辞めるべきではない』 『また同じことの繰り返しになるから』 と。

それを読んで、やるべきだろうと思ったことはすべてやりました。
やって1年、結局中身が入れ替わっただけでした。
もうここにいる意味はないと思いました。
それでも、実行に移す勇気を持てないまま、日々を過ごしていました。

機会は向こうからやってきました。
あーもーいーや… そう思ったら、
封印してきた 『退職』 の言葉が、するすると解けるように出てきていました。
そんな自分を俯瞰している自分がいました。

私の口から「退職」の言葉を引き出すことに成功した上司のホッとした顔を
穏やかな笑顔で見ている私がいました。
ホッとして本音をボロボロこぼす上司をフォローしていました。

上司を車で事務所に送り届け、翌日も何事もなかったかのように仕事をしました。
気を抜くには、残された時間は長過ぎました。


その日から5か月ちょっと、ようやくこの日を迎えました。
正直長かったですが、長さの分、引き継ぎも余裕を持ってすることができたように思います。
引き継ぎのファイルも、かなり細かく掘り下げて作りました。
もうここでやり残したことは何もない…そう言い切れるところまでやりました。


先日、制服を返しに、久々に事務所に行きました。
心を決めて、ドアに手をかけました。

入ってしまえば あとはいつも通り。
事務所には女性2人しかいませんでした。
見慣れた風景。でも、
あぁここにいたな…と思ったのでした。
私の中では、既に過去になっていました。


制服の梱包をして、質問に答えて、お礼のお菓子を渡して、挨拶をして、事務所を出ました。
時間にして15分弱。
9年3か月の幕切れは、とてもあっさりしたものでした。
こんなにすっきり辞められるとは。

悩んでいたあの日々は何だったのでしょう。
『決める』 かどうか、なのかもしれませんね。 

結論を先延ばしにしてきたあの日々も、いつか私の糧になってくれるのでしょう。
あの日々があったからこそ今があるのだと言える日が いつかきっと来ると信じたいと思います。


今日保険証も返送しました。
まだ本社とのやり取りは若干残っていますが、今日で晴れて卒業。
よかった。


ちなみに、お礼に持っていったお菓子はこちら。  
d0169613_18285578.jpg

X5セット。 5人分。
これに パン・ペイザンのハーフもそれぞれつけて。

お礼と感想のメールをいただきました(笑)。
わざわざありがとう。


長い間、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-31 19:08 | わたし | Comments(3)

よいペンギン わるいペンギン

Siesta Labo.さんでご紹介をいただいて、201号室 CONTEXT分室さんへ
『活版を巡る冒険展』 を見てきました。

釘付け! やられました(笑)。
『よいペンギン わるいペンギン』
d0169613_194154.jpg

これを入れる額がほしい~。 あ、でも飾る場所がない!

「『金魚の恋』という絵本がオススメですよ」 とお話しいただいて、帰って早速注文しました(笑)。
『片想いさん』という本は持っていて、とても好きな本なので、間違いないと思って。
d0169613_1939581.jpg

サインとシリアルナンバー入り
大事にします。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-30 19:51 | すき | Comments(3)

化粧水と乳液クリーム作り

Savon de Siestaさんの 化粧水と乳液クリーム作り を習ってきました。

以前から石鹸を愛用しています。
一番最初に使ったのは『フラワー』
『さくら』 『ハマナス』も好きでした。

石鹸として優秀なだけでなく、色合いや香りでも癒してくれます。
とても苦しかった日々、この石鹸に何度助けられたかわかりません。

そんな石鹸を作られるSiestaさんの 化粧水と乳液クリームを教えていただけるなんて!
今日はとても楽しみにしていました。
d0169613_1991353.jpg

化粧水は、えぇ!という位の簡単さ。これなら私にも出来ます(笑)。
乳液クリームは、不安な時間が続きましたが、最後に一気になめらかに☆ よかった~♪

手軽に用意できる材料で、こんなに簡単に出来てしまうとは!
乳液クリームも、頑張って作りたいと思います。
参加できてよかった~。


デザート 今日はちゃんと聞きました(笑)。
Mielさんのピンクグレープフルーツとミントのゼリー  と カシスのコーディアル
d0169613_1992862.jpg

とても美味しかったです。

素敵な方々とご一緒できて、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
またよろしくお願いします♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-30 19:30 | ならいごと | Comments(2)

N43° 2010 夏 特別講習会

昨日は、N43°の夏の講習会でした。

講師は、今年の3月24日に行われた 『第2回バゲットコンクール』 の上位入賞者3名
メニューは、受賞作の再現+α

コンクールの時は、取材の方やテレビカメラ等がたくさん入っていて、
近くで手元を見るということはほとんどできなかったのですが、
今回は至近距離(笑)。
生地の状態に合わせて、パンチの入れ方や生地の扱いを変えているところが間近で見られます。

ほとんどはミキサー使用ですが、今回は手捏ねも!
d0169613_1213044.jpg

仁瓶さんのリュスティック講習会がよみがえります。
この生地が、パンチを重ねて育っていきます。
d0169613_12322337.jpg


そばの実を使ったパン
d0169613_12325132.jpg

外観はそばの花をイメージされたそうです。
この成型の仕方も、目からうろこ。
やわらかな生地を丸めながら張らせる方法に衝撃を受けました。
d0169613_12334023.jpg

それにしても、
日々パンを作り続けている人たちの動きには目を見張ります。
全感覚が研ぎ澄まされているような、全身がアンテナになっているような印象を受けます。
さらに上を目指そうとする姿勢が、そこここに溢れています。

ライバルでありながら仲間でもあり、お互いの動きをしっかり見ています。
軽い野次やいじりも入りつつ、お互いをリスペクトしていることはちゃんと伝わってきます。

講師を務めるような立場でありながら、積極的に教えを請い、
問われた方は 「生意気なことを言ってごめんなさいね」 と前置きをして、
自分はこう思いながらやっている…と答えていらっしゃいます。
なんだか涙が出そうでした。

この場にいられてよかったな…と心から思うとともに、
先週帯広で行われた 『ベーカリーキャンプ2010』 にもやっぱり行きたかったな…と改めて思いました。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-29 13:15 | ならいごと | Comments(0)

パン・ペイザンと 生ジャム

今朝のお楽しみ。
昨日焼いたパン・ペイザンを切りました。

内相マニアとしては、切る瞬間も、すごくドキドキなのです。
軽い緊張感とともにナイフを握ります(笑)。
d0169613_17441035.jpg

いや~これは!
切っているだけで胸が高鳴ります。

いや本当に、我ながら美味しいですよ♪
中は程良くしっとり。
風味も……… なんかもう能書きなんてどうでもいいと思います(笑)。
美味しいパンが焼けて、それを美味しくいただける体と心があれば、それでいいんじゃないかと。


当初の目的は、このジャムの皿が欲しかったのです。
d0169613_17491752.jpg

でも、パンそのままで十分で、朝はつけずに食べちゃいました。

おやつの時間に、このパンに乗せて味見を。
液体?という位のゆるさ。
フレッシュな味わい。
ジャムというか、フルーツソースに近いかな? だから生ジャムなのかな?

家の近くに出来た 創作ジャム専門店 ベジフルデザインさん
シニア野菜ソムリエ監修だそうです。
種類も結構たくさんあって、りんご+カブ とか、他では見たことのないものもありました。
料理での組み合わせも参考になさっているそうです。

ちなみに左は日向夏、右はルバーブ+梅 
どちらも素材の味が生きていて、生ジャム というのも納得。 とても美味しいです。

パンよりも、ヨーグルトとかアイスクリームにかける方が向いてるかな。
フレッシュサラダのドレッシングの上に、ちょっとかけても美味しそう。
うふふ~やってみよう。
 
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-27 18:11 | パン | Comments(0)

パン・ペイザンと ライ麦パン

パン・ペイザンを焼きました。
教室で習ったときよりも、ちょっぴり吸水を上げて。
d0169613_2010052.jpg

ついさっき焼き上がったばかり。
これで明日のパンが確保出来ました♪

今朝食べたパンで在庫が切れてしまったのです。
本当は昨日捏ねる予定だったのですが、諸般の事情により今日捏ねました。
中種は作ってあったので、本当によかった。

パンが切れると一瞬思考が停止します。どうしようかと本気で悩みます。
平和なヤツですね(苦笑)。


それにしても量が多いんじゃ? ですよね(笑)。
明日会社に行くので、パンも持っていこうと思って。
それにしては一般受けしないパンを選んだような気もしますが、私の好みで(笑)。


そして、今焼き上がったライ麦パン。
温度下げるの忘れて、焦がしちゃいました。
d0169613_20353011.jpg

今日はキャラウェイも入れてみました。ほんのりですけど。
明日のお楽しみ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-26 20:39 | パン | Comments(0)

三方六 メープル

期間限定の 三方六 メープル を食べました。
d0169613_013887.jpg

しっかりメープル。しっとり美味しいです♪
色もキレイ~。

一緒に入っているプラスチックのノコギリでカット。
薪をノコギリで切る という遊び心がいいですね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-26 00:27 | おいしい | Comments(2)

アイスボックスクッキー

数日前に仕込んであった アイスボックスクッキーを焼きました。

多田千香子さんの 『黙らせサブレ』 に
アーモンドと キャラメルチョコチップと オレンジスライスを香りづけに
d0169613_23454842.jpg


これは、会社に持っていくお礼のお菓子 その3
ちなみに、
その1は レモンをたっぷり使った レモンパウンド
その2は 昨日焼いた ローズマリーのスノウボール

現時点の お気に入りの焼き菓子 TOP3!

いろいろ悩んだけれど、
悩みに悩んで 3巡くらいして、結局お気に入りのものに決めました。
出張の多い事務所なので、日持ちのするものを。

ラッピングもして、カードも添えて、準備万端。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-25 00:09 | おかし | Comments(2)

アロマテラピー教室 ストレスケア

アロマテラピー教室に行ってきました。
アロマの教室は初めて!
しかも、全7回の教室の3回目に突然参加したみたい。
教室終了後にいただいた 次回以降の日程表を見て気付きました(苦笑)。

無謀だったかしら?と今さら思いましたが、
とてもわかりやすく教えて下さって、あっという間に終わってしまった感じ。

デザートとお茶つきでした。うれしい♪
d0169613_0211627.jpg

緊張してたのかなぁ。それとも、デザート見てゆるんだかな(笑)。
このときの説明、全然覚えていません。
甘くて美味しいお茶と グレープフルーツの実がいっぱい入ったゼリー。
ゼリーの食感が絶妙で、とても美味しかったです。


精油の香りを嗅いだとき、
匂い云々の前に 体が拒否したような気がした精油があって、
え?と思ったら、血圧を下げる作用があるそうで。
はははー。体って正直。

ちなみに血圧を上げる作用があるのはローズマリーだそうです。
だから好きなのね、ローズマリー。 納得納得。

帰宅後、ローズマリーを摘んで スノウボールを焼きました。
d0169613_0333937.jpg

茎は除いて、葉っぱだけ使って。

来週早々、会社に制服を返しに行くので、
そのときに事務所のメンバーに渡す お礼のお菓子その2 なのです。
ローズマリーの香りがまわってちょうどよくなるように。

それにしても、ちょっと作り過ぎました。
何百個丸めたかしら。
夢に出てきそう(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-24 01:10 | ならいごと | Comments(2)

チョコロールと カタラーナと 豆乳ショコラ

お菓子を習ってきました。
しっとりチョコロールと カタラーナと 豆乳ショコラ

このロール生地の食感は初めてかも。
ただただふんわりさせる…のがいいわけではないのですね。
しっとりロール、美味しかったです。

そして、一番楽しみにしていたカタラーナ
d0169613_1930896.jpg

バーナー欲しい病 再発。

濃厚! 美味しい~♪
冷凍庫で1か月位はもつそうなので、これはとてもうれしいです。

d0169613_19303697.jpg

豆乳ショコラは、特に柚子胡椒が美味しかった。
チョコと柚子胡椒、すごい合うのですねー☆

うちで作るときは、多分コーティングはしません(笑)。
テンパリングに苦い思い出があって。

昔、学生の頃にアルバイトをしていたケーキ屋さんの工場で、
巨大銅ボウルで1日中テンパリングx1週間…という経験があって、
チョコに酔うなんて経験は、いまだかつて、そこでしかしたことがありません(苦笑)。
あはは。久々に思い出しちゃった。
今となっては、貴重な経験です。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-22 19:58 | ならいごと | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

目から鱗
at 2017-05-23 17:18
ひたすら分別
at 2017-05-19 16:21
ビーズ
at 2017-05-17 14:11
原酒持参で
at 2017-05-04 12:58
串路家さんへ
at 2017-05-02 14:43

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな