流れに乗ってみた。ら?

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひなたぼっこ

今日焼いたパン。 を冷まし中。
d0169613_23132045.jpg

ライ麦80%の生地に、ドライアプリコットを入れてみました。
酸味を強調してみようかとレモンピールを加えて。
香りが欲しくて、ラム酒に漬けてあったレーズン&アップルを少々。
危うく一緒に漬けてあったシナモンスティックまで入れそうに。一瞬何かわからなくて(苦笑)。

そして必須!のひまわりの種も。


冷ましてからスライス。
d0169613_2314923.jpg

2~3日置いてからのほうが美味しいので、楽しみをとっておく気分。
とか言いながら試食。
とんがっている。やっぱりまだ早かった(苦笑)。


それにしても暑かったです。
室温、一時35℃オーバー。生地も人間もダレダレ。
恐怖の過発酵の季節到来。

せっかくオーブンを使ったので、アーモンドのローストとクッキー焼きも。

これで今週も安心。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-27 23:55 | パン | Comments(2)

宮崎のお土産

先日、仕事で宮崎へ行った友達から
お土産をいただきました。
d0169613_2325338.jpg

美味しい~。ありがとう。

宮崎といえば口蹄疫…になってしまっている昨今。
中途半端な知識でものを言うのは避けますが、

思うだけじゃなくて、言うだけじゃなくて、
微力でも行動に移すことが大事じゃないかなと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-27 23:10 | おいしい | Comments(0)

満月の葡萄酒

満月で部分月食の26日、
『共慟学舎 宮嶋さんの月の話と、満月の葡萄酒を飲む会』へ行ってきました。
d0169613_0215554.jpg

希少な満月のワイン。満月に収穫した葡萄でつくったワインだそうです。

d0169613_0252963.jpg

出来立てのフロマージュブランを使った トマトの冷たいスープ
これ、すごーく美味しかったです。

同じく、フロマージュブランを使ったデザートも。
d0169613_0255339.jpg


宮嶋さんのお話はとても広範にわたって、深くて、盛り沢山。
内容の濃さと言ったら!

13時開始で、なんと19時過ぎまで。いえ、私が19時に出ただけで、まだ続いてたんですけど。
帰ってから、月食もしっかり観賞。


お久しぶりで顔を合わせた方たち。
またお会いできて、お話出来て、うれしかったです。

ヒールはまだ無理と話したら、パワーを送ってくださいました。
本当に効きそう。
ありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-27 01:04 | ひと | Comments(2)

個人面談

今日は、期末の個人面談がありました。
とはいっても、もう先がないわけで、言うことも言われることもないのです。

あまりにも話すことがなかったためか、全然別の話をされました。
これからの事務所の展望について。

数年前からなんとなく聞かされていたプロジェクトが、いよいよ動き出すそうです。
それにともなって、今の事務所は閉めて、道央圏に新たな拠点を設けると。
すでに、数箇所の市町村に打診をしているそうで。

移行されたあかつきには、今いる人員は、多分全員いなくなるだろう…と。
2~3年後の本格始動のために、
新プロジェクトに即した人員に入れ替える下準備にもかかっているそうで。

まだみんなには言わないで、と。
言えませんよ…私には。

実質勤務は残り2週間。
なんとか気持ちを維持していかなくちゃ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-24 17:47 | いろいろ | Comments(0)

10日前のライ麦パン

最近、朝はライ麦パンを食べてます。
腹持ちもいいし、単純に美味しい。
いろいろなものを入れているので、少しずつ栄養が摂れていいんじゃないかな、と思ってます。
d0169613_2336535.jpg

これは、10日前に焼いたライ麦パン。
P-プラスというジッパーバッグに入れて、常温に置いていたもの。

自家製の小麦酵母の元種と、ホシノの中種を併用して、
粉はメールダンケルと粗挽きの全粒粉を少々。

中種をキタノカオリロングで起こしたせいか、ライ麦80%にしては上がったんじゃないかな~。
どうなのかな。
よくわかってないのです。かなり実験的(苦笑)。

スパイスを利かせて、赤ワインとレモン汁も加えて軽く煮ておいたプルーンも混ぜ込んでます。
レーズン、オレンジピール、あ、ジンジャーピールもちょっと。
水分を多くし過ぎて収拾がつかなくなりそうだったので、ポピーシードもたっぷり。

案の定、私の手には負えず、型に入れて焼きました(苦笑)。

ひまわりの種も必須~。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-24 00:22 | パン | Comments(0)

愚痴

今日はトラブル頻発。
重なるときは、とことん重なりますよね。

そのMAXで、かつタイムリミット目前のときに、
いつでもいい処理を、また大雑把な指示で、火急の用かのようにあおって
新しい派遣さんに放ってくれる上司。

派遣さん、思考ロック。手が震えてる。
とりあえず落ち着いてもらうことに心を砕く。

胃痛。
こういう人だとわかっていても割り切れないのは
私の修行が足りないのでしょうね。

それにしても、
まだ慣れない人をサポートして、やりやすいようにしてあげるのが、
先を歩いている者の務めでは?

ごめんなさい。愚痴でした。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-22 18:05 | いろいろ | Comments(0)

こだわりハンバーグ

ハンバーグを習ってきました。

講師は「ノースコンチネント」シェフの山口裕也氏
メニューは、海苔ソースの白老牛ハンバーグ丼
白老町はウエムラ牧場さんの和牛を使って、こだわりのハンバーグを。

d0169613_1682753.jpg


レシピだけではわからない、家庭で生かせるコツ満載の講習会。
美味しかった~。勉強になりました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-20 16:17 | ならいごと | Comments(0)

鴨々川

友だちとランチ&お茶をしてきました。

彼女と会うときは必ずと言っていいほど晴天。
晴れ女パワーが二乗になって、
その日・その時間だけは晴れるということを何度も経験してきました。 

今日も本当に気持ちのいい青空。
せっかくなので外を歩いて…
着いた先は鴨々川。
d0169613_027451.jpg

マイナスイオンに誘われて、思わずパチリ。

美味しいコースランチに、美味しいイチゴタルトもいただいたのですが…
写真を撮るのも忘れて堪能。
食べ終わる頃に、あ…と思い出す。時すでに遅し。


美味しいものをいっぱい食べて
美味しいものをいっぱい買って
いっぱい歩いて
いっぱい話して
充実の休日。

こういう日がないとね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-20 00:44 | ひと | Comments(0)

チクテベーカリー

ひと月程前にオーダーしていた
チクテベーカリーのパンが届きました。
d0169613_074889.jpg

プレゼントみたいでうれしい。
ちょっと先によろこびごとを設定しておくのは、なかなかいいな~と思っています。

チクテベーカリーのお取り寄せは今回が初めて。
ようやくタイミングが合って、対面が叶いました。

チクテといえばマフィン! と勝手に思っていましたが、
ビュールバゲットが美味しい~♪
発酵バターの風味がたまりません。
d0169613_0134823.jpg

内相マニアとしては、とりあえず押さえておかないと。
もちろん写真もサイズアップ(笑)。

クープも気にはなりますが、それよりも、
薫り高い、美味しいパンが食べたい。
スライスするときに立ち上る、パンの香りがたまりません。

ハード系は、生地が甘くない方が好き。
発酵で引き出された旨味を 『砂糖甘い』 甘さが邪魔するのは、すごくもったいない気がします。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-19 01:07 | パン | Comments(2)

ケータイ

ケータイを新しくしました。

阿部サダヲさんとダース・ベイダーが話をしているCMを見てびっくり。
あーこれだわ!と。

予約をしたのはひと月くらい前。
店頭で現物を見て、これがいいなーと思いました。

白がいいなとは思っていて、白色がある機種の中でセレクト。
機能とかは全然わかっていなくて、なんとなく見た目で。

手元に来てから数日。
使いこなせるにはまだしばらくかかりそうです。
というか、使いこなせるのか自分。
今までのケータイも、使いこなせていたとは言い難いのです。
3年も持ってたんですけど。

お試し期間中の i-コンシェル、
ひつじのしつじくんが
数日前、突然かえるの被り物をしていてびっくり。
黄色のレインコート?まで着てるし。
でも表情も行動もいつもどおりで。
そんな格好で深々と頭を下げられても(笑)。

コスプレ??? なにか余計なところ触っちゃった? と思っていたら、
今朝はいつもの執事姿に戻ってました。

戻ってしまうとさびしい。
また何か新しいコスプレで楽しませてくらたらいいな
なーんて、i-コンシェルを正式契約しちゃう勢い。
ドコモの思うツボですね(苦笑)。


退職に向けて、周辺整理をしています。
無職になるとスムーズにいかなくなることは今のうちに、と思って。

まだ忘れていることがあるような気が。
ちゃんと詰めていかなくては。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-17 17:07 | いろいろ | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな