流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:おいしい( 152 )

space1-15 どようび朝市

space1-15 どようび朝市 に行ってきました。
高校の時の友だちと待ち合わせて。

9時オープン目がけて、3分くらい前に到着!
もう5-6人並んでました。


今日の戦利品たち
 
ラムヤートさんの ひまわりのパンと トマトバジルのパン
d0169613_19125521.jpg

Karunaさんの オートミールとレーズンのクッキーと 晩柑ジャムとアールグレーのスコーン
d0169613_19133635.jpg

Mielさんの レモンパウンド
d0169613_1914533.jpg


ランチは、『壁の穴』さんで エビみそスパゲッティを食べました。
味噌のが美味しいよ!ということで、みそチョイス。今日の気分はエビだったのでエビみそ(笑)。
d0169613_19142746.jpg

スパゲッティに味噌って意外な気もしましたけど、ニンニクが利いて美味しかったです。


友だちと久々に会うことができて、話せてよかったです。
お互い立ち位置が違って、それぞれの生活があって。
しばらくぶりに会っても、昨日会ったみたいに話せる友だちは本当に貴重。

今日は、私の知らない私のいいところを教えてくれてありがとう。
そんなこと言われると照れるし(笑)。
これからもどうぞよろしくね☆

帰ってから、
今日買った ささぱんさんのシナモンロールでひと休み。
d0169613_19144730.jpg

ほんのり温めて食べました。
うふふ~美味しい♪ 人の作ったパンもスキ。
って食べてばっかり(笑)。

残りのパンとお菓子は、あす以降のお楽しみ☆
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-07 19:52 | おいしい | Comments(2)

命の水 と 発酵ドライトマト

朝、暑くて目が覚めました。
室温33℃…部屋の窓、東向きなのです。
朝っぱらからカーーーーンと照らされてます。

今日は札幌35℃の予報ですが、もうすでにダメダメ人間に。
部屋にクーラーなんてないし、窓を開けても室温は下がる気配なし。
あまりにもキツイので、何かないか…と探したら、これが冷蔵庫に入ってました。
エライぞ 私!
d0169613_11105817.jpg

ふぅー ちょっと復活。 炭酸が入っていて、こういう日には本当に助かります!

ちょっと元気になったところで、いつものパン・ペイザンを食べようと用意。
先週作ったドライトマトをつけ合わせに~と思ったら。

ん? 下から泡が上がってる?
えぇ?と思いながらビンの蓋を開けると、プシュッ! 下から泡がボコボコ上がってきます。
えぇーーーーー! 発酵してるの?
こんなに大量に作ったのに(苦笑)。
d0169613_11372993.jpg

ひとつふたつ食べてみました。
あはは~本当に発酵してるし(笑)。

トマトって発酵力強いですよね。
このままではマズイ…というわけで、とりあえずレンジでチンしてみました。
発酵が止まってくれることを心から願って、800Wで3分。


あーあーあーあー そうでした。
レンジ一面に広がるオイル!

そうだよねー。溢れるよねー。
さて、切り換えてレンジ掃除!
この暑いのに一体何をやっているのでしょう(苦笑)。


オリーブオイルを補充して、アツアツのビンの蓋をしめました。
さてさて、発酵は止まってくれるでしょうか?



*追記(8/10)

無事発酵は止まりました。
加熱してから温度を下げたことになり、味がしっかり入って美味しくなりました!
怪我の功名~♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-06 11:51 | おいしい | Comments(0)

夏のごちそう

久々に友だちのおうちへ。
昨日焼いておいたパンを持って。
d0169613_19204846.jpg

うーん美味しい!
夏野菜のオーブン焼き。 激ウマです~♪
パンも気に入っていただけてよかった。

いやーそれにしても久々でした。
まだ3-4か月だったベビちゃんが、立とうとしている~!!!
とーってもかわいいおりこうさん♪
全然まばたきしないんですね~。

個人的には、ちゃんとおすわりして、お菓子を両手で持って食べる姿にやられました。
もう強烈にかわいい~☆
子供ほしい(笑)。

子供の前に婚活か!? 
うぅ、そういうの苦手(苦笑)。

d0169613_1925569.jpg

美味しいコーヒーと 塩トマト入りアイスクリーム
ちっちゃい子がいるのに、こんなに用意してくださっていました。

ありがとうございました~。
また近いうちに遊びに行かせてくださいね☆
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-05 20:19 | おいしい | Comments(2)

三方六 メープル

期間限定の 三方六 メープル を食べました。
d0169613_013887.jpg

しっかりメープル。しっとり美味しいです♪
色もキレイ~。

一緒に入っているプラスチックのノコギリでカット。
薪をノコギリで切る という遊び心がいいですね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-26 00:27 | おいしい | Comments(2)

いただきもの♪

手作りの焼き菓子をいただきました。
d0169613_23333496.jpg

がちまい家さんのレシピで作ってくれたそうです。
苦味が美味しい~。 
フルーツの甘さと相まって、こんな奥深い味になるのですね。

この本は持っているので、今度自分でも作ってみようと思います。
まずはギネスビールを買いに行かなくちゃ。


手作りのお菓子を個人的にいただいたのは、ひょっとすると初めてかもしれません。
うれしいものですね。 こんなにうれしいとは思わなかった。

ヘンな意味ではなくて、
もし自分が作るとしたら、相手が何が好きそうか考えて、
自分が上手に出来るものの中から、ぴったりくるものを探して、
何を作るか決めて、材料を揃えて、時間を作って、実際に作業する…わけです。

今の私は時間を自由に使えるけれど、
働いている身でそれをやるのは、楽しいけれど結構大変なんですよね。
それがわかるから、余計にうれしいのかもしれません。

どうもありがとうございました。
とっても美味しかったです。
また是非(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-22 00:22 | おいしい | Comments(0)

初めての MINGUS COFFEE

テルツィーナさんでランチを堪能した後、
場所を変えて、ずーっと行ってみたかった MINGUS COFFEEさんへ。
ちょっとわかりにくいところにあって、ずっと見つけられなかったお店(苦笑)。
ちゃんと調べて、ようやくたどり着くことができました。
d0169613_20543818.jpg

以前探した時にも、何回も通っていた通り沿い。 はぁ~方向音痴ってイヤ(苦笑)。
『隠れ家的』と噂は聞いていましたが、本当に。 まさかこのビルとは(失礼)。

中に入ると、ふわっと空間が開けるような感覚。
頼んだのは アイスグレープフルーツティー
d0169613_0511489.jpg

生のグレープフルーツを絞った果汁がたっぷり。 上下混ぜてからいただきます。
うーん美味しい。
きっとまた行くと思います。そんな磁力のあるお店。


いつもとは一味違ったわくわく感のあるひとときを過ごせました。
女ふたりで、楽しいこと、起きちゃう? 起こしちゃう?
思い切ってみますか? 流れに乗ったことだし(笑)。

流れに乗ると決めたとき、
もしこれから、何かお声をかけていただけたときは、とりあえず拒まない方向でいこうと決めたのです。
お声をかけていただける というのは、それも 『流れが来ている』 ということなんじゃないかな…と思って。

さて…、ちゃんと考えなきゃいけませんね。
私に出来るのや否や。
踏み出すのや否や。

そばで、親身になってアドバイスしてくれる人がいたら、どんなに心強いことでしょう。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-20 00:57 | おいしい | Comments(0)

テルツィーナさんで

テルツィーナさんで、ランチをしてきました。
本当は違うお店に行く予定だったのですが、私の確認不足で、お休みだったのです~(苦笑)。
ゴメンナサイ。

で、すぐそばのテルツィーナさんへ。

              ↓ 桜鱒とフキ、トマトとミント ブルスケッタ
d0169613_20418100.jpg

              ↓ 桜海老のアーリオ オーリオ 小松菜の緑のソース スパゲッティーニ
d0169613_20412975.jpg

キレイな彩り。 目でも楽しませてくれる演出は素敵ですね。


              ↓ 逆さのティラミス  というネーミングに魅かれて(笑)。
d0169613_20475952.jpg

こう来ましたか。

おなかいっぱい~。美味しかったです。
今度はちゃんと予約して来ます(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-19 21:04 | おいしい | Comments(0)

BARNES エクアドルチョコレート

神宮でおみくじを引いてテンションが上がったところで、
ちょっと足をのばして、『BARNES』さんへ。
d0169613_0342494.jpg

                   ↑ エクアドルチョコレート

美味しい~♪
全然くどくないのですね!
濃厚でコクがあるのにスルスル食べちゃいました。
このワッフルコーンは、通常の1.5倍量のソフトクリームだったようで。
道理でおなかがいっぱいになるわけです(笑)。

入れ替わり立ち替わり、次々とお客さんがいらっしゃいます。もう16時半も過ぎていましたが。
大人気店なんだなぁ…と感心しきり。
おじさまも、小さなお客さまも、みんなうれしそう♪


後味はスッキリさっぱり。時間が経っても全然のどが渇いたりしない!

お水を注ぎにきてくれた店主さんに「すごーく美味しかったです」と言ってしまいました。
気付いたら口をついて出ていた感じ(苦笑)。
衝動的な私の声かけに、「うれしいです」と笑顔で応えて下さった店主さん。
とてもかわいらしい印象の方でした。


あー美味しかった。おなかも心も満たされました。
しあわせしあわせ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-18 01:15 | おいしい | Comments(0)

フライデーサービス

今日は、アリオへ行ってきました。
お目当ては、和幸の『フライデーサービス』
d0169613_23263873.jpg

11時OPENで、11時10分位に行ったら、すでに満席!
受付に名前をつけて、待ちましたよー。
待っている間にも、お客さんがどんどん来る!
「みなさんお仕事は?」と、自分のことを棚に上げて聞きたくなるくらい、『仕事中!』の格好の方が続々(笑)。

回転が良くて、11時半前には入ることができました。
モチのロンでこちらを
d0169613_2327265.jpg

美味しいー。サクサクじゅわー。
しじみのお味噌汁は、日本人でよかった!と心から思う味。
キャベツはおかわりしちゃいました。
しかしカツが多い…。後半は修行のようでした(苦笑)。
でも美味しかった~。ビタミンB補給完了です!
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-16 23:41 | おいしい | Comments(0)

しあわせのにじのわ

最終出勤日にいただきました。本社の経理担当さんより。
d0169613_0462380.jpg

重厚な趣の箱を開けると、中にはポップな色合いの「わっか」がいっぱい!
真円の虹の環をかたどったドルチェだそうです。

イタリアでは虹は「幸福」や「希望」を表すシンボルだそう。
中でも、まあるい虹は空の上や山頂など、特別な場所や状況でごくまれにめぐり会える、美しい偶然の芸術。
そんな真円の虹をかたどった『チェルキオ』…をいただきました。

こういう想定外の優しさに弱いです。
まさか本社からそんな風に届くなんて思いもせず。
そんなことをしてもらえるとも思っていなくて。

いろいろ考えてくれたこと
貴重な時間を使って、足を運んでくれたこと
しかも、『しあわせのにじのわ』を選んで送ってくれたこと………ジーンとします。

メッセージカードまでつけていただいて。
『毎年 紅葉した葉っぱや松ぼっくりを送ってもらえてうれしかったです』 だなんて。
銀行の行き帰りに拾って送っただけだったのに、そんな風に思ってもらえていたとは。


しっとり、ふんわり、もっちり。しっかり甘いバターケーキ。
美味しくいただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-14 01:36 | おいしい | Comments(4)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18
最近気になっているもの
at 2017-11-16 13:34

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな