流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:おいしい( 143 )

今年初めての梨。
ちょっと冷やして、ザクザク切って、即食べました☆
d0169613_2304777.jpg

梨かぁ…もう秋ですね。
猛暑に慣らされてきた体には、朝晩はちょっと寒いくらい。
街路樹のななかまども色づいてきていて、なんだかちょっと人恋しくなります。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-08 23:16 | おいしい | Comments(0)

イチジクのコンポート

生のイチジクが手に入ったので、コンポートにしてみました。

先日初めて食べた生のイチジク、自分で手にしたのは初めて。
どんな状態が食べ頃なのか、未熟か過熟かもわからないまま、とりあえずやってみました(笑)。
d0169613_23191634.jpg

これでいいのかな?
わからないけど美味しいからいいや~♪

皮からこんなにきれいな色が出るんですね!
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-07 23:26 | おいしい | Comments(0)

肉じゃが

今日は1日雨。
ようやく、秋の気配ですね。

今日の夕食は肉じゃが。
外出していたので、母のお手製。

久々の煮もの、とっても美味しかった。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-03 23:14 | おいしい | Comments(0)

利きトマトジュース

今日は朝からチャリンコで街中へ。

帰ってからのご褒美はちゃんと用意してあったのです~♪
d0169613_22551012.jpg

トマトジュース、1年前に作ったのと、1週間前のとを飲み比べ!
贅沢ざます~。

左のが1年前のです。
色も赤みが強くて、とろみもついていて。
トマトジュースらしいトマトジュースになってます。

先週作ったのは、比べてみると色が浅いですね。
飲んでみるとサラサラ。そしてちょっと茎っぽい。
なんとなく10代後半のイメージ(笑)。

1年置いただけで、こんなに変わるとは。
こちらはアラサーな感じ(笑)。
角がとれて、まろやかになってます。


贅沢な飲み比べ。
歴然と違って、ハッキリわかりました。
でも、どちらも優しいお味で、とても美味しかったです。

暑い部屋で、スーッとクールダウン。 
しあわせなひととき。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-01 23:17 | おいしい | Comments(0)

友だちのお家へ

友だちのお家へ行ってきました。
d0169613_2324717.jpg

贅沢な食卓♪
心のこもった料理の数々。
とても美味しくてしあわせ。

美味しい食事に、話も弾みます。
というか、私が一方的にしゃべり過ぎ(苦笑)。

私の もやもやした抽象的な話を 受け止めてくれてありがとう。
それを整理して、とてもクリアーにしてくれて。
それも、誘導とかではなくて、私自身で気付いたかのように感じさせてくれて。

今、とてもスッキリしています。
逆にストレスを与えてしまったのではないか、ちょっと心配ですが(苦笑)。


デザートはこちら。 アイスクリームに季節のフルーツがいっぱい。
生のいちじくを食べたのは初めてでした。 美味しい~♪
d0169613_2325858.jpg


お土産までいただいてしまいました。 かわいいかわいいマドレーヌちゃん。
d0169613_233991.jpg


そういえば、2人っきりで会ったのも、ちゃんと長く話したのも初めてでした。
なのに弾丸トーク(苦笑)。
話しながら泣きそうになったりもして。
封印していたことを口にすると、涙線も緩むのでしょうか。



帰ってから、持っていったライ麦パンのお家控えをスライスしてみました。
d0169613_2331812.jpg

ちょっと加えたホップ酵母の影響か、いつもとは違う内相。
去年のホップ酵母も、しばらくはこんな感じでしたっけ。
なぜこうなるのか、私にはわかりませんが(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-31 23:44 | おいしい | Comments(2)

トマトジュース作り

朝5:20に起きて、厚真町までドライブ。 ひとりで(苦笑)。
案の定 道を誤って、お馬さん まで見ちゃいました。

着いた先はここ。 こぶしの湯 あつま  からの風景↓
d0169613_23412887.jpg


目的はトマトジュース作り。
去年、お誘いいただいて参加したら、とても美味しいトマトジュースが出来ちゃったので、今年もまた。
素晴らしい指揮官の元、さくさくと作業は進みます。

まずは、120kgのトマトと ビンを洗ってー。
トマトを切ってー。 ビンは消毒してー。
切ったトマトを煮まーす。
煮上がったのがこちら↓
d0169613_2348508.jpg

これを漉しまーす。 遠心分離機にて。
d0169613_23494322.jpg

漉したらまた火にかけてー、アク取ってー、ほんのちょっとのお塩を加えたらー、
ボウルに移して、ビンに入れていきまーす。
d0169613_2351080.jpg

ビンの口を王冠で閉じてー。
d0169613_2352134.jpg

脱気殺菌しまーす。

出来上がりの図
d0169613_23523265.jpg


5人分。
1人37本のお持ち帰りとなりました。


脱気殺菌中にお昼ごはん。 名物豚丼!
d0169613_23552583.jpg

甘くて美味しいのですー。
ぺろっと完食いたしました!


帰りに、
お肉屋さんに寄ってー
パン屋さんに寄ってー
ジェラート屋さんに寄ってー (←長沼の花茶さん)
くるるの杜へ寄ってー
帰途につきました。



サラサラっと書きましたが、
私はほとんど何もしてないのです(苦笑)。
言われるがまま。 ゴメンナサイ。

帰りもいろいろな所に連れて行っていただいて。
とっても楽しかった。


本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。


d0169613_1491657.jpg

                                        くるるの杜のひまわり
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-27 00:11 | おいしい | Comments(3)

バナナのコンフィチュール と 黒糖くるみ

先日買っておいたバナナが瀕死の状態。
4本もあるんですが(苦笑)。

手っ取り早くコンフィチュールにしました。
バニラビーンズとラム酒も加えて。
d0169613_1932734.jpg

ラム酒、香りづけに最後にちょっと入れるつもりが、手元が狂いまして(苦笑)。
また煮詰め直し。
まぁそういうこともあります(笑)。


気を取り直して、くるみの砂糖がけを作りました。
黒糖にお醤油とお塩を少々加えて、甘じょっぱく。
d0169613_19322073.jpg

ラストスパートで水分を飛ばしているとき、手がつりかけましたが、今の季節にぴったりかも。
体にぐんぐん入っていく気が。
よく身につく とも言いますが(笑)。


バナナのコンフィチュールは、明日のお楽しみ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-22 19:52 | おいしい | Comments(0)

巨峰

今年初の巨峰
d0169613_21422792.jpg

甘酸っぱくて美味しかったです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-20 21:46 | おいしい | Comments(0)

小倉ようかん

久々に ようかんを食べました。
d0169613_22562425.jpg

甘いけど、甘くて美味しい。
体に染み入る~。 パワーチャージ!
小豆の粒々が好き♪
d0169613_22564176.jpg

友だちからのいただきもの。
美味しかったです。
ありがとう♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-18 22:59 | おいしい | Comments(0)

ハーゲンダッツ ソルティバタービスケット

塩気を感じる甘味に弱いです。
そんな私のツボをもろに押す!
d0169613_1555734.jpg

もちろん美味しいです~♪

後半は、バルサミコ酢を少々垂らして。
あはは~美味しい。

濃いめに淹れたコーヒーをお供に。
しあわせなひととき。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-14 15:19 | おいしい | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

明日は札幌へ
at 2017-09-15 22:05
広島限定お好みソース
at 2017-09-12 13:02
ムーミンx八天堂コラボ
at 2017-09-11 12:59
骨盤おしりリフレ
at 2017-09-06 13:41
もぎたてとうきび
at 2017-09-05 13:03

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな