流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:パン( 139 )

Bakery book  vol.6

毎号買っております。
d0169613_23321575.jpg

年1回位のペースかな?
今回も、見応えたっぷり☆

こなひき小屋さんと 麦音さんも載ってますよ!
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-26 23:34 | パン | Comments(0)

よぼよぼパン 内相

昨日焼いたパンをスライスしましたー。
d0169613_16494868.jpg

くるみと アーモンドと マカダミアナッツと 大納言あずき入り
d0169613_165021.jpg

すごーくいい匂い♪

明日、父が妹のところへ寄るので、持っていってもらうことにしました。
先日のりんごジャムと、おいしい柑橘も一緒に~♪

そういえば、妹にパンあげるの、すごい久々だわ☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-12 16:55 | パン | Comments(0)

サワーちゃん

そろそろパンの在庫が切れるのですー。
近いうちに焼かなくっちゃ!

この間起こしたサワーちゃん
d0169613_0352431.jpg

↑ 翌朝の様子


起こし直した彼女は、今日もふくふく。
もうちょっと待っててね。
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-21 00:47 | パン | Comments(0)

ベッカライ シュタインメッツ

先日いただいた、吸水100のパン
d0169613_029492.jpg

ちょっとだけトーストしていただきましたら、
お醤油ー? アミノ酸ー? な お味と香り。

とても美味しかったです。
貴重なパンを、どうもありがとうございました!
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-21 00:40 | パン | Comments(0)

今日焼いたパン
d0169613_23171457.jpg

また楕円。


まる の発酵かごで、うまく焼けるようになりたい。
d0169613_23194795.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-04 23:35 | パン | Comments(2)

至福の朝食。 そして今日も焼く。

先日焼いたヌスブロートを 軽くトースト
d0169613_1732018.jpg


そして、はちみつ たら~り
d0169613_17322598.jpg

あまりの美味しさに ヘンなアドレナリンが出る(笑)。



そして、
今日も焼いた ヌスブロート
1年程前に漬けた ドライフルーツの洋酒漬けと くるみを入れて。
d0169613_17334510.jpg

洋酒漬けがすごーくいい匂いになっていて、これは☆ と思っていたのですが、
焦げた…(苦笑)。

しかもまた楕円(笑)。

粉も振り過ぎ!!!


立ち上がりが弱いのはどうしてなのかしら。。。

触り過ぎちゃったかしら…
蒸気少なかったかな…


パンは難しい!!!

でも、だからこそハマるんですよね~♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-03-07 17:57 | パン | Comments(0)

ぐるぐる + いいお道具

数年ぶりに出してきたコルプ型で~
ようやく復習。

1か月遅れ(笑)。


ヌスブロート
d0169613_21212958.jpg

とめ が甘かった模様
d0169613_21214014.jpg

ぐるぐる~
d0169613_21215236.jpg

すっごくいい匂い☆
粉もすべて、レシピ通りに作りましたのでね~。
あ、水はちょっと増やしました。
ナッツは、カシューも追加しました。

先月 教室で買ってきたのに食べちゃったマカダミアも、昨日入手しまして、しっかり投入!


禁断の楕円
d0169613_2122626.jpg

丸で と言われていたのに、やってしまいましたー(苦笑)。
成形も どこからいくべきか、迷う迷う(笑)。

まるいコルプ型、もう1個ほしいな~♪


昨日仲間入りした おNEWのお道具
d0169613_21222242.jpg

VICTORINOX の パン切りナイフと クープナイフ

なんでしょうね、この スーッと感!
軽く、スパーッと切れる。

いいお道具は、パンライフをより楽しくしてくれそうです♪♪♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-02-24 21:42 | パン | Comments(0)

実験中

今の生活スタイルの中で、無理なく美味しいパンが焼ける方法を模索中。

今日焼いたパンは…… 失敗。
d0169613_225994.jpg

パンの形はしておりますが、味わいが(苦笑)。

予想はついていたのです。
でも、
どれくらい落ちるのか、1回やってみようとチャレンジ! → 玉砕(苦笑)。


中種までは、まだそこそこ良かったのですが…
d0169613_22595977.jpg


発酵の温度と 時間と 自分の使える時間
とのすり合わせが まったく出来ておりませんー。


今週また、公私のバランスを変えざるを得ない事態になり…
私が もっとデキル子だったら何の問題もないのでしょうが。


そっちに一生懸命になると、必ずやバランスを崩す… 今でさえ、バランスを取るのに必死なのだから。
でも、また、
ギリギリのラインを綱渡りするんだろうなぁ… 私は。

スキルもキャリアもない人間は、時間と体力と気働きでカバーするしかないと思ってしまうのです…
それ以外の方策を知らなくて。

いやいやそんなことはないよ♪ という方は、是非ともアドバイスをお願い申しあげます。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-02-05 00:11 | パン | Comments(2)

初焼き

室温が低いのをいいことに、2日間放置されていた中種。 お気の毒さま(苦笑)。
d0169613_0404659.jpg

ちょっと気持ち悪いくらい ぶっくぶくしてますが(苦笑)。

ぐるぐる混ぜて空気を入れて~。
それでもすぐ ぷくぷくくる。 元気いっぱい。
d0169613_0405647.jpg

昨日手捏ねしておいた生地を 今日焼きました。
また、復温もせず。

明らかに早いな~ と思いながら強行。  
d0169613_041557.jpg

吸水のわりに腰高。
そして案の定、はじけちゃってます(苦笑)。
d0169613_0411528.jpg

この後も焼き続けまして~、そっちは なだらかな丘のよう。

最初は レーズンを入れようと思っていたのですが、先日使い切っていたらしく~(苦笑)。
その辺にあった いろいろな残り物ドライフルーツを テキトーに入れました。


初焼きからして ぐだぐだ(苦笑)。
先が思いやられます。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-17 00:59 | パン | Comments(2)

日々の糧 と ビスコッティ

クリスマスに焼いたパンを 今日スライス…  遅いな(苦笑)。
d0169613_16591382.jpg

ライ麦70%、あとは テキトーに(笑)。

後入れクン達は 目見当でザザーッと。
手捏ねも ざっくり。
捏ねにくかったら水を足す 的な(笑)。

今更手捏ねに立ち戻ってます。
とはいっても ライ麦70%、ムラなく入ればいいか~ という ゆるさ加減。
家での手捏ねは、なんだか新鮮で とても楽しいです♪

仕込み量もハンパないので、ボウルも巨大です。
そのために 耐酸性のボウルをさがしたのですから(笑)。


今までは、夕食後に生地を捏ねて 一晩発酵させていたのですが、
生活リズムが変わって、パン捏ねする時間が 夜遅くにしかとれず。

ミキサーの音は意外に響きますのでね~、両親が寝ている時間にそれはチョット… ということで。
ない頭ひねりました(笑)。

いつもは、2種類の生地を捏ねていたのですが、
それも 倍量を 1回で済ませてしまおうという どこまでも手抜きな感じで… ボウルが巨大化☆

しまうところがありません(笑)。
発酵器にも入りません(笑)。
復温もできません(笑)。

その予想はついていたので、同じ径のフタも一緒に買いましたけどね(笑)。

かつて洋菓子工場のアルバイトで使っていた、ロングロングゴムベラも同時購入いたしましたが、
それよりカード、それより手!

カードで大体合わせたら 手で… が 一番手っ取り早いような気が。



今日はお休みで、本当にひさびさにお菓子作り。
とはいっても、簡単お手軽ビスコッティですけれど。

このベーキングパウダーは 生きてるのかしらん? と思いながら使いましたが(笑)、
まぁまぁうまく焼けて、ちょっとした達成感。
d0169613_17454135.jpg

蛍光灯の光で、なんだか黄色いですが(苦笑)。

やっぱりお菓子作りは楽しいわ~♪ との思いを新たにしました。
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-03 17:50 | パン | Comments(2)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

ヒシガタ文庫
at 2017-09-25 12:56
かくしか
at 2017-09-24 12:53
オータムフェスト
at 2017-09-23 12:49
大通回遊
at 2017-09-22 13:21
蕎傳
at 2017-09-21 12:41

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな