流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:パン( 140 )

とりあえず

先日焼いたパン
d0169613_0564137.jpg

いつものうずまき成形ですが、ヌスブロートではありません…
ヌスを切らしてしまっているので(苦笑)。

フライドオニオンとひまわりの種を生地に混ぜ込んでいます。
なのでいよいよ成形は形ばかりなり。


今年収穫された ゆめちからのテストベーキング
農家さんから直接いただいたのを分けていただきました。

ゆめちからなら食パンかなー と思ったのですが、
チョット毛色の違うレシピがご所望のようでしたので
いつも通り サワーちゃんで。


今回は、
メールダンケル 37%
ゆめちから 25%
ブロッケン 14%
にて。

ライ麦77%
d0169613_0571539.jpg

ゆめちから多いよなぁ~ と思いながらやったのですが、やっぱり多かった(笑)。
食べ応えありまーす!

しかも、こんな実験中のパンをパン仲間に差し上げるという暴挙に出て、
お相手に感想をいただいてからようやく食べたという(苦笑)。
 
あきらさん スミマセン!

後手後手ついでに、パンの感想を…
私は トーストした方が好きです(笑)。


次は、ゆめちから減らして、吸水上げて、ワンローフにして型入れするかな~。
ワンローフにもできないくらい吸水上げてみるかな(笑)。


いや、それ以前に
今回は、捏ね時間にも問題があったのでした…
そこを改善してからかな。
[PR]
by taeco0326a | 2012-08-23 01:31 | パン | Comments(2)

必需品

先日の、チャリティー製パン講習会で
Zopf 伊原さんのお話に衝撃を受け、ついに get したのが コチラ
d0169613_15393256.jpg

昨日初めて使ってみましたが、
は~~~ ビックリ☆

オーブンの表示温度と 実際の庫内の温度に ここまでの差があるとは!

パン教室での焼き上がりを目指すと、レシピに書かれている温度では到底足元にも及ばなくて
いろいろ試行錯誤を繰り返して 今の設定温度で焼くようになりましたが、
設定温には、本当に全然上がっていないんだな…と 愕然とするというか。

見間違ったかと思って 見直しました(笑)。


庫内に置ける温度計の存在は知っていましたし、そう高くもないということも知っていたのですが、
まぁいいか ってな感じで手を出さずにいました。

でも、別のものを焼くときに、都度 勘に頼って一喜一憂するくらいなら
さっさと買うべきだった! と 心から思いました。

そこがしっかりわかっていれば、他に もっと気をまわせるというものです(笑)。


そんな 目からウロコがぼろぼろ落ちまくるお話をたくさんしてくださった 伊原さんの著書
d0169613_15393086.jpg

サインも快く引き受けてくださり、一緒に ピースで写真も撮ってくださいました☆
d0169613_154009.jpg


もっとパン焼こう~♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-08-09 16:00 | パン | Comments(0)

のっぺり~

昨日焼いたヌスブロート
d0169613_15332878.jpg

なぜか発酵開始後にオーブンを磨き出してしまい、
予熱が追いつかず、発酵続行…

結果、のっぺり~ の外観になっちゃいましたが、
ひさびさにパンが焼けて楽しかったです♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-08-09 15:36 | パン | Comments(0)

内相 + バゲット成形

昨日のパン 内相
d0169613_23214765.jpg


そして、今日参加させていただいた N43° の講習会で成形させていただいたバゲット
d0169613_2325811.jpg

バゲットの成形がいつ以来か、自分でもよくわかりません…
多分、数年ぶり(苦笑)。

問題点はいっぱいあるわけですが、美味しいからいいわ~♪ と思ってしまう。
だから成長しないのか。

滅多にないことなので(苦笑)、一応記録として UPしておきます。
d0169613_23251656.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2012-07-18 23:36 | パン | Comments(0)

発酵日和

今日は、いろいろなものを発酵させました~。
趣味は発酵 と言われたこと有り(笑)。

まずは、いつもの ヌスブロート
d0169613_19452250.jpg

今回は、生地に ひまわりの種 を混ぜ込んでみました。
先日いただいた ひまわりの種入りのパンが、とっても美味しかったので~♪


底面は こんな感じ
d0169613_19454290.jpg



そして、
パンを焼きながら、『麹の美白水』 というのを仕込みました。

材料は、米麹とお湯。
混ぜて放置するだけ。

効果の程はわかりませんが、気になったので とりあえずやってみました~。

出来上がり~、とりあえず匂いを嗅ぐ(笑)。
おかゆのような匂いがします。

発酵まではいってない感じ。
ただうるかしただけのような…。 

つけてみた感じは、しっとり。 チョットべたつくかな。
違和感などはなく、私の肌には合うみたいです。

でも、母はつけた直後から肌が赤くなってきてしまい、洗い流しましたー。


要経過観察。
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-17 20:21 | パン | Comments(0)

今日は大納言で。

前回は、洋酒漬けのドライフルーツとナッツを大量投入しまして、
それはそれで、クリームチーズと合って美味しかったのですが、
今回は、大納言あずきで。
d0169613_23354875.jpg

全然飽きませんね~。

d0169613_2336190.jpg

この 立ち上がって、中がチラ見えする感じがすき♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-06 23:39 | パン | Comments(0)

漬け込みフルーツ入り + ストラップ

ヌスブロート 漬け込みフルーツ入り
d0169613_0192694.jpg

今回は、大納言あずきをお休みして、2年モノの漬け込みフルーツを入れました。
ひさびさにドライフルーツ入りが食べたいなーと思って入れたのですが、
欲張って入れ過ぎてしまい、
スライスすると、ドライフルーツとナッツが かたまって入っています。
油断すると、そこだけ落ちます(苦笑)。

母と妹用に、ドライフルーツの入らない 『ノンアル仕様』 のも焼いたので、
こちらは少し発酵不足気味。

わかっていて 強制焼成。
ふたついっぺんには焼けないので、いたしかたありませんー。


そして、いただきものの 『木のカンパーニュのストラップ』
d0169613_0185345.jpg

めっちゃかわいいです!
このかごの跡がものすごい☆

うずまき Ver. も作ってくれないかしら?
『木のヌスブロートのストラップ』 なんてね(笑)。

絶対かわいいと思うのですが…


出来たら 絶対買います!
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-28 00:32 | パン | Comments(0)

定番

定番化しております。

ヌスブロート 大納言あずき入り
d0169613_23385173.jpg

若干 吸水を上げ過ぎまして…(苦笑)、
布をはがすときに、布の境目で生地を傷つけてしまいましたー。
十字に 縦にピッて入っちゃってます。

粉は、前回と同じ。
ラインゴールドが もうちょっとしかない!
次回、買わなくちゃ~。



私の 粉払いブラシ
d0169613_2339996.jpg

数年前に100均で購入しました。
使いこんでますので ちょっと乱れております(笑)。
手のひらサイズですが、使いやすいですよ~。


先日、KONさんのところで 
『100均で!』 というのをお見かけして ものすごく共感したので、
私のもアップしてみました(笑)。


ここ数日、カウンターがスゴイことになっていて、
どうしたどうした? と思っていましたが、
KONさんのおかげですね~♪

どうもありがとうございます!!!
また伺います☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-12 00:00 | パン | Comments(2)

料理通信 2012年7月号

買いましたー☆
d0169613_23292244.jpg

VOL.2
去年の6月号に続き… なんですね!
d0169613_23293691.jpg

8日の朝一で買いましたが、
翌日同じ書店に行ったら もう1冊もなくてビックリ!

見かけたら、とりあえず中をチェックしてみる価値 大有りですよ~☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-11 23:37 | パン | Comments(0)

スライスしました。

昨日のパン、内相
d0169613_9574496.jpg

ナッツと大納言あずき
この取り合わせがたまりませんの~♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-31 10:00 | パン | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな