流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:パン( 137 )

coron さんへ

行ってまいりました。

オープン2日目の coron さんへ
d0169613_0573225.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-17 02:47 | パン | Comments(0)

パネトーネとエラブル

先日の志賀シェフのパネトーネを
半分にカットしてみました。
d0169613_2335673.jpg

このわき上がるような気泡!!!

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-14 23:52 | パン | Comments(0)

至福の朝食

志賀シェフの講習会から1週間が経ったのですねぇ…
なんだかそんな気がしませんが。

お土産パンで 至福の朝食が続いているからかもしれません。


お休みの日に
d0169613_0112032.jpg

自分で成形した パン ド ミ (の 端から2枚目)

張らせがあまくても上がってくれたのは、
他の工程管理がしっかりしていたからに ほかなりませんー。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-13 00:44 | パン | Comments(0)

いつもの

5日に焼きました。
d0169613_21312319.jpg

とりあえず寄ってみます~(笑)。
d0169613_21313623.jpg



今日スライスしました~
d0169613_21314698.jpg

また寄りました~(笑)。
d0169613_21315953.jpg


アーモンドつながり
d0169613_2132276.jpg

美味しいですよ~♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-10-08 21:49 | パン | Comments(0)

香りよし

昨日のパンをスライスしました。

刃を入れる度、立ち上る香り~
とてもいい匂いで、うれしくなります♪
d0169613_0243138.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2012-09-17 00:51 | パン | Comments(0)

ひさびさに

ひさびさに ヌスブロート

切らしていたナッツ類を ようやく get しまして。

大好きだけどお高い マカダミアや へーゼルには手が出せず、アーモンドとくるみを。
美味しい上に、美容と健康に良く、体質に合うので。


今朝、いい状態のサワーちゃんとご対面したのですが、出かける予定があったので パンチを入れて外出。
5時間経過…
1回上がって落ちた形跡。 とろっとろ~(苦笑)。

ならば吸水で調整すればいいものを 無駄に高加水。 無謀ともいう。


高加水をねらったわけではなく、
この状態で進めると、さてどんなことになるか~? をみてみたかったという。

マゾですか(笑)。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-09-16 00:19 | パン | Comments(0)

ゆめちからでリベンジ

ゆめちからで リベンジパンを焼きました。

内相
d0169613_0303353.jpg

今回は、
メールダンケル 66%弱
きたほなみ    18%弱
ゆめちから    17%弱
にて。

ゆめちからときたら、きたほなみでしょー という私の勝手な思い込みにより。
ライ麦だけゴメンナサイ(笑)。 在庫の関係で。



フライドオニオンとひまわりの種を混ぜ込んでいます。
d0169613_0324820.jpg

トーストすると 香りが引き立って食欲をそそります。

そのままでも十分美味しいですが、
気分で オリーブオイルや クリームチーズをつけてみたり。



なんて書いていたら、おなかがすいてきました(笑)。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-09-07 01:14 | パン | Comments(0)

とりあえず

先日焼いたパン
d0169613_0564137.jpg

いつものうずまき成形ですが、ヌスブロートではありません…
ヌスを切らしてしまっているので(苦笑)。

フライドオニオンとひまわりの種を生地に混ぜ込んでいます。
なのでいよいよ成形は形ばかりなり。


今年収穫された ゆめちからのテストベーキング
農家さんから直接いただいたのを分けていただきました。

ゆめちからなら食パンかなー と思ったのですが、
チョット毛色の違うレシピがご所望のようでしたので
いつも通り サワーちゃんで。


今回は、
メールダンケル 37%
ゆめちから 25%
ブロッケン 14%
にて。

ライ麦77%
d0169613_0571539.jpg

ゆめちから多いよなぁ~ と思いながらやったのですが、やっぱり多かった(笑)。
食べ応えありまーす!

しかも、こんな実験中のパンをパン仲間に差し上げるという暴挙に出て、
お相手に感想をいただいてからようやく食べたという(苦笑)。
 
あきらさん スミマセン!

後手後手ついでに、パンの感想を…
私は トーストした方が好きです(笑)。


次は、ゆめちから減らして、吸水上げて、ワンローフにして型入れするかな~。
ワンローフにもできないくらい吸水上げてみるかな(笑)。


いや、それ以前に
今回は、捏ね時間にも問題があったのでした…
そこを改善してからかな。
[PR]
by taeco0326a | 2012-08-23 01:31 | パン | Comments(2)

必需品

先日の、チャリティー製パン講習会で
Zopf 伊原さんのお話に衝撃を受け、ついに get したのが コチラ
d0169613_15393256.jpg

昨日初めて使ってみましたが、
は~~~ ビックリ☆

オーブンの表示温度と 実際の庫内の温度に ここまでの差があるとは!

パン教室での焼き上がりを目指すと、レシピに書かれている温度では到底足元にも及ばなくて
いろいろ試行錯誤を繰り返して 今の設定温度で焼くようになりましたが、
設定温には、本当に全然上がっていないんだな…と 愕然とするというか。

見間違ったかと思って 見直しました(笑)。


庫内に置ける温度計の存在は知っていましたし、そう高くもないということも知っていたのですが、
まぁいいか ってな感じで手を出さずにいました。

でも、別のものを焼くときに、都度 勘に頼って一喜一憂するくらいなら
さっさと買うべきだった! と 心から思いました。

そこがしっかりわかっていれば、他に もっと気をまわせるというものです(笑)。


そんな 目からウロコがぼろぼろ落ちまくるお話をたくさんしてくださった 伊原さんの著書
d0169613_15393086.jpg

サインも快く引き受けてくださり、一緒に ピースで写真も撮ってくださいました☆
d0169613_154009.jpg


もっとパン焼こう~♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-08-09 16:00 | パン | Comments(0)

のっぺり~

昨日焼いたヌスブロート
d0169613_15332878.jpg

なぜか発酵開始後にオーブンを磨き出してしまい、
予熱が追いつかず、発酵続行…

結果、のっぺり~ の外観になっちゃいましたが、
ひさびさにパンが焼けて楽しかったです♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-08-09 15:36 | パン | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ひたすら分別
at 2017-05-19 16:21
ビーズ
at 2017-05-17 14:11
原酒持参で
at 2017-05-04 12:58
串路家さんへ
at 2017-05-02 14:43
美味しいお酒
at 2017-04-25 17:57

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな