流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:がっこう( 21 )

ギモーブ と マカロン

集中講義3日目
今日は製菓の実習でした。

メニューは、ギモーブ と マカロン
卵白祭り☆

どちらも自分で作ったことはなかったので、興味津津です。


ギモーブは、フランボワーズ と ライチ
d0169613_1848368.jpg
d0169613_1848485.jpg

出来立てのふわふわ感といったら!
でもこれは家では作らないかな…(苦笑)。


マカロンは、イチゴ と チョコ

ハートに絞ったのも♪
d0169613_18472924.jpg
d0169613_18474710.jpg
d0169613_18475345.jpg

かわいすぎ♪
d0169613_1848442.jpg


d0169613_1851822.jpg
d0169613_18512277.jpg


かわいくて、美味しくて、アレンジも効きそうで。
マカロンは是非ともマスターしたいなと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-10 19:04 | がっこう | Comments(0)

渋谷さんだ!

集中講義2日目。
昨日は講義、今日は製パンの実習。

今日も朝から悪天候で、テンションも落ち気味だったのですが…、
そんなときに現れたのは、なんと渋谷さん!

思わず
「あ! 渋谷さんだ!」 と(笑)。

ムーラン・ド・ギャレットの渋谷社長です~☆ パチパチパチパチ
あー来てよかった♪ 現金な私。


メニューは、ベーグル と クロワッサン


ベーグル
d0169613_20393619.jpg
d0169613_20394395.jpg



クロワッサン と デニッシュ
d0169613_20374633.jpg
d0169613_2038233.jpg


d0169613_20381864.jpg
d0169613_20384287.jpg


ポイントと、どうしてそうするのか を明確にわかりやすく教えてくださって。
質問に質問で返すいつもの先生とは全然違うのです。

使っている粉も、チョット意外な印象でしたが、
ちゃーんと理由があるわけです。


上っ面をなでるような、やっつけ的な教え方ではなくて、
パンづくりの肝を教えてくださっていて。

深いなぁ…と、今もノートを見ながら感動しちゃってます。
すごいなぁ…。
是非また教えていただきたいです。


それにしても、新年早々バカ露呈。
思わず吹き出させてしまうバカって(苦笑)。

そんなちっさい網じゃねぇ…(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-09 21:09 | がっこう | Comments(2)

練習

今日は学校でした。

2年で修了するのは無理だな~とあきらめましたが、
今日の授業はちょっと特別。
無理してでも行こうと決めていました。

今日の製菓理論の授業は、ジェノワーズの仕込みからナッペまで。
クリスマスシーズン直前、こういうのも面白いんじゃない?という先生のご厚意で。

本ではわからない、個々の動きや動かし方を改めて基本から。
その意味や効果の解説を聞きながら。


ホイッパーの持ち方
d0169613_17145614.jpg

どの指で持つのか、持つ位置も含め、遠ーい記憶が呼び覚まされます。
あまりに遠くて、最初かなり霞んでいましたが、
あーそうだったそうだった。 自分もやってた。 確か。 多分(笑)。


1人1台、生地の仕込みから仕上げまでやらせてもらえます。

生地の仕込み時間も計測。 
型に生地を流し終えるまで、今日は15分弱。
計量や下準備が出来ていれば、こんなに早く出来てしまうのですね。
下準備がねーなんてね、言い訳言い訳(苦笑)。

敷き紙のポイントも数々。
考えたこともなかった…ということもあり、教えていただくことの有り難みをひしひしと感じます。
d0169613_1715568.jpg

フリーハンドでのスライス。
練習練習…と言い聞かせて、姿勢とポジション重視で。
でもやはり…のアンバランス(苦笑)。 

クリームをサンドしながら補正。
下塗り…まではまぁなんとか。 しかーし!
ナッペがねぇ…(苦笑)。

1日100台を軽く超える台数を ナッペしていた時期があっただなんて、
自分でも信じられない程の出来(笑)。

原因はわかってるんですけどね。
たった1台を前にするとつい…(苦笑)。


回転台買って練習しちゃう?
いやーそんなにケーキ食べないし…。 の葛藤中(笑)。 
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-11 17:57 | がっこう | Comments(0)

特別菓子講習会 ~ 『パティスリーSHiiYA』

今日は、学校で特別講習会がありました。

講師は、
パティスリー シイヤ オーナーシェフ 椎谷宏一氏
d0169613_2282710.jpg

メニューは、
ケーク・オ・フリュイ と ベル・ドゥ・カシス

あっという間に定員になってしまった、貴重な講習会です。



ケーク・オ・フリュイ
d0169613_2219686.jpg

d0169613_22142847.jpg

漬け込みフルーツが、こんな鮮烈な印象に変わるとは!
すごく華やか☆ ふわぁ~っと広がります。



ベル・ドゥ・カシス
d0169613_22163984.jpg

d0169613_22173737.jpg

プロの仕事ですね!
これは、お店で出しているものと全く同じレシピ☆
うぅ…贅沢。


どういう理由でこうするのか…を明確にお話ししてくださって、
すごーくわかりやすかったです。

こう上げたいからこれを使う、こうする。

こうする…ことが当たり前だと思っていたことも、
それをしないで いいものが上がったら、それもいいんじゃないかな? 


最近、パンの講習会でよく耳にする言葉がここでも。
製パンや製菓だけじゃなく、何にでも当てはまる言葉でしょうね。
ふ~ぅ。
ただただ鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えてやってみたら?ってことかしら。
その方が面白いじゃない?って。

もちろん、裏打ちされたものがあっての話ですが。

d0169613_22184725.jpg

もうじきクリスマス。 きっとあっという間です…(苦笑)。


ちなみに、今日のランチはこちら。
d0169613_22192098.jpg


今日も新たな出逢いがあって、
お久し振りの方ともご一緒できて、
とても楽しかった。


それにしても疲れている、自分。
頑張れー。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-28 23:07 | がっこう | Comments(7)

スワン♪

昨日は久々に学校へ。
公衆衛生学と製菓理論の講義。

製菓理論の授業は、実践的でとてもためになります。
レシピ本には出てこないようなことがいっぱい。
こういう勉強は、とても楽しいです。


今日の製菓理論は、シュー皮とカスタードクリームについて。

先日、帯広でとーっても美味しいシュークリームを食べたので、
聞き方も俄然変わってきます。



行進~♪
d0169613_16553215.jpg

後ろ姿が 個人的にツボ。



スポット当たりま~す。
d0169613_16555390.jpg




d0169613_1656269.jpg

清楚なお姿。
先生はディテールにこだわります。 素敵!
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-07 17:03 | がっこう | Comments(0)

紫苑 と 練り切り

今日は学校でした。

午前は講義、午後は和菓子の実習。
内容も盛り沢山な1日でした。

紫苑
d0169613_23565377.jpg

練り切り
d0169613_23573033.jpg

先生作の練り切りは、芸術作品のようです!
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-02 23:59 | がっこう | Comments(2)

マドレーヌ と フィナンシェ

今日も学校へ。

今日は実習。
メニューは、マドレーヌ と フィナンシェ


ぷっくりマドレーヌ
d0169613_192963.jpg

気泡の流れが、ハード系のパンみたい。
d0169613_19291666.jpg


金の延べ棒
d0169613_19301016.jpg

d0169613_19301918.jpg


この焼き色!
やっぱり焼き菓子が好きだなぁ…と実感。
生菓子は消費が大変で(苦笑)。


久々にマドレーヌの型塗りをしました。
学生のとき、某洋菓子店でのアルバイトでやってました~。 天板何十枚と(笑)。
なつかし懐かし。


今日の授業はとても楽しかったです♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-24 19:41 | がっこう | Comments(0)

ベルリーナ・ラント・ブロート と レーズンブレッド

久々に学校へ。
秋期集中講義が始まっているので。

今日はパンの実習でした。
メニューは、ベルリーナ・ラント・ブロート と レーズンブレッド と モッチーノ


ひびの入り方が美しくないですね~。 ついテンションかけちゃったんですよね。
d0169613_2293297.jpg

レーズンブレッドは三つ編み。
レーズンは、ラム酒で揉んで、シナモンをまぶしました。
d0169613_2210188.jpg

モッチーノは、ただただ丸めて、油で揚げました。
d0169613_22101223.jpg


これは、先生作のライ麦パン
d0169613_22102622.jpg

d0169613_22103797.jpg

サワー種を使って仕込んだライ麦パン。
酸味がほんのり。 美味しかったです。


これは、うちのサワーちゃん。
d0169613_22104665.jpg
d0169613_22105985.jpg

ちょっと固めにしてあります。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-22 22:20 | がっこう | Comments(0)

バナナのオムレット と カシスのムース

久々に学校へ。

今日は実習。
メニューは、バナナのオムレット と カシスのムース


バナナのオムレット
d0169613_2324272.jpg

ちょっと開いちゃってますが、ご愛嬌ということで(笑)。
あ、粉糖振るの忘れてる! 今さら気づく。 遅いよ(苦笑)。


カシスのムース
d0169613_2325517.jpg

ナパージュの粗をフルーツで隠します(笑)。
いちごはアメリカ産、ブルーベリーは南区で獲れたものだそう!

生クリームの粗はセルフィーユでごまかします(笑)。
さらに泣かない粉糖を振って、雰囲気プラス。 こっちはちゃんと振りましたよ(笑)。

フォローを重ねて、なんとか仕上げ(笑)。
見た目も大事ですよね♪


チームワークのいいテーブルに入れてもらって、とても楽しい実習でした。

プロの手さばきを間近で見られるのも、
日常的に商品としてのお菓子を作っている人にコツを聞けるのも、
本当に貴重な経験☆
七つ道具も見せていただいて(笑)。


久々にみんなに会えてうれしかったです。
楽しかった~♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-04 23:49 | がっこう | Comments(0)

バタールと フォカッチャと カイザーゼンメルと

今日は、学校でパンの授業でした。

d0169613_20523068.jpg

のっぺり…進歩の気配なし。
張らせが甘かったのでしょうねー。いやクープの入れ方も…。
張らせの甘さは自覚していたので、キャンバスのうね幅はきつめにしてみたのですが。うーむ。

エピは美味しい。ベーコンさまさま。

d0169613_205323.jpg

フォカッチャはオリーブが足りなかったので、顔にしてみました。しもぶくれ~。

d0169613_2053243.jpg

急遽メニューに加わったカイザーゼンメル。
スタンプ押しは初めての経験でした。


ここのところ、ちょっと詰め詰めで来ていましたが、ようやく一段落。
風邪引いたりしないようにしなきゃ~。
ホッとすると体調崩す子。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-10 21:27 | がっこう | Comments(4)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな