流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:がっこう( 21 )

試験結果

受験していた製菓衛生師試験の結果が、11月27日に発表になりました。
N43°の講習会の前日でした。

当日夜にネットで確認
d0169613_23445629.jpg

ありました!

自分の番号の少し前からひとつずつ追っていく感じが
あまりにもひさびさの体験で (多分高校入試の合格発表以来)、

このひと番ずつ緊張が高まる感じってひさびさだわ~ と思いつつ
ナゼか仮装大賞の電光掲示板の音が頭で鳴りつつ(苦笑)
数字があって、ホッとしました。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-12-05 00:08 | がっこう | Comments(0)

受験対策講習会へ

今日は、ひさびさーに学校へ行ってきました。
製菓衛生師受験対策講習会 受講のため。

9時から18時まで~。

もつのか自分 と思っていましたが、
午前が終わる前に限界を見た気が(苦笑)。

お昼は、お久し振りなハズなのに 全然そんな気がしないみなさんとランチ
美味しい マロンコロン もいただいちゃって、至福~♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-09-30 00:29 | がっこう | Comments(0)

修了

‎2年間の通信課程、
ひそかに、3月で修了しておりました。
d0169613_059131.jpg

最後の方は、スクーリングに行っても記事にUPせず…。
気力体力がまわらなくて(苦笑)。


結構無理しましたが、すごくいい勉強になりました。


追加で受けたい科目もありましたが、
現実との折り合いで叶わなかったものも多々。

まぁそれも織り込み済みでスタートしたのですが。


修了証書をいただいたとはいえ、
受験資格を得た だけ。

まだまだ、これからがスタート!

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-17 01:21 | がっこう | Comments(0)

桜餅 と うぐいす餅

今日は、製菓学校の集中講義へ。

AMは和菓子~♪

桜餅
d0169613_214611.jpg



うぐいす餅
d0169613_2146919.jpg

先生のお見本は、とても素敵♪

「今日はみなさんに苦労してもらいます。 ラクはいつでも出来るから。
こういう方法でやっていたってことを知っておいてもらいたい。」

和菓子職人ってスゴイな☆ と本当に思います。
今日は、自分の 腕の力の限界 を見ました(笑)。

桜餅は、家でも挑戦出来そうですが…、うぐいす餅は無理(苦笑)。

自分のは たいそう不格好で、ひとつも揃ってないですが(笑)、
すごく美味しかったです♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-01-10 21:57 | がっこう | Comments(0)

もりもり

今日は、学校の日でした。

午前は、製菓理論の座学
午後は、和菓子の実習

どちらも内容が濃くて、もりもりの1日。



和菓子実習のメニューは、くるみ饅頭 と 練り切り

くるみ饅頭
d0169613_2364778.jpg

くるみ饅頭の生地を 菊練り (もどき) していたとき、
先生に 「パンやってるの?」 と聞かれて。

なんでわかるの~???
不思議ふしぎ。
 

練り切り (先生の作品です)
d0169613_2374326.jpg

先生の手にかかると、
魔法がかかったみたいに、一瞬で芸術が生まれます。
d0169613_2383234.jpg

先生のお人柄も とても素敵♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-08 23:21 | がっこう | Comments(0)

レーズンパンと クロワッサン

昨日から、製菓学校の 秋の集中講義が始まっています。

昨日は座学、今日は製パン実習。
今日のメニューは、レーズンパンと クロワッサン

レーズンパンは、1年振りのリベンジです!
d0169613_23263177.jpg

編み方にも個性が出ますね~。
私のは、奥から2番目。 のっぺり。

同じ台のみんなで食べ比べしてみました。
ひとりずつ手捏ねしたので、
少しずついろいろ違う結果が、パンの違いに!

同じレシピでも、結構変わりますね~。
みんな創意工夫してますのでね♪

去年のレーズンパンは、当日はよかったのですが、翌日ビックリするほど硬くなっていて。

今年は、いかに食べられるレーズンパンにするか がテーマ(笑)。
私のは、こんな感じになりました。
d0169613_23264940.jpg

レーズンは、勝手にお湯を沸かして、事前に戻しておきました。
水を切ってラム酒を振って、シナモンも振って。
吸水も勝手に上げました。

オレンジピールが見えてるのは 御愛嬌~♪

今日の時点では(笑)、結構美味しくいただけます。
問題は明日(苦笑)。


もう1品は、クロワッサン
d0169613_23402044.jpg

『層』 に寄るのは、もはや習性。
d0169613_23392238.jpg
d0169613_2339473.jpg

焼き立てを その場でいただきます♪
d0169613_23404178.jpg

パリパリサクサクで美味しい☆

「チョコと オレンジピール」 とリクエストしたら、かなえてくださいました♪
カスタードクリームを全員分、炊きましたのでね~。

ロスが出ないのが、何よりいいと思う この成形。
とても美味しかったです。

 
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-24 23:54 | がっこう | Comments(6)

シュー祭り&ウィークエンド

今日は、学校のスクーリングへ。
洋菓子実習の日でした。

師範台のBefore
d0169613_21581749.jpg

After
d0169613_223268.jpg

スワンに、エクレアに、パリブレスト。
そして、ウィークエンド。

今日の先生は、東京ドームホテルのスガセンセイ。
一番好きなお菓子は、エクレアだそうです。


師範台のスワン
d0169613_2155660.jpg


私たちのチームは…
d0169613_2156104.jpg

家族にしてみましたよ~♪
ちびっこがかわいいでしょ?

なんといっても、後ろ姿がキュート☆



最近ずっと食べたかった パウンドケーキ。
(ん? 食べたいものばっかりじゃない? と思った方、その通り!)

暑かったりして、家でバターを触る気になれなくて。
授業で作れてよかった~☆

いつものように合わせたら、生地がしっかり上がってしまい、
船底に成形した形跡も、跡形もなし(苦笑)。

ひっくり返せなかったよ~の巻。
d0169613_21564662.jpg

今日のお持ち帰りは、超ヘビー。

作っただけで、若干胃もたれ(苦笑)。

シューは絶対今日の方が美味しいとわかっているのに、
ちびっこ1つでギブ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-10 23:25 | がっこう | Comments(0)

特別菓子講習会 ~ 『パティスリーアンシャルロット』

2日連続 学校。
昨日は座学、今日は特別菓子講習会。

今回の先生は、
パティスリー アンシャルロット オーナーシェフ  吉本 晋治 先生

メニューは、3種類
(今日の写真はケータイで撮ってます。)


ココナッツのパンナコッタ
d0169613_2321589.jpg

マンゴーのソースに
学校敷地内に自生しているグロゼイユとミントを飾って。 かわいい♪

飾りのゼリーも習いました。
d0169613_23162592.jpg



ルバーブのクラフティ
d0169613_23174165.jpg

ルバーブは、栗山の岩崎農園さんの☆
ベリー類も のせま~す。
d0169613_2318085.jpg

このクラフティは、美味しくて作りやすい を目指したレシピだそうで。
美味しい~♪


りんごと紅茶のロイヤルミルクティ
生地を手で合わせました~。 なつかし。
d0169613_2319136.jpg



オールスターズ
d0169613_23181899.jpg



ちなみに、お昼はこちら
d0169613_2339364.jpg

アボカドとベーコンと玉ねぎの あたたかいスープ
冷やし豚しゃぶと水菜の冷製パスタ
ミニトマトのココット
クロワッサン


お久し振りの方にもお会い出来て、とてもうれしかった。


まどか先生のパン教室に通いたいなぁ… と改めて思いました。
みなさん お元気かしら。
[PR]
by taeco0326a | 2011-07-10 23:47 | がっこう | Comments(0)

菓子パン と 食パン

今日は学校の日。 製パンの実習でした。

メニューは
予定表では、食パン と 菓子パン (メロンパン・あんぱん) だったのですが
計量は、菓子パン生地と カスタード

どうやら、メロンパンは忘れられていたようですが、急遽ゴージャス版に変更に。


メロンパン カスタードクリーム入り
d0169613_22414433.jpg

やわやわの生地 40g に、炊いたカスタードクリーム 40g を包み~
さらに、冷えていない やわやわのメロン皮生地を付ける。

しかも 皮生地が少なくて、全然包めない(苦笑)。


今日の中では、1番難易度が高かったです。



抹茶メロンパン こしあん入り
d0169613_22411494.jpg

みどりのは、格子をつけた後、
頭と手足としっぽ を付けたい衝動に駆られましたが、いまさら生地などなく。



d0169613_22412419.jpg

「ヅラがズレた」 なんて 口から出るくらいには 壊れていました(苦笑)。



あ、そうそう、角食 もやりました。
『角食』 って言うのは 道民だけのようですが。
d0169613_2242580.jpg


More … 愚痴です。 先に謝ります。 ゴメンナサイ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-28 23:57 | がっこう | Comments(2)

クッキー と ロールケーキ

今日は学校。
洋菓子の実習でした。

メニューは、クッキー と ロールケーキ

クッキーは2種類
サブレ と ホーレンダー ザント ゲベック(独)
d0169613_21362531.jpg

組み立て式を作ったのは初めてでした~。
d0169613_21363562.jpg
d0169613_21364423.jpg


ロールケーキ♪
d0169613_21365599.jpg

別立て法にて
d0169613_213756.jpg

卵黄も 卵白も 生クリームも すべて手立て。
学校ですから~。
右腕の付け根(前側)が すでに筋肉痛(苦笑)。
d0169613_21372197.jpg


田邊先生の授業は 面白くて、とても楽しい♪
今日も すごーくためになりました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-14 22:27 | がっこう | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

オータムフェスト
at 2017-09-23 12:49
大通回遊
at 2017-09-22 13:21
蕎傳
at 2017-09-21 12:41
ひさびさの帰省とサバ味噌
at 2017-09-20 21:34
明日は札幌へ
at 2017-09-15 22:05

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな