流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:ならいごと( 114 )

第1回 ドイツパンクラス パン教室

昨日は、ドイツパンのパン教室へ行ってきました。
d0169613_21553875.jpg

久々のレギュラークラスで、わくわくドキドキ。
d0169613_21555026.jpg


ドイツパンとは?
サワー種とは?
知っているようで全然わかっていないことが、次々クリアになっていく。

五感をフル活用して、種や生地を感じていく。
発酵ってスゴイなぁ…と改めて実感。


今日のメニューは、ミッシュブロート と エルツェセル

ミッシュブロートは、サワー1本で。
ライ麦40%です。 
d0169613_239146.jpg
d0169613_2394955.jpg


エルツェセル
d0169613_23154644.jpg

d0169613_2317724.jpg
d0169613_23173538.jpg
d0169613_23175165.jpg


焼きたても美味しかったですが、やはり翌日ですよね。

今日食べたのですが、もうビックリ!!! ですよ☆
すっごい美味しい~~~

特に エルツェセル。 
衝撃的な美味しさ。
思わず、目~見開きましたからね(笑)。

コレを家で焼けるように 頑張ろう~♪


初めての粉もいっぱいで、
手触りも、知っているものとは違うものばかりで、
一通り揃えてまいりました。

やる気マンマン(笑)。

昨日のレッスン、
記憶が新しいうちに…と、メモをまとめていて、気が付いたら A4 10枚に!
字だけじゃなくて、絵も描いたりするのでね。

記憶も情報も整理されてスッキリ☆ しましたが、さすがに少々疲れました(苦笑)。


ディップとデリも、すごく美味しかったのです~。
d0169613_23464739.jpg

パンにのせて…と聞いていたのですが、
パンだけでとても美味しくて、パンはパンのまま ほとんど食べてしまいました。



アトリエタブリエでのレギュラークラスを受けるのは初めてでしたが、
すごーく居心地がよくて、
マニアックで、美味しいもの好きな方ばかりで、
とっても楽しかった。

ここだからこそ出来るパン教室なのだな~と実感するレッスンでした。


早速、サワー種起こし始めています☆
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-16 23:59 | ならいごと | Comments(2)

天方さんの 『十勝小麦と遊ぶ会』 at アトリエ タブリエ ③

d0169613_19354468.jpg

発酵待ちの間に、パンプーシュカに染み込ませるオイルの作り方を 教えてくださいます。
d0169613_1940365.jpg

いい香り~♪
どうなるのか 興味津津。


どんどん焼き上がる~!!!

まごころパン
d0169613_19444546.jpg

ベビーパン
d0169613_19423950.jpg

とかち野酵母とゆめちからの食パン
d0169613_1948646.jpg



マカロンとベビーパンに挟んだバタークリーム。 コレが絶品!
十勝野フロマージュさんのバターで作ってます。
d0169613_0151025.jpg

d0169613_0172897.jpg


マカロンもディスプレイ
d0169613_19514220.jpg

しろくまマカロンも ちらほら。



デリの用意も進みま~す♪
d0169613_22221077.jpg

d0169613_19542593.jpg

d0169613_19553686.jpg

d0169613_2071218.jpg

シャンパン☆
d0169613_19565357.jpg


盛り過ぎ(笑)。
d0169613_2061383.jpg


再会~☆  乾杯♪
d0169613_20112687.jpg

やわらか~い。 上品な~。 
あー、表現力のなさがもどかしい(苦笑)。



スムレラのプティルヴァン
d0169613_2024418.jpg

コレすっごい好き。
d0169613_2033951.jpg


このマスタードも美味しかった☆
d0169613_22235332.jpg



Tomoさん の収穫した葡萄の入ったロゼ
山崎ワイナリーの ピノノワール
d0169613_20232640.jpg

満月の夜にロゼを飲むと、恋が叶うんですって♪
『恋』 って久し振りに聞いたな~。  うふふ。

しかも、仲秋の名月でしたね。
d0169613_203231100.jpg



パンプーシュカ トカチスタイル
d0169613_20153099.jpg

こうなるの~???
ウクライナ地方のパンだそうです。
d0169613_20154831.jpg

焼き立てのアツアツにオイルをかけて、
さらにオイルをつけて、
まどか先生特製の 牛すね肉の黒ビールシチュー に浸して いただきます。 

美味しい~♪
赤ワインが進む(笑)。
d0169613_20272727.jpg
d0169613_20274898.jpg

あまり手に入らないワインがいっぱい!
d0169613_20284368.jpg
d0169613_20285985.jpg
d0169613_20293632.jpg
d0169613_20294967.jpg
d0169613_2030165.jpg
d0169613_20301143.jpg

少~しずつ、全部いただきましたよ(笑)。


「おなかいっぱい~」 とか言いながら、マカロンを2個も食べたのは私です(笑)。
白ワインに合うんです!
すごく美味しいんです!  えへ。
d0169613_22204926.jpg


それにしても、わかってくださる方がいるというのは、なんと有り難いことなのでしょう。

1本抜けたようなことばかりブログに上げていても、
本当に私が大丈夫かどうか、心配してくださっていて。

みなさんあったかい言葉をかけてくださる。

「80%でいいよ」 って。
帰りの地下鉄の中では、「50%でいいよ」 に変わってましたが(笑)。


美味しくて、楽しくて、
久し振りに、心の底からしあわせなひとときを過ごすことが出来ました。


まどか先生はじめ、天方さん、タカヤナギさん、ご一緒させていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

またお会いしましょうね♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-14 22:54 | ならいごと | Comments(6)

天方さんの 『十勝小麦と遊ぶ会』 at アトリエ タブリエ ②

どんどん仕込み、どんどん生地チェック。
d0169613_0282933.jpg

びよーん
d0169613_0284481.jpg

こういう絵ってちょっと面白い。


みんなでどんどん分割まるめ。 
まるめは大事~☆
d0169613_0324115.jpg


成形のデモは、特に注目の的!
d0169613_0302937.jpg

d0169613_0361941.jpg

動画で撮るのに夢中で、ろくな静止画がない(苦笑)。


焼き上がるまでの束の間、
天方さんのアシスタントで入ってくださっていた タカヤナギさんのパンの写真を見せていただいていて…
デジカメ越しにパンの写真を撮る私。
d0169613_0393810.jpg

やっぱりチョットへんですか(笑)???   
かなり?
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-14 00:11 | ならいごと | Comments(2)

天方さんの 『十勝小麦と遊ぶ会』 at アトリエ タブリエ ①

昨日は、帯広 満寿屋の 天方慎治シェフの 製パン講習会でした。

開催場所は、まどか先生の 『アトリエ タブリエ』
伺うのは、約2か月振り。
おっしゃれ~な看板もついて、ますます素敵になってます。


お久し振り~の
まどか先生にも、天方さんにも、
会うなり 手を振ってしまって、慌てて頭を下げる(苦笑)。

うれしさが先に立つ。


天方先生は、お家で再現出来るレシピを とてもわかりやすく教えてくださるので、
今回も、とても楽しみにしていました。

メニューは…
 ● とかち野酵母とゆめちからの食パン
 ● パンプーシュカ トカチスタイル
 ● ベビーパン
 ● まごごろパン
 ● スムレラのプティルヴァン
 ● マカロン


マカロン???
まさかマカロンまで習えるなんて!

マカロナージュの見極め☆
d0169613_20205513.jpg

マカロナージュは、動画で押さえました(笑)。
拙いながら、絞りもやらせていただいて。
『秘密のシート』、 私も作っちゃおうかなぁ~♪


とかち野酵母の予備発酵準備
お砂糖は、もちろんスズラン印で☆
d0169613_2031918.jpg



生地の一次発酵後
d0169613_20371139.jpg

香りが甘い感じ。
酵母と粉からきてるそうです。 


かなりしっとりとろ~んとした生地も、パンチで全然変わって。

パンチのポイントも、
なぜそうするのか を 『わかる言葉』 で入れてくださるので、理解の度合いが違います。

いろいろな場所で、いろいろと教えていただいて、
「こうします~」 と言われると、あーそうなんだー とは思うのですが、
次々と進んでいく講習だと、
えーどうして? と思う暇もなく、
なぜそうするのか、なんてよぎる間もなく。

さりげない説明に、アハが出まくり。 スゴイ!


今回の講習で、とても気になった全粒粉 『スム・レラ』 と
d0169613_2321199.jpg

とっても美味しい トカチノクグロフ
d0169613_23212921.jpg

d0169613_23245042.jpg

きな粉を振って、いただきま~す。
d0169613_23255169.jpg

以前、商品化される前に試食させていただいたものとは まったく別物に!
前のも美味しかったけど、もっと美味しくなってる~♪


焼き上がったマカロン
d0169613_2350035.jpg

見極めポイントが随所に!
まだあったかいのを試食させていただきましたが、すっごい美味しい☆
白いのも新鮮で素敵。
ま、色粉入れる時はバッチリ入れますけども(笑)。
d0169613_23453945.jpg

先生の手元を撮りたい病。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-13 23:58 | ならいごと | Comments(0)

道産野菜で

今日は、マドレへ行ってきました。
チャリティー企画 『北海道の気になる野菜を食卓へ』 の講習に当たったので。

講師は、
トラットリア・ピッツェリア  テルツィーナ  オーナーシェフ  堀川 秀樹氏
Fresh Factory 店主 / 日本野菜ソムリエ協会 専任講師  増田 孝氏

メニューは、
道産野菜 カポナータのクロスティーニ
d0169613_2035625.jpg


どろぶたと白インゲン豆、黒キャベツのトマト煮込み
d0169613_20476.jpg


食後に出していただいた、食用ほおずき
多分、人生2回目。
d0169613_2042460.jpg

( ↑ ケータイでここまで撮れるんだ! と チョットびっくりした1枚)


ストロベリートマト とも言われているそうです。

甘酸っぱい香り♪ 
とても美味しかったです。

増田先生の 野菜のお話も、とても面白く、ためになりました。



帰りに、FACTORYのアトリウムをぷらぷらしていたら、誰かに呼ばれたような???
お久し振り~な方と遭遇☆

ビツクリしました(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-11 20:28 | ならいごと | Comments(2)

符合

昨日、基金訓練の職場見学で、とある方のお話を伺う機会がありました。

「自分に響いた言葉を ひとつでも持って帰ってください」 とのことで、
私に響いたのは、笑顔のお話。


運動神経の笑顔と
中から湧き立つ笑顔は まったく違う と。

感覚的に しあわせを感じて 笑顔になる。
人から 「ありがとう」 と言われると、自然に中から出てくる。

「疲れた顔してるね」 と言われたときは、中のものが不足している と。


まわり道をしていると思っても、すべて必要な道だったと 後でわかる日が来ます。

いろいろな理由で 自分のやりたいことが出来ないときも、あきらめてスッパリ切ってしまわないこと。
間隔が空いても、舞台が変わっても、少しずつでも続けておくこと。

一番大事なのは、自分が自分のことを最後まであきらめないこと。

諦めないで 一点だけを思っていると、人が助けてくれます。
揺らぐと横に伸びちゃって、上には行けないです と。



揺らぎまくっている私は、横ばかり繁茂している気が(苦笑)。
笑ってる場合じゃないけど。

この職場見学のレポートを書かなきゃいけないんですが…
どこからのアプローチで書こうか迷い中。


最近、いろいろな方のお話を伺う機会があって、
一見別の話が、奇妙に重なり合ったり、厚みを増したり。

少ーしわかった気になって、全然わからないことに気づかされる。



今日は久々に、製菓学校のスクーリング。
お久し振り~ でみんなに会えてうれしかった。

体力的にキツイなーと思いながら行ったけど、行ってよかったわ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-03 23:41 | ならいごと | Comments(0)

アロマテラピー教室 スペアミント他

今日は、Siesta Labo. さんへ
ナチュラルケアさんのアロマテラピー教室に行ってきました。

道すがら、キレイなピンクの紫陽花発見☆
d0169613_23323782.jpg

白いのも。
花弁が小さくて可愛らしい。
d0169613_2334857.jpg


今日のテーマは、 
~夏に活躍する香りの提案~ ということで、
スペアミント、グレープフルーツ、サイプレス についてのお勉強。

スペアミントがこんなに便利に使える精油だとは!
すぐに使える知恵がいっぱいで、とてもためになりました。

先生のオススメブレンドの香りを嗅いで、感想を話すのですが、
前回話し過ぎたので、今回はかなり抑え目で。

前回時間が押したのは私のせいだなぁ…と思って、チョット反省してたのです。


お勉強の合間のお楽しみ、今日のおやつはコチラ
d0169613_23313070.jpg

CAPSULE MONSTERさんの フィナンシェとフルーツケーキ
どちらも とてもしっとり。
丁寧に作られているなぁ…と思いました。

作っていらっしゃるのは男性で、工房がものすごくキレイなんだそう。 ←ツケシバさん情報



実習は、UVカットボディミルク
とても肌に優しいタイプだそうで、というか、家で作れるなんて チョットびっくり。


家で作れるといえば、歯磨き粉の作り方も、デモで教えていただきました。
歯磨き粉を家で作れるなんて☆

しかも、すごく簡単に作れて、
さらに、 「すごいオススメ」 を何度も聞いたので(笑)、
是非作ってみようと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2011-07-30 23:58 | ならいごと | Comments(0)

整体

受講している訓練で、職場見学に行ってきました。

人数が多いので、2班に分かれて 整体のお店へ。
ウチの最寄り駅(笑)。

ひとりひとりの骨のゆがみを調整してくださいました~。

いつも習っているのは、リンパとツボの関係なので アプローチは違うのですが、
とても勉強になりました☆


長年患っている腰周辺の不具合も、あっという間に変わってしまい………ビックリ!

これはツライね 
見るからにツラそうでしょ?

と言われてしまう程の状態で、

骨盤は歪み、仙骨は丸くなり、坐骨の高さも違い、背骨もズレてるって(苦笑)。


ひどいのは自覚してましたけどね~。
そこまでとは! ははは…


あまりにもひどかったらしく、
コレは1回じゃ無理だな なんて言われてしまった。

多分、私と もうひとりくらいだけ(苦笑)。


でも、
それはなんとなくわかります。

治していただいた歪みの周辺が違和感…

骨が、ここでいいのか、元に戻るべきか、迷ってる気がする。



それにしても、
以前通っていた整骨院の 150m 圏内なのです。

すぐそばに こんないいところがあったなんて。


情報は大事だなぁ…と改めて実感致しました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-07-15 23:31 | ならいごと | Comments(0)

フットマッサージ

やっと迎えた週末。
今週は本当にキツかった~。

月曜日から、終日 実技の授業が続いていて、
しかもそれが1か月続く(苦笑)。

体力持つのかな。


すでにダウンしてしまっている方も数名。
みんな紙一重のところで頑張ってます。




まずは、
一連の流れや、正確なツボの位置、手技を覚えることが 第一。

リラックスマッサージを習っているのですが、
最初は ディテールばかりに目がいっているので、
どうしても小手先でなんとかしようとしてしまって、母指丘と肘下がパンパンに。

腕の筋肉と手先だけでなんとかしようとすると、そうなるらしく。
最初はみんな通る道だそうです。

でも、
毎日体力を使い果たしていると、
さすがに 『体重を乗せる』 ということを覚えます(笑)。

そんな今日は、
「カリスマがかってきましたね」 と先生に言われるほどのチームに 迷い込む。

痩身マッサージも習って、ぐいぐいグイグイ揉み出し、リンパヘ流す。

リラックスとは違って、受けている方も大変ですが、マッサージする方はさらに大変。
踏み込んで、腰を入れて、体重移動で押し上げる。
リズムに乗って、メリハリをつけて、ぐいぐいグイグイいくわけです。

全身を汗が流れ、
持参した1Lの水分も、午後までもたない。

日に日に代謝が上がっているようですが、
それにしても今日の汗は尋常ではなかった(苦笑)。


3人1チームで、
交代でマッサージをして、受けて…の繰り返し。

おかげさまで、
5日連続で、日に3度はフットマッサージを受けています。

しかも、1人に対して2人がかり。
両足いっぺんに…なんて贅沢メニューは、エステでは受けられませんよね。

「脚どんどん細くなってってるよ」 と言われてピース☆
「みなさんのおかげで」 なんて調子に乗る。

特に今日の感じはスゴカッタ(笑)。


どうせやるなら、拙いなりに 少しでもきれいにしてあげたいと思う。
そうすると…超ハードな修業のようになってしまうわけです。

こんなに一心不乱に体力を使う感じって、高校の部活以来かも?
もうかれこれ10………うーん やめよう(笑)。


痩身マッサージは、施術する方も痩せます! 
1日中やってるんですから。

ただし、ビールや甘いものが とっても美味しい~♪

差し引きは………
ははは、そんなもんです。
[PR]
by taeco0326a | 2011-07-09 01:17 | ならいごと | Comments(2)

アロマテラピー教室 美容ジェル

今日は、久々に Siesta Labo. さんへ。
ナチュラルケアさんのアロマテラピー教室に行ってきました。

ぷるっぷるな美容ジェル というのに魅かれて(笑)。


今日のテーマは、『女性ホルモンのバランスを整えよう』
精油は、ゼラニウム ・ クラリセージ ・ タンジェリン


同じ精油でも、ブレンドを変えると 浮かぶイメージがどんどん変わっていく。
自分では思いもつかないプレンドが、とても鮮烈な印象を放つ。

思い浮かんだままに、勝手な感想を話す。
他の人の感想を聞けるのも、とても面白い。

オススメの使い方がまたとてもわかりやすくて。
濃い濃い濃い2時間。
とっても楽しかった。


それにしても驚くのは、約1年振りにも関わらず、
顔と名前と 友人関係まで覚えてくださっている ツケシバさん。
しあわせオーラに満ちてらっしゃって、こちらまでしあわせ気分に。

先生も、顔を覚えてくださっていて。
はぁ~ ありがたや ありがたや。


作ったのはコチラ ↓
ぷるっぷるなお肌を目指す! とろんとした美容ジェル
d0169613_23213343.jpg

ローズをセレクトしました~♪ うふ



お菓子は、
miel さんの くるみとチーズのパウンドケーキ
d0169613_23214093.jpg



次回も予約してきちゃった(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-07-02 23:37 | ならいごと | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

はなむらさき
at 2017-12-17 12:12
グレース
at 2017-12-16 13:01
おしゃれかるた
at 2017-12-15 14:33
ピンク紫ブーム
at 2017-12-14 15:51
おすすめ絵本
at 2017-12-10 13:34

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな