流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:ならいごと( 114 )

ベーカリークラブN43° 2012 夏 特別講習会 ①

7月18日に参加させていただいた講習会は、N43° の特別講習会でした。

講師は、
株式会社 カネカ  山崎 隆二 氏
株式会社 ドンク   斉藤  慎 氏
株式会社 ドンク   八賀  亮 氏


山崎隆二氏の クグロフサレ
d0169613_23144796.jpg

今回は、ベーコン、たまねぎ、アスパラ入り
d0169613_231521.jpg

内相
d0169613_23151318.jpg


ソフトトマト
d0169613_23204330.jpg

成形がものすごく早い!
動画で見直しても早い。 静止画はブレブレです。
で、クープ入れに逃げる(笑)。
d0169613_23205288.jpg

トマトの自然な色
d0169613_2321565.jpg

内相
d0169613_23211477.jpg


冷やして食べるフルーツリュスティック
ヒミツはコレ!
d0169613_23264416.jpg

びよーん   酒井さん、ありがとうございます!
d0169613_23265536.jpg
d0169613_2327669.jpg

内相
d0169613_23272797.jpg


フォルコン
味の決め手☆  クミンの香り~
d0169613_23324228.jpg

d0169613_23324738.jpg

こちらが 『表』 ですね!
d0169613_2333114.jpg

内相
d0169613_23331061.jpg


他の2人が 長時間発酵のもの ということで、短時間で出来るものをやってくださったそう。
d0169613_23353180.jpg

お持ち帰りでいただいた 冷やして食べるフルーツリュスティック、
一晩冷蔵庫に入れて、翌朝そのまま食べてみましたが、
硬くもならず、普通に美味しくいただけました。

冷蔵販売のクリームパン等に向く生地とは、こういうことなんですね~。


お昼用に焼いてくださったバゲットがまた、ものすごく美味しかった!!!
d0169613_235595.jpg
d0169613_23551987.jpg

しそ入りビシソワーズも とても美味しかったです☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-23 23:58 | ならいごと | Comments(0)

チャリティ製パン講習会 ③

お昼も、ものすごく贅沢でした!!!

講師のみなさんが 前日に摘んでくださった有機野菜と とかちマッシュのサラダ
d0169613_043275.jpg

ものすごく美味しくて~~ おかわりしました(笑)。


そして、口に運んだ瞬間目を見張った 山﨑さん作のカイザーゼンメル
d0169613_047116.jpg

サンドの写真はなし。 あと、デリの写真も(苦笑)。
食べるのに夢中で~(笑)。
美味し過ぎて、夢中でほおばりました。


そしてそして、
ドイツパン・菓子勉強会の方々が
このチャリティ製パン講習会のために焼いて送ってくださった 珠玉のパン達
d0169613_132283.jpg

内相アップ♪
d0169613_13368.jpg
d0169613_135542.jpg
d0169613_14592.jpg
d0169613_142046.jpg
d0169613_143056.jpg
d0169613_144984.jpg
d0169613_15283.jpg
d0169613_151886.jpg
d0169613_153072.jpg
d0169613_154797.jpg
d0169613_16048.jpg

写真を見ているだけで 思い出しておなかがすいてくるほど、
衝撃的に美味しいパン達でした。

何も入っていなくても、生地がすごく美味しくて、薫り高くて☆
何かで味を邪魔されるのがイヤで、そのままいただきました。

講習会の翌日、職場の休憩室でいただいたのですが、
匂いを嗅いだり、内相を凝視したり、ひっくり返してみたり、ヘンな声がもれてみたり。

相当あやしかったはずですが、人目などまったく気にならないほど パンに夢中でした。
これが一度冷凍されたパンとは…
ため息ものです。


今回の講師の方々と ご尽力された 森本まどか先生
d0169613_161764.jpg

ベーカリーキャンプに引き続き… 本当にお疲れさまでした。
そして、どうもありがとうございました。


この日、この場所にいられたことをとてもうれしく思います。
ありがとうございました。


是非また よろしくお願いします。
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-14 01:29 | ならいごと | Comments(0)

チャリティ製パン講習会 ②

安孫子さんは お菓子
トマトのタルト マスカルポーネ仕立て
d0169613_23482327.jpg
d0169613_23484176.jpg
d0169613_23485133.jpg

d0169613_2349787.jpg

こ~んな美味しいお菓子付きの講習会なんて♪  素敵過ぎます。

トマトのタルトってどんな感じかしら? と楽しみにしていましたが、
ものすごく美味しくて、あっという間に完食!
お昼もいっぱい食べたのに~(笑)。


天方さん
d0169613_0155524.jpg

ベビーパン
d0169613_0161554.jpg

d0169613_0162767.jpg

3~4日経ってもしっとりしている、農業王国十勝ならではのパン


同じ生地で、あんぱん
d0169613_0164821.jpg

「ますやでーす!」 と 山﨑さん(笑)。

d0169613_0165337.jpg

天方さんは、あんぱん王子 らしい(笑)。

d0169613_017118.jpg


黒豆パン
d0169613_0171628.jpg

d0169613_036295.jpg


ものすごく美味しいパンと、
超一流の講師の方々が家庭製パン向けに すごく噛み砕いて話してくださるポイントの数々。
というか、全部がポイント!!!
無駄が一切ない!

レシピ外の、家庭製パン向けのアドバイスも かなりボリューミー!

そういうことが知りたかったんだ! と、
気づかされて初めて知る。


あまりの情報量と 衝撃と 今まさに目の前で繰り広げられているスゴ技の嵐に
私の頭では処理がしきれず、完全にオーバーヒート。
講習会中に何度もボーーーーっとしてしまったくらい(苦笑)。

でも、すごく楽しい掛け合いが随所にあって、
参加者の理解を深めるための質問を 別の講師の方がしてくださって、
すごく親しみやすい、あたたかい講習会でした。


さんざん写真を載せてみましたが、
そうじゃないんだよなー まったく伝わってこない と思いながら書いてます。

今回の講習会の神髄は、そこではないんですよね。

講師の方々のいろいろな経験や思いや、心の持ち方や、そういったものの方が、
私の中に しっかり残っています。
d0169613_059145.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2012-07-14 00:44 | ならいごと | Comments(0)

チャリティ製パン講習会 ①

7月10日に、チャリティ製パン講習会 に参加させていただきました。

4人の一流シェフによる被災地支援講習会
まどか先生から 開催の予定を伺って以来、とてもとても楽しみにしていました。


講師は、
山﨑  豊  氏 (ドイツパン・菓子勉強会 副会長)
伊原  靖友 氏 (Zopf オーナーシェフ)
安孫子政之 氏 (DOLCE VITA オーナーシェフ)
天方  慎治 氏 (ますやパン 地産地消部次長)

豪華過ぎます!!!

d0169613_2243977.jpg

山﨑さんの講習会は 2回目。
前回ですっかりファンになり、今回もとても楽しみにしていたのです。


ミルヒブロート
d0169613_22583326.jpg

クープにもポイントが☆
d0169613_22141621.jpg

ハードに見えて ソフト
薫り高い~♪
d0169613_22172217.jpg


フォカッチャ
d0169613_22235938.jpg

人生史上最高のフォカッチャ
d0169613_22241465.jpg



伊原さんの 道内での講習会は、今回が初めて!
超人気店で、家庭製パン向けの講習会をやられているとあっては、期待が膨らまないわけがありません☆
d0169613_2252194.jpg


濡らしパン
パンチをする場所から驚きましたが、生地のカットの仕方は さらに驚き!
しかも、ただ切るわけではないのですね☆
d0169613_2342052.jpg

d0169613_235380.jpg

内相
d0169613_2361551.jpg


食パン・シュガーボール
d0169613_2363766.jpg

同じ生地で食パンにも展開☆
写真撮り忘れましたが、ふわふわでデンジャラスなお味。
このパンを毎日作り続けて(!)、1年で 15kg 増えた人の気持ちがチョットわかるかも(笑)。


d0169613_2338370.jpg

ツォップフも。
この編む早さがハンパない!!!
そして、この編み方にも理由が。
d0169613_0511471.jpg


イーストのことを 『彼ら』 とおっしゃっていました。
それくらいの関係性なんですね~☆
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-13 23:58 | ならいごと | Comments(0)

チャリティ製パン講習会へ

チャリティ製パン講習会に行ってきました!
d0169613_2335568.jpg

スゴイすごいスゴイ情報量で、頭はオーバーヒート。
ノートもとりきれず、動画に頼りきり。

今もまだボーーーーっとしています。


少しずつ整理していこうと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-10 23:39 | ならいごと | Comments(2)

第10回 ドイツパンクラス パン教室

とうとうやってきてしまった、ドイツパンラストの日。
10回目~

その内 8割を振替していただいたという…(苦笑)。
本当に有り難い限りです!!!


ツヴィーベルブロート

粉の振り加減~
d0169613_2337207.jpg

この塩梅が いまだ自分のものになっておりませんの(苦笑)。

クープ入れ
d0169613_2337777.jpg

せっかくいいクープナイフを get しておきながら、それから一度もクープ入れをしていない私(苦笑)。
すごいひさびさでした!

焼き上がり~♪
すごくいい匂い!!!
d0169613_23374870.jpg
d0169613_23373013.jpg

めっちゃ美味しい☆
d0169613_23382949.jpg

バターを用意してくださいましたが、そのままで十分!
玉ネギの甘味とコクと、サワーの酸味が 夢のコラボ☆
絶妙な美味しさでした!


ひとやすみに
Tさんから差し入れの、エーグルドゥースの焼き菓子
初めていただきました~ うれしい♪
ココナッツがしっかり香ります☆
d0169613_2343138.jpg



もう1品は、
セイグルトースト

ぷっくぷく
d0169613_23432517.jpg

発酵上がり
d0169613_23434345.jpg

軽さチェックでまわし中のパンを激写☆
d0169613_23434737.jpg

みなさま本当にありがとうございます!
いつもいつもお世話になりっぱなしで…、有り難い限りです☆

d0169613_2344654.jpg

天使のささやき~♪ → ピッキピキ
d0169613_23441086.jpg

この旨味がまたスゴイ!
明日トーストしていただきま~す♪  楽しみ!


これまたTさんのお土産、ロシアのはちみつ♪
d0169613_2345372.jpg

左上の黄色が濃いめのが一番好きでした。 
花! って感じ。
道端のおばあちゃん、やるな~!!!


美味しいクロテッドクリームを取ったので… と
まどか先生が用意してくださったスコーン
d0169613_013448.jpg

タカナシさんのクロテッドクリーム と 美味し~い イチジクのジャム を おともに
d0169613_012281.jpg

ひさびさに食べたスコーン
クロテッドクリームをたっぷりつけていただきました。
とてもとても美味しかった。


ドイツパンクラスもコレにて修了ー。
とてもさみしい。


でも、みなさんにお会いできて本当によかった☆
とてもとてもお世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-22 01:22 | ならいごと | Comments(0)

明石さんの製パン講習会

大本命の講習会はコチラ
d0169613_0151434.jpg

以前、N43°でやった内容 と明石さん。

参加した覚えも、見て、食べた覚えもあるのですが…、
全然わかってないのです(苦笑)。

蒸気を入れる意味について、今日も新発見!
そういう意味もあるなんて☆


パン・リュスティック (冷蔵)
d0169613_0154085.jpg
d0169613_0155533.jpg

家庭製パンにピッタリ☆ だそう。 
できるかな~?(笑)。
d0169613_016712.jpg



ズィーベンコンブロート
こ~んな生地(笑)
d0169613_0163526.jpg

すごくいい匂い!!!
d0169613_0165336.jpg



クロアソン
d0169613_017204.jpg

美し過ぎる☆
d0169613_0173453.jpg

サクサクはらはら
ものすごく薫り高いバター
よりよいものを…とさらに進化した 素敵クロワッサン♪
d0169613_01752100.jpg



カイザーゼンメル & ヒョルンヒェン
d0169613_0182360.jpg

手成形
d0169613_0184210.jpg

豪華版サンドウィッチ
d0169613_0199100.jpg


d0169613_0195998.jpg


握手をしていただき、一緒に写真を撮っていただき、サインもしていただき…
明石さんのファンサービスは、本当に超一流!!!
d0169613_0201046.jpg

とてもあたたかい手でした。


おひさしぶり~に いろいろな方にお会いできて、ご一緒できて、とても楽しかったです。
いろいろと助けていただいて、どうもありがとうございました!


また是非♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-15 00:41 | ならいごと | Comments(2)

展示会へ

今日は、アクセス札幌へ行ってきました。
金丸富貴堂さんの展示会☆

前回は仕事で行けず、今回もシフトの休み希望が最初は通らず…

でもどうしても行きたくて、あれこれ画策して裏を固めたところで、思いもよらぬところから事態が打開☆
晴れて お休みになったのでした♪

初の展示会に、ドキドキわくわく~☆

いろいろなモノが~
d0169613_23252024.jpg

この皮のところがプチプチしておもしろい♪
すごく美味しい☆
d0169613_23254194.jpg

このいちごちゃんの可愛さ♪ 
ピント合ってないけど(苦笑)。
d0169613_23255925.jpg

この正方形っぷりがとてもかっこよかった!
出たばかりの新商品だそう。
d0169613_23261259.jpg

ピールいっぱい、ふたたび☆
d0169613_23262334.jpg

すごく薫り高くて美味しかった☆
Tomoちゃん、ご協力ありがとう♪
d0169613_23263521.jpg

微妙な色合いがとても素敵なチョコプレート
d0169613_23264533.jpg

栗~☆
国産の渋皮栗を試食させていただきました♪
d0169613_23265498.jpg

夏に発売になる いちご味♪
d0169613_2327279.jpg


他にも、いろいろなところでいろいろ試食させていただいて、おなかいっぱい♪
日仏さんのブースでいただいた、コアントローのラスクもすごく美味しかった☆


私は、栗と柑橘に 異様に反応していました(笑)。


しかし食べ物の写真ばっかり(苦笑)。
見たこともないスゴイ機械もいっぱいあったのに。


全然まわりきれぬまま、大本命の講習会へ~。
[PR]
by taeco0326a | 2012-06-14 23:46 | ならいごと | Comments(0)

第9回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、ドイツパン教室へ行ってきましたー☆

第1回目以来(!)の正規クラス。
お久し振り~なのに、みなさんやさしくしてくださって ありがとうございます!

他の場所では何度もお会いしていたりもして…、
その都度お声をかけてくださって。
本当にありがとうございます。


ツイルベルブロート
d0169613_19562993.jpg

ほやんほやんの生地で~ ねじりパン♪
d0169613_19564266.jpg

なにこの旨味!
いい塩梅ってやつでしょうか。
こんなパンが普通に家にあったら、とても贅沢だと思います。
d0169613_19565671.jpg



ひとやすみ~ で いただいた
斉藤慎さんのパン
d0169613_19574854.jpg

d0169613_1958189.jpg

バゲットコンクールに続き…、こちらも受賞パン☆

すごいですね~本当に。
口の中で溶けてなくなっていく。
美味しいとか、絶妙とか、そんなのを軽く飛び越して、新しいパンの世界を垣間見せていただいた感じ。




もう1品は、バイエルンブロート

捏ね上がり~♪
d0169613_19532580.jpg

つやぴか☆
d0169613_19534593.jpg


しあわせランチ
d0169613_19542089.jpg

お食事系にも デザート系にも~。
アーティチョークも美味しい♪



ランチ後、お庭にてエスプレッソをいただく。 至福。

ネモフィラ
d0169613_19593148.jpg

チューリップ
d0169613_19593318.jpg

とても気持ちよかった~♪



帰り際、かわいいひと発見!
d0169613_19595497.jpg

とてもチャーミング♪
[PR]
by taeco0326a | 2012-05-17 20:50 | ならいごと | Comments(0)

第8回 ドイツパンクラス パン教室

今日は、パン教室の日でした~☆


ファインシュメッカーブロート

江別製粉さんの 『北海道五穀ブレンド』 を使って~☆
もちもち~  すごくいい匂い♪
d0169613_23374146.jpg

クープ
d0169613_23375758.jpg

焼けましたー!
d0169613_2338825.jpg



お茶タイムにいただいた、ドルチェビータさんのパン☆
d0169613_2336203.jpg

またもや Sさんの差し入れ~♪  ごちそうさまです。
レーズンとチョコの香りが ひと味ちがーう!  さすがですね。 


めっちゃかわいい!
家庭用サイズの赤サフ
d0169613_23404481.jpg

このデザイン☆

計量いらず は、やっぱり便利ですよねー。

4gレシピでも、待てば必ず来てくれるわけですから~、
ゆっくり熟成、老化もゆっくり で、とてもいいんじゃないでしょうか☆



ストロイゼルクーヘン
こちらは金で~☆
d0169613_2334191.jpg
d0169613_23343389.jpg
d0169613_23345027.jpg

甘味のあるパンもすき。
ザックリしっとり美味しい~♪
ひと手間 がとてもきくわけですね。
d0169613_23351399.jpg



再会ー☆
斉藤さんのパンスペシオ 『北の恵み』
バゲットコンクールで最優秀賞を獲得されました。
d0169613_23394499.jpg

1個まるまる持たせてもらったら、すごい軽ーい!!!    びっくり☆

この内相!!!
d0169613_2339545.jpg

寄り過ぎ(笑)。


こんな大きなチーズは、家では買えません。
まどか先生ありがとうございますー!!!
d0169613_23391692.jpg


美味しいものをたくさん集めて、贅沢ランチ♪
d0169613_23385810.jpg

すっごく美味しかった。

ファインシュメッカーブロートは焼きたてほやほやで、それも美味しかったのですが、
明日・あさって が また楽しみ♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-04-27 00:58 | ならいごと | Comments(2)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな