流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:ならいごと( 114 )

ニッテン 髙栁太志氏 製パン講習会

3月30日、ひさびさに アトリエタブリエ へ行ってきましたー。

日本甜菜製糖 株式会社 髙栁太志氏 製パン講習会 参加のため。

髙栁さんに 前回教えていただいたのは このとき
初めてお会いしたのは このとき でした。

今回も とてもとても楽しみにしていました。


メニューは、とかち野®酵母を使った3品

クグロフ
米粉フランスパン
ロデヴ

とかち野®酵母の 懐の深さを実感するラインナップです!


まずは クグロフ~
d0169613_2042692.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2013-04-02 00:13 | ならいごと | Comments(0)

ベーカリークラブN43° 2012 秋 第30回定期講習会 ②

西田さん
d0169613_23485786.jpg

Pain Traditionnel 1本で☆

通常の仕込みと
やってはいけないといわれていることをやってみて、どうなるか? の比較を見せてくださいました。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-30 01:31 | ならいごと | Comments(2)

ベーカリークラブN43° 2012 秋 第30回定期講習会 ①

昨日は、N43°の講習会に参加してきました。

講師は、
ベッカライ ブロートハイム 明石 克彦 氏
日仏商事 株式会社     西田 純司 氏


まずは明石さんから~

Pain de Lodeve
生地が出来過ぎないように ミキシング

捏ね上げ直後
d0169613_1643506.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-29 17:48 | ならいごと | Comments(0)

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 ⑥

パネトーネ
d0169613_0325118.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-12 01:27 | ならいごと | Comments(0)

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 ⑤

2日目は、分割から~

成形は、受講生参加型で。
順番に、みんなが生地に触れるように してくださいました。


まずは、グ ドートンヌ
こんなに具がたっぷりでも、網目がしっかり~
d0169613_232905.jpg

分割丸め
d0169613_2310099.jpg

の後は、早速成形をみんなで。
こ~んな生地に触れられる、またとない機会。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-12 00:18 | ならいごと | Comments(0)

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 ④

懇親会会場はコチラ

フレンチレストラン バンケット
d0169613_16444290.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-11 17:03 | ならいごと | Comments(0)

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 ③

1日目のおやつ
d0169613_22571681.jpg

トカチノクグロフ チョコ&ハスカップ と
シニフィアン シニフィエの パン オ ヴァン
d0169613_2257383.jpg

パン オ ヴァンは 1年振り♪ 
チョコ&ハスカップのトカチノクグロフは初めてで、とてもうれしかったです。

志賀シェフが
「もう真似ではないですね、自信を持ってやってください」 と天方さんにおっしゃっていて、
なんだかグッときてしまう。

言葉できちんと伝える志賀シェフも、その言葉をいただける天方さんも、本当にスゴイですね。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-11 01:07 | ならいごと | Comments(0)

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 ②

11月5日は、仕込みの日。

講習開始は 13時からにも関わらず、
気がはやり過ぎて、1時間以上前に会場に着く。

さすがに早過ぎる… というわけで、ゆ~っくりと ご近所を ぐるり。
1周… 2周… したところで チョット疲れて
信号のところに しばらく立っていました(笑)。

かなりの不審者なので、3周目へ。
最後に最寄りのコンビニへ立ち寄り。
パン教室の仲間にお会い出来、一気にテンションUP。

オススメのドリンクを get して、ようやく会場へ。
やっぱり30分前が順当(笑)。


おひさしぶり~の方々にお会い出来て 笑顔を見られると、それだけでうれしい。
しかも、同じ趣味嗜好の方々ばかり。
前には、志賀シェフと まどか先生と スタッフのみなさん。

もう その空間にいられるだけで しあわせ。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-10 01:32 | ならいごと | Comments(2)

シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄氏 講習会 ①

11月5、6日の2日間にわたって、
夢のような時間を過ごすことが出来ました。

去年も参加させていただいた
シニフィアン シニフィエ 志賀勝栄シェフによる製パン講習会に
今年も参加さていただくことが出来たのです。

志賀シェフはもちろんのこと
企画してくださった 森本まどか先生
帯広から駆けつけてくださった 満寿屋 天方さん、ニッテン 髙栁さんをはじめとする
超スペシャルなスタッフのみなさん
まどか先生のアシスタントの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

More
[PR]
by taeco0326a | 2012-11-07 00:59 | ならいごと | Comments(0)

ベーカリークラブN43° 2012 夏 特別講習会 ②

八賀亮さんの 大地の恵み

こーんな生地でした。
d0169613_0355483.jpg

パンチを繰り返してつないでいくのですが、
なぜか手にくっつかない。

なんでくっつかないのー? とブツブツ言っていたら、
「テフロンハンドだから☆」 と Kさん。

テフロンハンド~!!! と 大盛り上がり!
いや本当に、テフロン加工でもしてあるんじゃないかと思うくらいでした。

d0169613_036218.jpg

かまのびっ!
d0169613_0363447.jpg

つやっつや
d0169613_0364495.jpg




斉藤慎さんの PAIN BRIOCHE AU CHOCOLAT
日仏さんのコンクールで入選したパンです☆

こーんな生地でした。
d0169613_01802.jpg

おめかし おめかし~
d0169613_0181387.jpg

ドーン!!!
d0169613_0182555.jpg

美しい~♪
d0169613_0183764.jpg


いろいろな成形をしてくださいましたが、
うずまき!!! に 過剰反応(笑)。
d0169613_0184877.jpg

d0169613_019183.jpg



バゲット

みんなで成形をしましたー。
ふせんに名前を書いて、成形からクープ入れまで。

成形をし終わってから、『張らせ』 が頭からすっかり抜け落ちていた自分に気づきました。
ドイツパンのときのように、普通に折りたたんじゃいました(笑)。


内相チェック!
d0169613_019235.jpg

成形した人によって、内相が違う… と並べてくださったのですが、
私には あまりよくわかりませんでした(苦笑)。
d0169613_0193313.jpg



斉藤慎さんから、バゲットコンクール優勝の フランス旅行のお土産~☆
アンリ・ルルーのキャラメル
d0169613_02046.jpg

この心遣いが泣けますね~。
私がいただいたのはしょうが味。 ジャンジャンブル(笑)。

本物は歯につかない~ とみんなで言いながらいただきました。
とても美味しかった。



斉藤慎さんの PAIN BRIOCHE AU CHOCOLAT
前日焼いてくださっていたものと当日のものをお持ち帰りでいただけたのですが、
当日焼成分をいただいてくるのを忘れましたー(涙)。 

なんという不覚。
あんなにがぶり寄りで見ていて、自分で作るのは無理だわーと思っていたというのに(苦笑)。

それぞれ使ったラム酒が違ったので、その違いを楽しみにしていたのになー。


前日焼成のをいただきましたが、それはそれは美味しかったです!
是非お店で買いたい♪

手間がかかるので、期間限定で… とのことでした。
その期間がもしわかりましたら、どなたか是非教えてくださいー! ← 本気☆

まとめ買いに行きます(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2012-07-24 00:59 | ならいごと | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

明日は札幌へ
at 2017-09-15 22:05
広島限定お好みソース
at 2017-09-12 13:02
ムーミンx八天堂コラボ
at 2017-09-11 12:59
骨盤おしりリフレ
at 2017-09-06 13:41
もぎたてとうきび
at 2017-09-05 13:03

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな