流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:ならいごと( 114 )

第4回 天然酵母Ⅱ パン教室

今日は、大好きなパン教室の日でした。

メニューは、パン・ペイザン と レーズンパン

パン・ペイザンは、とろんとろんの生地。
なのに、焼いたら上がる!
そのコツも教えていただけて、はぁ~なるほど!と目からうろこがボロボロ、ぼろぼろ…(笑)。
d0169613_1742529.jpg

食べ方のアイディアも。
あぁ美味しい。なんて合うのでしょう!
d0169613_17422986.jpg

レーズンパンは、カスタードを炊き上げて、包あんして。
これがまた美味しい~♪
d0169613_1745887.jpg

まどか先生の教室は、美味しい、わかりやすい、だけじゃなくて、
なんというか、心があったかくなる気がするのです。

今月も受講出来てよかった。
本当にしあわせ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-09 17:59 | ならいごと | Comments(2)

岩川シェフのドイツパン

ビーネ マヤ 岩川シェフの講習を受けてきました。
サワー種を使ったドイツパン。
春先にドイツ菓子の講習を受けたときにリクエストしたのです。

なんと通ってしまってビックリ! でも、すごーくうれしかった。
今日はとても楽しみにしていました。

メニューは、ロッゲン・ミッシュ・ブロート と ロジィーネン・ブロート 
そして、サワー種不使用のデザート系のパンも。

d0169613_016237.jpg

ロッゲン・ミッシュ・ブロート
サワー種の風味が効いて、とても美味しかったです。

d0169613_0181880.jpg

ロジィーネン・ブロートは、ヨーグルト入ってる?と思うような味わい。
入れてないことはわかってるんですけど。
サワー種の量で、味わいに違いが出るのかな?
これもとっても美味しかった。

d0169613_0202599.jpg

岩川シェフが、ゴッツェ氏から分けていただいて、大切に継いできたサワー種を使って。
なんとシェフの手元に来てからでも15~6年だそうです。その前は…? 
スゴ過ぎて、言葉が見つかりません。

しかも、この貴重なサワー種、シェフのご厚意で受講生に分けていただけました。スゴイ…!!!
大切に継いでいきます。
種も、精神も。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-07 00:45 | ならいごと | Comments(5)

こだわりハンバーグ

ハンバーグを習ってきました。

講師は「ノースコンチネント」シェフの山口裕也氏
メニューは、海苔ソースの白老牛ハンバーグ丼
白老町はウエムラ牧場さんの和牛を使って、こだわりのハンバーグを。

d0169613_1682753.jpg


レシピだけではわからない、家庭で生かせるコツ満載の講習会。
美味しかった~。勉強になりました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-20 16:17 | ならいごと | Comments(0)

第3回 天然酵母Ⅱ パン教室

今日は、月に一度のお楽しみ。
パン教室の日でした。
もちろん有休を取って参加。これだけは譲れません。


メニューは、食パンとそば粉の雑穀パン。

食パンは、捏ねてるときからすでに美味しくなりそうな予感満載。
家でこのレベルの食パンが焼けたら本当にすごい!

そば粉の雑穀パンは、個人的にかなりツボ。
美味しくて美味しくてしあわせでした。
d0169613_19133875.jpg

美味しいデリも。
d0169613_19141327.jpg

ごま味噌ペーストがすごく美味しかった~。しあわせ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-11 19:18 | ならいごと | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

明日は札幌へ
at 2017-09-15 22:05
広島限定お好みソース
at 2017-09-12 13:02
ムーミンx八天堂コラボ
at 2017-09-11 12:59
骨盤おしりリフレ
at 2017-09-06 13:41
もぎたてとうきび
at 2017-09-05 13:03

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな