流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:ならいごと( 114 )

第5回 天然酵母Ⅱ パン教室

今日は、パン教室の日でした。
メニューは、豆乳黒豆パンと ルヴァンのベーグル

豆乳黒豆パンは、お化粧しまーす。
d0169613_22183895.jpg

ふんわり しっとり 美味しい~♪
d0169613_22225932.jpg



ベーグルサンド
d0169613_22233047.jpg

今まで食べたベーグルの中で 一番美味しかったです。
正直言って、ベーグルって 美味しくなるにも限界があるって思ってました。 
でも、
あっさり覆されました。 見事なまでに。

しっかりしていながら しっとり ふんわり。 
衝撃的に美味しかった。

ねじれたベーグルの所以を教えていただいて、目からウロコがぼろぼろぼろ………脱力(苦笑)。


8月は夏休みでお休みだったので、すごく久しぶりな感じでしたが、
話も盛り上がって、とっても楽しかったです。

『自分は抑圧されているのか、いたのか?』 を考え、
『超訳ニーチェの言葉』 を読んで、
『脱皮』 して生きていかなくては。


来月も楽しみ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-10 23:02 | ならいごと | Comments(0)

アロマテラピー教室 ゆったりリラックス

ナチュラルケアさんのアロマテラピー教室へ行ってきました。
Siesta Labo.さんにて。

全7回目の4回目。 個人的には、前回に引き続き2回目。
テーマは ゆったりリラックス。

実習は、発泡バスフィズ。
私は、フランキンセンスとオレンジを合わせました。 いい匂い~♪
これを自分で、自分好みに作れるなんて! 
うれしい~。 贅沢☆

それ以外にも、
トリートメントオイルの作り方や
先生お気に入りの元気スイッチの香りを教えていただいたり
マッサージや トラブルの解消法も教えていただけて
大充実の教室でした。


今日のお茶とお菓子は、
CONTEXT分室さんのほうじ茶と Mielさんの黒糖ゼリー抹茶のアングレーズソース
d0169613_2333411.jpg

メニューは、先週のシロツメクサのアクセサリー作りのときと同じですが、ゼリーの硬さが違う!
前回は 硬くて美味しかったのですが、今回は ふるふるで美味しかった。
どっちもアリです♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-27 23:46 | ならいごと | Comments(0)

シロツメクサのアクセサリー

今日は、楽しみにしていたワークショップの日。
シロツメクサのピンとリングを A-Rose の ayaさんに 教えていただきました。
Siesta Labo.さんにて。

布花のシロツメクサを作って、それをアクセサリーに仕立てます。
1枚重ねるごとにうっとり。 し過ぎて最後は大急ぎ(苦笑)。 ←私だけですが。
d0169613_22324211.jpg

作り手によって仕上がりが変わるのも 手仕事の魅力ですね~。
d0169613_22405171.jpg


お茶とお菓子つき。
Mielさんの 黒糖ゼリー 抹茶のアングレーズソース と 
CONTEXT分室さんの ほうじ茶
d0169613_22225618.jpg

濃厚なゼリーに絡まるソース。とても美味しかったです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-20 22:55 | ならいごと | Comments(2)

せっけん作り

せっけん作りを習ってきました。

以前、せっけん作りの本を立ち読みして、
劇薬の苛性ソーダを使う…とかで、気が引けて。

踏み込むことはないだろうと思っていたのですが、
暇になったタイミングで、この講習があることを知って、
せっかくだから行ってみよう!と。

ダマスクローズの贅沢フェイスソープ
d0169613_2395062.jpg

これだとよくわからないけれど、白地にピンクのマーブルなんです~。

大忙しの作業の後に
ラベンダーのハーブコーディアルを出していただきました。
d0169613_2310193.jpg

甘くて美味しかったです。
後ろの方にジンジャーかな? スパイシーなものを感じました。

せっけんの出来上がりは 1か月後位だそうです。 楽しみ~♪
キレイなマーブルになってるといいな。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-18 23:21 | ならいごと | Comments(0)

おけいこcafe 『十勝スペシャル(←勝手に命名)』

まどか先生の単発レッスンへ行ってきました。

メニューは、
とかち野酵母の丸麦ベーグル
枝豆のブランマンジェ
黒豆のケーク・サ・レ

初めて!がいっぱいで、とても楽しみにしていました。


とかち野酵母は、難しいとか出来ないとかいう噂も聞いていたのですが、いやいやすごいパワー!
味も香りも 私はとても好き。

「酵母に合った扱いをすればいいのです」と。
酵母の個性を知って、引き出してあげるのですね。

どれがいいとか悪いとか、これじゃなきゃ! は もったいないかも~。
自分の都合や好みに合わせて、酵母を使い分ければいいのですね。


ブランマンジェは、すごーく優しい。
味も舌触りも、色も体にも。
板ゼラチンの扱いも勉強になりました。
d0169613_23563650.jpg


ケーク・サ・レは、自分で作ったことはなかったのです。
レシピ本もいっぱい出てますけど買わずに、まどか先生のレシピをとても楽しみにしていました。

待った甲斐がありました!
受けられてよかった。
d0169613_2356117.jpg

次回も是非受講したいです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-08 23:59 | ならいごと | Comments(0)

横山製粉 パン講習会

横山製粉さんのパン講習会へ行ってきました。
本当は私なんぞが入れるところではないのですが、パンの女神さまが微笑んでくれたのかしら。

代理のくせに一番前に陣取る!
よく見えます(笑)。
d0169613_226088.jpg

d0169613_2263713.jpg

プロは本当に、何でも何気なくやっているように見えます。
難なくサラッとやっているように見えますが…、
実際自分がやると同じようには出来ないんですよね。

パンが焼き上がるまでの間は、ちょっとコワイ人なのかなぁ…と思ってました。ゴメンナサイ。
仕事が終わった後の表情がとてもやわらかくて、あぁ…と納得。
職人さん、プロの仕事だもんなぁ…と。
d0169613_229189.jpg
d0169613_2292773.jpg
d0169613_2293616.jpg
d0169613_2294710.jpg

この品数です。
これを講習会で仕上げるのですから当然ですよね。
ここまでが第1部。

第2部の講習も大充実!
情報量の多さに、頭がオーバーヒートしかかってます。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-04 22:46 | ならいごと | Comments(0)

化粧水と乳液クリーム作り

Savon de Siestaさんの 化粧水と乳液クリーム作り を習ってきました。

以前から石鹸を愛用しています。
一番最初に使ったのは『フラワー』
『さくら』 『ハマナス』も好きでした。

石鹸として優秀なだけでなく、色合いや香りでも癒してくれます。
とても苦しかった日々、この石鹸に何度助けられたかわかりません。

そんな石鹸を作られるSiestaさんの 化粧水と乳液クリームを教えていただけるなんて!
今日はとても楽しみにしていました。
d0169613_1991353.jpg

化粧水は、えぇ!という位の簡単さ。これなら私にも出来ます(笑)。
乳液クリームは、不安な時間が続きましたが、最後に一気になめらかに☆ よかった~♪

手軽に用意できる材料で、こんなに簡単に出来てしまうとは!
乳液クリームも、頑張って作りたいと思います。
参加できてよかった~。


デザート 今日はちゃんと聞きました(笑)。
Mielさんのピンクグレープフルーツとミントのゼリー  と カシスのコーディアル
d0169613_1992862.jpg

とても美味しかったです。

素敵な方々とご一緒できて、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
またよろしくお願いします♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-30 19:30 | ならいごと | Comments(2)

N43° 2010 夏 特別講習会

昨日は、N43°の夏の講習会でした。

講師は、今年の3月24日に行われた 『第2回バゲットコンクール』 の上位入賞者3名
メニューは、受賞作の再現+α

コンクールの時は、取材の方やテレビカメラ等がたくさん入っていて、
近くで手元を見るということはほとんどできなかったのですが、
今回は至近距離(笑)。
生地の状態に合わせて、パンチの入れ方や生地の扱いを変えているところが間近で見られます。

ほとんどはミキサー使用ですが、今回は手捏ねも!
d0169613_1213044.jpg

仁瓶さんのリュスティック講習会がよみがえります。
この生地が、パンチを重ねて育っていきます。
d0169613_12322337.jpg


そばの実を使ったパン
d0169613_12325132.jpg

外観はそばの花をイメージされたそうです。
この成型の仕方も、目からうろこ。
やわらかな生地を丸めながら張らせる方法に衝撃を受けました。
d0169613_12334023.jpg

それにしても、
日々パンを作り続けている人たちの動きには目を見張ります。
全感覚が研ぎ澄まされているような、全身がアンテナになっているような印象を受けます。
さらに上を目指そうとする姿勢が、そこここに溢れています。

ライバルでありながら仲間でもあり、お互いの動きをしっかり見ています。
軽い野次やいじりも入りつつ、お互いをリスペクトしていることはちゃんと伝わってきます。

講師を務めるような立場でありながら、積極的に教えを請い、
問われた方は 「生意気なことを言ってごめんなさいね」 と前置きをして、
自分はこう思いながらやっている…と答えていらっしゃいます。
なんだか涙が出そうでした。

この場にいられてよかったな…と心から思うとともに、
先週帯広で行われた 『ベーカリーキャンプ2010』 にもやっぱり行きたかったな…と改めて思いました。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-29 13:15 | ならいごと | Comments(0)

アロマテラピー教室 ストレスケア

アロマテラピー教室に行ってきました。
アロマの教室は初めて!
しかも、全7回の教室の3回目に突然参加したみたい。
教室終了後にいただいた 次回以降の日程表を見て気付きました(苦笑)。

無謀だったかしら?と今さら思いましたが、
とてもわかりやすく教えて下さって、あっという間に終わってしまった感じ。

デザートとお茶つきでした。うれしい♪
d0169613_0211627.jpg

緊張してたのかなぁ。それとも、デザート見てゆるんだかな(笑)。
このときの説明、全然覚えていません。
甘くて美味しいお茶と グレープフルーツの実がいっぱい入ったゼリー。
ゼリーの食感が絶妙で、とても美味しかったです。


精油の香りを嗅いだとき、
匂い云々の前に 体が拒否したような気がした精油があって、
え?と思ったら、血圧を下げる作用があるそうで。
はははー。体って正直。

ちなみに血圧を上げる作用があるのはローズマリーだそうです。
だから好きなのね、ローズマリー。 納得納得。

帰宅後、ローズマリーを摘んで スノウボールを焼きました。
d0169613_0333937.jpg

茎は除いて、葉っぱだけ使って。

来週早々、会社に制服を返しに行くので、
そのときに事務所のメンバーに渡す お礼のお菓子その2 なのです。
ローズマリーの香りがまわってちょうどよくなるように。

それにしても、ちょっと作り過ぎました。
何百個丸めたかしら。
夢に出てきそう(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-24 01:10 | ならいごと | Comments(2)

チョコロールと カタラーナと 豆乳ショコラ

お菓子を習ってきました。
しっとりチョコロールと カタラーナと 豆乳ショコラ

このロール生地の食感は初めてかも。
ただただふんわりさせる…のがいいわけではないのですね。
しっとりロール、美味しかったです。

そして、一番楽しみにしていたカタラーナ
d0169613_1930896.jpg

バーナー欲しい病 再発。

濃厚! 美味しい~♪
冷凍庫で1か月位はもつそうなので、これはとてもうれしいです。

d0169613_19303697.jpg

豆乳ショコラは、特に柚子胡椒が美味しかった。
チョコと柚子胡椒、すごい合うのですねー☆

うちで作るときは、多分コーティングはしません(笑)。
テンパリングに苦い思い出があって。

昔、学生の頃にアルバイトをしていたケーキ屋さんの工場で、
巨大銅ボウルで1日中テンパリングx1週間…という経験があって、
チョコに酔うなんて経験は、いまだかつて、そこでしかしたことがありません(苦笑)。
あはは。久々に思い出しちゃった。
今となっては、貴重な経験です。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-22 19:58 | ならいごと | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

はなむらさき
at 2017-12-17 12:12
グレース
at 2017-12-16 13:01
おしゃれかるた
at 2017-12-15 14:33
ピンク紫ブーム
at 2017-12-14 15:51
おすすめ絵本
at 2017-12-10 13:34

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな