流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:いろいろ( 224 )

情熱大陸 SPECIAL LIVE

情熱大陸 SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA '10  に行ってきました。
d0169613_23945100.jpg

札幌では初めての開催!
レジャーシート付きのグリーン席にて。

ライブ情報に気づくのが遅くて、チケット取得に出遅れましたが、
思っていたよりもよく見えて、快適に過ごせました。

週間予報では当初雨の予定でしたが、ライブの間はもってくれてよかった!
晴れ女の友だちと、晴れ女2乗で(笑)。

この日初めて観客を総立ちにした 鈴木雅之さんは晴れ男だそうです!
d0169613_2395923.jpg

Sing Like Talking からスタート!
竹善さんの声は今日もとても伸びやか!
「隠れたままの隠れた名曲(!)」も披露され、ステージから降りて会場をどんどん盛り上げる!
さすがです☆
3人揃って出るのは7年振りだそう。
そのファーストステージを見ることができて、新曲も聴けて、ファン冥利に尽きます。

その後も続々とそうそうたるメンバーが。
とても楽しくて、とても気持ちいい。
お天気もちょうどいい感じで、森の緑がまた心を浄化してくれます。

13時スタートで、終わったのは18時過ぎ。
大充実のライブでした。

特に印象に残ったのは、
元ちとせの「OB-LA-DI,OB-LA-DA」
そして何といっても 圧巻は ゴスペラッツ
葉加瀬さんの 弾きながらのコサックダンス にもやられました(笑)。

本当に久々に、心の底から音楽を楽しみました。
今日ここにいられたことに、一緒に行ってくれた友だちに、本当に感謝!


来年の札幌開催も、この場で決まりました。
来年は、情熱大陸ライブ10周年の記念の年!
来年も行きます♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-22 00:15 | いろいろ | Comments(0)

とうきび

今年初!のとうきび。
トウモロコシ だと、ちょっとよそゆきな感じ。 道民ですから。
d0169613_19133049.jpg

おばあちゃん家の畑でとれたもの。
甘い!


今朝までの約2週間、おばあちゃんと一緒の生活でした。

孫の私に出来ることは何だろう…と思ったりもしたけれど、
いつでも手を貸せる、話を聞ける、そういう距離にいることなのかな…と思いました。
物理的な距離だけじゃなくて、心の距離も含めて。

何でもやってあげるのは簡単だけれど、それじゃーダメなんじゃないかな?と思ったり。
やってあげる…なんて考えがそもそも傲慢だな…と思ったり。

いろいろ考えたりもしましたが、
気持ちよくそこにいることを心掛けました。


生まれも育ちも田舎のおばあちゃんには、
昔からの友だちも知り合いもいない札幌は、やっぱり 住むところ ではなかったみたい。

当初入る予定だった、地元の施設に行くことを決めたのはおばあちゃん自身でした。

ずーっと一緒だと思っていた人がふいっといなくなってしまって、
なんだかぽっかりしちゃってます。

ちょっと前の生活に戻っただけなんですけどね。
新しい生活に切り換えないといけませんね。



そして今日は職安へ行ってきました。
10年振りかな?

あーお役所なんだな、と痛感。
機械と話しているような感じがしました。

言っていることはわかるのです。
言わなきゃならない内容だということも。

でも、なんだか泣きそうになりました。
私はモノではないのです。
心も感情もあるのですよ。

泣くかわりに笑顔を返している自分に気づきました。
いつからこんな私になっているのでしょう。


あー本当に切り換えないといけませんね。

とりあえず中種でも仕込みますか~。
結局パン焼きですが(笑)。

でも、パン焼きで自分をリペア出来ることを知っているというのは
しあわせなことですね。

さて、やりますか!
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-16 20:38 | いろいろ | Comments(2)

ホップ

数年前から、家でホップを育てています。

今年は今までで一番の成育!
4m以上は伸びてますよ~。


                   下から見上げて ↓
d0169613_15314645.jpg


                   3Fの部屋の窓から ↓
d0169613_15321845.jpg

今年は、酵母 いっぱい起こせそうです♪
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-13 15:36 | いろいろ | Comments(0)

離職票

ようやく届きました。
d0169613_13462783.jpg

10年前より提出書類が増えている気が。
ちょっと調べないと書けないわ~。

月曜日に職安行かなくちゃ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-13 13:51 | いろいろ | Comments(0)

北海道神宮へ

北海道神宮へ行ってきました。

高校までソフトテニスをやっていたので、試合で円山のテニスコートにはよく来ていたのですが、
神宮にちゃんと来たのは初めてでした。
 
久々のお参り。
5円(ご縁)がなくて、50円玉をお賽銭として。ダメかなぁ(苦笑)。

お参りは、『お願い』ではなくて、『報告』をするのだと、以前聞いたような気がするのですが、
私はいつも真っ白になってしまって、何かを思うことができません。
今日もまた。

その場に立つ、という行為で、浄化されるような気がするのです。
いつのまにか幾重にも纏ってしまった負の感情や、心身の穢れのようなものを。

作法に則ってお参りをする間に、
何かがスーッと抜けて、表面からは膜のように剥がれて、楽になれる気がします。
それを体感している間にお参りが終わってしまう…。なので、何も伝えないまま。真っ白なまま。
それでいいのかな?!とも思いますが、今の私にはそれしかできなくて。

お参りを終えて戻ろうとすると…
d0169613_017109.jpg

結婚式ですか。
神宮で神前式…素敵ですね。
d0169613_0241342.jpg
 
d0169613_02114.jpg

何の関係もないのに、写真を撮る撮る(笑)。
いいものを見せていただきました。


実は、一番の目的は、おみくじを引くことだったのです(笑)。
d0169613_0284661.jpg

何年ぶり?で引いたおみくじは 『大吉』 でした~☆
うれしい~。いいことありそう。

マイナスイオンもたっぷり浴びて、心穏やか。
本当に、来てよかったです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-18 00:47 | いろいろ | Comments(2)

最終日

昨日は、最終出勤日でした。

PCのデータや、身のまわりの諸々を片づけて、引き継ぎの最終チェックもして、
無事終えることができました。

9年4か月…長いですよね。
今はまだ、実感がわかないのです。
指折りカウントダウンしていた割りには(苦笑)。

就業時間終了後、コム・シェ・モアで送別会もしていただきました。
いろいろ忙しい最中で、準備や手配をしていただいて、なんだか申し訳ないような感じでした。
いつもは、準備する側だったので、
「主役なんだから」 と上座の真ん中に座らされて、お膳立てされて、落ち着かないこと…(苦笑)。

思いがけず、お花にプレゼントに…いっぱいいただきました。
ここまでしていただけるとは思っていなくて、正直びっくり。 でも、とてもうれしかったです。
が…(苦笑)。
男チームと女チーム、それぞれからいただいて、
お互いに 「えーそっちもあげるんだ!?」 「かぶった!」 と言っていて。
双方とも、あげるあげない、それ自体を知らなかったようで。

たった5人の事務所で、そんなコミュニケーションでこれから大丈夫?と余計な心配をしてみたり。
本当に余計なお世話ですね(苦笑)。

制服を返しがてら、最後の挨拶には伺いますが、
とりあえず、無事終了できてホッとしています。


いただいたお花はこちら。

               ↓ 女チームから、生花のアレンジを
d0169613_16463274.jpg

               ↓ 男チームから、プリザーブドフラワーのアレンジを
d0169613_16465764.jpg


営業所のみなさん、本社の方々、仕入先、お客さん、関わったすべての方へ
長い間お世話になりました。
今までどうもありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-09 17:14 | いろいろ | Comments(2)

決算締め日 その2

今日は、決算の最終締め日です。
が、もう私のやることはないのですねー。暇です(笑)。

いつも締め日にいろいろと発生するので、
何が起きてもいいように、
前日までにほぼ終わらせておくのが習慣になっていて。

またいつもの調子でまわしてしまいまして(苦笑)。

とは言っても、
私はなんとなくその辺にいるだけで、何をやっているわけでもなく。
なんとなく説明をして、なんとなく暇つぶし…(苦笑)。
たまに呼ばれて、あちこちへ。ミツバチのようになってます。

もう引継ぎも終了ですねー。
あと3日もあるんですけど…、どうしようかしら(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-02 16:35 | いろいろ | Comments(0)

ハート♥

今日は来客が多い1日でした。

お世話になったメーカーさんや、
かわいがっていただいた得意先の社長さんや。

皆さん、「じゃーまたー」とか、「またな」とか、「頼むぞー」などと言って、お帰りになりました。いつものように。
私は、「はい。ありがとうございます」と応えました。これまたいつものように。

『また』はないとわかっていて、そう答えるのは、正直堪えます。
笑顔が引き攣るのを、抑えられた自信がありません。

退職することを口止めされているのです。
「影響が大きいから言わないでください」と。圧の込められた声音で。返す言葉を遮断して。

営業さんも口外しないように指示されています。
対外的には何もないことになっているのです。

実質勤務はあと4日間。
籍は今月いっぱいまでありますので、その頃に退職挨拶の葉書を出す用意はしていますが、
それでいいの?という気持ちがもやもや…。


家に帰って、
その気持ちを引きずったまま
先日のアプリコットのパンを切ったら…

d0169613_23464579.jpg

ハート出現!
しかもこんなキレイな形で。

テンション上がりました~。だって女の子ですもの(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-02 00:55 | いろいろ | Comments(0)

決算締め日 その1

6月決算の会社に勤めています。今のところ(苦笑)。

今日は、小口現金関係の締め日だったので、引き継ぎをしながら締め作業を。
金庫内の現金有高を後任の方に数えていただいて、合っていることを確認していただきました。
金庫の鍵をそのまま引き継いで。
お金のことなので、後でおかしなことになったりしないように。


今日はなんだかふわふわした日でした。

昨日のサッカーワールドカップ、最後まで息を詰めて見ていました。
PK戦とはなんと残酷なものなのでしょう。
一連の試合を見ていて、彼を責められる人なんて、誰もいないと思います。
でもきっと、誰がどれだけ心を尽くしても、
十字架を背負って生きていくことになるんだろうなと、
その瞬間を見てしまったんだなと、思いました。

それにしても、いいチームでしたね。
本当に素晴らしいものを見せていただきました。
試合後の各選手のコメントがまた素敵でした。岡田監督のコメントも。

4年後、日本はどんなチームになっているのでしょう。
[PR]
by taeco0326a | 2010-07-01 00:31 | いろいろ | Comments(0)

個人面談

今日は、期末の個人面談がありました。
とはいっても、もう先がないわけで、言うことも言われることもないのです。

あまりにも話すことがなかったためか、全然別の話をされました。
これからの事務所の展望について。

数年前からなんとなく聞かされていたプロジェクトが、いよいよ動き出すそうです。
それにともなって、今の事務所は閉めて、道央圏に新たな拠点を設けると。
すでに、数箇所の市町村に打診をしているそうで。

移行されたあかつきには、今いる人員は、多分全員いなくなるだろう…と。
2~3年後の本格始動のために、
新プロジェクトに即した人員に入れ替える下準備にもかかっているそうで。

まだみんなには言わないで、と。
言えませんよ…私には。

実質勤務は残り2週間。
なんとか気持ちを維持していかなくちゃ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-06-24 17:47 | いろいろ | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16
マイネリーベ
at 2017-10-10 13:22

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな