流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:いろいろ( 224 )

今週の成果

来月は、とてもとても貴重な講習会が目白押し。
平日に3日間。
11月の 10日、12日、17日。

結構短期間に詰まってます。


勇気を振り絞って、お休みの相談をさせていただきました。
実働7日目に、直属の上司に。

勤続20年を超える女性。
デリバリーのプロ。

ただ、今回の講習会の貴重さは伝わりません。
パンを焼いたり、わざわざ買いに行ったり…ということはなさらない方なので。


その価値を うまく伝えられた自信はありません。
ただ、どうしても参加したいのです…という思いだけは 伝わるように話しました。
思いというよりは、決意に近いですが(苦笑)。


二つ返事でOKをいただくことが出来ました。
ありがたや ありがたや。


入社2か月目までに、計4日間の欠勤申請。

試用期間中です。
実働7日目に相談することではないと思います。
自分の立場も重々承知しています。

それでも、どうしても参加したかったのです。
今の会社に入ったからこそ、なおのこと。

もちろん、そんなことは口にはしません。


困った新人…でいいのです。
開き直りではなくて、傍から見たら実際そうなのですから。
身勝手、我儘、自己チュー

自分が迎える側の立場だったら、そしてそんなことを言われたら、
多分そう思うから。


OKをいただけたことに、本当に感謝しています。
しっかり勉強してきます。
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-15 23:12 | いろいろ | Comments(0)

制服

制服をいただきました。

いつもはカジュアルな服装ばかりなので、
会社の受付で着られる服には限りがあり…とても助かります。

しかーし! 問題が。
試着のときに薄々感づいてはいましたが、やはり。

スカートが 『ミニ』 なんです………。
他の人がはいているのを見て、短いよなぁ…とは思っていましたが、
自分ではいてみると、本当に短い!

立った状態で膝小僧が丸見えです。 しっかり膝上です。
座ったら………うぅ。

ミニのタイトなんて、はいたことないかも。 
34歳にして人生初のミニのタイト…が制服とは。
コスプレ? の勢い(笑)。


むかーし、軟式テニスをやっていたので (今は ソフトテニス というんでしたっけ。)
試合のときは スコートをはいていましたが、
いや あのときは若かったですし、無謀な思い切りもあったのですが

いやいやいや…
この年で こんな丈のスカートをはくことになろうとは(苦笑)。


何事も思い切りが大事!
そのうち慣れる!
と言い聞かせてはみるものの。

多分、10年は膝小僧を出した覚えがありません。
自分が落ち着かないのです(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-13 20:34 | いろいろ | Comments(4)

初秋の豊平公園

パン教室の帰りに、手づくりフェスティバル へ行ってきました。
ビバ! チャリンコ!
とても気持ちがよくて、向かい風にも負けず、頑張ります。

場所は、北海きたえーる。
d0169613_20513635.jpg

というか、前は 『きたえーる』 じゃなかったですか?
いつから 『北海』 がついたの? 私の思い違いかしら?


まぁそれはさておき、1年振りの手づくりフェスティバル。
教室で捏ねた生地と、焼いたパンと、買った材料を持って、いざ出陣!

コインロッカーを見つけることが出来ず、お目当ての5か所のみと決めて。
 
出展は100件を超えているハズです。
全部くまなく丁寧に見て回ると、多分倒れます(苦笑)。

収穫ありました☆

目標を絞ってあったので、
サクサクまわって、1時間もかからずに出ました。


帰りに豊平公園の中を通って。
何かいっぱいなってる!
d0169613_20515725.jpg

ちょっとボケちゃってますが、これです。 かわい~♪
d0169613_2052433.jpg


ほんのり紅葉している木も。
d0169613_20521049.jpg


木々の緑も、色合いが素敵。
d0169613_20521671.jpg


ななかまども。
d0169613_20523038.jpg


木々の葉の向こうに見える空の色が好き。
d0169613_20524717.jpg


豊平公園の入り口にありました。 
d0169613_20525651.jpg

知らなかった。 かわいいですね~。


ゆっくりチャリンコを漕いで、とても気持ちよかったです。
いい季節ですね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-08 21:02 | いろいろ | Comments(3)

タバコ

ご無沙汰してます(苦笑)。

久々に、タバコの煙がもんもんとしたところにいなければならない状況になりまして、
酸欠みたいになってしまってます。

自覚症状としては、
・いくら吸っても酸素が入ってくる気がしない。
・胸の奥(肺?)が痛い。 左右に広がるような感じで。
・心拍が早い! 早すぎてクラクラしています。
・手が若干痙攣気味。

タバコの煙の中で1時間を過ごさざるを得ず、その後ずーっと苦しくてドキドキしています。 
恋でもしてるみたいに(苦笑)。


お昼休みにお弁当を食べる休憩室が、喫煙室も兼ねているのです。
喫煙者も1人2人なら何とかかんとか…なのですが、
3人4人…となってくると、部屋の空気が白くなる~!

髪の匂いが…なんてレベルではなくて、
全身タバコ臭になるだけでなく、体調的にキツイ…(苦笑)。

もともと低血圧で、かつ貧血気味なのもあって、脈拍は普段から早いのですが、さらに!
しかも、しばらくタバコとは縁のない生活を送っていたので、耐性が落ちてるのかな…。

ちなみに血圧は上は80代、下は45~55位。
健康診断で、「上が80切ったら病院へ行ってください」 と言われたことがあります(苦笑)。


今もまだドキドキしたままです。
恋してないのにな…。
同じドキドキなら、恋でもしたいな(笑)。


どなたか、緩和法・解消法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。
対症療法じゃーダメかしら?
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-06 20:47 | いろいろ | Comments(2)

ご縁のもの

職安へ行ってきました。
新しい就職先が決まり、その報告のため。

おかげさまで、明日から新しい会社で働かせていただくことになりました。
ある方に橋渡しをしていただいたおかげです。

私の退職の経緯はお話しさせていただいていました。
ブログには書けないような、驚天動地の顚末まで。
でも。
実際に紹介して下さる方は、ごく稀ではないかと思うのです。
しかもこんな短期間で。

退職日から1か月を待たずにご紹介をいただき、先方に面接をしていただくことが叶いました。
このご時勢、書類審査なしに面接を受けられること自体、シード権を与えられたようなもので。
この年齢になると、まず年齢フィルタに引っかかってきますしね。

半年や1年、簡単に過ぎるかもしれないと思っていました。
10年程前に就職活動をしたときは、履歴書だけでも30通は送りましたので。


内定をいただいてから約3週間。
今だからできること、やるべきことを粛々とこなしてきました。

1度にあちこちうまく出来る人間ではないので、
しばらくは、仕事にかかりきりになると思いますが、
自分に出来ることを精一杯やらせていただきたいと思ってます。


ブログの更新も滞りがちになると思いますが、
たまに遊びに来ていただけるとうれしいです。


感謝をこめて。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-30 17:52 | いろいろ | Comments(8)

蔵ノ湯

苗穂駅前にある 蔵ノ湯 さんへ行ってきました。

以前勤めていた会社から割りと近くて、
だからかな? 初めて行きました。

平日昼間に温泉。 
いいお天気の中、露天でゆったり、リラックス。 
贅沢の極み。

結構人が来ているんですね~。 
こういう生活もあるんだな…と思いました。


帰りにランチへ。
いっぱい食べて、元気チャージ。


温泉の効果かしら?
肌がすべすべ。

また行きたいな。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-30 01:01 | いろいろ | Comments(0)

かわいい お出迎え

友だちのお家へ行ってきました。

素敵な玄関♪
d0169613_2025965.jpg
d0169613_203794.jpg

かご使いが素敵です!
d0169613_2031588.jpg


2日連続で小さなお子ちゃまと戯れて、エネルギーチャージ!
無垢な瞳と笑顔にメロメロです。



最近、人に助けられること、支えられること がとても多くて。
つながりに、ご縁の不思議さに、驚かされています。

この流れに乗って…、期待してもいいでしょうか。
ご縁があれば、また会えると。


「また」…そう言って車を降りた後姿。
大荒れの夜でした。

わからないことはたくさん。
今どうしているのか
連絡先
その後のいろいろ。

人を辿っていけばわかること。
でも、そうはせずにきました。

ご縁があれば、また会える…なんて、本当は、自分が傷つくことを恐れて。


やっぱり、
会いたい人には 会っておくべきだし、
伝えたいことは 伝えるべきなのでしょう。

それで失うものがあったとしても、
行動しなかった故の後悔は、 きっと もっと ずっと ツライ。

失ってからでは遅い…それは痛感してきたのですから。




なんて言いながら、それが出来ないうちに 過去になっていくのでしょうか。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-15 21:52 | いろいろ | Comments(2)

観光客気分で

今日も朝からチャリンコで街中へ。

思いがけず時間に余裕があったので、永山記念公園でひと休み。
d0169613_1672387.jpg

所用をこなしつつ、道庁へ。
観光客の方がいっぱいいたので、紛れて写真撮影。
中学生のとき、校外学習?で、写生をした覚えがあります。
d0169613_169848.jpg


この鳥は何?
d0169613_1692024.jpg

亀も泳いでいました。 2匹仲良く。
d0169613_1693586.jpg


これだけ見ると、どこかわかりませんね~。
d0169613_1695357.jpg


昨日よりは暑さもやわらいだようで、気持ちよかったです。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-02 16:19 | いろいろ | Comments(0)

赤井川村へ

赤井川村へ行ってきました。
d0169613_23161413.jpg

NHK札幌放送局さん主催の
『北海道ロハスな旅』  緑 X ロハス という企画の中の、
酵母パンづくり のアシスタントとして。

メニューは、トマト酵母のカンパーニュ

初めての環境で、ベストを尽くす まどか先生。
まどか先生をサポートする出村さんの動き!
プロの仕事とはこういうことね!と改めて思い知りました。

アシスタントだなんて声高に言えない 自分のへぼへぼっぷりに反省。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-30 00:13 | いろいろ | Comments(0)

友だちの新居へ

友だちの新居へ行ってきました。

玄関を開けてもらってびっくり!
これが住宅なのー?

                   ↓ ここは玄関。 家の中ですよー。
d0169613_2314612.jpg

                   ↓ 進んできたら。
                     まだ玄関(笑)。 そして玄関ホール。 
d0169613_2314275.jpg

カフェみたい。

とても素敵な建築家さんにお願いして建てた、想いと創意工夫と叡智のいっぱい詰まったお家。
とてもとても一言では言い表すことのできない、たくさんの想いが詰まったお家。
大事に大事に育てていってね。


rocaさんのマフィンを用意してくれていました。
徳光珈琲さんのチョコ深ブレンドとともに。
d0169613_23151398.jpg

美味しかったー。ありがとう。
また遊びに行かせてね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-08-24 23:47 | いろいろ | Comments(5)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

ひよこちゃん
at 2017-10-21 15:58
初雪
at 2017-10-17 16:41
冬の白
at 2017-10-13 20:46
母のアドバイス
at 2017-10-12 13:08
週末の街角で
at 2017-10-11 13:16

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな