流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:りょこう( 24 )

沖縄旅行 3日目 ①

6/10の朝日
d0169613_17463994.jpg
d0169613_17465722.jpg

泊まっていたのは、ANAインターコンチネンタル 万座ビーチチゾート


初日、レンタカーで有料道路 (無料でしたが) を走っていて
ホテルに向かう途中で、妹と母が
「まんざもうがうんちゃらかんちゃら…」と話していて。
なんとなく聞き流していたのですが、ふと、『まんざもう』??? と思って。

「まんざげ じゃないの? 大楽毛みたいな気分で」 と言ったら、母と妹の目が点に。
「まんざげ って」 とゲラ笑い。

「いや~ まんざげ はまだいいよ。 読めないしね。 思い込んだんでしょ。
 でもなんで おたのしけ」 と もう笑いが止まらず。

そのときまで、『まんざげ』 だと思い込んでいたんです 私。 
ガイドブック見てたんですけど(苦笑)。


ようやく笑いがおさまって、
「ホテル入る前にローソンに行きたいよね~」 と妹。 「水とか買いたいしょ」 と。
「あったら入ろう」 と走っていたのですが…。

「ローソンあったよ!」 と母。

今度はこちらが目が点に。
「いやいや、それ下だから。 今入れないから」

「そうなの~? せっかくあったから教えてあげたのに」
 
さっき笑い倒した素地があるので、もう死にそうに。


初日からこんなんで、珍道中必至。



そんな母が撮ってくれた写真。 妹と私も ちっちゃく登場(笑)。

斎場御嶽 の 三庫理 (せーふぁうたき の さんぐーい)
d0169613_17471744.jpg

パワースポットと聞いて、行ってみたかったのです。 パワー欲しくて。


向こうに見えるのが 久高島 (くだかじま)     
ユタが沢山いる 聖地 だそうです。
d0169613_17473226.jpg

クワズイモが群生してる!
d0169613_17474857.jpg
d0169613_1748183.jpg

トンボ発見
d0169613_17481533.jpg


車に戻ると、隣に シーサーのマークの入ったタクシーが。
「シーサーついてるよ」 と 妹と話していたら、中に運転手さんが(笑)。

窓が開いて、話しかけられ。
行った場所とか、これから行くところを聞かれ。

私たちの予定があまりに向こう見ず だったのでしょう。
「いいから乗りなさい」 と言われ、 「ここは見た方がいい」 と連れて行って下さり。

レンタカーを置いて、タクシーに乗る(笑)。
d0169613_17483176.jpg

d0169613_17513841.jpg

「水族館の魚とはワケが違う」 と聞かされ、グラスボートに乗ることに。


待合所でお昼寝中の にゃんこ達
d0169613_17484972.jpg

いよいよ乗りま~す。
d0169613_17512651.jpg

d0169613_17515257.jpg

水深1m
d0169613_1752996.jpg

d0169613_17522128.jpg

d0169613_175238100.jpg


d0169613_1752517.jpg


もうちょっと深いところ
d0169613_1753638.jpg
d0169613_1753195.jpg


戻ってきました~。
d0169613_17533148.jpg


運転手さんが待っていてくださいました。
d0169613_1834343.jpg
d0169613_184394.jpg

車に戻る道すがら、色々と教えてくださる。


ハイビスカス
d0169613_20221354.jpg

月桃
d0169613_20222718.jpg

葉の匂いがスゴイ。 花はほとんど匂わない。
d0169613_20224447.jpg


d0169613_20225842.jpg


「感激してくれているようだから、近くでいいところ、もう1か所連れていってあげるよ。
 観光客はほとんど知らないところだから」 と連れていってくださったのは、

知念岬公園
d0169613_20231489.jpg
d0169613_2023326.jpg
d0169613_202401.jpg
d0169613_20241679.jpg

「今日は本当にキレイだね~。 ここまで青いのは珍しいよ」 と大浦さん。
本当にすごくキレイ。 水平線が まるくカーブしてました。


お昼を食べる場所等も教えてくださって、車まで送ってくださって。

「お客さんが無人島で泳いでいる間の時間の暇つぶしが出来て、こっちも楽しかったよ」 と運転手さん。
「お金はいらないから。 次来た時使ってもらえれば」
カッコイイねー☆ 大浦さん!


ニライ・カナイ橋を通って
教えていただいた カフェ くるくま へ
d0169613_20244979.jpg

この眺めです!
d0169613_2024303.jpg

1番人気の くるくまスペシャル
d0169613_2025661.jpg

日替わりの 白身魚のガーリックソテー
d0169613_20251975.jpg

美味しかった~♪


駐車場脇にあった看板
d0169613_20254110.jpg

さすが沖縄。



大浦さんのおかげで、とても充実した時間を過ごせました。
京都出身の運転手さん。
20歳で沖縄に来て、こちらでもう40年になるそうで。

お世話になりました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-06-13 20:58 | りょこう | Comments(0)

沖縄旅行 2日目 ②

古宇利大橋へ
d0169613_1712048.jpg

全長2km弱
すごくきれいなブルーグラデーション



お昼寝中のワンちゃん
暑いよね~
d0169613_17361755.jpg


咲いていたお花
d0169613_17392172.jpg


古宇利島を一周して、再び古宇利大橋を渡りました。

いや~、一周するつもりはなかったんですけどね。
まぁまぁ、そういうこともあります(笑)。



お昼は、3時近くに ガストにて。
普通のものが食べたい とのリクエストにより。

それにしても、初ガストが沖縄とは。
札幌でも入ったことなかったのですが(笑)。



ホテルへ戻る道すがら、お土産物屋さんに寄り~
束の間、工場見学
d0169613_1713326.jpg


駐車場から、泊まっているホテルを望む
d0169613_1714767.jpg


晩ごはんは、沖縄料理バイキング
d0169613_172676.jpg
d0169613_1722315.jpg
d0169613_1724193.jpg

踊りに太鼓を見ながら  
d0169613_1741870.jpg

すごい迫力
d0169613_1754731.jpg

参加型で、みんなでカチャーシーも踊りました。
d0169613_176482.jpg

↑ この白いのに頭を咬まれた(笑)。
口の中で、「エイサー」 と言われました。

赤いのがかわいい



ブーゲンビレア
d0169613_1851853.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-06-12 19:32 | りょこう | Comments(0)

沖縄旅行 2日目 ①

沖縄での、初めての朝日
d0169613_15375260.jpg


朝食 (の一部)
d0169613_15442498.jpg


美ら海水族館へ
d0169613_15461047.jpg

d0169613_1657424.jpg

d0169613_15495310.jpg


d0169613_1775493.jpg

ジンベエさん
d0169613_1550391.jpg

マンタちゃん
d0169613_16594543.jpg

ジンベエさん
d0169613_16595555.jpg

マンタちゃん
d0169613_170591.jpg

どしても気になるジンベエさん と コバンザメ
d0169613_1702255.jpg

d0169613_19295751.jpg


d0169613_1703236.jpg



マナティーちゃんと目が合う
d0169613_1705037.jpg


d0169613_17232298.jpg


バスもかわいらしい
d0169613_17133.jpg

しかし暑い…(笑)。
d0169613_17275634.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-06-12 17:31 | りょこう | Comments(2)

沖縄旅行 1日目

6月8日~11日まで、3泊4日で 沖縄へ行ってきました。
母と妹と、女3人で。


母が去年還暦を迎えて、
「お祝いに何が欲しい?」 と聞いたら
「旅行に行きたい」 と。

候補はいくつかあったのですが、今回は沖縄に決定。
初!沖縄です。


手配は妹が、
滞在中のレンタカー運転は、私が担当。


お天気に恵まれ、というか、
観測史上最速で 梅雨まで明けてしまい、晴れ女も極まれり。

セミも鳴いていました(笑)。



1日目は、移動のみ。

こちらは 晩ごはん (の一部)
d0169613_23572165.jpg

「沖縄に来てもパンなんだね」 と言われました(笑)。
d0169613_23573941.jpg


d0169613_2358185.jpg
d0169613_23582285.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-06-11 23:59 | りょこう | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

41
at 2017-03-28 16:53
餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな