流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:りょこう( 24 )

十勝わくわくパンツアー ⑤

長いもバゲットを get して、向かった先は 
はるこまベーカリー

今ツアーのメインイベント!
栗原さんの講習会です☆

美味しい朝食に舌鼓、お店でたくさんのパンに目移り…、トカチノクグロフも完売! と
麦音を堪能したわれわれ。

時間が押していまして…
栗原さんが待ちかねていらっしゃいました!!!

More
[PR]
by taeco0326a | 2013-09-07 00:10 | りょこう | Comments(0)

十勝わくわくパンツアー ④

翌朝は、7:20 ロビー集合

目覚ましを 2つセットして寝ましたが、目覚ましのちょっと前に目が覚めました。
置いていかれるわけにはいかないのですー(笑)。

また、盛りだくさんの1日が始まります!

朝食は、ますやパン 麦音
d0169613_201124100.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2013-09-07 00:09 | りょこう | Comments(0)

十勝わくわくパンツアー ③

ビストロコムニさんで ディナー

ますや麦音の天方さんが待っていてくださいました。
お忙しい中 時間を作って顔を出してくださって… 

また素敵な講習会が26日に行われるそう。 とても楽しみです!

まずは キッシュ
d0169613_199525.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2013-09-06 19:53 | りょこう | Comments(0)

十勝わくわくパンツアー ②

くるみのランプさんをあとにして、向かった先はコチラ

十勝☆夢mill … 十勝初! のロール式製粉工場だそうです。
d0169613_16542340.jpg


More
[PR]
by taeco0326a | 2013-09-06 18:37 | りょこう | Comments(0)

十勝わくわくパンツアー ①

8月31日~9月1日にかけて、十勝を満喫するツアーに参加してきました。

その名も、『十勝わくわくパンツアー』
ATELIER TABLIER 森本まどか先生主催の スペシャルツアーです☆

More
[PR]
by taeco0326a | 2013-09-03 17:27 | りょこう | Comments(0)

支笏湖へ ②

お宿は、『水の謌』

今回の就職先が決まった後、
しばらくは また旅行に行けないなぁ… と思って、
もう何年も行っていない温泉に行きたいな☆ と思ったのがきっかけ。

母に 紅葉の見ごろを聞いて、支笏湖がいいかなぁ とあたりをつけ、
妹に声をかけたら、
「『水の謌』 に行ってみたい」 と即答(笑)。

またしても、母と妹と 3人で行くことに。


当初は、勤務開始日が 10月16日からの予定だったので、
それまでの間で、紅葉がキレイそうで、お宿の空いている日をさがして。

今年は暑かったから紅葉が遅い という話も聞いていたので、
14-15日で、なんとか滑り込み。

あまり間がなかったこともあって、
露天風呂つきのお部屋 というなんとも贅沢なお部屋しか すでに空いていませんでしたが、即予約。

何年振りかもよくわからないくらい行っていない温泉に、どうしても行っておきたかったのです。


ウェルカムラウンジの 水琴窟
d0169613_19345651.jpg

共鳴音がとても心地いい。
建物をつなぐ廊下にも、心地よく響きます。


まずは お部屋へ。
d0169613_1935156.jpg

スペースがゆったりとってあって、とても落ち着きます。

お部屋に 露天風呂や マッサージチェアもあって。
こんなゴージャスなお部屋に泊まるのは初めてで、なんだかこそばゆいような。


ウェルカムデザートの みそプリン
d0169613_19353570.jpg

疲れが吹き飛びます。

お味噌の風味と塩気があって、これだけでも十分美味しかったのですが、
淹れたてのコーヒーと合わせると、また格別でした。


一休みした後は、館内探索。

ピローギャラリーで、自分にあった枕を選ぶことが出来る とのことで、早速お試し。
こういうサービスは とてもうれしいですね♪
d0169613_19354650.jpg


3階から 客室ラウンジを望む。
d0169613_1936117.jpg

ソファークッションは、エゾシカの革で出来ているそうです。


ひととおり見てまわった後は、待望の温泉へ。

とろ~りなめらかなお湯で、お肌が つるっつるに。
「モール温泉に次ぐ位じゃない?」 と妹 (妹は毎年モール温泉に入っているのです)。

湯温もちょうどよくて、とても気持ちが良かった。
夕食の前なので 控えめに済ませて、
お部屋で一休みしつつ、お部屋の露天で足湯をしてから ディナービュッフェへ。


席にセットされていた前菜
d0169613_19361110.jpg

ディナービュッフェ限定の ネピュレ
野菜と果物を合わせて ピュレ状にしたものだそうです。
d0169613_19362782.jpg

少しずつ、いろいろ食べたい(笑)。
d0169613_19364367.jpg

平目と海老の焼き物
d0169613_19365719.jpg

ニョッキも もっちもちで美味しかった♪
d0169613_19384798.jpg

デザートも沢山!
d0169613_1937944.jpg
d0169613_19372359.jpg

取り過ぎ(苦笑)。


ワインセラー
d0169613_19374878.jpg



『水の謌』 だけあって、水が随所に。
d0169613_19391936.jpg

ブルーのライトアップがとてもキレイ。
d0169613_19393530.jpg


客室ラウンジに立ち寄って、暖炉で 焼きマシュマロを堪能。
d0169613_19395089.jpg
d0169613_1940365.jpg

目を離すと引火するので要注意(笑)。



少し休んだら、再びお風呂へ

鍵 大集合!
d0169613_19401569.jpg

館内案内も木で出来ていて、とてもかわいらしい。
d0169613_19402999.jpg



d0169613_19404621.jpg

訓練でマッサージを習っていたので、スパメニューも とても気になります。

今回は 時間の関係もあって受けませんでしたが、
紅葉を愛でながらの露天風呂と アロマミストサウナに 大満足☆

時間帯のせいか、金曜泊ということもあってか、
ひとり占めになる時間も結構あって、とても贅沢な気分になりました。

ドライヤーが ナノイーの最新型なのも うれしい心配り。
お水も 支笏湖のお水を飲むことが出来て、中からキレイになれる気が。


その後、妹と2人で バーへ。
こ~んな雰囲気のいいバーに、妹と っていうのもなんだかね~ と思いながら(笑)。

妹も つい最近ある決断をして、人生を動かそうとしているところ。
ひさびさに ゆっくり話せてよかった。



翌朝は、雨の音で目が覚める。
お部屋の露天で あったまってから、朝食ビュッフェへ。
d0169613_1941055.jpg

朝からモリモリ(笑)。
とても美味しくいただきました。


d0169613_19411173.jpg

雨でもキレイな紅葉
d0169613_19412233.jpg

d0169613_1941555.jpg

お部屋に戻って、ゆっくり支度を整えてからチェックアウト。


通りがかった橋から見える紅葉がキレイで、戻って 車を停めて。
雨もやんで、空気が澄んで、紅葉の色が映えます。
d0169613_19422410.jpg
d0169613_19423592.jpg

キツネの親子が渡っている風 のオブジェも。


すぐそばに、今はシャレにならない看板が。
d0169613_19424490.jpg

そのすぐそばには、可憐なお花。
d0169613_19425389.jpg


『花ロードえにわ』 に寄って、直売の野菜を get して帰ってきました。


結構無理して、急に決めて行ったけれど、
行ってよかった。

紅葉を 紅葉スポットで見ることが出来たのも、温泉に行ったのも本当に久々で。
働いていると、なかなか難しかったりして。


非日常で、女同士だからこそ話せることもあるわけで、
そういう時間を持てたのも、とてもよかった。

なぜか、今年行かないと! と思ったのです。


ホテルから お土産でいただいた、ハポのシフォン 黒千石×チーズ
d0169613_1943110.jpg

楽しみ 楽しみ♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-10-15 21:07 | りょこう | Comments(2)

支笏湖へ ①

紅葉を見に、支笏湖へ行ってきました。

高校生活3年間、学校行事で 『全校強歩』 というのがあって、
真駒内公園から オコタンペ分岐点を経由し、支笏湖のポロピナイまでの 33km を
毎年 歩いた (苦しい) 記憶があります。

今回は、その道を 車で。

カーブを曲がっても曲がっても、
湖が見えかけてもなお なかなか着かない感じが、当時の苦しさを彷彿とさせます(苦笑)。


やっと着いた~!
あーココでした。 懐かしい。
d0169613_18232448.jpg

d0169613_18233357.jpg

結構な波です。
当時は、波打ち際まで行く元気は 残っていませんでしたっけ(笑)。


さらに先の、支笏湖畔駐車場へ。
車を停めて、早速目に飛び込む キレイな紅。
d0169613_18234397.jpg

千歳らしさ満載のマンホール発見!
d0169613_18235365.jpg

落ち葉がいっぱい
d0169613_1824487.jpg

湖も望みつつ
d0169613_18241333.jpg

散策 散策
d0169613_18242942.jpg

紅葉がキレイ。
d0169613_18244043.jpg

やっぱり紅は、目を引きます。
d0169613_18244930.jpg


水中遊覧船に乗りました~。
d0169613_1825347.jpg

エゾウグイ
d0169613_18251862.jpg

先月の台風の影響で、
いつもは水深 20m を越える透明度も、今は 6m 位になってしまっているそう。

上に上がって、景色を楽しみます。
d0169613_18252896.jpg
d0169613_1825393.jpg
d0169613_18255068.jpg

石柱を間近に望むことが出来ました。


遊覧船を降りた後は、再び散策。
d0169613_1826653.jpg

山線鉄橋
d0169613_18262174.jpg


支笏湖ビジターセンター も見学して、お宿へ移動。

ホテルの場所が いまいちよくわからず、
駐車場のオジサン達に聞きながら、手招きされながら、ようやく到着。


なんと、散策中に ホテルの周りを歩き回っていたことが判明。
ココにもあるんだ~ ではなく、ココ なのでした(笑)。

d0169613_19151233.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-10-15 19:17 | りょこう | Comments(3)

沖縄旅行 4日目

最後の朝食
d0169613_16132828.jpg

チェックアウトして、レンタカーを返して、那覇空港で、再度のお土産選び。

スタバで 沖縄限定タンブラーもチェック。
買いませんでしたけどね(笑)。 シーサーが描いてありました。


飛行機は、往復ともにチョット揺れました~。
梅雨前線ですものね。 致し方なし。


乗り継ぎの羽田空港でランチ  
ねんりん家さんのカフェにて
d0169613_1614760.jpg

ホットバームクーヘン
ほんわり甘くて、やわらかくて、デンジャラスな美味しさ。


d0169613_16135154.jpg

バームクーヘンサンドイッチってどうよ(笑)。 と思いましたが、
サンドイッチ用のは 甘さ控えめ。  美味しかったですよ♪
d0169613_16142038.jpg
d0169613_16143379.jpg

寄り過ぎ(笑)。



羽田からの飛行機で キングカズ 目撃!
横浜FC御一行様と同じ便でした。



札幌に戻ってきたら、やはり肌寒い。
なんとなく、かくかくしい感じ。 碁盤の目とか、建物とか。

d0169613_162893.jpg

なんくるないさぁ が 体に染み込んでいるようで、結構ゆるゆる(笑)。

こんな感じでいけたらね~。
d0169613_16284841.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-06-14 16:35 | りょこう | Comments(2)

沖縄旅行 3日目 ③

首里城へ
d0169613_15322563.jpg

斎場御嶽のあと、首里城に行こうとしていて、タクシーの運ちゃんに呆れられたのです(笑)。
「首里城は 朝早くか 夕方。 これからなんて暑くてしょうがないよ。 照り返しが」 と。

d0169613_15323923.jpg

城壁から街を望む
d0169613_15325017.jpg

有料エリア
d0169613_1533060.jpg
d0169613_15331692.jpg

すごい色合い。 中は赤赤赤。
龍があちこちに。


夕方16時過ぎでしたけど、十分暑い(笑)。 
この日差し
d0169613_15333159.jpg


ジオラマ
d0169613_15334658.jpg
d0169613_15335897.jpg

城壁と石畳
d0169613_1534984.jpg


d0169613_1534238.jpg


妹は、民族衣装を着て写真が撮りたかったのです。
でも、母の体力が限界に近づいていて…
でもやっぱり撮りたかったみたい。 ごめんね。

とりあえず休む。

沖縄ぜんざい
d0169613_15343643.jpg



一息ついてから、今日のホテルへチェックイン
ロワジールホテル那覇 からの眺め
d0169613_15345084.jpg


夜は外へ。

当初は 国際通り に行くつもりだったのですが、近場で…ということになり
フロントのおにーちゃんに オススメのお店を聞く。

ようやくの オリオンビール!  1人で飲んでごめんよ~♪
d0169613_1535495.jpg

タコス
d0169613_15355769.jpg

に 
タコライス
d0169613_15361065.jpg

ビールが進む~(笑)。

行ったのはココ。 ジャッキーステーキハウス
d0169613_15362654.jpg

地元の人で大賑わい。 
出たらいっぱい待ってたし。
芸人さんとかのサイン色紙がいっぱい貼ってありました。


ホテルの部屋からの夜景
d0169613_15363988.jpg

もうすぐ旅も終わり。
[PR]
by taeco0326a | 2011-06-14 16:04 | りょこう | Comments(0)

沖縄旅行 3日目 ②

普天間飛行場のすぐそばを抜けて (← 本当に街中にあるんですね! これはコワイ)
宗像堂さんへ
d0169613_14152570.jpg

ナビがないと 私には たどり着けない場所(笑)。
d0169613_14154039.jpg

パン絡みの雑誌等で何度か拝見していて、せっかくなので来てみました。

ネットで検索して、他にもいくつかリストアップしていたのですが、
行程的に一番無理がなかったのがココだったので。
d0169613_14155194.jpg
d0169613_1416491.jpg


入ってすぐ左のスペース
d0169613_14161713.jpg

なんとなく、お店の中の感じが 真駒内のコルプさん に似ているような。
広さ的にも。

d0169613_1416304.jpg
d0169613_14164330.jpg

噂には聞いていましたが、やはりお高め。
とか言いながら買いますけどね(笑)。

試食が結構あって、
高いながらも味をみて買えるので、その辺はとても有り難い。


1番人気と 2番人気はとりあえずおさえて。
d0169613_1417936.jpg

d0169613_14165677.jpg

このサブリナ、すごく美味しかった♪  (↑ 試食してから写真撮影(笑)。 フツー逆だよ!)
ローズマリーがふわっと香って、すごく華やかな印象。

最初、1/2サイズをかごに取ったのですが、最後に大ホールに変えてしまった(笑)。
鞄に入らないかも…とドキドキしながら、でも買っちゃいました♪


買ってないパンもパシャパシャ。
d0169613_1431591.jpg


d0169613_14173777.jpg

d0169613_14212620.jpg

↑ コレは買いました。 チョット酸味のある生地。

d0169613_14224141.jpg



ご当地パン的なものも。
d0169613_14221624.jpg

d0169613_14225589.jpg

d0169613_14231462.jpg

↑ 迷って買わなかったパン
黒糖チーズパン というのもあって、そちらをget

あんこの日持ちを考えたのですが、買ってすぐ食べればよかったのね~ん。
でも、黒糖チーズ、美味しかったですよ。



貼り紙も沢山
d0169613_14182086.jpg

私の行った日は、前日のパンだったのね~ん。 今気づいた(笑)。

d0169613_1418308.jpg
d0169613_14184228.jpg


ここで食べるのも素敵かも。
d0169613_14185777.jpg


月桃がここにも。
d0169613_14301367.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-06-14 15:27 | りょこう | Comments(2)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

釧路市動物園へ②
at 2017-08-23 11:58
釧路市動物園へ
at 2017-08-22 11:53
すずなり
at 2017-08-21 19:51
響く言葉
at 2017-08-17 16:28
玉虫色の魅惑
at 2017-08-14 11:42

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

イラスト:まるめな