流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:おかし( 44 )

宿題

「あまりよくない粉らしいんだけど…」 という前置き付きで渡された粉を使って、
クッキーを焼きました。
d0169613_17154548.jpg

与えられた情報は、
「道産の1等粉なんだけど、いろんなやつの寄せ集めで、中力に近い薄力。」

見た感じは、ちょっと茶褐色がかっているかな?という印象。
データを見ると、蛋白と灰分はリスドォルとほぼ同じ。


クッキーになるのかどうか、粉の特性を見たい とのことで、
「美味しく作ろうとしなくていい」
「でも半分は美味しいのがいいな」

というわけで、
まったくプレーンなクッキーと、同じ配合に副材料を入れたものの2種類を。

一緒に渡された、無塩バター1本使い切り。


粉はちょっと残っていて、個人的には パンにしたらどうなるのかを見てみたい。
のですが…、体力的にゲームオーバー。

来週…できるかな(苦笑)。


それにしても、
「労賃と光熱費は?」 との母の問いに、
「ないんじゃない?」 としか答えられない娘。

親不孝でごめんね。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-19 17:40 | おかし | Comments(0)

島田屋さんのシュトレン

島田屋さんのシュトレンをお裾分けいただきました。
うれしい~♪
d0169613_1751790.jpg

素敵なメッセージ入りのクリスマスカードも添えていただいて。
人の優しさが心に染みます。

なんだか最近泣いてばかり。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-19 17:10 | おかし | Comments(2)

柿の種

去年食べて美味しかったので、今年もまた。
亀田 と meiji のコラボ。 美味しくないわけがないですよね(笑)。
d0169613_014487.jpg

生姜じょうゆ味はまだ食べてませんが…、生姜好きとしては期待大☆
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-13 00:05 | おかし | Comments(0)

ビーネ・マヤさんへ

先日、会社帰りに ビーネ・マヤさんへ行ってきました。

クリスマス一色!
d0169613_16332010.jpg
d0169613_16334022.jpg

ヘクセンハウス とっても素敵☆
d0169613_16334971.jpg


シュトーレンを買うのが目的でした。
d0169613_16335724.jpg


去年、岩川シェフの講習会でシュトーレン習ったのですが…買っちゃった(笑)。
少しずつ大切にいただいていこうと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2010-12-04 16:49 | おかし | Comments(2)

焼く焼く焼く

昨日クッキーを焼きました。

生地は冷凍庫に眠っていたので、切って焼くだけだったのですが、
量が量で、しかも袋入れまでしたので、結局大仕事に(苦笑)。

会社のみなさんに持っていこうと思って、焼きに焼いたり 約150枚。
最初なので、挨拶代わりに全員に。

私がパンやお菓子を焼くことはみんな知っているのに、現物を見せていない
ということがチョット気になっていたのです。

でも、そうやって持っていくことが、媚とか、そんな風に受け取られるのもなぁ…
と思ってやらずにきていたのですが、
それを よくしてくれている女子たちに言ったら
「全然OK! ウェルカム! いくらでも!」 という 力強いご返答をいただいたので、
よーし! と思って(笑)。

               ↓ これはごく一部。 夜中に内職のようでした(苦笑)。
d0169613_23234064.jpg

美味しい美味しいと言ってもらえて、
あっという間になくなって、
また食べたいと言ってもらえて、
なんだかとってもうれしかった。


本当は3日位置いた方が 香りが乗って美味しいのですが、
まぁいっか、なんて思って 持っていってしまいました。 えへ。

だって3日後は土曜日だし…(苦笑)。
逆算できない子。

More
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-04 23:43 | おかし | Comments(0)

大人買い

という程のものでもありませんが…
昨日KALDIでみつけてgetしてきもの。

Werther's Original のチョコレート
d0169613_2312437.jpg

この飴に日々お世話になっているので、チョコも美味しいんじゃないかな?と思って。
低血糖対策。
[PR]
by taeco0326a | 2010-11-04 23:16 | おかし | Comments(0)

プリン

久し振りに、プリンを焼きました。
エゾアムプリンの器を使って。
d0169613_16511574.jpg

雰囲気雰囲気。
[PR]
by taeco0326a | 2010-10-11 16:56 | おかし | Comments(0)

コーンシュトロイゼル

べんべやさんのレシピで、コーンシュトロイゼルを焼きました。

生地は、前回まとめて仕込んでおいたので、
今日は切って並べるだけ。

学校で友だちに 焼成温度を教えてもらったので、リベンジ。
なんと、学校を通して べんべやさんに確認してもらったそう! さすが!
d0169613_23422953.jpg

前回は、なだれになだれて、残念~! な焼き上がりだったけれど、
今日は カド が出ました!

低温で乾燥焼きするのね~。 ふむふむ。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-27 23:52 | おかし | Comments(2)

りんごのキャラメルケーキ

りんごのキャラメルケーキ
まどか先生のレシピにて。
d0169613_23133373.jpg

美味しいものを食べれば、元気復活!



昨日は 仲秋の名月
今日は 満月

月がとてもキレイですね♪
 
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-23 23:15 | おかし | Comments(0)

チュイル

チュイルを作りました。

が…、
グラニュー糖を入れ忘れる という致命的なミスをしてしまいまして。
しかも気付いたのは粉まで入れた後。 ガーーーン(苦笑)。

かといってこの生地を無駄にする訳にもいかず、
最後にザーッと加えて、予熱中のオーブンで溶かすという暴挙に。

果たして、飴がけ になってしまいました(苦笑)。
d0169613_20152486.jpg

パリパリ☆
まぁこれはこれで美味しいのですが、チュイルではないですね。

以前、このチュイルを美味しいと言ってくれた人に差し上げようと思って作ったのですが。
あぁー申し訳ない。

しかも私の友達ではないのです。 母の友達。
懐の深い方ですから、許して下さるとは思うのですが。 反省。
[PR]
by taeco0326a | 2010-09-20 20:37 | おかし | Comments(0)
北海道の東の端で 大人の女性のための 華ブローチ をつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る

ONLINE SHOP

 つけるだけで
    パッと華やぐ
  
    華ブローチ
  HANA BROOCH

最新の記事

革婚式
at 2017-11-24 17:18
小春日和
at 2017-11-21 17:45
凍ってます。
at 2017-11-20 07:42
家ごもり
at 2017-11-18 11:32
イチジクのパウンドケーキ
at 2017-11-17 13:18

検索

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

イラスト:まるめな