流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:おかし( 44 )

レ・リシェスさんへ

平岡公園を後にして 向かったのは…
d0169613_20444481.jpg
d0169613_20452690.jpg

レ・リシェスさん
去年、学校の特別講習で教えていただいた 遠藤先生のお店
是非来てみたかったのです。


キレイなケーキがいっぱいで目移り目移り。
なんとか選び出したのがこちら
d0169613_2045442.jpg


ケーキの名前はうろ覚え…
こんな感じだったような?(笑)。


フレジェ
d0169613_204613.jpg


サヴァラン・オ・ユズ
d0169613_20461718.jpg


キャラメルなんちゃら
d0169613_20462475.jpg


木苺とチョコのケーキ
d0169613_20463551.jpg

キレイなバラに目を奪われて。


それにしても、
後半2つ 全然ダメダメでした。 ごめんなさいっ!



お店が全然見つけられなくて… 諦めようかと思いましたが、
迷いに迷ったわりに、突然目の前に現れて。
逆にビックリした(笑)。
たどり着けてよかった~♪


やはり…、帰り道も失念致しましたが(苦笑)、
なんとか無事帰ってまいりました。


「ここどこ?」って 何回言ったことやら。
今日1日で。


というわけで ぐったり。 やれやれ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-20 21:09 | おかし | Comments(0)

小魚のチュイル

チュイルを焼きました。
とある方との約束を果たすため。

だいぶ遅くなっちゃいましたが(苦笑)。
d0169613_174648100.jpg


一部で物議を醸し、
その反響の大きさに驚いたのは自分だったという いわく付きのチュイル
d0169613_17465552.jpg

こんな感じです。
目がいっぱい?


シュクレ・サレ
美味しいですよ~♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-17 17:51 | おかし | Comments(2)

みかんプリン

遊びに来た妹からのお土産
d0169613_19222974.jpg

初めて食べましたが、優しいお味で美味しかった♪
ありがとう!
[PR]
by taeco0326a | 2011-04-30 19:26 | おかし | Comments(0)

季節外れの…

12月にいただいた シュトーレン

正確に言うと、 「捨てる」 と言うのを もぎ取ってきたのですが(苦笑)。
d0169613_15184249.jpg

4月も末になって、ようやく切り分けてみました。

ちゃんとコーティングされていれば、
1年位は大丈夫! と聞いたことがあるのですが、
常温で夏を越す勇気はなく。


大丈夫かな? と思ったけれど、
全然平気!

しっとりして美味しい。


細いろうそくが同封されていました~(苦笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-04-28 15:25 | おかし | Comments(0)

雪こん チーズ

昨日焼いたパンを持って、友だちのお家へ。
ひさびさに。

ちびっこちゃん達の成長の早さに驚く。
まだ1歳、2歳の子たちが、譲り合ったりしながら遊んでる。
すごいなぁ。


ハード系のパンもパクパク食べてくれて。
有り難いし、とてもうれしい。

なんて思っていたら、ランチの写真を撮り忘れる。 あほだわー。
とっても美味しかったのに。


こちらはお茶受け
六花亭の 雪こん チーズ
d0169613_21593849.jpg

賞味期限2時間のお菓子
d0169613_21595837.jpg

今日初めて知りました。 美味しかった♪


こういう時間は 本当にひさびさ。
贅沢。 至福。
[PR]
by taeco0326a | 2011-04-26 22:22 | おかし | Comments(0)

アメーラトマトとチーズのスイーツ

今日は、まどか先生のパン教室で アシスタントをさせていただきました。
が、…へぼへぼ。

帰りの車中で、ひとり反省会をしていたら、曲がるべきところで直進してしまい…。
あれー? と我に返る。


戻る途中にあったローソン。

あ! と思い出し、
期間限定の Uchi Cafe SWEETS をゲットしました。


アメーラトマトとチーズのスイーツ
d0169613_20473077.jpg

横から
d0169613_20474881.jpg

元気の出る色合い☆
キレイな二層!


上の赤いところは、トマトゼリー。
もろトマト(笑)。
いや本当に。

砂糖甘いとか、レモンとか、そういったものは全く感じない、
まんまトマト。
濃くも薄くもなく(笑)。


下の白いところは、ちょっと塩気のある牛乳プリンだな…と思いましたが、
クリームチーズのプリンだそうで。
えぇ? そうなの? (笑)。


上のダイスチーズは、真ん中に入れた方がいいかも? と勝手な感想。
乾いちゃっててね。 ちょっとかわいそうでした。


ちょっと期待しすぎたかな? と思いながら、母に半分あげたのですが、
ひとくち食べて、
んん?
えぇー?
と変な声を発し…

戻ってきました(苦笑)。



もっちょい暑い時期向きかな?
今日は寒かったしねー。

すごい風と雨。
早くおさまるといいですね。
[PR]
by taeco0326a | 2011-04-16 21:17 | おかし | Comments(2)

Uchi Cafe SWEETS

NEW OPEN の LAWSON のチラシが入っていまして、
Uchi Cafe SWEETS が 30円引き!と。

早速行ってきました(笑)。


お噂はかねがね。
でも、プレーンなロールケーキしか食べたことがなかったのです。
d0169613_16224718.jpg

調子に乗って、3つも買っちゃった(笑)。


左上の ティラミス が美味しかったです。

ひとくち食べて、すぐに立ち上がる。
取りに行ったのは コアントロー。
大人味にしちゃいました(笑)。


ロールケーキのチーズクリームも
ちょっと塩気があって美味しかった。

シューは食べてないけど、ずっしり重くて美味しそうでした。


これがコンビニで買えるってスゴイですね。

また今度挑戦しようと思います。
[PR]
by taeco0326a | 2011-04-08 16:36 | おかし | Comments(2)

ひなこけし

d0169613_20125134.jpg

かわいいですね~♪
ひなこけし というそうです。
d0169613_2013104.jpg
d0169613_20132510.jpg

完全に乗り遅れております(苦笑)。


d0169613_2017384.jpg

笑顔は大事!
[PR]
by taeco0326a | 2011-03-21 20:24 | おかし | Comments(3)

ラムボール

先日 まどか先生の教室で習ったラムボールを 大量に作りました。


1週間前にスポンジを焼いて、それをケーキクラムにし、
昨日、その他の材料と合わせて 丸めて。
一晩冷やしておきました。


材料は、在庫の都合で若干変更。
マロングラッセのラム酒漬けを 大量投入しました。


ラム酒は、いつも買ってきてすぐに
バニラビーンズを さやごと入れておきます。

それを使ったマロングラッセのラム酒漬けは、それだけでとても美味しい♪



テンパリング~(苦笑)。

学生時代のアルバイトで、
1日中、まる1週間、
巨大銅ボウルで ひたすらテンパリングし続けたことがあり。

それ以来、逃げ続けて10数年。
なぜ敬遠していたのかを、実体験で思い出す。

ごまかしがきかないのと、
一度走り出したら、ノンストップで 何度もやらざるを得ないから…。


まぁ、難しいことではないのですが、
要するに 面倒くさがりなんでしょうね(苦笑)。


完成品はこちら。
d0169613_1984530.jpg

このバット4枚分作りました(苦笑)。


1個ずつラッピングして、ようやく完了。


『義理チョコ』 なんて言うと 聞こえが悪いですが、
いつもお世話になっているみなさんへ 感謝の気持ち。

1個で申し訳ないですが。
気持ちですから(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-02-13 19:27 | おかし | Comments(0)

あずきスコーン

スコーンを焼きました。
先日のお持ち帰り生地にて。
d0169613_1553131.jpg

2人の方にいただいて、3人分お持ち帰り。
ありがとうございます♪

とっても美味しいよ~。
[PR]
by taeco0326a | 2011-01-29 15:55 | おかし | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

餃子づくり
at 2017-03-23 12:43
昼呑み
at 2017-03-21 17:54
ガラポン
at 2017-03-18 22:54
苦手克服のために
at 2017-03-16 12:17
2017 ホワイトデー
at 2017-03-14 15:33

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな