流れに乗ってみた。ら?

カテゴリ:おかし( 44 )

黒ごまシフォン

黒ごまシフォンをいただきました♪
d0169613_20313451.jpg

手作りのお菓子は、それはもう本当にうれしいです。

ふんわり、しっとり、
とっても美味しかった~。

どうもありがとうございました。
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-11 20:34 | おかし | Comments(2)

WESTの焼き菓子

今日は湿度が低くて、とても過ごしやすい日和でした。

毎日渡っている豊平川。
今日も水量がとても多く、すごく濁っていて、自然の脅威を感じずにはいられません。


最近のお菓子は…
いただきものの WESTの焼き菓子
d0169613_191127.jpg

とても美味しくいただきました。


このパイを食べて、無性に食べたくなったものが。
うなぎパイ V.S.O.P.
真夜中のお菓子(笑)。

あ~ものすごく食べたくなってきた。 どうしよ(苦笑)。

 
[PR]
by taeco0326a | 2011-09-08 19:28 | おかし | Comments(4)

コーヒーゼリー

数日おきに作っているゼリー。
今日は、コーヒーゼリーにしてみました。

インスタントコーヒーを溶かしたところで思い出し…
コレを香りづけに。

STARBUCKS COFFEE Liqueur
d0169613_17414826.jpg

試食は 明日のお楽しみ♪

More
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-15 23:27 | おかし | Comments(0)

酵母ワッフル

今日は、妹が来ることになっていたので、ワッフルの生地を用意していました。
妹は、ウチで作るワッフルが好きらしいので(笑)。

なんでも、
以前、ウチで食べたワッフルが美味しかったらしく、
また食べたいな~と あちこちのお店で頼んだらしいのですが、
どうも納得がいかなかったらしい(苦笑)。

あのワッフルが食べたいなぁ…と言われていたのでした。



以前の生地は 小麦酵母で仕込んだものでしたが、
今日は ホップ酵母で。

このホップ酵母の元種は、1年前に起こして 継いできているものなのですが、
今でもすごいパワーで、2~3倍の高さまで 平気で上がるのです。

うっかりすると、
タッパーの蓋を持ち上げ、漏れ出し、
冷蔵庫の掃除を余儀なくされます(苦笑)。


昨日の夜に仕込んでいたワッフル生地も、ギリギリいけるかなぁ と思ったのですが、
朝見てみると…あーあーあ。
ボウルから溢れてるし(苦笑)。


別のボウルに生地を移して、必要なものをセットして、あとは妹にバトンタッチ。
焼きはよろしく!
母と一緒にやってましたが(笑)。

d0169613_19542816.jpg

外はサクッと、中はふんわり。
メープルシュガーが香ります~♪


焼けるそばから どんどん売れていく~。
かなり焼いたハズですが(笑)。



d0169613_1954866.jpg

あとになるほど アーモンドの量が多くなるのはナゼ(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-14 20:25 | おかし | Comments(0)

柑橘好き

パンを焼く間、
製菓学校の宿題をやり、基金訓練の復習も。

たまには勉強もしないとね(笑)。


そんなときに、おやつは欠かせない~。
この間 作っておいたゼリーちゃん。
d0169613_00798.jpg

ミニッツメイドのピンクグレープフルーツジュース1Lに
板ゼラチン10枚。

ゼリー液にとろみがついてきたところで
宇和島ゴールド という柑橘を5~6個むいて、ちょっぴりグラニューで和えておいたものを投入。

どれが実なのやら、ゼリーなのやら、という位の食べ応え。
美味しい~♪


しかし、ゼリー液を冷ますのに ぶっくぶく泡立てていて(笑)、
その泡を取り除かなかったもんで、表面が…。

作っていたとき、チョットへろへろ過ぎて、
まぁいいや と思ってしまった。


まぁいいか(笑)。
[PR]
by taeco0326a | 2011-08-01 00:14 | おかし | Comments(2)

はまりもの

オススメよ~♪ と言われて、買っちゃった。  
GOOD NEWS にて。

Lombard Premium Popcorn   CARAMEL PRETZELS
d0169613_18464357.jpg

プレッツェルの塩気がたまりません。

うっかり1袋食べきってしまいそうな勢い(笑)。
デンジャラス。
[PR]
by taeco0326a | 2011-07-20 18:57 | おかし | Comments(2)

石渡紅茶さんへ

大通公園を抜けて、石渡紅茶さんへ。

1Fの プチ・ショコラさんで ケーキを選びま~す♪
d0169613_15562951.jpg


かわいい~。 とっても。
このおててがツボ。
d0169613_15563982.jpg


紅茶やさんですから~、今日は紅茶で。
塩キャラメルアイスティ にしてみました。
d0169613_15564854.jpg


2個選んだの(笑)。
d0169613_155756.jpg



うふふ~美味しかった。
[PR]
by taeco0326a | 2011-06-26 16:07 | おかし | Comments(0)

ビーネ・マヤさんへ

10th ANNIVERSARY の ビーネ・マヤさんへ行ってきました。

期間限定のミニタルト
d0169613_17514311.jpg

美味しそう♪
d0169613_17523850.jpg


ガラスケースの上にいらっしゃいました。
d0169613_17522149.jpg


買ったのはこちら
シュバイツァー・フール
d0169613_17533819.jpg

ひとくちサイズのケーキを10種類味わえる、10周年の特別セットです☆

コレ危険です。
どんどん食べられちゃって(笑)。


d0169613_17534913.jpg

アップルパイをいただきました~。
うれし♪
[PR]
by taeco0326a | 2011-06-17 19:27 | おかし | Comments(2)

町村農場さんの シュークリーム

今日は学校でした~。

終日学科は久し振り。
じっとしてると眠くなるのはナゼ?(笑)。

そんな私に
とってもうれしいお心遣いをくださったのは、ちゃむさん♪


町村農場さんの シュークリーム
d0169613_1782772.jpg

初めていただきました~。
モチのロンで めちゃうまです♪

クリームも入れたてで、
皮の パリッ と クリームの とろっ が絶妙~☆
はぁ~美味しかった。
ごちそうさまでした!



町村さんのドーナッツは 何度か食べたことがあって、こちらもとっても美味しいのですが、
シュークリームは初めてでした。


町村さんの発酵バターも好きです。
あ、クリームチーズも。
あ、………止めとこう。 際限なし。



後ろに机とイスが 見えてます(笑)。
d0169613_1783581.jpg

[PR]
by taeco0326a | 2011-06-04 17:29 | おかし | Comments(2)

果実餅 ぶるーべりー

『限定』 という言葉に弱いです。

今だけ とか
季節限定 とか
ここでしか売ってない とか(笑)。


これもそのひとつ
柳月の 果実餅 ぶるーべりー
d0169613_1346485.jpg


求肥好き
白餡も好き
ブルーベリーも(笑)。

やわらかくて
フルーティで
とても美味しい。


5月末頃までの限定だそうですよ。
[PR]
by taeco0326a | 2011-05-22 14:02 | おかし | Comments(0)
流れ流れて、北海道の東の端で 大人の女性のための 華やぎブローチをつくっています。
by taeco0326a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

目から鱗
at 2017-05-23 17:18
ひたすら分別
at 2017-05-19 16:21
ビーズ
at 2017-05-17 14:11
原酒持参で
at 2017-05-04 12:58
串路家さんへ
at 2017-05-02 14:43

最新のコメント

●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 16:22
お久しぶりです。またブロ..
by kaco at 22:22
●fuchsia0801..
by taeco0326a at 14:31
入籍おめでとうございます..
by fuchsia0801 at 09:13
●kacoさん ご無沙..
by taeco0326a at 17:06

検索

メールはこちらまで

taeco0326a@yahoo
.co.jp

恐れ入りますが、
件名に お名前の入力を
お願いします。

ブログパーツ

イラスト:まるめな